【音楽】ハマ・オカモト『春のベースまつり』でスピッツ田村の力量に「血の気が引いた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.05.15 14:32
ハマ・オカモト『春のベースまつり』でスピッツ田村の力量に「血の気が引いた」
5月14日、東京・新代田FEVERで音楽イベント『ホフディラン 春のベースまつり 2018』が開催された。ホフディランが主催する同イベントはバンドなどで活躍するベーシストたちが集い、ホフディランの楽曲を演奏してライブステージを繰り広げる春の恒例行事だ。
7回目となる今年はウエノコウジ(the HIATUS、Radio Caroline)、グレートマエカワ(フラワーカンパニーズ)、Sundayカミデ(ワンダフルボーイズ、TENSAI BAND II)、田村明浩(スピッツ)、寺岡呼人(JUN SKY WALKER(S))、ナガイケジョー(SCOOBIE DO)、ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)が出演した。
田村明浩とナガイケジョーは初参加だったがベテランの貫録を見せた。なかでもハマ・オカモトは、スピッツ田村の懐の深さに度肝を抜かれたようである。
彼は『ハマ・オカモト(hama_okamoto)ツイッター』にて「先輩たちは演奏はもちろんなのだけど話が本当に面白い。さすがだなあ」と感心しつつ、「田村大先生師匠は全部自分の曲みたいに演奏していてリハーサルから血の気が引いた」「凄い次元、あれは。あんな風に自分の塩梅と元からある曲の雰囲気を混ぜられるって、すごい!」と明かしている。
一方ではフラカンのグレートマエカワがインスタで「毎年恒例、ホフディランのベース祭り。今年も肝冷やしたな(苦笑)」「来年も呼ばれるように頑張ろう!」と投稿するように、同イベントはベテランにも良い刺激となるようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)
スピッツの田村さん、フラカンのグレートマエカワさん、OKAMOTO’Sのハマ・オカモトさんと。[yohitoteraoka]
https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/dbaeb0a0c34a03b6ccfb4ec2347508e9/5B79DD1D/t51.2885-15/e35/31670461_638256196520896_5972121054078828544_n.jpg
http://japan.techinsight.jp/2018/05/maki05151126.html 今日はスピッツのギターの三輪テツヤさんの51歳の誕生日です >>4
ドラムの奴とか、ドラムの演奏力向上のためのヨガみたいなのやってなかったっけ オカモトズはボーカルが超絶ダサいから売れないんだろうなぁ
顔だけでとった幼なじみみたいな感じなんだろう
歌声と所作の全てが格好悪い >>664
ミュージシャンは逆に今は2世が多いて印象
2世は家で大きな音で練習出来るような
楽器に打ち込めて上達しやすい恵まれてる環境が
少なくないから >>644
兼オタだがユニコーンはドラムもハードロックだよ
スピッツはベースがHR/HM系 >>639
Tamaは作曲担当してたし、
抜ける前はジャズテイストの曲も多かったな。
いるいないで、ディスコグラフィーが全然違ってただろうという意味で
重要なメンバーだった。 ゴマスリは簡単だよなあ
コイツ上に媚売って下にエラそうにするタイプだよね >>4
Voが一番下手で足引っ張ってる
から回る頑張りで許されてるレベル >>678
まあ親父はあの日生学園の副学寮長だったからな。
そういうDNAは受け継いでいるとは思う。 >>678
媚売らなくてもハマタ息子だから先輩の方からハマくんハマくんって構ってくれるんだよ >>681
ハマタより司会やらせたら上手かったりしてなw >>198
田村はラルクのベースめっちゃリスペクトしてるけどな
ラルク意識したベースラインの曲まで作ってたはず このスレ開くまで、スピッツはギターだけ下手くそって知らなかった
ベースが下手なのはミスチルだっけ?
あと一つ、どこかのバンドとごっちゃになってわからん おっナガイケジョーさん出てたんだ
>>170
Scoobie Do ハマってた時超上手いと思ってたな
>>110
Scoobie Do 大好きだったなトップ3にハマった青春時代のバンド >>685
楽器よく知らんけどドラムがスゴいってことは見ててわかる >>685
渚と8823を聴くと、ドラムはすごいかと これ聴くとスピッツのリズム隊の技術が一目瞭然、特にベースは群を抜いている
放浪カモメはどこまでも
https://youtu.be/gV-F23mqKhU 評価高えんだな
なんだかなよっとしたヤツらなイメージだけどパンクだったんだっけ
あの声でパンクてのが想像できない
家帰ったらつべ見まくるわちょっと楽しみ 真性フォークボイスでパンクするからこそ不思議な魅力というかクセになるんだろうな
おでんにマヨネーズとかカレーにコーヒーみたいな >>671
失礼なことをしたと反省してるけど変えたこと自体は後悔してないとおもうよ多分 初めてベースが上手いと楽器の音単体で認識したのがレピッシュのベースの地味で動かない人だった。かっこよかった。今もやってるんだろうか 2世だから優遇はされてるだろうけど、2世で努力もせず薬中になるよりかは立派です >>654
そういうのって小田和正が筆頭かと思った >>4
演奏技術は別として
曲も素晴らしいんだけど
演奏が単調でつまらんので何曲も聴いてると飽きるんだよね >>4
演奏聴いてみたいしライブ一度行ってみたい
倍率高そうだけど ハマオカモトはサポートメンバーで一生食って行けるやろな
喋りもめっちゃうまいしテレビ・ラジオのMCにもよく抜擢されてるし ライブなんていかないしスピッツもテレビやラジオで流れてたの聴くくらいから知らなかったけどスピッツのベースの人は派手な人のね
音源だとそんなに難しいことやってないけど基本パターン押さえてそこに凄くセンスのいいフィル、曲もコードがシンプルだからベース始めたい人ならスピッツのコピーからやるべきなんて勝手に思ってたわ >>696
雪好か
と思ったらそれはドラムの人だった
TATSUだったかな ナイフって曲のドラムゆっくりなんだけど非常に良い
激しいのだと甘ったれクリーチャーの間奏も良い スピッツが売れたきっかけはロビンソン
ロビンソンと言えば冒頭で一気に掴まれるあの美しいアルペジオ
あのアルペジオを考えたのはギターの三輪テツヤ
スピッツが今あるのは三輪のおかげ >>584
うまい
ハマオカモトのラジオ番組に
父・浜田がゲスト出演した際のこと
音楽に関する専門知識皆無の浜ちゃんが
息子の演奏を聴いて
「泣けるねぇ〜」とコメントしたくらい >>336
この手の芸はやっぱり食い物が違う外人には勝てん。重量感が違う。
https://youtu.be/6DVbt5W-DNc ベースに上手い下手とかある?
ギターが花形で、ベースは陰でひっそりやってるイメージ >>725
ビートルズ聴いたら?
一番上手いのがベースのポール・マッカートニー >>725
70年代〜80年代半ばまでのベースは味があってテクニカルなベースが多かったな
その辺を聴いてたらベースの上手い下手はかなり実感できる
今は音もかなり加工されてるから下手が目立たなくなってるし弾けないところは打ち込みだしな スピッツとミスチルのベースが芸能人の中で1番美味しいポジション
街歩いても顔バレしないしメンバーって分かった瞬間のギャップが凄まじい
一番モテるタイプとも言える。恋に落ちる瞬間ってギャップが最強だから スピッツはパンクロックが原点のバンドだぞ。
イクミは外見でナメてかかってたろ? ベースの上手い下手ってなんだろう
チャック・レイニーやウィル・リー
みたいな職人的上手さなのか
ブーティーやラリー・グラハム
みたいなグルーブ的上手さなのか
日本人はちょっと小奇麗にまとまりすぎか そういうことw
底辺DQNの性感帯やコンプレックスをくすぐればいいだけなんだよコンテンツなんて。
うおおおおおお!そりゃあー!とりゃああ!
この吹き出しループだけでジャンプ漫画なんて10年連載いける。
おーおー♪おおお〜♪俺たちワンピーエグザイル♪
このノリだけで日本ナントカ賞なんて総なめでとれるしな。
人口の半分は偏差値50以下。IQは100以下。端的に言えば知的障害者だ。
ベストセラーってのは「馬鹿でも読める」ってことw
元電通社員「CMは偏差値40に理解できなきゃダメ。世間にはおそるべき量のバカがいる。それが日本の普通の人だ」★3
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1486020632/
大橋巨泉「テレビは貧困層の王様」「負け組、貧乏人、それから程度の低い人が見ているんです。」
https://hayabusa8.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1469322011/601
【文春】「ノストラダムスの大予言」の著者・五島勉氏が謝罪 「まさか信じ込むとは」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1514903995/
“UFOを流行らせた男” 矢追純一81歳「空を見上げてほしかった UFOなんて実はいない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1522625950/
【大発見】障害者施設「発達及び知的、重心障害者はアニメが大好きな方が多いことに気付きました。」何故なのか
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1472701771/l50
【悲報】座間9遺体事件の白石隆浩容疑者は『ひぐらしのなく頃に』と『School Days』が好きなアニメヲタクだった
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1510127650/ >>70
オカモトズはボーカル変えるべきだよなあ。 安全地帯のベース
サザンオールスターズのベース
ミスターチルドレンのベース
スピッツのベース
バンプオブチキンのベース
になりたかった >>737
ミスチルとスピッツのベースは大変だよ
他の楽器が下手くそだからしっかりしてないとな
スピッツのギターはほんっっっとにド下手 90年代ブレイクおっさんバンド演奏能力
スピッツ>ルナシー>ラルク>イエモン>ウルフルズ>シャランQ
問題外
ミスチル グレイ >>738
ゲスチルのアマチュアレベルベースとスピッツの神ベースを同レベルに語ってるつんぼゲスチルヲタが
「スピッツのギターはヘッタクソ!!!!」って喚いても
なんの説得力もないわけだがw >>733
色んな上手い下手、ジャンル
によっても要求されるものも違うのにが序列つけようとするのがまちがいだよね >>738
下手なの?悲しいな…
うまいへたってどうやってわかるの? スピッツの渚
あんな思いきったドラムアレンジ素晴らしすぎる 1stスピッツと名前をつけてやるってどんなアルバム? >>746
泣かないで
行かなくちゃ
いつでも側に居るからね
もう行かなくちゃって言ってるのに、
側に居るからね
とか矛盾した事を言ってる作品 売れる為にパンクメタル捨てたクズだろ
カスピッツ >>747
大きくまちがってるぞ
いつでもここにいるからね…だから ミスチルにトラック3周半くらい差つけられてるけどどんな気分? >>748
そんなV系バンドがメジャーに行って化粧薄くするみたいな言い方… ブルーハーツに敗北感覚えたからパンクやめたが正解
売れるためは間違い >>746
溢れ出す草野マサムネの世界観がすごい
聞けば聞くほどハマる
たぶんロビンソンとかチェリー、青い車とかの世間的スピッツイメージしかない人にはかなり取っつきにくい >>696
ベースのtatsuさんは明大のジャズ研出身だから、ジャズの要素も入ってたんだろうね。ブームの宮沢和史と非国籍バンドもやってるよ。 >>4
楽曲なだけにあまり目立つことできないけど
ローテクロマンティカはベースラインうねっててカッコイイ! >>756
おまえ、さっきからとりあえずググれば誰でも分かるようなことしかドヤ顔で言ってないよ うーん
青い車はさらっと聴くだけだと明るいポップスだけど、この曲でスピッツ沼にハマる人は多い気がする
あの曲調にあの歌詞はゾクっとするから
ソースは私
1stはさらにマサムネの世界観が濃いのは同意だけど ギターといえばL'Arc〜en〜Cielのギターは一体何がしたいんだてめえってキレそうになるほどセンスのかけらもねえクソみたいなギターソロしかしないよな 本スレの基地がここでも暴れてるな。
とことん、こうはなりたくないと思わせてくれる反面教師代表の人間だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています