【とんねるず】フジの新番組『石橋貴明のたいむとんねる』、視聴率伸びず 苦戦のワケとは?「昔の自慢話がしんどい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明がミッツ・マングローブとともにMCを務め、4月からスタートしたフジテレビ系の新番組『石橋貴明のたいむとんねる』が苦戦を強いられている。
同番組は、「大人のノスタルジーを刺激するトーク番組」をコンセプトに、アイドルやテレビ、歌謡曲、漫画、菓子、野球などさまざまなテーマに関する“ちょっと前の話”をゲストとともに盛り上げるトークバラエティー番組。
石橋にとっては、20年以上続いた「とんねるず」による冠番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』(同局系)の打ち切り後にスタートとした初のレギュラー番組とあって、放送前から話題を集めていた。
第2回の平均視聴率は2.9%
そんな同番組だが、午後11時からの深夜帯の番組とはいえ、4月16日放送の第1回の平均視聴率は3.9%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)、23日放送の第2回の平均視聴率が2.9%と視聴率の面では厳しい状況となっている。
インターネット上では「視聴率なんて関係ない。普通に面白かった」、「懐かしかった〜」という好意的な意見がある一方、「さすがにこの視聴率はまずい」、「昔の自慢話がしんどい」といった厳しい声も出ているが、バラエティー番組を手掛ける放送作家同番組について話す。
「視聴者のノスタルジーを刺激する番組といえば、テレビやCMに特化し、80年代末から90年代にTBS系で放送された『テレビ探偵団』をはじめ、古くから番組の企画としてはよくあるもの。最近では雑誌や音楽の世界でも、80年代や90年代を振り返る企画が盛んに展開され、それなりに人気を集めていますしね。『石橋貴明のたいむとんねる』に関しても、番組の狙いやコンセプトは分かります」
「とんねるず」といえば、テレビ黄金時代の80年代半ばにブレークし、長年テレビ業界の最前線で活躍し続けてきたが、「番組もコンセプトといわゆる“業界ネタ”を得意とするMCの石橋さんとの相性も良く、トークによるテーマの掘り下げ方も面白くて、いち視聴者としては楽しく見ています」(同放送作家)とか。
リアルタイム視聴率は期待できない!?
だがその一方で、こうした意見も……。
「ただ、こうした企画の番組はターゲットとなる視聴者の年齢層を限定するうえ、リアルタイムで視聴する必然性があまりない。番組を気に入った視聴者の中には時間による時に録画視聴でゆっくりと番組を楽しみたいと考える人も多いのではないでしょうか。まして放送時間帯が月曜日の午後11時スタートですからね。これがせめて金曜日や週末であれば、もう少し視聴率も良くなるとは思うのですが……。長寿冠番組の打ち切り直後の今の石橋さんにとっては、否が応でも“数字”は気になるでしょうけど、視聴率では今後もかなりの苦戦が予想されます」(前出の放送作家)
また、テレビ誌編集者はこう語る。
「フジテレビさんは、テレビやテレビ業界が世間の憧れの対象だったテレビ黄金期から変わらぬバラエティー番組などでの内輪ウケの業界ノリや大掛かりなセットを駆使したバブルノリが、一部の視聴者から反感を買い、近年は視聴率で苦戦を強いられています。“昔を懐かしむ”という今回の番組も、メインターゲットとなる視聴者層以外、とくに若い世代の視聴者層からすると、置き去りにされている観を抱かれる可能性はありますよね。逆にもっと深い深夜帯での放送やBSやCS向きの番組という印象もあります」
果たして今後の同番組の巻き返しはなるか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-00000002-wordleaf-ent&p=1
『石橋貴明のたいむとんねる』
http://pbs.twimg.com/media/DdHSfQCUwAEIYeT.jpg と、思ったら
評判が良かったのは、たまたま俺が見かけた柳沢慎吾の回だけなのかよ ミッツいらん、BSのスポーツ番組もミッツがいなければ面白いのに アホみたいに面白い面白いしか言ってないのは工作員な フジ自らの過去の栄光を見せたらいいんじゃないの
東京ラブストーリー辺り >>666
日本という国家の全盛期が昭和だよ。
昭和時代の話は価値が高い。 >>672
まあ、慎吾の若山ネタは定番化してるからなあw >>671
でもおかげですの最終回とか観たけど、あの時代のコントやパロディってものすごく金かかってて
今見ても映像的に面白いんだよ
まあ番組が続いてたからやらなかったのかもしれないが、今やったら面白いと思うけどね
つまらないトーク番組ばっかだから逆に新鮮 友達呼んで
楽しかった昔話のトーク
ほとんど飲み会レベル 部活ノリの素人として登場した、とんねるずだけど
それを何十年も続けて芸能界でトップになると、
当初の素人ノリ自体が権威になってしまって
ただの横暴な怖い人になるっていう理屈で
とんねるずの凋落は説明はできるけども >>683
そういう人は料金払ってオンデマンドやらBS・CS見てねって時代だからさ
ただでも見ない人か金払って見る人かに別れちゃってる 石橋の番組だけあって
セットにも金かかってるように見えるよな 石橋の顔、声、喋り方、歯茎、
もう何から何まで大嫌い!
物まね芸人が声真似するだけでも耳を塞ぐほど大嫌い!
一日も早く引退してくれ! ミッツがキモすぎて本気でこの番組観たくない
本気でどエライさんの侑里ちゃんとトレードしてほしい ねるとん紅鯨団やってた時間にやれば見る
平日深夜に石橋ってなんか合わないんだよなぁ 深夜にそういうコンセプトの物持ってくるって事は、バブル期知ってる40代50代層向けって事よね?
その世代って深夜番組見るの?
周りじゃその世代は働き盛りで、未だにテレビが娯楽って人もういないわ 石橋は今の20歳世代の流行についていこうという気は全くないな
自分がそのくらいのときはトレンドリーダー的存在だったにもかかわらず ディスコまたやってほしいよ
マハラジャトゥーリアゴールド〜 ミッツは以外と芸が無いというか
オカマだけれども別に昭和の芸能史の達人では 無いもんな
あの番組には不要かも知れない。
矢部浩之とマツコのトーク番組では
矢部浩之がマジモンの無教養なので
立派な人がゲストで来た時に、よくわかってないから
代わりに、若干緊張してみせるのがマツコの役割で
ほんとうのゴミがやってきたときに
適当に相手をするのが芸人の矢部の役割ってことでよくできている 情報番組としてやるなら懐古も博物学的な需要なくはないと思うが
石橋のダベりじゃ知的好奇心を刺激されない とんねるずの昔のコントみると、ああ身体芸だったんだなと思う
体のキレがなくなるとともに面白さがなくなってる
あと石橋さんはどこかで声つぶしたのか、すごく聞きづらいガラガラ声になってしまったよね >>695
とんねるずでAM二時間週一位のやって欲しいわ 毎週けっこうなゲスト呼んでるのにもったいないの一言 >>666
回顧番組は視聴率安定して取れる。
それで低いってことは内容と演者が良くないってこった。
フジは懐メロ番組でもTBSに次ぐ昭和の歌手の映像資産持っていながら、それをほぼ使わない
三宅裕司と春風亭昇太のサンキュー歌謡曲一座みたいな劣化した大御所と歌ったり昔話トークする
意味不明な番組やってるしな。 石橋の引き出しの少なさを露呈しただけ、ミッツはフォローも出来ないほどの無知。 >>687
あーなるほどねー
でも知らない人が多いレベルで金払えなんて無理な話だろう
商売っ気凄まじいから衰退するんだろうな
大体公共の電波独占しててソフトで金儲けって
テレビは文化を伝える、継承するという役目もあるんじゃないか
何かつまらない番組ばかりと思ったら再放送が大分減ってるんだな
権利関係でお金かかるのかな 番組がどうとか以前に石橋がとにかく嫌いって人が多いみたいだな。何でやろ? 素直に深夜にまたねるとんまたやれば良いんじゃないか
草食の若い連中とかバブル期のおっさんおばさん呼んで
毎週は無理があるから月1くらいで >>683
仮面ノリダーとか北の国からなんか今やったら誰も見ないレベル ミッツがイラネ
普通にバブル期の女子アナでよかったわ 石橋は新たな顔を見せられないからもう無理だな
もうこいつキツくね?と思った時と同じ喋りしかできない どエライさんは見る気しないから
つい忘れて見ないんだよね オッサンの昔話なんて若者は聞きたくないし同世代のオッサン達はもう寝てる 黒塗り騒動って
日テレのダウンタウン以前に
フジテレビのとんねるずも邦画でやらかしてるよな
あの女装するやつって
今の基準で考えたら普通にアウトやん
テレビ局の意識の問題ではなくて日本のお笑いに共通する鈍感さやろな BSでやってる高齢者向けの番組みたいに40台以降のおっさん向け番組 >>712
お見合い番組腐るほどやってるじゃんw
今さらねるとん復活してもジジババどころか若者も見ないだろう ダウンタウンはなんだかんだで出身は漫才で、しゃべくり、トーク、話芸の人なんだよな
さんまたけしもそうだけど、話芸は衰えないというか、年食って反射神経落ちても年なりの円熟が見込める
とんねるずはそうじゃない
最近映画の宣伝にいろいろ出てる憲武さんが、そばに立ててある映画の看板に急に飛び込んでぶつかる昔ながらのやつやってるのを見て、やっぱり身体張るのがとんねるずの芸風なんだなと思った 田畑の時計屋が検索しづらいから早く終われ
もしくは名前変えろ >>720
ナイナイのお見合い番組って
前身が島田紳助のやつなのかも知れないけど
田舎に嫁にこないか?というコンセプトが普通に時代錯誤だと思うの
今どき女でも仕事やってた当然なのに
それを辞めて身ひとつで田舎に来い、だなんて
どこまで現実味があるのかなって 踊る大捜査線がどうして現代ではキツくなったのかと言うと
青島刑事が今や勝ち組の公務員に見えるくらい日本が貧しくなったからだろう
しかも和気あいあいとした職場
観てるほうが辛くなってくるよな
元々は冷めきったお役所みたいな警察組織に
刑事ドラマの熱いものを注入するというノリで始まったけど
時代が変われば価値観も変わってしまう
フジテレビ全体に通じるバブルノリや内輪受けを観せられる視聴者もつらいよな >>728
踊るが終わったのは単に飽きられたのと
織田裕二の都合でしかない >>506
>>>387
>失礼。今見直したら3.0だった。単純なミス
>こっちが正解
>
>第1回(04/16)*3.9% 工藤静香
>第2回(04/23)*2.9% DJ KOO
>第3回(04/30)*3.0% 千原ジュニア
>第4回(05/07)*4.7% 柳沢慎吾
>第5回(05/14)*3.2% 東国原英夫
ガラス越しのエッチ話とかオモロかった
石橋が落ち目だろーが俺は昔の裏話とか聞きたい >>713
子供とか観るんじゃね?ユーチューバーでいいなら観ると思うよ
大体当時だって観てたのは子供なんだから
あんな安物動画で満足させられる今の子供本当かわいそう 昔からこんなもんだろ勢いだけで普通につまらん
こいつのパワハラを取り巻きが上手いこと扱ってただけ 大きな収入源がなくなったあとのお小遣いかせぎって感じだな
この内容じゃ先に繋がらないだろうし 今見てるけどとりあえず面白そうな感じビタイチしてない >>732
当時見てたのは若者だぞw
とんねるずのちょっと下くらい >>714
オカマじゃないと話題によってセクハラとか苦情くるし ミッツが嫌なんだなあ。
なんか人によって態度変えそうだし底意地悪そうで。 うーん
思い出話なら唯一できそうだからってことでこういう番組になったんだろうけど
さあ語れってなると・・・
なんか石橋が光浦靖子に見えてきた 結構面白い。毎週楽しみにしてる。
年齢的にビンゴです。
視聴率なんかどうでもいいと思うけど。
他は知らないけど俺は好きだね。
それでいいじゃん。 ミッツはホモオダホモオ騒動の時に
マイノリティに対する迫害は、個人の器量とセンスで回避できる!という
独自の根性理論で、とんねるず側を擁護してたから
そん時のお礼で配役されたと思ってる
そう考えると割とおぞましい 昔生ダラだったかで勝俣使って萩本欽一と絡んだ時、
今は亡きナンシー関に今欽ちゃんをこういう形でイジれるのは石橋だけとか言われたけど
今の石橋はその頃の萩本欽一と同じ立ち位置になっちゃったんだよなあ >>1
たまたまチャンネル合わせて数分で「古臭ッ!」で切る
世代としては確かに良い時代だと思ってるが、別に石橋というフィルターを通してまでプレイバックしたくはない。
トンネルズこそ当時の化石なんだよ
当時をビビットに生き、今という時代になっても悠々と泳げてる人を通して振り返りたい。 第4学区復活を望む声は多かったはず
古舘にオファーいってないのかな 毎週かかさず録画して観てる
おっさん歓迎でめちゃくちゃ面白いよ
とんねるずに対するネガティブキャンペーンはいい加減やめろよ
クソ野郎が >>751
俺はそういうつもりはないよ
昔好きだったからこそ残念に思うんだよ >>743
俺は数字気にしない!とか自慢げに言うやつ居るけど
すぐ終了するよ 俺はミッツが受け付けないんだよ
芸能界でこいつだけだよ
出てる番組見ないのは
何で使うのか分からない ミッツじゃなければもっと面白くなってるとは思う。じゃあ誰がいいのかと言われたら分からんが、ミッツでは無いと思う。 >>632
そんなの言い訳にもならない
だったら看板降ろせばいい
野球選手が打てないんだったら引退するしかない 枠があと1時間後だったな、俺はけっこう好きだが
年末まで持てば良い方だな 先週の慎吾ちゃんの回面白かったけど、ミッ・ッマングローブいらん 企画がクソすぎるフジの限界を体現してる番組だと思う 自分の番組でやってる分には良いけど、
後輩の番組にお呼ばれして昔話を披露とかに
なったら見てて切ないだろうな 相方がミッツというのが
本当はマツコ使いたいけど無理だから妥協した感が凄い >>751
ネガキャンじゃなくて実際に低視聴率だろハゲ 今更マツコはないだろうし、出しゃばるから邪魔じゃん
ミッツはソコソコ気を使って抑えてるから気にならん >>1
クソつまんねぇ石橋とゲロキモイミッツだよ
見るわけねーじゃん そもそもおっさんなら見るというのが間違い
おっさんで尚且つとんねるず信者でなけば見ない 半分青いとかもそうだけど最近懐古番組好きだから一応見てる 矢作とかでもよかったんだよね
完全に内輪ウケ狙いに行っていいと思うんだが
とんねるずの東京ローカル感はそれはそれで貴重 苦戦のワケとは?
つまんない
オカマがイヤ
ゲスト微妙 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています