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【映画】高畑勲イズム守る!細田守監督、カンヌで決意「バトンを受け継ぐ」
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0001湛然 ★
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2018/05/18(金) 05:34:45.61ID:CAP_USER9
2018.5.18 05:03
高畑勲イズム守る!細田守監督、カンヌで決意「バトンを受け継ぐ」

 【カンヌ(フランス)17日=青森正宣】女優、上白石萌歌(18)と細田守監督(50)が第71回カンヌ国際映画祭(19日まで)の監督週間に出品されたアニメ映画「未来のミライ」(7月20日公開)の公式上映から一夜明け、サンケイスポーツの取材に対応。細田監督は4月5日に死去した日本アニメ界の巨匠、高畑勲さん(享年82)の訃報に触れ、高畑イズムの継承を誓った。

 少年時代、故人が手がけたフジテレビ系アニメ「赤毛のアン」(1979年)などを見て育ち、大きな影響を受けた一人。石川・金沢美術工芸大を卒業後には高畑監督が設立したスタジオジブリの入社試験を受けたこともある。

 4年前、同じ監督週間に「かぐや姫の物語」が選出された故人からは、よく叱咤激励されたとなつかしみ、「今回の作品も見てもらえると思っていた。喪失感がありますね」とポツリ。「アニメで家族とか身近なものを丹念に描き出す。これは高畑さんがやり始めたこと」。“高畑DNA”は自身の作風にも表れており、「未来の−」では、どこにでもいそうな家族を舞台に親子の在り方を問いかけた。

 「高畑監督は尊敬する先輩であり、ライバル」と寂しそうにカンヌの海を眺めた細田監督。「後継者というとおこがましいけれど、バトンを受け継がなくては」と日本アニメ界を背負う覚悟をにじませた。


細田守監督(右)と是枝裕和監督(C)Kazuko Wakayama
http://www.sanspo.com/geino/images/20180518/geo18051805030021-p1.jpg
http://www.sanspo.com/geino/images/20180518/geo18051805030021-p2.jpg
http://www.sanspo.com/geino/news/20180518/geo18051805030021-n1.html
0002名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 05:35:06.80ID:dPCq1h5/0
        , - ― - 、
       / -  - ヽ  ふーん、全仏はよ
      |  ●  ● | 
    (( ("  ),〜.。" ) )) バリッ
      `>  ゜   <    ボリッ
     /       `ヽ
     (  ̄ ̄ ̄ヽ    ヽ
     `ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
        |  |  錦織  |、|
        |  | チップス( ̄ )
        |  |      T´
        | ム========ゝ
0007名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 05:41:16.83ID:1eEYVB+80
いや
あんたは良いからw
あと新海もいらね
0008名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 05:45:06.65ID:SsWH5nGs0
>上白石萌歌

「君の名は。」三葉役の上白石萌音の妹じゃん
うわ〜〜〜
細田かっこ悪っ
新海に乗っかっちゃったよ
0009名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 05:47:23.45ID:1+eqfUy70
原恵一監督だろ
0011名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 05:51:18.73ID:XPmRxnpK0
そらキャストは広告代理店が候補を決めるんだから被るでしょ。君の名は電通。片隅は博報堂。今回は電通。メインキャストなんて誰でも成立するから。大事なのは脇。ここに監督の色が出る
0014名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 05:54:54.38ID:SsWH5nGs0
そんなことより
今日の金曜ロードショウはかぐや姫の物語だ
オンタイムで見てDRで録画もするぞ
0015名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 05:57:38.21ID:3wilNT1f0
高畑イズムからもっとも程遠い所にいるのによう言うわ
0017名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 05:58:20.81ID:R0YzoQJGO
ファンタジー要素を一切排した
人間ドラマだけ作れば評価されるんじゃないの?

客は入らんだろうけど
0018名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 05:58:33.48ID:kEBXF8EW0
狼子供とか侘助とか世間からは異形の存在のキャラクターをまるで恥ずかしいものであるかのように描くお前に
徹底した左翼のリベラリストの高畑の後がまが勤まるか
0019名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 05:59:23.88ID:AGxj+JYT0
こういうコメントする人だと思わなかった
年齢がそうさせるのかな
0020名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 05:59:25.95ID:xfbH/hbu0
高畑勲ほどの頭脳持っててわざわざアニメ作ってる人ほとんどいないんだろな
0021名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 06:01:15.04ID:115S5q9H0
細田さんが朴さんの遺志を継ぐなら作風をガラリと変えることになる
0022名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 06:05:31.97ID:RNuBcyZl0
>>5
うわー、おっかねぇ
0023名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 06:08:58.25ID:fOujGini0
>>15
極左高畑に対して細田は右よりなんだよねえ。
0024名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 06:10:37.48ID:uiWXPeNX0
>>1

>>4
0025名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 06:11:01.66ID:Iz6vgx1J0
この監督は良い作品を作ってるのに声に素人同然の下手糞を起用するから台無しになってる
0026名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 06:11:06.99ID:qy+aCn580
>>20
構成力は天才だからな、それに思想も違うし無理だろ
細田のは、見てて小っ恥ずかしい現代アニメ絵キャラクター、人間味が出てない
0027名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 06:13:46.71ID:nzqkJUbW0
ホーホケキョ となりの山田くんレベルの作品作ってから言ってくれる?
0028名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 06:13:56.41ID:WV3P+jbA0
高畑イズム継承というのなら作画上がりでもないし
ロケハンで徹底的に調べる片渕方だろ
0029名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 06:15:36.66ID:g/1nXFsa0
細田は資質が違うだろう
何も高畑が直に細田を批判したことがあるからダメだというつもりはないが、
高畑のリアリズムと細密な心理描写を受け継げるとしたら、
>>9のいうように原恵一も十分アリだが、それ以上に片渕須直が直系だろう
0030名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 06:15:56.91ID:qy+aCn580
>>19
勘違いする人ってどこにでもいるじゃん
高畑は世界レベルで通用するアニメを作れる人
細田は現代アニメ絵で日本作品凄いだろと世界に押し付けてる人
高畑の昔の名作劇場なんかは世界に輸出されて多くの人が見てるが、まさか日本人が、作ってるとは思わなかったくらいのクオリティーだと評価されてる
0032名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 06:18:18.91ID:8HDMgyCh0
スポンサーに言ってるだけだよな
こう言っておけば金も集まるわ
でもクリエイターにとって重要なのは独自性だから
わかってるだろうけど
そいつにしかできないものじゃないとつまんねえわけで真似したって面白くないわ
0033名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 06:18:27.90ID:R0YzoQJGO
高畑監督は
アニメ製作そのものより、
持ってくる題材がクソ。そのセンスがクソ。
だからストーリーがしっかりしてるかぐや姫はそこそこ面白かったよ。

山田くんは愛称が最悪だった。
蛍火と狸はまさに題材と監督性が最高にマッチした。

おもひではその題材を選んだセンスがクソ、以下題材を選ぶセンスがクソなのに、
天皇に誰も意見出来なかったんで、赤字を垂れ流した。
0034名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 06:19:20.81ID:R0YzoQJGO
題材を持ってきたのが鈴木Pならそっちもけっこうなクソだよね。
誰も意見する人いないんだし
0036名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 06:22:00.99ID:3wilNT1f0
細田に才能ないとは言わんが版権物じゃないと才能が発揮できない
好き勝手作らせるとお前らこういうの見たいんだろ?って釣ってるつもりで滑ってる物しか見てない
0037名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 06:22:47.52ID:ngw/q1lL0
高畑路線は片渕の縄張りだろ

というか今敏の系譜はいつ更新されるんだ
0038名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 06:24:19.02ID:R0YzoQJGO
>>36
うまい表現だな。
若い夫婦とか受験生とか
悩んでる人の共感得ようとしてダダ滑りしてる感じする。

この人も原作脚本は辞めた方がいいな。
ポケモンやドラえもんレベルならやれそうだけど。
0039名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 06:24:36.71ID:qy+aCn580
細田の作品は薄っぺらいペンペラペン、とても人間の本質を描いてるとは言えない
高畑のは人間の醜さを描いてるから作品は最後まで見てしまうがトラウマになって何年経っても記憶に残ってる作品、だから作品作りが上手いんだよ
0040名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 06:27:38.04ID:cFy39CDX0
高畑イズム=監督が作画で細かい動きにこだわって延期延期
制作費51.5億で興収24億のかぐや姫とか制作7年だし 
これは納得行くものを作るにはそれぐらいかかるということ
30分のコンテ描くのに1年半ぐらいかけろと

TVアニメ業界も高畑イズムで作品落とすことが増えている
0041名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 06:32:38.24ID:1eEYVB+80
>>20
計算力構成力は凄いけどまあそれが活かされるのは
原作ありの作品なんだよな、この人
オリジナル作品はほぼ駄目
0042名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 06:38:32.21ID:wiA8xKWJ0
宮崎・高畑はアニメ黎明期最後の世代で、日本のアニメや映画・TVドラマの影響をほとんど受けずに育ったけれど、
それ以降はもろに影響受けているから、明確に線引きをされちゃうんだよな。
考え方は全くの別物で、イズムを守るとかバトンを引き継ぐとかないんだよ。
0043名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 06:42:52.90ID:UyXq6PPn0
高畑は登場人物一人一人のエゴも美点も描く
こいつな自分のエゴを登場人物に押し付けるだけ
今の時代に男尊女卑丸出しの家族を描いて、それに気づいてすらおらず美しいと酔ってる低脳
0044名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 06:49:47.47ID:aXJBXShe0
こいつの描くキャラは手足がくらげみたいに細くて不気味
0045名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 06:55:16.79ID:bsJrlOs40
チョンか
0046名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 06:56:40.35ID:U56E3wbR0
バトンはちゃんとまともな奴探して受け渡せよ
それがバトン受け取ったやつの役目
0048名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 07:11:00.80ID:oY/3/he50
はぁ
0049名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 07:12:01.07ID:O8dxPyAW0
>>28
高畑監督は自作を個人的に鼻の下伸ばして入れ込んだ女芸能人のプロモ映像に利用したりしないから片渕はないわw
0051名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 07:14:24.46ID:QNW8rWT70
細田は思いきってクレヨンしんちゃんとかドラえもんの映画作ってみたらいいと思う
0052名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 07:15:18.06ID:VfdfveEB0
こいつのどこに高畑イズムがあるんだ?
0053名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 07:19:59.34ID:UC3eF14t0
そもそも高畑イズムと言われてもどんなものか分からん
赤字無視の独りよがりってことか?
0054名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 07:20:57.91ID:g/1nXFsa0
>>42
>宮崎・高畑はアニメ黎明期最後の世代で、日本のアニメや映画・TVドラマの影響をほとんど受けずに育ったけれど、

そう言いたくなる動機は分からないでもないが、それは違うだろ
少なくとも日本の映画からは2人とも多大な影響を受けてる
高畑の作品には、成瀬、小津、増村、マキノ、木下、溝口、(さらに続けることもできる)からの影響がアリアリだし
宮崎も、1950〜60年代の東映や東宝の活劇(黒澤、岡本、国際秘密警察など)からの影響がとても濃い
0055名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 07:21:09.04ID:hyAaa9H10
わらた
リップサービスだとしても客観視できてへんのかいな
芸術家なんて客観視基本しないのかもしれないけどナニガ足りないのか分からないままおじんになってしまったな
0056名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 07:21:14.28ID:aaIP5E/P0
>>1
おめーじゃねーよ
0058名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 07:22:20.53ID:Y/3HXOui0
足元にも及ばねーから
0060名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 07:28:42.05ID:ujp+wJL20
世界名作劇場みたいな家族で見れるテレビアニメつくれる奴が出てきて欲しい
映画つくったぞドヤァとか深夜アニメで適当にオタを喜ばせたろみたいなことばっかやってたら製作側も成長せんやろ
0061名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 07:28:42.35ID:eiMxCtgv0
高畑のインテリジェンスが細田には皆無じゃん
既存作ぱくってパッチーワークしてるだけの細田とは似ても似つかない
まったくかすりもしない作風だよね
0063名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 07:32:44.15ID:iZCtTiFi0
>>33
企画させちゃいけないタイプだよね
押井と同じ
押井は今更ながら気づいて、今はオファー来たら考えるようにしたとか
0064名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 07:33:44.69ID:g/1nXFsa0
>>60
>世界名作劇場みたいな家族で見れるテレビアニメつくれる奴が出てきて欲しい
おいらもそう思うけど、残念ながら、もうそういう需要自体が家庭からなくなってるんじゃないかな
0065名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 07:34:56.92ID:wbKzQ4gk0
自分は嫌いだけど「アニメが好き」と堂々と言える
若い子が増えたのはこういうアニメがあるおかげ
なんだろうな

自分は嫌いだけど
0067名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 07:37:04.21ID:ujp+wJL20
>>64
そうなんだよね、だからこそ今それができる奴がいたら手放しで賞賛するわ
映画なんてみたい奴がくるわけだし、深夜はそれこそオタばかりが見る
今家族で見れるストーリー物のテレビアニメで成功できたらすごいわ
0068名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 07:45:33.99ID:cAEfvHv60
いやお前じゃないだろ
0069名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 07:46:56.29ID:g/1nXFsa0
高畑以外でも、名劇でいえば、ムーミンから赤毛のアンまでの9作(うち高畑4作品)は
超の字がつく名作揃いだからなあ
日本アニメ界が豊かだからこそ成しえた偉業だね
0072名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 07:57:01.97ID:wlzSbbOx0
>>18
左翼≠リベラルなの。
0073名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 07:57:35.78ID:1eEYVB+80
>>51
駄目だろ
細田に徹底的に欠けてるもの=センス
0074名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 07:58:33.60ID:4IvnO/060
おおかみこどもみたいな集客が難しいテーマにチャレンジした姿勢は
おもひでぽろぽろをつくった高畑に通じるものがあるとは思う
バケモノの子は広告代理店に日和ったからダメ
0075名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 08:02:05.11ID:twzb6Tpf0
細田にしろ新海にしろまあ他の監督にも言えるけど
日常描写とか所作の描き方が下手くそ過ぎるんだよ
0076名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 08:03:17.68ID:c690emmO0
いっちゃ悪いけど最も遠い人なような
0077名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 08:06:53.30ID:1eEYVB+80
>>69
高畑や宮崎などの東映動画系のスタッフがいなくなってから
名作劇場シリーズは一気にゴミ化したわな
0079名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 08:19:48.07ID:U56E3wbR0
>>66
富野って高畑と年齢たいして変わらんぞw
0081名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 08:25:18.64ID:ULV16ODAO
お禿が言うなら分かるけど言わんだろうが細田は全くの別物やんけ
0082名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 08:28:20.16ID:ujp+wJL20
今は普遍性みたいなものがどんどん欠けていってる気がする
つっても多くのアニメーターはそれは意識はしてるんだろうけど、どうしてもその時受けないとって思うとね
0084名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 08:36:04.60ID:I52Lkl400
この監督のアニメあまり面白いと思ったことないな
0086名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 08:41:53.74ID:c690emmO0
実写含めて文芸モノを作れる人がいないしその環境もない
0087名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 08:42:13.17ID:niJqBB+X0
枯渇してるのに…
0088名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 08:43:49.20ID:WheEqel30
毎回クソアニメ映画つくられたんじゃ制作会社がかわいそう
0089名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 08:47:00.55ID:nzTdnVKd0
引きの絵がキレイな空を描くことと思ってて
単純なカット割りで人物の立ち位置、状況説明が曖昧になってしまう
技量のねえ雰囲気だけのヘボ監細田は黙ってろよ、新海とかも
0093名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 09:11:25.54ID:eiMxCtgv0
>>83
同意
サマーウォーズがストーリーも設定もぼろぼろであれで鍍金はがれた
0094名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 09:13:33.55ID:Zis/KuFf0
アカデミー賞ノミネートされた
くまのアーネストおじさん
あのフランス人が一番宮崎イズム高畑イズム継承してると思うよ
0096名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 09:21:59.99ID:zLgUuQpf0
この監督のアニメには萌え要素が欠落している
だからキャラに特徴もなければ魅力も感じない
0098名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 09:23:27.41ID:R0YzoQJGO
>>51
いいね!
シンちゃんなら不条理やシュールや
ご都合もOKだし、家族愛も入れられるしな
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/18(金) 09:23:35.32ID:/NsiQ/wD0
しつこいほど題材を取材して調べあげて屁理屈から入る高畑と
物も考えずに雰囲気と乗りだけでてきとーにテンプレつなげて
人物の掘り下げもしない、ネタがつきると背景と音楽だけでごまかす細田
ベクトルが真逆で同じ土俵にすら立ってない
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/18(金) 09:24:03.96ID:AIK3qqA+0
え、やめて
0101名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/18(金) 09:36:29.67ID:eJvUguwj0
細田アンチは叩くだろうが
おおかみとバケモノで100億だからな
0102名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/18(金) 09:39:06.93ID:iEWMw0KA0
高畑監督は一般向け健全って感じたけど細田さんはどうもオタク向けな感じする
0103名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/18(金) 09:40:03.05ID:JDhVt/+J0
細田のアニメはつまんない
時をかける少女だけは、二番煎じだから見たけど
サマーウォーズは退屈すぎて途中でDVDのストップボタン押して返却しちゃった
それ以来細田アニメは見てない
0104名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/18(金) 09:40:19.53ID:c690emmO0
高畑をそんなに持ち上げるなら作品をもっと見に行ってやれよw
別に細田みたいな作品もあってもいいんだよ。特にサマーウォーズみたいなのは。
高畑のライン上にいるかといったら違うというだけ。
0105名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/18(金) 09:43:44.44ID:2azY9UVk0
全然関係ないだろ
これ幸いと死んだ人まで利用して宣伝すんな
カンヌ出品を利用した広告手法で充分のはずだ
0106名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/18(金) 09:44:08.85ID:Y3XJHBst0
つまらないやつがつまらないやつを受け継いでどうすんだよ
0107名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/18(金) 09:44:34.40ID:1eEYVB+80
>>101
商売は上手いんだよ
ジブリ風の絵で観客騙くらかしてジブリが開拓した
劇場アニメ枠をそっくりいただいた
それは新海も同じだけどな
0110名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 09:46:51.04ID:c690emmO0
>>107
さすがにジブリとは全然違うような
0113名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 09:48:08.47ID:Zis/KuFf0
生活を丹念に細かく描写する高畑アニメと
生活を丹念に細かく描写してるつもりの細田アニメ

共通点はあるよ
0114名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 09:49:42.81ID:B/4gRssk0
この人の映画はキャラクターのその作品の世界の中で生きてる感が全然ないよね
場面場面でそう演じるように指示されてる様
キャラクターへの造形に関してのバトンは高畑監督から受け取ってないようだ
0116名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 09:51:34.81ID:8S8DhnNI0
高畑監督「俺の名前出して商売しては駄目だぞ」
0117名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 09:51:47.60ID:nczs1Vct0
>>107
それに加えて仕掛け人の角川がヒットの理由きかれて
ネット工作が功を奏して成功したとしらっと答えてたしな
0118名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 09:52:24.92ID:xmdGDm370
お前が比較されるライバルはハヤオだろ
ハードル下げんなよ
0120名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 09:53:08.29ID:1eEYVB+80
>>110
最近は変えて来たけど昔の作品なんて
ジブリのキャラデザそのまんまだったじゃんw
0121名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 09:53:27.49ID:97mPdkjK0
細田アニメって劇場版でもTVアニメのやすっぽさとスケールの小ささが抜けない
映画を見ている感じがない
0122名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 09:53:28.40ID:jVsIz9B70
制作の遅れを指摘されて一言
「僕は誰も困らせてない!遅れて一番困っているのは僕だ!」

これが高畑イズム
0123名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 09:54:17.69ID:97mPdkjK0
>>120
おまえには貞本絵がジブリ絵に見えるのか
眼科にいけ
0126名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 10:00:31.23ID:jY31jZ0G0
おおかみとバケモノ、なんでヒットしたのか分からない位退屈だったわ
時かけは原作のファンだったから期待して見たけど、ボリューム無くて雰囲気オサレ映画で終わってたし
ヒットしたのは観客が雰囲気オサレ映画に飢えてたからなのか
0127名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 10:00:52.09ID:c690emmO0
>>120
さすがに目がついてないレベルだと思うけど
0128名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 10:01:12.16ID:mCeHYZyv0
今敏が生きてたらな
0131名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 10:02:38.51ID:fLZfd1kO0
>>51
細田はああいう縛りのある作品の中で凝った物出せるタイプではあるんだよな
初期作品のデジモンなんか完全にそうだが
0133名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 10:03:55.59ID:qWhVp2v90
>>129
絵コンテみると圧倒される
0136名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 10:08:57.80ID:c690emmO0
>>135
0137名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 10:10:34.21ID:bF7ijGit0
>>135
おまえがいってるのは背景のことか?
背景なら元ジブリの美術監督なんだから
当たり前だ
0138名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 10:11:15.05ID:nsPr+Ipf0
布施ノルマを苦に、信者さんが飛び降り自殺されました。
https://jyakyoukohukunokagaku.wordpress.com/2018/05/18/%EF%BC%88%E6%8B%A1%E6%95%A3%E3%81%AE%E3%81%94%E5%8D%94%E5%8A%9B%E3%80%81%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%EF%BC%89%E3%83%95%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%89%E3%80%8C%E5%96%9C/

【芸能】「清水富美加(千眼美子)」幸福の科学出版製作映画への復帰作に“不幸”なケチ 「幸福」教祖の親子ゲンカ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526593544/66

「さらば青春、されど青春。」の映画上映を中止するように、日活にメールや手紙を送りましょう。
https://togetter.com/li/1187342

(拡散のご協力、お願いします)

布施ノルマを苦に、信者さんが飛び降り自殺されました。

御本尊(百万)を拝受した貧困家庭で殺人事件が起きました。

にも拘らず、フミカスら「喜び組」には月給、数百万円が支払われています。

信者たちは、前売りチケットを数十万円分、買わされ、

ソレをタダでバラ撒くのです。

そして、何度も何度も、同じ映画を見なければなりません。

動員数のサクラ活動です。

この「地獄」に終止符を打ちたいのです。

心ある皆様のご協力をお願いします。

出来れば、日活への抗議をお願いします。

また、コレを拡散して戴けるだけでも助かります。

何卒、宜しくお願い致します。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0144名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 11:19:14.28ID:3tlwASvxO
>>25
それ!
TV放映時、バケモノは声で嫌になりチャンネル替えた
そしたら替えた先のワンピース(映画?)にも声の合わんヤツが二人出てて、背筋がゾワ〜っとしたw
0146名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 11:28:01.85ID:IKrtpeye0
細田さんは人に使われたり制約がある方が才能発揮できるタイプ
デジモン映画やウテナの細田さん回は本当に素晴らしかった
0148名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 11:38:08.15ID:v4fdPxsA0
いかにもな抽出してるけど 
日常や現代日本ベースな作品を作って行きたいってシンプルな話だろ
扇情的な見出しに惑わされるなよ
0149名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 12:16:30.53ID:QPwBkWA70
デジモンムービーとサマーウォーズって同じじゃん

時かけってオリジナルじゃないじゃん

あとは爆死じゃん

キャラはエヴァだしこいつオリジナリティ無いじゃん

後継者になるとかジブリから逃げだしといてよく言えたな
宮崎駿が庵野と違ってお前には才能を見いだせなかったって気づけよ
0152名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/18(金) 12:19:11.10ID:iZCtTiFi0
>>105
押井なんて「カンヌにアニメ出したってまともな賞とれるわけないでしょ」と嫌がってからなw
0153名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 12:26:15.97ID:WV3P+jbA0
>>74
高畑が駄作と言ったおおかみこどもをか
リアルを目指すなら徹底的にリアルに
リアルを目指さないファンタジーならそのように演出するべきだと
0155名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/18(金) 12:52:43.79ID:uiWXPeNX0
>>1

>>89
0156名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 12:55:57.71ID:WcymvK+Q0
>>153
全く同意だわ。さすが高畑。おれと同じw
おおかみが駄作なのは母親のリアリティが全く描かれてないところ。
設定はファンタジーでいいんだが人間にリアリティは持たさないとダメ。
こいつは才能無いよ。ウォーズは同人誌レベルだし。
新海が抜き去ったのは当然。
0157名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/18(金) 12:56:27.23ID:qg+60/060
>>25
>>144
細田に限らずもう地上波テレビで放送される新作アニメの声優はもうタレント(非声優)の仕事になってるから声優ヲタは諦めた方が楽
邦画市場はアニメで儲けてるような物だし君の名は。の大当たりでその傾向はますます強くなるよ
0158名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/18(金) 12:59:01.98ID:5z8XfJsW0
>>157
何をもって声優、非声優を分けてるの?
俳優メインで稼げているかどうか?
0159名無しさん@恐縮です
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2018/05/18(金) 14:00:23.88ID:R0YzoQJGO
>>153
俺もその評価知らなかったけど、
全く同じことを思った。

俺は細田監督のそれを
ファンタジーとリアリティーの
不気味の谷間と呼んでいる。
0160名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/18(金) 14:03:43.10ID:Wzq9hWOz0
>>1
細田作品はホントにつまらん
ゴミ以下

ホントにつまらない作品しか作らんのに
アテレコで「もっかい行きましょうか」
と勘違い大御所ヅラして声優に指示してる馬鹿
0161名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/18(金) 14:05:41.34ID:IGOfED3h0
>>158
声優事務所に所属してるかとか深夜アニメとかで声をやってオタクに媚びてるかとか
声優オタクがこだわってるのはそういう部分
アニメって凄いね声優って凄いねそんなに目や声優が好きなオタクって凄いねと
マスコミに褒められたくてたまらないから肩書にこだわってるの
0163名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/18(金) 14:09:17.33ID:FzcsptVD0
細田は、ウケようとして、そっちに安易に流れる傾向があるようだね。
軸がないというか。
そこらは高畑とは真逆ではないか。
 
0164名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/18(金) 14:13:28.99ID:zLgUuQpf0
>>141
レッドタートルはどうすんの
硬派すぎてよくこれを商業でやろうとしたよなとw
0165名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/18(金) 14:22:22.75ID:7dmgTBUu0
サマーなんちゃらの人か
あんたダメじゃん、全然受け継いでないでしょ
あんな所にあんな無茶な邸宅作って
0166名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/18(金) 14:35:32.53ID:kcpoRW860
>>157
というか、洋画の吹き替えと同じ効果を狙ってるだけでしょ
実際、下手上手いでメイン声優選んでるとは思えない俳優も多いし
脇は結局、深夜のアニメに出てる中堅以上の声優が多いじゃん
ほんとは主役を本職の声優で脇の渋い役を取材受けたりするための宣伝要員俳優にするのが良いのに
0167名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/18(金) 14:43:11.31ID:6EndFZgx0
細田版ぽんぽことか死ぬほどつまらなそう
0168名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/18(金) 14:44:23.96ID:uiWXPeNX0
レッドタートルが硬派?????
0169名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/18(金) 14:45:10.58ID:hd6SL7i+0
>>1
お前は才能ないんだから消えろよ!
0170名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/18(金) 15:02:36.13ID:CpMeS75w0
高畑は、「時かけ」は褒めてたっけね

声優だが、何かというと、うっと息をついだり、感情を込めたつもりでこもった声色にするのは
ほんと勘弁してほしい
0171名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/18(金) 18:52:20.46ID:l1oRei3S0
あの歯に衣着せない筒井康隆がローカル番組で
細田の時かけについて
時代によって解釈かわるのは仕方ないみたいなこと言ってお茶濁してたのが
印象的だった
筒井は今敏のパプリカはすごく褒めてたんだよな
0173名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/18(金) 19:35:19.08ID:w2OovRyz0
人間の話じゃなくて半分動物ばっか
こいつには無理
0174名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/19(土) 00:01:56.90ID:aP5vnZjf0
名人の名前継ぎたがる落語家と一緒。高畑監督から受け取るバトンって政岡憲三からのバトンだろ?アニメ監督ならみんなほしいわ。
0175名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/19(土) 00:04:05.38ID:x2e7JZXK0
ひたすら自己満足のために何十億円もドブに捨てる覚悟が細田ごときにあるのか?
0176〈(`・ω・`)〉Ψ ◆EQUALRGQWc
垢版 |
2018/05/19(土) 00:05:33.72ID:bXWRl79l0
「高畑イズム」とは!?
 ・とにかく無駄にダラダラダラダラ長い
 ・ひとりよがりな解釈ぶち込んで話が台無し
 ・メリハリがなくストーリーのテンポが悪い

この三つだ。よく覚えとけ!!
0177名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/19(土) 00:20:57.06ID:0C1n9T8c0
守らなくていい更新しろ
0178名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/19(土) 00:24:49.69ID:MnwiQX+R0
>>96
分かりやすい如何にもな記号的な萌えが無いだけで
萌え要素はいくらでもあるわボケ
0181名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/19(土) 01:10:59.38ID:qjHV+eg/0
>>176

? ? ?
0184名無しさん@恐縮です
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2018/05/19(土) 02:41:18.63ID:tztrZxKH0
>>173
覇権とった全部動物のアニメが来月来襲
0185名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/19(土) 03:00:40.77ID:P2PQNMCY0
作風が全然小物だよねこの人
それは生まれ持ったものだからしゃーない
0186名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/19(土) 03:07:54.56ID:u9lSbgP/0
>>157
かぐや姫見た限り、アニメ声しか出来ない40以下の声優より全員遥かに上手かったがな
高良でさえも
0187名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/19(土) 03:12:04.50ID:IZOCqDNK0
>>8
は?上白石萌音はその前に細田のおおかみこどもやってて新海がパクリ
そもそも新海自体パクリしか出来ないわけであって
0188名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/19(土) 03:29:31.70ID:vaqkWYmx0
お前には無理
0189名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/19(土) 03:31:10.66ID:Rx6B1P0g0
以上高畑とジブリの名前を出して細田みたいな中堅にマウンティングするスレでした!!
0191名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/19(土) 03:33:18.30ID:389iV0zj0
>>153
ぽんぽこやってる高畑ならではの意見じゃね
狼モードはもっとリアルな狼として描くべきだったと思ってるんじゃないかなぁ
ぽんぽこはリアルたぬきから擬人化たぬきになるけど、
リアルたぬきは徹底的にリアルに描いてて、擬人化すると徹底的にディフォルメしてるから
0192名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/19(土) 03:38:27.76ID:1Anv8YfR0
高畑から受け継げるものなど何もない。
もはや時代の遺物となったバカ左翼思想くらいだ
0193名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/19(土) 03:40:47.63ID:4YvLjWgk0
東大の高畑
田舎の美大の細田
知能からして何も受け継げないでしょ
0194名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/19(土) 03:55:43.79ID:gHhw1Qmx0
>>145
こういうのがないから揃わない
ってことで
0195名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/19(土) 04:05:04.79ID:hTZaltSP0
>>157
>邦画市場はアニメで儲けてるような物だし
邦画興収トップテンだけ見るとそんな印象受けるけどトップ20、トップ30まで見たら実写がほとんどだぞ
0196名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/19(土) 04:05:58.62ID:P7Vv8xJ00
>>153
俺が細田のアニメ嫌いなわけがわかったわ
都合いいとこだけファンタジーだからなんだな
0198名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/19(土) 10:31:42.33ID:bTd/Ktt60
高畑も大概だ。昨日放送してたゴミみたいなマンガ映画、ありゃなんだ?
ヒットしたのか?アレ
0200名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/19(土) 11:17:21.49ID:bTd/Ktt60
>>199
あ、映画自体は退屈に感じましたし、全く面白くなかったです。
0202名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/19(土) 12:29:04.50ID:Bb13tNzw0
アニオタの中では評価高いのかもしれないが、正直火垂るの墓しか知らない
0203名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/19(土) 12:33:56.90ID:qjHV+eg/0
>>201

>>168
0204名無しさん@恐縮です
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2018/05/19(土) 14:00:17.49ID:Hhu9vm+N0
富野があちこちで高畑の影響受けたと言ってるが生きてる時は言いにくいわな
0206名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/19(土) 15:50:22.22ID:uL/EE+vy0
高畑さんみたいな面倒くさい人の跡継ぎなんで誰もやりたがらないのでは?
軽々とそれいう人はなんか信用できない
0207名無しさん@恐縮です
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2018/05/19(土) 21:45:51.17ID:CtChlUYN0
>>202
アニオタにはむしろ嫌われてるような
クリエイターや批評家に人気があるタイプじゃね?
でも、テレビ作品は国民的な人気があったし、特にハイジは海外でもかなり成功したみたいだな
0208名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/20(日) 02:52:51.12ID:RRVbdtyM0
カンヌへの出典といい、これまでのエンタメからアート系監督への実質的な転換かな

興収100億を超えるような作品ではなく、シネフィル向けに作って映画賞を狙っていく戦略
最終目標は米アカデミーだろう
0209名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/20(日) 06:15:52.59ID:FHaPj/2z0
こいつをどんだけ嫉妬で叩こうが、100億円以上の結果出してる
オタクの言うことって本当にあてにならない
見る目ゼロ
0212名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 07:44:03.22ID:FFa9BioSO
日テレでやったときの視聴率悪いじゃん
どんなもんだろう?ジブリみたいなのかな?
って見に行ったけど、2度目はないってことでしょ。

君の名は。にも言えるけどね
0213名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 07:47:33.01ID:mM8P/kPv0
このひともしジブリから出ていかなかったら普通に後継者だっただろうな
フツーに稼ぐし
作品の良し悪しは別として…
0214名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/20(日) 07:58:24.90ID:FFa9BioSO
日テレと東宝のプロパガンダが上手だからな。
まだジブリが健在で、ジブリの隙間としては上手く集客出来てたが、
メインになったらどうなる?

でも新海監督がコケるかもしれんし、
ライバルが不在なら客は入るかもね…
0216名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 08:11:21.14ID:mM8P/kPv0
>>174じゃない
>>175だった
きみなわ前の新海誠はわりと金ドブしていたからそういう点では近いっちゃ近いか
0217名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 08:11:40.94ID:FFa9BioSO
東宝のやり方の嫌いなとこは
おおかみこどもはシチューのCMに使ったり、
幼稚園くらいの子供と親がジブリみたいに楽しく見られる映画を偽装して、
その実はシンママの陰鬱な日常ドラマだったこと。

また、化物の子も、
楽しげな音楽とコミカルな絵をCMに使ったりして、
子供も見られるアピールしてたけど、
結局はAKIRAみたいなサイバーテロ路線のテイストだったこと。

最初からそういう要素がある監督ってのは知ってた人がどんだけいたのか?
みんなジブリの代替品を当てにしてお金払ったのに、
騙されたと思う人が多いからこその、日テレの視聴率でしょね。

君の名は。にはそれはなかった。CMのイメージ通りのアニメだったよ。
0218名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/20(日) 08:13:31.31ID:FFa9BioSO
>>215
悪くなかったけど、
初回としてはもうちょっと。

まぁヒットし過ぎて見飽きたってこともあるかもね。
細田監督の方が日テレなのにガチで低い。
0219名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 08:15:51.30ID:fdBQKDvj0
>>209
ある種大衆無視で売れ筋でないところからスタートしてるから普通の監督は高畑ほどやれない
商業ぶっ飛ばして何作もそれが許される監督なんかまずいない
それこそパトロンが必要なタイプで細田が高畑みたいに突き詰めるのは無理だろう
0221名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/20(日) 08:31:07.80ID:ScOgxm+E0
かぐや姫の物語ってつまんなかったけど
YAHOOの映画評では高評価が多いな
0222名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/20(日) 08:31:09.24ID:4MB3YsRb0
>>217
バケモノの子とAKIRAがサイバーテロ?
0223名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/20(日) 08:34:14.30ID:FFa9BioSO
>>220
稼いだのは間違いないけどね。
だからいかに東宝の広報部長の(独身おばちゃん?の)やり方が
上手かったかってことよね。君の名はも。

作品の良し悪しって話とはまた違う話。

好き嫌いなら、バケモノみたいな深夜アニメテイストのが好きな人も多いんでしょ
0224名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/20(日) 08:35:49.23ID:FFa9BioSO
>>222
俺の感想文はどーだっていいから
おまえの解説書いてけよ
0225名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 08:36:28.61ID:FFa9BioSO
週末はキチガイに絡まれやすいから即NGしといたよ
0226名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 08:56:56.07ID:fdBQKDvj0
映画にヒーローや盛り上がりを求めてるような人間からすると高畑のジブリ作品に面白いものはない
常に社会の中の人をテーマにしてどうやったところで気持ちの良い結末になんかならず
折り合いをつけるしかないんだよとそういう現実感を叩きつけてくるからな
映画でまでモヤっとした何かを味わいたくない人だっているだろうさ
0227名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 09:09:40.16ID:a3mkFxbw0
高畑さんが朴勲さんだったなんて
0228名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 09:14:24.96ID:beNm7ah30
オリジナルで興収上位を狙える数少ない監督なのだから、徹底的にエンタメ性で勝負するのも悪くないと思うけどねぇ
去年の打ち上げ花火とかは明らかに、監督の力量不足だったね
0229名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 09:14:35.49ID:FFa9BioSO
>>226
特に東宝が配給するアニメ映画なんて、
エンタメに徹して欲しいよね。

マニアや文芸芸術的作品はあってもいいと思うけど
0230名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 09:18:32.34ID:jF+MWr6A0
ジブリはブランド化しているから、プラスの先入観が見る前に働く。
何度も再放送している作品を見たが、全く面白いとは思わなかった。
魔女の宅急便とか千と千尋とか。
あれってテレビ用に編集してオチをカットしているとかじゃないよな?
0232名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 09:36:25.13ID:jF+MWr6A0
>>231
ロバスト変動係数でどのくらい下かな?
0234名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 09:40:22.69ID:jF+MWr6A0
>>233
平均分かっているのにzスコア出せないんですか?
0235名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 09:56:58.12ID:FFa9BioSO
>>234
横だけど、感性と知能は別次元の話だとして、
面白くなかったならそれでいいよ。

俺もトトロや魔女宅はそんなに面白くなかったクチ。

だけどトトロなんて子供には麻薬みたいな効果あるし、時代性もあるし、
現在の擦れまくった大人が見てツマラナイなら
別に普通なんじゃね?
0236名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 11:33:48.22ID:jF+MWr6A0
なるほどね、大人が子供向けに作った作品を講評するんじゃねえよ、ってこったな。
でも自分が子供の頃見たハイジとかは大人になって見てもよく出来た作品だと思うし
それに比べたら何か物足りない。
いまどきの子供はストーリーなんて意味分からんで面白がるから
そこを狙ったと言うならばそれもありだろう。
0237名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 12:50:57.21ID:DW2HzC2o0
トトロはつまらなかったなぁ、子供の頃。ナウシカやラピュタが好きだったので、ガッカリしたのを覚えている。

大人になってから考えが変わった。トウモロコシの“お母さんへ”で感極まるようになった。
そういう表現を受信出来る感受性みたいなものが養われていなかったんじゃないかと思う。人生経験も未熟で。
0238名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 12:58:59.73ID:BtXrReOd0
>>217
シンママの陰鬱な日常アニメこそ高畑路線じゃないか
三千里とかコナンの暗い部分は高畑ならでは
0239名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 13:46:45.52ID:FFa9BioSO
ハイジやコナンやマルコは
確かに暗い話だったけど、当時のトレンドでもあったからな。
当時のアニメは暗いのが多い。梶原一騎に代表されるように。

それにやっぱり2時間のアニメ映画でやれることと、
1年間使って30分のアニメで伝えられることでは、
やっぱり後者の方が深みを持てる。

今は昔の名劇なんて無理だから、2時間で完成させられる力量が、
監督に求められてるだろうね。
その点では高畑さんは失敗のが多かった。
0240名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 13:53:47.17ID:5R5Ixprr0
>>239
いや、朴さんだって求められてやろうと思えば出来たはずだよ。
ただ一度でもそうやって「売る側の都合」に合わせて仕事をしてしまうと
クリエイターとしての自分が死んでしまうと知っていた
0241名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 14:54:38.63ID:+8YPEAJR0
>>239
今は昔の名劇なんて無理だから、2時間で完成させられる力量が、
監督に求められてるだろうね。
その点では高畑さんは失敗のが多かった。


?????
0242名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 15:18:15.75ID:FFa9BioSO
>>241
商業的には赤字ばかり
見て面白かった作品も少ない。

蛍と狸以外なにかある?
0243名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 15:20:53.75ID:FFa9BioSO
マルコやハイジはほとんどオリジナルだろうけど、
一応人物や時代、シチュエーションなど原作付き。
赤毛のアンはガッツリ原作通り、じゃりんこチエも。

2時間で原作からオリジナルで成功したと言えるのはあるの?
0244名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 17:37:49.96ID:0GNNaQbQ0
細田の演出はもにょる場面が少ないから高幡イズムとはだいぶ違うんじゃないか。
演出は絶妙なもにょり感がないとダメだと思う
0245名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 17:38:51.21ID:mZs1rAJI0
高畑勲イズムじゃなくて、どっちかっつーと、宮崎駿イズムなのにな。いい加減な記事だな
0253名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 21:21:18.72ID:FFa9BioSO
>>252
おもひでは一番嫌い

2時間の実写で北川えり子が脚本したスペシャルドラマくらいの話。

なんであんなのをアニメにしたのか理解に苦しむわ

面白いとかと全く次元が違って、ポカーンとしたわ
でも宣伝は上手かった
0254名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 21:23:54.23ID:FFa9BioSO
>>252
あなたのコメントからわかるように

実際こんな人いそう、ってアニメだったのはわかる。

でも北川えり子でも書けそうな話で、岩井俊二が撮ればよさそうな題材を
なんでジブリでやるんだろ?
0255名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 21:24:15.92ID:IYxoyfXm0
好きに作らせたらストーリーで凝る部分が微妙すぎるから
原作ありきで枠作って作らせたほうがよい

という点では似ているな(´・ω・`)
0256名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 21:25:20.18ID:IYxoyfXm0
おもひでって農家に行く話だっけ?
異様に親切な農家のみなさんが怖かった
0257名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 21:26:55.35ID:FFa9BioSO
>>251
鈴木Pが
ジブリは多少の黒字じゃペイしない言ってるやん。
あんたのが詳しいだろ?
アニオタなんだから
0258名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 21:29:05.23ID:FFa9BioSO
おもひでは、不気味の谷間ってヤツで、
微妙にリアルに寄ってるキャラ絵が気持ち悪かった。

ヒロインの放齢線とかね
0259名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 21:29:38.68ID:ng7Hxd6k0
>>254
ジブリ買い被りすぎ
0260名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 21:32:16.33ID:FFa9BioSO
いや高畑監督の「成功」例の話で狸と蛍の次が
おもひでぽろぽろなのかよと…
0261名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 21:36:53.93ID:QrShFQ4g0
>>1
チエや山田くんが評価されないのに高畑勲イズムってなにさ。
0262名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 21:41:14.90ID:/D0SW3nY0
>>1無理だよお前甘ったれだもん
0263名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 21:51:31.21ID:vHMISIjq0
細田はおおかみこどもあたりでアンチ増えたから、もうジブリ路線は無理だろ
女キャラの描き方が気持ち悪い
0264名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 21:52:49.28ID:S2IV8LMd0
かぐや姫原作と違ってあんまり面白くなかったけど
最後の天人の音楽で涙出た
久石譲は天才
で最後1発逆転最高の映画だったわ
0265名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 21:53:43.73ID:PAhkHZtL0
キャラデザが貞本頼みじゃいつまでたってもアカンやろなぁ
0266名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 21:53:50.78ID:hMYpCp7i0
>>33
題材は鈴木Pが持ってきてるからな〜。
0267名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 22:33:12.15ID:t+B2GZx20
>>20
本来は映画に行くべき人材だったんだろう
映画なら役者にいい演技が出るまで何度もやらしてもいいが
アニメで動画にそれをやらすから書き直しばっかりで予算オーバーするし納期も間に合わない

絵が書けない具体的に動画指導できない欠点を最後まで抱えてた人だと思う
0268名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 23:33:34.20ID:k2vwPcpf0
>>5
なんでこんなことしてんの????
0269名無しさん@恐縮です
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2018/05/20(日) 23:50:05.62ID:iAAEV0230
サマーウォーズを途中で見るの止めてから全く見てないわ
糞つまらんよな
0270名無しさん@恐縮です
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2018/05/21(月) 00:02:30.86ID:SzvJw4C40
パクさんの変わりはいない。お前じゃ無理だからやめて
0271名無しさん@恐縮です
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2018/05/21(月) 00:39:26.62ID:WwGfnBy00
おもひでを否定する奴は自分のアニメ遍歴から一番遠いところにある奴だろうな
アニメでやる必要ないなんて高畑には一番の褒め言葉だから
0272名無しさん@恐縮です
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2018/05/21(月) 05:31:21.97ID:9LTC46KYO
普通に高畑アニメ見て育ってる人多いと思うけど、
その人たちでもおもひでは一番遠いでしょうね。

ジブリは芸術家集団じゃなくて、完全に商業アニメ屋集団でしょ?

商業アニメとしては失敗だと思った。
でも宣伝とネームバリューで、予定の売上は確保出来たのかな?
一般層の支持率は日テレの金ローの視聴率が目安になる。

でも異端な作風だから、同じ路線で二作目はさすがに作らなかったよね。
かぐや姫は自分は傑作だと思うよ。
0273名無しさん@恐縮です
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2018/05/21(月) 05:33:16.06ID:pYU/qrfB0
        , - ― - 、
       / -  - ヽ  ふーん、全仏はよ
      |  ●  ● | 
    (( ("  ),〜.。" ) )) バリッ
      `>  ゜   <    ボリッ
     /       `ヽ
     (  ̄ ̄ ̄ヽ    ヽ
     `ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
        |  |  錦織  |、|
        |  | チップス( ̄ )
        |  |      T´
        | ム========ゝ
0274名無しさん@恐縮です
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2018/05/21(月) 05:37:50.90ID:9LTC46KYO
かぐや姫も赤字だから商業アニメとしちゃ失敗か。
もう遺作だから趣味に走ったってことだ
0277名無しさん@恐縮です
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2018/05/21(月) 07:08:50.80ID:JO16EYK90
は??
0279名無しさん@恐縮です
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2018/05/21(月) 08:47:19.85ID:PznwIM4w0
>>11
君の名は。は電通じゃねえよドアホ、JR東日本だからそんな強い代理店じゃない
メインキャストの実力は露骨に差が出てる、高畑作品や君の名は。は俳優女優が良い演技してたが
パヤオや細田作品は明らかに棒とか下手クソが多い、こいつらは代理店のゴリ押しに負けたかセンスが枯れてる

>>275
片渕は原作のおかげで名前が売れただけで高畑の後継にはなり得ない
0280名無しさん@恐縮です
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2018/05/21(月) 09:14:41.69ID:SdnpmxZ00
>>279
高畑も原作のある作品ばかりだよ。原作のないオリジナルはぽんぽことホルスぐらい
原作を徹底的に調べてリアルな世界観作るのが高畑の作風なんだな
そこを受け継いでいるのが片渕

細田も含め、アニメの人達って宮崎を意識していることが多いのに
露骨に高畑の影響を公言するのは片渕ぐらいだろ
キネ旬で監督賞取ったときに「高畑監督始め多くの先達がいた」みたいな発言したのは笑った
0281名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/21(月) 09:26:28.92ID:+R1HGRe/0
>>275
あの監督は未だに戦時アニメに執着しているから無理だろう
他の監督は新作に切磋琢磨しているというのに、情けない話である
0283名無しさん@恐縮です
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2018/05/21(月) 20:39:38.04ID:HaK7Qb0x0
>>278
アニメーションでやることによって俳優に付随した余計な先入観を抱くことなく作品の本質を見つめることができる
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