【音楽】ブルー・コメッツら人気呼んだGS、公演で集結
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[2018年5月10日21時8分]
ブルー・コメッツら人気呼んだGS、公演で集結
「ザ・ワイルドワンズ」「ジャッキー吉川とブルー・コメッツ」ら、1960年代に爆発的な人気を呼んだグループサウンズ(GS)のメンバー6人が集まった公演「THE G.S 栄光のグループサウンズ」が10日、東京・中野サンプラザで行われた。
公演前に取材に応じた、ブルー・コメッツ三原綱木(72)は「この公演は若返りの薬です。70代だということを忘れて、10代の少年がやっている感じ。楽しくてしょうがないしストレス解消になる。あと10年、20年とみんなで元気にやっていきたい」と笑顔を見せた。公演が決まってからの約2カ月間は毎日、深夜までギターの猛練習を重ねてきたという。
「カミさんに『音が近所迷惑だから止めて』と言われた。練習をしすぎて、指にまめができたよ」と笑わせた。
公演では、自分たちのグループ以外のヒット曲も演奏をする。ザ・ワイルドワンズの島英二(70)は「全部をおさらいしました。多くの名曲があることが分かった」。鳥塚しげき(71)は「すごく新鮮だし、もう1度グループサウンズの爪痕を残したい」。植田芳暁(70)も「ジジイでも気持ちは少年。意地があるから、『疲れた』とは言いたくない」と続いた。
ザ・ゴールデンカップスのメンバーで、現在はゴダイゴで活躍するミッキー吉野(66)は「一番の後輩なので、間違えちゃいけないとプレッシャーです」と笑わせた。
ミッキー吉野は2日に死去したザ・スパイダース井上堯之さん(享年77)とかつて、バンドを組んでいたことがある。「毎年、必ず年賀状をいただいた。仕事を突き詰める人で、言葉にもギターにも説得力がありました」としのんだ。
公演では「長い髪の少女」「青い瞳」「小さなスナック」「ブルー・シャトウ」など30曲を約2時間半かけて披露。三原は「自分たちは『G.S』という新しいグループです」と約2000人に呼び掛けて盛り上げた。
同公演は6月に福岡、7月に大阪、10月に群馬、11月に神奈川でも行われる。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
ライブ「THE G.S」を開催した三原綱木(左から3人目)ら(撮影・松本久)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/201805100000835-w500_0.jpg
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201805100000835.html 日本3大GS
G-Shock
Grand SEIKO とはいえ、
このGS勢力が
今の芸能界を仕切ってる もりとんかつ いずみにんにく かーこんにゃく まれてんぷら 僕が初めて 君を見たのは 白い扉の 小さなスナック ♪ >>13
タイガースは一人もメンバーが亡くなってないので
いまだにオリジナルメンバーでツアーできるからな ワイルドワンズにブルコメの綱木さんとパープルの今井さんとミッキーが
参加した形か。全部傾向が違うバンドだ。 まあ70代とかは金持ってるからないいターゲットだ
会場に救急車横付けしといたほうがいいかもだが 三原綱木はギターめっちゃ上手いのに
日本のギタリストランキングみたいなのには
名前出てこない人なんだよね
亡くなった井上堯之なんかよりずっと上手い 去年か一昨年のブルコメでの三原。歌がメロメロだった。やはり井上のバンドだったんだな。この中では、ワイルドワンズメンバーが現役感あるのでは? トッポ(花の首飾り、廃墟の鳩)タロー(青い鳥)ショーケン(エメラルドの伝説)清水(バラ色の雲)赤松(ガールフレンド)とか入れろよ。ジャガーズや、カーナビーツ、カッブスとかは別世界だか、ダイナマイツ、ヤンガース、フォーセインツとかいくらもいんだろ。 感覚的に考えてみた
70歳くらいになって、ナゴム集結とかやる感じか 幼稚園児の頃、青空のある限りが好きだった
今聞いてもカッコイイと思う
ドラムボーカルと言えばCCBじゃなく植田 タイガースのメンバーでサリーがいちばん最後まで芸能界で生き残るとは誰も想像できなかっただろうな カップスのメンバーで、ミッキーが一番最後まで芸能界で生き残るとは、誰も想像出来なかっただろうな。 ヴァン・ドッグズのメンバーで犬が最初に死ぬとは、誰も想像しなかっただろうな。 今の若いのってホントにGSとか知らないんだな
って思い知らされた件があった
そりゃ俺だってリアタイでは見てないよ
でもTVとかでいくらでも情報得てたのに ブルブルブルブルブルブルー♪シャートー♪のシャートーが低くて違和感ある
まぁ仕方ないよね 今時の若者は、イーグルスっていうと野球を思い出すらしいからな。
5ちゃん世代なら昭和2世だろと… かまやつひろし、井上大輔、井上堯之、鈴木ヒロミツが舞台に並んだ時
思わず涙が出たよ この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ テンプターズの「今日を生きよう」やカーナビーツの「好きさ好きさ好きさ」が洋楽のコピーだったのを最近知った。
オリジナルも凄く良かった。
リアルで知らない60年代の洋楽にもいい曲がたくさんあったことを知ってそれをyoutube見るのが楽しい。 自分もリアルタイムでは知らないけど以前テレビで特集していて分かったのは
ビートルズの後にブームが来て凄い数のグループが出来てあっという間(約3年間)にブームが去った事
その中で曲をオリジナルで作った本格派がブルーコメッツ、スパイダース、ワイルドワンズ
辺りで後はプロデュースされたのが多くその作られたバンドで売れたのがタイガースだったと知った ジャズ・バンド → ↓
プレスリー → ロカビリー → ビートルズ → エレキバンド→ グループサウンズ
>>45
自信が無いけどこんな感じなのかな 岸部一徳が凄いベーシストだという事は割と最近知った >>46
ありがとう、エレキバンドを経てGSが来るんだね ドリフターズも元々はグループサウンズ何やでー。日本公演でビートルズと共演したぐらい売れっ子だったんやでー(´・ω・`) >>1
伝説のロックバンドの再結成なら大熱狂で迎えられるけどなぜかフォークやGSはそういうの無いね >>46
日本でいうとエレキギターはベンチャーズの大人気がきっかけ
ベンチャーズ→「勝ち抜きエレキ合戦」→エレキは不良のやる音楽
この時代背景のなかでグループサウンズが生まれた スパイダーズの孫悟空くらいちゃうんけ?いまおるんがw 地元の星、三原綱木
地元の地名を名前にするなんてなかなかだな(´・ω・`) 堺さんは「タレント」かな今…
役者としては岸部一徳さんと萩原健一さんと寺尾聰さん(ザ・サベージ)がトップグループか ドリフターズもブルーコメッツも大概死んでおらんやんけw リアル世代じゃないけど、Mi-keで有名曲は知ったなあ。 >>40
GSから脱皮しても
なお共演した大輔さんは
本当に優しかったな
ガンダムでアニソンの可能性に
すでに気付いていたんだろうな
>>50
もっとドリフが黒人系で頑張っていたら
志村もバンドマンとして活動していたかもね >>35
若くなくても知らない人は全く知らない
音楽のジャンルが違えば耳にする機会なんて皆無だし、
クラシックとかジャズみたいに教養として一応聴いておくものでもないわけで
先日、たまたま「ブルー・シャトー」を初めて耳にしたんだけど、
懐かしいという気持ちは全然起こらず、ノリの良い曲だなと思った GSで打線組んだ
@右「君に会いたい」ザ・ジャガーズ
A遊「亜麻色の髪の乙女」ヴィレッジシンガーズ
B一「君だけに愛を」ザタ・イガース
C左「ブルー・シャトー」ジャッキー吉川とブルーコメッツ
D三「エメラルドの伝説」ザ・テンプターズ
E捕「好きさ好きさ好きさ」ザ・カーナビーツ
F二「小さなスナック」パープル・シャドウズ
G中「真冬の帰り道」ザ・ランチャーズ
H投「バンバンバン」ザ・スパイダース
代打「遠い渚」シャープホークス
代打「海は恋してる」ザ・リガニーズ
抑え投「いつまでもいつまでも」ザ・サベージ
敗戦処理投「ケメ子の唄」ザ・ダーツ 68改訂 GSで打線
@右「君に会いたい」ザ・ジャガーズ
A遊「亜麻色の髪の乙女」ヴィレッジシンガーズ
B一「想い出の渚」ザ・ワイルドワンズ
C左「ブルー・シャトー」ジャッキー吉川とブルーコメッツ
D三「エメラルドの伝説」ザ・テンプターズ
E捕「シーサイドバウンド」ザ・タイガース
F二「小さなスナック」パープル・シャドウズ
G中「好きさ好きさ好きさ」ザ・カーナビーツ
H投「バンバンバン」ザ・スパイダース
代打「遠い渚」シャープホークス
代打「海は恋してる」ザ・リガニーズ
中継ぎ投「真冬の帰り道ザ・ランチャーズ」抑え投「スワンの涙」ザ・オックス
敗戦処理投「ケメ子の唄」ザ・ダーツ >>54
生前は人としてはクズみたいな話があったがボーカリストとしてはすごい人だと思う >>46
>>49
ビートルズよりもエレキブームが先
エレキブームの先導役はベンチャーズ
エレキブームでインストバンドが主流だったのが
ビートルズブームでボーカルのいるエレキバンド=GSとなる
プレスリー → ロカビリー → ベンチャーズ → エレキバンド→ プレスリー → ロカビリー → ビートルズ → エレキバンド → ビートルズ → グループサウンズ ↑訂正
プレスリー → ロカビリー → ベンチャーズ → エレキバンド → ビートルズ → グループサウンズ → ニューロック GSの成り立ちとしてはロカビリー時代からの生き残り、エレキバンドにヴォーカルを
加入させたもの、カレッジフォークからの転向組など。タイガースやテンプターズは
ボウヤとかをしてないアマチュア上がりのはしりだろうね。 >>54
モップスはギリギリGS
ニューロック期の方が長いが これが50年前とな?
The Golden Cups-I'm So Glad (1968)
https://www.youtube.com/watch?v=IrXJ3vpvKww ブルーコメッツは元々米軍キャンプ周りのジャズバンド→ロカビリーやポップス歌手のバックバンド→ロック&ポップスのスタジオ・ミュージシャングループ
だからね GS世代じゃないけど♪薔薇色の雲と〜という曲を歌ってる人の声質が数あるGSグループの中でも一番イイと思った 三原綱木
ものまね王座決定戦のバンマスとして、ネタに笑いこらえながら指揮してるおっさんのイメージ ミッキー吉野って生きてたのか
なんか死んだと勝手に思い込んでた
アイ高野と勘違いしてたんかな? GSブームが始まったきっかけとして忘れちゃいけないのが
1965年末封切り加山雄三主演映画「エレキの若大将」
これで加山は「夜空の星」をエレキバンドで歌ってる
これが日本語自作曲ロック大ヒット第一号と言ってもいい
日本でのビートルズ公演は翌年1966年
このふたつを契機にして67年に大GSブームが巻き起こった >>34
岡田朝光が健在なのが朗報。ロカビリー時代の掘威夫・渡辺美佐・ミッキーカーチスも元気だし。 ピンキーとキラーズはムード歌謡だけどな。ブルーシャトーだって楽器使っていなければ、音楽性から分類するとムード歌謡だよ(´・ω・`) >>85
そら売れ線を狙ってムード歌謡調にしたのがブルーシャトウだもの
当時の一般リスナーの感性に合わせただけだし(曲を作った井上自身はかなり不本意だったが)
実際に売れた グループサウンズの曲って
Mi-Keの想い出の九十九里浜
みたいな曲なんだと覚えた1991年 >>89
そうですね
ドラムがゆったりめでバスをドンタドドンとエコーで響かせてw
ギターは1音ずつはっきり爪弾きキーボードはオルガンテイスト
いわゆるマージービートが日本調の味付けになればああなるみたいな
だから小さなスナックの流れるギターテクはGSっぽく聴こえないんだホンマはw >>50
加藤茶がブルージーンズのドラムセット借りて演奏してたけど、かっこいい。ギターとベースはブルージーンズの岡本和夫と石橋志郎が弾いてた。
岡本和夫も寺内に鍛えられたのか、同じ舞台でキャラバンをソロで早弾きしてたけど上手かった。 >>50
ドリフターズはJAZZ。クレイジーキャッツなんかと同ジャンル。
ジャズ系→ロカビリー→グループサウンズみたいな変遷 「思い出の渚」って良い曲だよね。
なんだかジ〜ンとしてしまう。 >>76
カップスは清志郎さんで知ったけどかっこよすぎ
活躍してる時代に生まれたかった >>92
ドリフターズはジャズじゃないよ。長さんはジミー時田とマウンテンプレイボーイズで
寺内タケシと一緒にやってた。ブーさんはハワイアンからロカビリーへ。
仲本さんはクレイジーウエストというロカビリーバンドでヴォーカルだったし。 GSの醍醐味はムード歌謡じゃなくてブリティッシュ・ビートとかガレージロックなところ 最終的な色分けで言えば、ドリフはコミックバンドだろう。ビートルズの前座でも下らないギャグで外し捲っていた。他にドンキーカルテット。殿さまキングスとぴんからトリオ(後に兄弟)は歌の大ヒット以降は歌手に専念 >>97
沢田研二が『GSアイラブユー』てアルバム出した頃は
音がガレージロックだったよな
「6番目のユウウツ」みたいな音好きだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています