【訃報】鬼神童子ZENKIなどで知られる漫画家の黒岩よしひろさん急逝 心筋梗塞のため
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://kuroiwa-yosihiro.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-badf.html
https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61%2B4SpD6heL._SY346_.jpg
大切なお知らせ
黒岩よしひろの妻です。
大切なお知らせがあります。
2018年5月8日、夫の黒岩よしひろが心筋梗塞のため
永眠いたしました。
すぐにお伝えしなければと思いましたが、あまりにも突然の
ことでご報告が遅くなりました。
葬儀は親族のみで行いました。
生前お世話になった方や、直接お伝えしなければならない
方もいらっしゃると思いますが、多くの方に伝わるインター
ネットでのご報告とさせていただきました。
黒岩よしひろの作品を愛し、応援してくださった皆さま、
交流してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
今は私も大変ショックを受けておりますので、大変申し
訳ありませんが、問い合わせ等は控えていただき、
そっと見守っていただければと思います。
TwitterでのリプやDMも返事が返せないことを
ご理解いただきたく存じます。
なお、ホームページ、ブログ、Twitterは更新はされま
せんがこのまま黒岩よしひろの生きた証として残して
おきたいと思います。
皆さま、本当にありがとうございました。
黒岩よしひろの妻
投稿者 黒岩よしひろ 時刻 10時01分 >>318
キャプテン翼のキモはとんでもシュートではなくて
サッカーをめぐる人間ドラマと
実力を求める泥臭い現実感のある筋道の示し方だよ
片時もボールを離さないで練習し続けること、
すぐに反復練習をして身に付けること、
日本だけでは大成できないこと、
海外に出るなら語学も必須であること、など。。 アニメ業界なら絶対に原画になれないレベルだ・・・
なかなか大変だね才能無かったのに無理矢理続けるのも お子さんが居たかどうかは知らんが、奥さんが居ただけHAPPYな人生だったのかも…
この人の漫画のヒロインは全部CV:横山智佐っぽいよなあ…と思ってしまう
あとZENKIのOP曲はイントロからしてカッコイイいいよな >>272
二作以上ヒット飛ばせたのは鳥山、車田、北条、森田とか
ごく一部の作家だけだよ
ゆでや高橋は大ヒット作のあとで全くパッとしなかったし
桂は短期打ち切り二作のあとの電影少女がギリギリ間に合った
原哲夫も慶次の後は全く駄目だったしね ちょいちょいディスりが入るのは、ジャンプ作家になれなかったゴミクズが嫉妬してんのかな >>329
同い年らしい同時代イマイチ漫画家、坂口いく とかもまだ現役なんだな >>329
かといってアニメーターあがりが優れた漫画を描けるかというとそうでもなく・・・ >>302
絵本作家とか良かったかもしれない
ってか、いろんなジャンルの絵を描いてみるって大事 >>331
たたかえラーメンマンやバケツロボ面白かったよ
ゆでたまごせんせいは るろうに剣心の和月氏と似たところのある女性の描き方をする人だと思ってた 体調悪い時は絵の劣化が酷い
やっぱり周囲が気付かないと駄目でしょ
>>47
なの体のどこか悪いの絵に描いてあるじゃん >>331
そう考えるとジャンプじゃないけど高橋留美子はとんでもないんだなあと
改めて思い知らされるよね。
うる星やつらからスタートしてめぞん、らんま、犬夜叉、輪廻と続けてるし。
そういえばこの作品たちは全部地上波でアニメ化されてるんだよね。
この間「1ポンドの福音」をまとめて読んだけど、これもけっこう面白かったなあ。
あと、裏・高橋作品と言ってもいい人魚シリーズはどれも奥深いし。
今の時代の人魚も一本描いてほしいかなって。 >>335
昔、アニメーターの漫画を掲載する雑誌があったな…ザ・モーションコミックだっけ?
湖川友謙の漫画とか酷かった いや絵は上手いが線は汚く、お話も意味不明。
芦田豊雄は上手かったけど(鳥山明ぽかったが) >>331
ゆではキン肉マンの他にも闘将!!拉麺男やキン肉マンII世がある
キックボクサーマモルも少し流行ってみんなチャランボとかやってたよ
すぐ打ちきりになってたけど >>340
高橋留美子はサンデーなればこそって感じがする
若手がほんとに育ってないんだなと >>47
どっかのsnsで知り合ったおっさんが脳梗塞発症する前の絵柄と全くそっくりなんだわ >>335
近年の無名コミカライズ作家の2,3割程度の完成度しかだせない原作付きの深夜アニメ群みてたら
それなりに名前のあるアニメ作家でも、アニメ制作者なんて漫画家になりそこなった
出来損ないの無能者に過ぎないって理解した
構成力がなさすぎる >>342
ゆうれい小僧も1年くらい続いたしな
サイレントナイト翔なんて一瞬で終わったのに >>287
キャプテン翼も世界的な影響を考えたら決して馬鹿には出来ないものがある >>340
裏・高橋的な作品って高校の同級生で友達(今も交流があるのかどうかは知らん)の近藤ようこ作品っぽいテイストなんだよね。
よーく見たら絵もちょっと似てるところがある >>347
いやだから影響と漫画としての巧さは別なんだって >>340
この板に漫画のスレ立つと必ず高橋留美子厨湧くよな
こないだのマカロニスレでの横暴は実にうざかった >>349
ドクタースランプはともかく、ドラゴンボールにあんまり漫画のうまさは感じないけどな >>349
上手さとかいったらAKIRAどうすうねん >>351
ZENKIにお世話になったくせに、高橋よしひろと黒岩よしひろの違いも分からないようなヤツに
漫画のうまさなんか解るわけないじゃんw >>350
そだねーって流しとけよ
反論すると喜ぶんだから >>342
番組でタモリもチャランボ言ってたからな、当時
でも、迷走してた事に違いはないので 不思議ハンター(スペシャル版)は雑誌切り抜いて何度も何度も読み返したなあ。。
ほんとに好きな作家の一人だったから哀しい。。
twitterで俺がフォローしてる30人の中の一人だったよ。。 >>354
いや、さすがに高橋よしひろと黒岩よしひろの違いはわかるよw
別に銀牙や白い戦士ヤマトが黒岩よしひろの作品だとはいってないし そういや不思議ハンターってタイトルは諸星大二郎の妖怪ハンターのオマージュだったんだろうか…? >>346
ビートXもあったりするから許してやれよw >>359
石川賢もいつも通りだったのに
ちょこっと酒を飲んだら
倒れて死亡 別冊ではアンケート取れても週刊になると厳しいんだよね
徳間とかコミックコンプとかなら看板張れたかもしれん ドラゴンボールはどう見ても上手いだろw
世界中の名だたる漫画家やクリエイターが絶賛してるレベルなんだから
これを下手というのは客観的ではなく個人的に嫌いなだけだろ ドラゴンボールはジャンプでバトル漫画フォーマットが固まったあたりで本格バトルやりだしたから
漫画的には全く革命ではない
海外で絶賛されるって当たり前だわ
外人は漫画作品の時系列全く知らないんだから >>365
漫画の巧さって画力だけの話だったの?
絵だけでいえば上手いとは思うよ >>47
この絵柄は循環器疾患の発症のサインだって嫁ならわかんないのかな? もう「黒岩うちきり」なんて軽い冗談は言えないのか…合掌 この人の絵って、エロも含めて地獄先生ぬ〜ベ〜にそっくりだよな
デビューがもう少し後だったらヒット作に恵まれたかもしれん >>367
天才富樫もジョジョ荒木も絶賛してますが
鳥山明の場合が絵そのものが発明レベルだから別格だよ
ドラクエのデザインとかでも分かるだろ
お前の個人的好き嫌いを漫画の批評に持ち込むのはあまりに精神が幼稚すぎる ・キャッツアイ
怪盗モノだけど泥棒をレオタード美女3人姉妹にしたこと。
主人公と刑事が実は恋人で秘密がバレないかというスリルもあった。
アニメでは杏里の曲もヒットしたね。
・シティハンター
初期は裏稼業を描いたハードボイルドものだったけど、それだけでは話が上手く
転がらなかったのかリョウをスケベなもっこり男にしたらこれが大ウケ。
でも決める時はしっかり決めるのもギャップ萌えだったのかも。
銀狐と海原との死闘が好き。GETWILDとの相乗効果も高かった。
こう見ると北条司作品はちゃんと一捻りしてるよね。
もっこりなんてあの世界観ではなかなか描けないよなあ。 >>371
ZENKIとぬ〜べ〜って割と同時期くらいじゃない?
調べたらZENKIが1992年開始でぬ〜べ〜が1993年開始…で、アニメ化もほぼ同時期。
この頃、学校の怪談とかオカルトっぽいのがちょっと流行ってたんだったかな。 サスケ忍伝
魔神竜バリオン
変幻戦忍アスカ
大好きでした! 扱うジャンルの問題じゃないねえ
この人の漫画のキャラやストーリーがつまんないことが打ち切りの原因でしょ 新作の背景が絶望的に真っ白だった。
独りで描いてたら背景まで手が回らないんだろうか。 作風が神矢みのるみたいだったな
あっちはまだ頑張ってるようだ >>376
そういうのすべて含めて運をつかめなかった人だと思うよ
良い編集がついてれば一皮向けてた可能性あったんじゃないかな?
あるいは、ちょっとしたアイデアを思いついていればとか >>240
右下のキャラなんだろ。虹のランナーかな? >>378
泥士郎っていうゲームDがたまたまファンだったから、サクセスに年1くらいで細かい仕事もらってるだけで
一応死ぬ前まで連載してた黒岩のほうが現役で頑張ってたんでは >>367
バトル系(戦いの後、敵が味方のなるパターンも含めて)は
ドラゴンボールよりキン肉マンの方が早かったな 原作付きだといいのがある人だよね
この人としては異色のハードボイルド作品
グレートホースは全巻持ってるわ ZENKIの頃がピークかな
アニメにもなったしスーファミやGBのゲームも出ていた
まあともあれ合掌 >>369
分かるわけないだろ
本人もスランプと思ってたようだし 奥さんはアシスタントとか漫画描くサポートが出来るスキルは無かったのかな? zenkiがまぐれ当たりしたが、
どう判断しても才能の無い漫画家だったな。
バカみたいな内容、バカみたいなキャラ、バカみたいなセリフに感情。
時代にあったエロが描けたことが唯一の長所だったな。 ゼンキは原作者付き
編集がストーリーテラーの才能が成長する余地も無いくらい皆無と判断したんだろ
ただ、あんまり原作付きって感じはしなかったなぁ >>391
吾妻ひでおの嫁はアシしてた、でもたぶんベタ塗り程度だよ
福満しげゆきの嫁とかもそんな感じ
藤島康介はアシスタント時代に師匠の有能アシスタントを
引き抜いて結婚して嫁に作画させてたとか離婚したけど
こういうレベルは珍しい >>394
最初のうちだけってパターンあるからな
俺の漫画だ!って喧嘩になっちゃって
作画・原作と並びで名前があったのに
そのうち原作者が隅っこの方に協力者名義ぐらいになるなんて事がある ジャンプに書いてた頃はうまかったよなあ
女の子が肉感的でエロかった
最近の絵見て正直別人かと思った
なんでここまで劣化するんだろ >>1
やっぱ運動しないと駄目だな
ずっと自宅でえかきはきつい 定期的に病院いって精密検査とかしてたんかな
うちの親父、数年前に心臓の動脈狭くなってたけどかかりつけの医者が検査しようって言ったら検査したら引っかかって
カテーテルやって特に問題なく生きてるわ
検査治療せずに放置してたら数ヶ月くらいである日突然詰まって死んでた言われた >>360
夢枕獏の闇狩り師じゃないかな。。なんとなく >>397
大抵年取ると劣化する
どんなにうまい人でも劣化するし
絵の情熱とかモチベが落ちたりするのかもしれない >>402
存命してる人だとかなりご高齢になるバロン吉元とか平田弘史は全然劣化してないな…むしろ上手くなってる印象すらある。
でもまあ昔あった勢い、野性味みたいなのは失われてるけど。 >>325
キン肉マンはダメウルトラマンだよな
それが何故か途中からプロレスに
超人というよくわからん設定に
スラムダンクもバスケ物かヤンキー物どちらにも行けるようにしてたみたいね >>331
なんとなくだが北条、森田、桂、冨樫あたりは
何度もいつの時代でもヒットできそうな作品
作れそうなのはわかる
鳥山とかは編集者ありきで
漫画家というより途中からイラストレーター
って感じになった気がした
あと岡本りん、たなかのか、竹下賢二郎、ボンボン坂高校の人、湯上くんは友達がいないとか
ジョジョとかもヒット作複数だせ
そうな感じがした
逆に足立充は何故 あんなにヒット作
生み出せたか不思議 >>404
第一話からプロレス設定だったし、早い段階から超人設定もあったぞ
1話の攻めてきた宇宙怪獣もアブドーラ星人とかだし 当初から純粋にヒーロー物で当てたのは
ガモウやな
やはりガモウ、恐るべし 鬼神童子ZENKIはまあそこそこヒットしたけど(原作付きだが)
それより週刊ジャンプで連載した、サスケやバリオンがまったく受けずに10週打ちきりになった理由がわからない
当時としては絵は抜群に上手かったし、設定も小学生がワクワクするものだった(当時の同級生は興奮してた)
今冷静に見てみると、こじらせた特撮ヲタの考えた浅いストーリーではあるけど
それでも10週で打ち切られるほどダメな感じには思えなかった , - ― - 、
/ - - ヽ ふーん、全仏はよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ >>266
なんであんな絵柄にしちゃったんだろな。 >>406
ゆでがもともとプロレス界隈好きだもんね。
馬場と猪木とか、大山倍達のパロディとか出てたね。 >>408
それだけ当時のジャンプのレベルが凄かったってこと
誰でも名前知ってるような看板漫画が上から下までズラリだぞ
あとはやっぱり当時の流行りとはズレてたからな
あのころって拳法とか格闘のバトル漫画が大人気だったから
黒岩氏がやってたようなアニメチックな話だと厳しかった このスレ見て、当時のバイブルだった飛ぶ教室のひらまつつとむ先生が心配になってぐぐったら・・
http://tobukyoushitsu.com/
生きる目的ができたわ >>415
杉浦茂も長生きだった…そういや二人共しげるだな
杉浦茂92歳没、水木しげる93歳没と没年まで近い…というどうでもいい発見 あれ・・・おかしいな。
私のいた世界線でバリオンは全世界規模での大ヒット、アニメも日曜朝の定番でスーパーメカニック大戦略の常連なんだが・・・ ギリギリプリンの先生といい黒岩先生といい
なぜ俺好みのおっぱい描く人は早死にする…(´・ω・`) >>413
時代と雑誌のカラーに合ってなかったと思う
この人がデビューした80年代前半から中頃って原哲夫がカリスマだったし
こういう今でいう所のオタク系作家はジャンプでやるのは難しかった
かといって今と違ってそういう雑誌は少なかったし、マイナー誌じゃ都落ち感ハンパ無いしな こう言っちゃ悪いけど、コロコロとかボンボンとかで連載してれば
けっこう人気出たような気がする。
背伸びしたくなる年頃の高学年や中学生にはちょっと子供っぽかったかな。 >>413
んでバリオンは見ればわかるけどアクションがイマイチなんだよな
動かしやすいデザインでもないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています