【とんねるず】フジの新番組『石橋貴明のたいむとんねる』、視聴率伸びず 苦戦のワケとは?「昔の自慢話がしんどい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明がミッツ・マングローブとともにMCを務め、4月からスタートしたフジテレビ系の新番組『石橋貴明のたいむとんねる』が苦戦を強いられている。
同番組は、「大人のノスタルジーを刺激するトーク番組」をコンセプトに、アイドルやテレビ、歌謡曲、漫画、菓子、野球などさまざまなテーマに関する“ちょっと前の話”をゲストとともに盛り上げるトークバラエティー番組。
石橋にとっては、20年以上続いた「とんねるず」による冠番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』(同局系)の打ち切り後にスタートとした初のレギュラー番組とあって、放送前から話題を集めていた。
第2回の平均視聴率は2.9%
そんな同番組だが、午後11時からの深夜帯の番組とはいえ、4月16日放送の第1回の平均視聴率は3.9%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)、23日放送の第2回の平均視聴率が2.9%と視聴率の面では厳しい状況となっている。
インターネット上では「視聴率なんて関係ない。普通に面白かった」、「懐かしかった〜」という好意的な意見がある一方、「さすがにこの視聴率はまずい」、「昔の自慢話がしんどい」といった厳しい声も出ているが、バラエティー番組を手掛ける放送作家同番組について話す。
「視聴者のノスタルジーを刺激する番組といえば、テレビやCMに特化し、80年代末から90年代にTBS系で放送された『テレビ探偵団』をはじめ、古くから番組の企画としてはよくあるもの。最近では雑誌や音楽の世界でも、80年代や90年代を振り返る企画が盛んに展開され、それなりに人気を集めていますしね。『石橋貴明のたいむとんねる』に関しても、番組の狙いやコンセプトは分かります」
「とんねるず」といえば、テレビ黄金時代の80年代半ばにブレークし、長年テレビ業界の最前線で活躍し続けてきたが、「番組もコンセプトといわゆる“業界ネタ”を得意とするMCの石橋さんとの相性も良く、トークによるテーマの掘り下げ方も面白くて、いち視聴者としては楽しく見ています」(同放送作家)とか。
リアルタイム視聴率は期待できない!?
だがその一方で、こうした意見も……。
「ただ、こうした企画の番組はターゲットとなる視聴者の年齢層を限定するうえ、リアルタイムで視聴する必然性があまりない。番組を気に入った視聴者の中には時間による時に録画視聴でゆっくりと番組を楽しみたいと考える人も多いのではないでしょうか。まして放送時間帯が月曜日の午後11時スタートですからね。これがせめて金曜日や週末であれば、もう少し視聴率も良くなるとは思うのですが……。長寿冠番組の打ち切り直後の今の石橋さんにとっては、否が応でも“数字”は気になるでしょうけど、視聴率では今後もかなりの苦戦が予想されます」(前出の放送作家)
また、テレビ誌編集者はこう語る。
「フジテレビさんは、テレビやテレビ業界が世間の憧れの対象だったテレビ黄金期から変わらぬバラエティー番組などでの内輪ウケの業界ノリや大掛かりなセットを駆使したバブルノリが、一部の視聴者から反感を買い、近年は視聴率で苦戦を強いられています。“昔を懐かしむ”という今回の番組も、メインターゲットとなる視聴者層以外、とくに若い世代の視聴者層からすると、置き去りにされている観を抱かれる可能性はありますよね。逆にもっと深い深夜帯での放送やBSやCS向きの番組という印象もあります」
果たして今後の同番組の巻き返しはなるか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-00000002-wordleaf-ent&p=1
『石橋貴明のたいむとんねる』
http://pbs.twimg.com/media/DdHSfQCUwAEIYeT.jpg >>98
マツコも露出し過ぎてるからな
アウトデラックスとやってること変わらない番組になるだけ 初回を観たとんねるず世代の人間だけど
なんか痛々しいね、つまんないし
これは大御所と言われる日本のお笑い芸人全般にいえる事なんだけど
ネームバリューだけでテレビに出てる人が多すぎ >>5
うどん自販機のネタっていろんな局や番組で使いまわしてるよねえ >>104
矢部とやってるというか、矢部なんか何もやってないけどな。
石橋以上に無能で人気ないし。誰か売れてる奴の隣にいって
自分が仕切ってるから上手く言ってるという妄想に浸ってるだけ。 >>105
それでふと思うんだけど、
東京のグルメ特集って地方の人はどういう気分で観ているのかいつも不思議なんだよな… 一回目チャンネル合わせて見たけど、流石に、視聴者層のターゲットが違い過ぎる
あれ40歳以上だろ(´・ω・`) >>103
スポーツの話聞いたことあるか?
どう考えてもスポーツ観戦が趣味という範疇を超えてるぞ 柳沢慎吾めちゃくちゃオモロかったわ
逆に柳沢慎吾の冠番組にしてほしい バブル世代をターゲットにしてんのに
それを知らない奴らが見て
バブル時代の話しされてもつまらんとか…ってのが良く分からん
番組を見ないでこのスレも見ないとかすれば良いのに
誰かの批判しないとダメな奴増えすぎだろ…
もっと肩の力抜いたらええやん >>102
芸能人なのかと思ったけど
風俗嬢がNGなのかとも思うな >>1
昔の自慢話がしんどいって、80年代90年代のテレビ黄金期を振り返る番組ちゃうん?
よくBSで往年の歌手が、当時の歌謡界や芸能界、亡くなった過去の大物歌手の昔話で盛り上がる番組多いけど好きだわ
年代全く違うけど、昭和の芸能界!って感じでワクワクする
石橋の番組も似たようなもんだろ? 本当はマツコにオファー出したけど断られたんだろ?
だからミッツ 昭和の芸能、特に歌謡曲を語らせるならこのでかいオカマはないだろ。
クリス松村とかタブレット純とか、他に詳しくて面白い奴はいくらでもいんのに。
みんなオカマなのは何故か分からんが。 古舘とやってたトーク番組は大笑いした記憶がある
深夜のテンションだっただけなのかもしれんが 聞き役がミッツじゃ無理だろ。世代が違うし。
じゃあ誰だって言われるといないんだけど
ブラザーコーン?芳賀健二?高杢?
パっとしないなぁ。 ばwしwたwかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 番組的には30代後半から50代前半あたりがターゲットなのかもしれないけど、この層はテレビなんてもはや見ないだろう 基本的にオカマは珍奇なだけで知識も教養も薄っぺらい >>131
第4学区ね。あれ面白かったわ。古舘ゲストでくるかもね。 石橋の喋りは好きだけど番組は昔からつまらんのばっかだな
スーパースターじゃねえんだから趣味と実益を兼ねて〜みたいな作りは通用しないよ 3月までの視聴率に一切触れずにただ文句を言うだけというクソ丸出しの記事
どうせ放送作家もテレビ誌編集者も記事書いた奴の脳内にしかいないんだろ?
実際にいるというのならそいつを連れて来い
若者はテレビなんか全く見ないのに若い世代が置き去りにされたと思っているバカをw >>132
同じ世代じゃなくて若い女の子でもいいんやで その世代じゃない人の代表的で質問とかすればいい >>128
有吉、村上、矢部と
似たような番組ばっかで
マツコにオファーは無能すぎる >>132
世代が同じだと、まずますついていけない昔話になるだけ
まったく知らないやつに説明するようなものでないと、
東京のディスコの話なんて同世代でも脱落多数だろ
一周回って知らない話とか若いの入れてる >>129
それは同意
ミッツの知識なんてないのはモロバレやから、思いきってクリス松村にしときゃ良かったのになw ジュニアと石橋
鶴瓶と木梨
会話に温度差があり変な空気でやっぱ関東の芸人と関西の芸人は噛み合わないてことに気づいた
そらダウンタウンととんねるずの共演がなかったてのも頷ける
ジュニアの下品感
鶴瓶の笑い感
さんまだけは別物特殊w >>137
多分それ、石橋がホテルマンやってた頃の話とかすごく面白かった 80〜90年代を懐かしむ番組を11時台にやって、懐かしむ世代の人達が見るんだろうか?
見てないから番組の作りは知らないんだけど ゲストに気を遣わせる様な存在が司会やってもなかなか面白くはならん
徹子みたいにどっか天然だったりして別の意味でゲストが振り回されるくらいじゃないと >>1
練り過ぎだな。松本みたいにもっとテキトーでいいんだよ この手のネタは最強はラジオなんだよな
土田がニッポン放送で80年代の話ばっかりのラジオやってるけど
リスナーからディープなネタがガンガンメールくるから
土田好きじゃなくてもかなり楽しめる >>98
いやこの番組にマツコはつまらん
個人的には泉麻人みたいな人がいればよかった バブル話がなんでつまらんかって完全にメディアからのお仕着せで本人たちも意味がわからないでやってるてしょ
だから後に全く残らなかった
そんなものを得意気に語られても下の世代はいい迷惑だ >>54
以前、岡村さんのラジオに来てたな
ラジオで昔話や今の芸能界・今後の芸能界のあり方を毎週2時間語って欲しいわ
ラジオなら石橋もリラックスしながら本音を語れるだろうし でも別にそんな悪くないけどな。
あとなんでバラエティってバーターでグラドルとか若い女タレントを置きたがるんだろ?邪魔なだけなんだけどな。
石橋と三つとゲストだけでいい。 >>37
ミッツはある種の用心棒なんだよ
以前もレズカップルの女が他パネラーに「私たち(レズ)がいるとどのような混乱が予想されますか?」
と噛み付いたときに「生理的な嫌悪感よ」と横からミッツが即答して黙らせた
ああいう人は味方につけといた方がいい 深夜番組なのか
一時でも天下とった男の唯一のレギュラーとは寂しいな バブルに共感出来る人なんて一部
当時の人がみんな景気を実感してたわけじゃない
逆に平均的なリーマンは一生持ち家なんて不可能って言われてた >>144
でも石橋はたけしとやってた番組も駄目だった
要するに取り巻きの若手と慣れ合いするしか能のない三流芸人
関東芸人でも取り巻き以外の芸人を呼んじゃ駄目ということ 最近の芸人の番組なんかより余程いいわ
昔話だけでいいんだよ。今のクソみたいな時代の話なんかどうでもいい >>175
そうだよ。
今はつまらん時代だ。
80年代と90年代は活気があって楽しい時代だった。 とんねるずを喜々として見ていた世代やけど、この番組はつまらないよ。
(評判のいい、「こつぶ」も含めね)
同じオッサンだって、昔話なんて聞きたくないんだよ今さら。
ましてや若者は、当然だよねそりゃ フジで石橋のトーク番組で数字かとれると思ってるのならビックリだわ >>169
そら昔からでしょ
今は「あれ面白かったのに・・・」って声がネットで流れるようになっただけ CMが多いCMの合間に用をすまして画面みたら
まだCMだった 反日朝鮮ウジテレビだもんなぁ
石橋の朝鮮ゴリ押しもキムチ悪すぎるし見ないよね イジリ芸の石橋にこの手のトーク番組は無理だよ
完全にキャスティングミス こういう番組は深夜じゃなく
思い切って19:00から放送しないと
じじいは早寝なんよ >>60>>92
オカマ枠ならミッツよりクリス松村にして欲しいわ
見た目はアレかもしれんが、邦楽・洋楽問わず詳しいし、昭和の大スター・上原謙のマネージャーもしてたし
芸能界についてもミッツより詳しいだろ >>157
ラジオはハガキ職人で左右されるやろ
おもろい常連ハガキ職人抱えてるラジオ番組は強い 元気のある人が昔話するのはいいけど落ち目の人がやるときつい 何やっても自由な感じの冠番組落とした時点でもう終わってる 車がなきゃどうにもならん時代
石橋が電車で逗子とか行った話とか面白かったわ 「みなさんのおかげでした」で寝ビンタなんてこと小川にやらせたからな
そりゃー世間に干されるわ >>178
人類はもう過去を振り返る時代に入ったんだよね
未来をみてるやつなんて一番古い >>126
お前が何を言おうが視聴率が低いといつ事実は変わらんよ 柳沢の大物語りの面白さは異常
若山先生の話はTVで一番笑ったかもしれん 昔とんねるずの公開録画行ったら、びっくりするぐらい面白くなかった
すごいだらだらしてて、会場もしーーーーんとしてた
でも放送見たらすごく面白くなってた
編集で面白くなる連中なんだと分かった 懐古を取り込むにも一般人目線でやらんといかんのに芸能人(マスコミ業界人)目線で何かを喋られても興味なんてそそられんわな 石橋信者しか楽しめない作りの番組は信者しか聞かないラジオでやれば良い >>196
見てないけど、どうせ若山富三郎だろ?それ
何万回もやってるネタじゃん とんねるが面白かったのってモーニングサラダとオールナイトフジだけだよ 時代遅れの石橋の時点ですでに若干の拒否反応があるのに、グロオカマまで居るんでキモすぎてもう絶対無理。 懐かしいモノだ何だに興味無い人間が多いんではなくて、番組の作り方次第は
それなりに数字取ってる企画もフジにかかると途端にダメになる ラジオや雑誌でやるやつ
無理に使うのは本人の為にもならない ミッツって人よく知らないけど、チンチンが付いてる人なの 完全に終わったタレントというのを痛感するな
例えばダウンタウンが昔(90年代)凄かった話とかしないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています