【訃報】鬼神童子ZENKIなどで知られる漫画家の黒岩よしひろさん急逝 心筋梗塞のため
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://kuroiwa-yosihiro.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-badf.html
https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61%2B4SpD6heL._SY346_.jpg
大切なお知らせ
黒岩よしひろの妻です。
大切なお知らせがあります。
2018年5月8日、夫の黒岩よしひろが心筋梗塞のため
永眠いたしました。
すぐにお伝えしなければと思いましたが、あまりにも突然の
ことでご報告が遅くなりました。
葬儀は親族のみで行いました。
生前お世話になった方や、直接お伝えしなければならない
方もいらっしゃると思いますが、多くの方に伝わるインター
ネットでのご報告とさせていただきました。
黒岩よしひろの作品を愛し、応援してくださった皆さま、
交流してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
今は私も大変ショックを受けておりますので、大変申し
訳ありませんが、問い合わせ等は控えていただき、
そっと見守っていただければと思います。
TwitterでのリプやDMも返事が返せないことを
ご理解いただきたく存じます。
なお、ホームページ、ブログ、Twitterは更新はされま
せんがこのまま黒岩よしひろの生きた証として残して
おきたいと思います。
皆さま、本当にありがとうございました。
黒岩よしひろの妻
投稿者 黒岩よしひろ 時刻 10時01分 >>222
独り者だったんか?
柴山先生も独身だったそうで
黒岩先生は奥さんがいてよかったな >>222
俺は名探偵Mr.カタギリの続きが見たかった… 作品スレ見たらいきなりツイート止まって嫌な予感してたみたいだな住人
【小明・有紀・闇呪羅】鬼神童子ZENKI4【後鬼】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1510815572/ >>221
そういやワンピースより早かったね
剣の設定とかサシのバトルとか、いい意味でマガジンっぽくないというかジャンプっぽかった >>229
エロイラスト投稿会場になっていてコアな場だったw サスケのヒロインの女の子のニーハイがよかったな
あれで太ももに目覚めた ブログが・・毎回同じような女の子のエロポーズ描くとか・・
よく知らんけどそういう作家? 漫画の適正話数ってどのくらいなのかね?
長ければいいってもんじゃないし、かといってキャラに愛着が
出てきたと思った途端に終わってしまったら寂しいし。
ジャンプコミックスで10巻くらいがちょうど良いような気もする。
ウイングマンが好きで今でも持ってるけど全13巻だから。 画は安定、エロシーンでキッズは勃起確実、必要なのは原作話を考える人だけだった >>244
ほかは誰よ
メカドックとテニスボーイはヒット作あるし 確か月ジャンの黒岩作品だったと思うが
悪の親玉の復活阻止に動いてて
本当にきっちり阻止しちゃった話があったな
それでそのエピソード終わりだから
確か原作者がいたはずだが、そいつは何を考えているのか?と >>247
四天王はラスボスは石川賢だろうな
打ち切り作は10や20どころじゃないんじゃないか?
永井豪のお陰で干されはしなかったものの >>186
ストーンバスターも海賊キッドも懐かしいな >>250
でもロボット漫画描かせたらたぶん世界一だよ、あの人
話は作れないけど
ダイソード描いた人もロボット描かすといいわ >>245
>金剛杵(こんごうしょ、梵: ???? vajra, ヴァジュラ、ヴァジラ)は、密教やチベット仏教における法具である。
>仏の教えが煩悩を滅ぼして菩提心(悟りを求める心)を表す様を、インド神話上の武器に譬えて法具としたものである。
らしい
ってか仏教用語なのに巫女さんだったよね
実家も神社だったような 食えなくてエロ漫画を書いたけど
おっさんにも若い子にも受けない絵柄に変えてた・・・
売りであるむっちり絵柄を捨てたから酷い有様
ブログなんかで「エロを書きたくない」的な発言してたみたいだし、最後まで中途半端にプライドが邪魔したんだろうな
残念だ >>258
2スレ程で伸び悩んで来る所が
実に故人らしいな
いい供養になるよ 親父の死んだ年と同じだわ。
よく知らないが、ご冥福をお祈りします。 サンデーに行けば即売れてた人
本当に絵が上手かった
80年代のジャンプの読者層と
タイミングが慢性的に合わなかった
富沢順と同じ >>265
原作者とファッションだと思う
ウイングマンみたいなのをかかすか(キャラの服装・敵のデザインが特撮向き)
もしくはプリキュアみたいな作品が良かったかもね >>168
90年代のマガジンにバトル漫画書いて即死。
マガジンでバトル漫画が根付いたのが、1999年にスタートした3馬鹿(Get Backers、SAMURAI DEEPER KYO、RAVE)という皮肉。 80年代当時は時代の流れが速かったから、漫画家の需要の変動も大きかったよね。
北斗では絶対的なヒットを飛ばした原先生も次作の「サイバーブルー」
はコケた(と断言しても良いと思う)し。
でも次の「花の慶次」では強力な原作を付けてしっかりカムバックしたのは流石だった。
北斗もそうだけど慶次なんかは後のパチンコでも有名になったからね。
相乗効果が半端ない作品だったなと。「傾け、傾け、傾くが花よ〜〜」 漫画でも歌でも下手な方が売れるのは日本の文化なんかね >>276
歌の世界は知らないが、漫画に関して言うなら下手でも売れるということはあっても、下手な方が売れるということはないと思うが
ジャンプの歴代ヒット作でいうなら単純な絵の上手さというならドラゴンボールや北斗の拳、スラムダンクは上手い方で
キン肉マンやキャプテン翼や聖闘士星矢は下手な方とみられてるんだろうが、
漫画トータルとしてみれば別に後者が前者に劣ってるわけではない
あえていうなら上手い下手にかかわらず個性的な魅力があるものが売れる
黒岩よしひろに関して言うなら、故人に失礼だが凄く上手いというわけでもないし、個性も弱かった >>277
月刊誌で8巻まで出したんだから
週刊誌だと16巻程度出しているから
それほど酷いと思わないと擁護 >>278
ああ、もちろんひどいとは思わないよ
メジャー誌で何本も連載もって(裏返せばそれだけ打ち切られたが)アニメ化まで行ったんだから
星の数ほどいる漫画家の中では十分成功した部類
ただ一流というところまでは残念ながら行けなかったと思う >>277
主人公を出っ歯にしたり
額に真一文字に茶柱の立つ茶碗をつける度胸が
黒岩さんにあったらって事ですね もう片っぽの訃報スレは打ち切られることなく完走したな 漫画が下手っていうけどあくまで当時のジャンプ基準よな
掲載誌次第では強殖装甲ガイバーぐらいの地位は狙えた 本人的にはヲタ方向というか
SFというか
その割には蓄積を感じなかったな
オカルトにしても >>283
ガイバーは80年代に連載開始してるだろ
この人の漫画はガイバーと同じような80年代のノリだったから
90年代では他でも厳しかったんじゃないかね
10年早ければ人気だったかもしれんけど >>285
だから80年代に他所の雑誌でやった方が良かったって話よ >>277
鳥山明はトータルで見てキャプつばとトントンなわけないから・・・あれは漫画の革命だ >>288
部数に貢献しているかどうかと漫画としてのクオリティの高さは別でしょ
黒岩よしひろは初期ははっきり言って下手、あとはどことなくヲタ臭い部分がジャンプ向きではなかったね
別冊読み切りがアンケートよかったからの本誌起用だと思うけど >>277
聖闘士星矢のクロスの作画は上手いぞ
最近の作家は鉱物を書けずにラバーみたいなクロスになるから こんな漫画家がいたんだな
実力もあって時代を先取りしてるセンスもあったのに、ちょっとしたタイミングや運を掴めなくて大成できなかった感じだね
和月(今はイメージ最悪だが)あたりのポジションになっててもおかしくなかったんだろうな アスカ打ち切りは単純に当時の編集長が無能だっただけ >>290
聖衣にトーン貼る技術のあるアシが残ってなくて、本人にもできないから
彩色してごまかしの超スローペース連載続けてる車田がなんだって? 小学生の時エロいとこ見たさにZENKI全巻ばあちゃんに買ってもらった
読み終えて数日後気付いたらばあちゃんが読んでてワラタ 今、調べたがアスカってのはセーラームーン的なものをセーラームーンより先に発明してるね
実に惜しい漫画家だな
不運としか言いようがない
本当に編集が無能だったんだろうな
鳥嶋あたりがついてたら絶対にブレイクしてた漫画家だわ >>291
どっちかというとセンスの古い人だったよ
特撮ヒーローから多大な影響を受けてる感じ この訃報聞いてこの人のマンガって
るろ剣の和月が若いころ書いた漫画かと勘違いしてたのに気づいた 鳥山明も車田正美も宮下あきらも現在は画力がかなり落ちたよな
原哲夫は相変わらず上手いけど。鳥山よりもそっくりの画風の
オオイシナホやとよたろうの方が上手いしな。宮下も赤石剛次外伝の作者の方が
当時の宮下の画風そっくりだわ。 とりあえず先生渾身のかぱたスタンプ買ってやれよ。
https://store.line.me/stickershop/product/1081211/ja
ファンシーでかつかぱたの目の潤みとか切なすぎて、
いい大人には使いにくいな...。 >>296
そういうのは循環するから一周回って新しいんだろ
調べたらセーラームーンやるろ剣みたいなデザインをずっと前にやってる人だわ >>299
この体型はロリだよね
売れてたら和月みたいになってたかも >>305
渡辺美奈代の大ファンだったからそれはない 打ち切られるべくして打ち切られた感じ
全然惜しくないわw アスカはバスタードとほぼ同時に開始されたんだよなあ
色気枠が重なったのは痛かった気がする 漫画家は過酷で不摂生だから60くらいでやばいとか言われてたが
某漫画家たちは今のうちに最終回までのプロットを信頼できる人に預けておいてくれ >>302
カッパと言えば義山亭石鳥だな
どこ行ったんだろう
カッパレボリューション全巻持ってるわ
>>306
意味が分からない 漫画って絵も大事だけど、やっぱりストーリーや世界観だよね。
ヒット作にはそれぞれ欠点を補って余りあるアイデアや話の展開があったからね。
読者の想像の斜め上を行くくらいじゃないとインパクトは与えられなかったと思う。 これだけの人間が知ってる作品があるなら漫画家としては上位層だろ >>312
画力オリジナリティキャラクター、どれも中庸なんだよな
見せ方はうまいと思うけど引き込むだけのものもないし アスカのきゃうっって叫び声だけなんか覚えてるわ
若かったけど心筋梗塞って苦しまず周囲に世話かけず逝けたならいい亡くなり方かもな
ご冥福をお祈りします あんまり好みじゃなかったけど、ちゆニュースで取り上げられて好きになったな
http://tiyu.to/news/01_11_14.html 北斗の秘孔というアイデア、キン肉マンの何でもありの超人プロレス、
キャプテン翼のとんでもシュート、こち亀のハチャメチャさなどなど、
ヒット作にはキラリと光るオリジナリティがあったと思う。
狙ったのか偶然なのかはわからないけど。 >>312
それを補うのが編集者よ
成功している漫画家って、ストーリーは多くの部分を他人のアイデアによってるケースが実は多かったりする
もちろん自分でしっかり考えてる漫画家もいるけどね >>47
ラフでこんなのしか描けないなら
仕上げとか大変だったろ
良く55歳まで頑張ったもんだ 黒岩よしひろ氏は子供ながら惜しい漫画家と思ってた
エロっぽい絵を描くんだけど
柔らかそうでなくて硬そうな絵を描くから
もうひとつ弾けなかった印象
一方、桂は絵の柔らかさに研鑽を重ねていった >>318
偶然の産物が多いだろうね
最初の思惑とは全然違う方向にいって大成功した漫画とかいっぱいあるし、
緻密に計画して漫画を作っていくタイプの作家は昔はとくに少ないだろう
キン肉マンも最初はただのギャグ漫画じゃないし、遊戯王もカードバトル漫画じゃなかったし、
ドラゴンボールもバトル漫画じゃなかったし、セーラームーンもただの企画物だったし、
幽遊白書も最初は幽霊探偵漫画だしで、その他もろもろ狙って成功させた漫画家は少ない
逆に最近の漫画家は最初から計画してヒットさせてるタイプが多い気がする 訂正
キン肉マンも最初はただのギャグ漫画じゃないし→キン肉マンも最初はただのギャグ漫画だし 銀牙の方が有名だけど白い戦士ヤマトも面白かったよな
あとZENKIにはお世話になった
ご冥福をお祈りします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています