【ゲーム】米博物館の「ビデオゲームの殿堂」に「ファイナルファンタジーVII」など選ばれる これまでにマリオやポケモンなど ★2
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米博物館の「ビデオゲームの殿堂」に「ファイナルファンタジーVII」など選ばれる
「トゥームレイダー」なども選ばれています。
2018年05月06日 17時00分 公開 ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/06/news017.html
殿堂入りゲーム
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/06/ah000_gamestrong.jpg
FF7
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/06/ah000_gamefinal2.jpg
おもちゃやビデオゲームを展示する米ストロング国立演劇博物館が、2018年の「ビデオゲームの殿堂」を発表しました。
スクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジーVII」などが選ばれています。
「ビデオゲームの殿堂」は2015年に同博物館がスタートしたもの。
ある程度の期間人気を博し、ビデオゲーム業界やポップカルチャー、社会に影響を与えたゲームを、プラットフォームを問わず選んでいます。
これまでに「スーパーマリオブラザーズ」「ポケットモンスター 赤・緑」(任天堂)、「ストリートファイターII」(カプコン)など日本のゲームも選ばれています。
今回はFF7の他、1962年に米マサチューセッツ工科大学の学生が作った「スペースウォー!」、アメリカンフットボールゲーム「John
Madden Football」(Electronic Arts)、映画化もされた「トゥームレイダー」(Core
Design)が選ばれています。
ファイナリストには「Call of Duty」「Dance Dance Revolution」「メトロイド」「Minecraft」なども挙がっていました。
★1がたった時間:2018/05/06(日) 22:15:56.67
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525612556/ >>1
何でドラクエは欧米で有名じゃないの?
30年前からあんなに面白いのに DQfめfもセーピーファミケン時代のが一番しっくり良い作品だわ(´・ω・`) 日本はどうした
世界クソゲー博物館ぐらい作れないのか ↓コレ見ると如何に外人が FF7好きなのか分かる
【E3 2015】『ファイナルファンタジーVII』リメイク発表時の会場の様子
https://youtu.be/_6U2LPKeTbQ >>3
キリスト教臭さがアメリカには受けないって話はよく聞くね。
8からはそこそこ売れてるらしいけど。 >>3
前スレでも言われてたけど
・米国人は機械好き
・ドラクエは日本語表現の機敏がわからないと魅力半減 松野泰己は政争に負けたんだろうな
これでファイファンのキモゲー路線が継続されてしまった トゥームレイダー一作目はグラフィック物足りないぐらいで後は全部神懸かってた
余裕でバイオハザードとかメタルギアソリッドに匹敵する 7はマテリアが増えるのがお得感あってよかったわ
あれだけよかった
ストーリーは記憶にない >>14
戦争に負けたかなんか知らんが
会社に出社しないでFF11をおうちでやってちゃいかんだろ
ログみりゃ一発でばれるのにw 自分もドラクエよりFF派だわ。
小学校時代はドラクエ派の方が圧倒的の中のFF派だったわ。 7は本編よりミニゲームにハマったわ。スノボーや潜水艦のゲームやりまくった
セフィロスはナイツオブラウンドで瞬殺したのが最初で最後だわ 匿名のやつらって自分語りする癖に世代は絶対言わないよなw
爺がばれるのが後ろめたいのだろうか ワクワク感があった。ミッドガルのエロ温泉にゴールドソーサーとか。
初めてやった時はユフィ仲間に出来なかったけどな。 こんな賞があるなんて知らなかったけど、CLANNADは当然、選ばれているよな。 >>3
ドラクエが流行った頃、ウィザードリーが原型で真似たという記事は見たことがある。
まあ、実際やるとゲーム的にはロールプレイング系ということ以外に似ているところはないんだ
けど。なんとなく、そんな事が災いしているのかも。 >>29
ウィザードリーとウルティマのいいところをとって、日本向けにつくったとか
やるやらで学ぶゲームの歴史に詳しかった >>3
ドラクエの船とかよりFFの飛空艇のほうがなんか良いじゃん プロモ出た時の衝撃はすごかったんやで
ムービーじゃなくゲーム画面とか信じられないくらいで
テレビゲーム大国ジャパンの耀かりしときの思い出 7はラスボスと戦ったときに攻撃のヒットポイントで777が揃ってそのまま延々とボスを攻撃し続けてクリアするというバカバカしい展開だった ガドルドを使わねばならない。正宗という刀が最強でボルタック商会で売れば100万。
2ではミフネが登場。ボス以外では最強の敵。 7は体験版をやったとき(トバルナンバーワン付録?)が衝撃だったわ。
話が暗すぎて、こんな暗い主人公で暗い話で成功するのかと。
実際世界的ヒットですげえわ。 ゼノギアスのほうが2倍ぐらい面白いのに、存在知らない外人はかわいそう
外人じゃギアスの面白さは理解できない 面白かったかどうかは個人の判断だがVIIはゲーム描写でインパクト有りすぎたからな
当時世界的に話題になってたし >>41
同じチームが作ったゼノブレイド1、2が海外でもウケてるからワンチャンあるかも 昔トバルナンバー1で連想する物と言えばってアンケートで
9割以上がFF7体験版って答えてたなー 7は途中でダルくなってやめたな
今のPS4でやれば面白いかも
ただFFはムービーゲーになりアニヲタに媚だしてから一気につまらなくなった 外人はファイナルファンタジーなんて知らん、ドラクエも誰も知らん
たいして面白くも無いゲーム、近畿コンプ東京の作った幻想 トン豚マスゴミのやらせ
外国人も知る知名度のビッグタイトルは世界一のアクションゲームマリオ
ゲームの最高峰ゼルダの伝説、ポケモン、バイオハザード
みな近畿だな、近畿人は何をやっても優秀だな
東京人は無能だな 性格も暗いし個性も無いから当然 芸術に不向き リメイクどうするんだ
クラウドの女装イベントなんてあのポリゴンだから笑いを取れたのに
今のリアル路線でやったらキモいだけになると思うが
エアリスの串刺しシーンなんてグロになる スペースハリアー改造版 全9本 連続プレイ
http://www.youtube.com/watch?v=V5JeCJfKxRY
るーみっくハリアー
オタクハリアー(ガンダムハリアー)
ストリートハリアー
はりあーでっせ
スペシャルハリアー
スペシャルハリアー(上とは違うタイプ)
スペシャルハリアーU
スペース(ドッギャーン)ハリアー(改)
プリティハリアー
X1で再現 MZ-700版スペースハリアー SPACE HARRIER
http://www.youtube.com/watch?v=z8Z9V-GPdQw FF7が面白かったから8も期待してたけど、召喚獣の連打とかでやる気なくなった
んで次にFFやったのは12だっかかな
なんかレベル上げすぎたのかラスボス弱すぎた記憶がある
けどラグナロクとか取るには至らなかった
なんかやたら敵が強かったのか、やる気がなくなってやめた
やり込めばもっとやれるボリュームだったんだろうけどなー >>29
そこは堀井さんがNHKのテレビでも認めては希ガス FFは12が未完のまま終了。その後はやっていない。ムズイシ、時間かかり過ぎ。 7かー
あれを契機にゲームの割には綺麗目な出来損ない映画鑑賞ゲームがどんどん増えたからあまりいい印象がない お前ら的に↓このシーンはどう評価してる?
FF7 サファイアウエポン接近シーン
https://youtu.be/ZinCGftgDvQ チョコボレース楽しんでたらナイツオブラウンド手に入ってラスボスが楽だった 6は世界観、音楽、が一番好き。魔石から古代の失われた魔法を覚えるという設定はいいんだが、ただレベルアップするとパラメーターも上昇するシステムがゲームバランスおかしくしてるのが残念 里見の謎 1996年12月6日
新スーパーロボット大戦 1996年12月27日
FF7 1997年1月31日 PS1世代のゲームだと当時どんだけ一世風靡してもどうしても
グラフィックの陳腐化が激しい。スーファミ後期の方が色褪せないで
楽しめるという現象が起きる。
FF7もそれは免れず、数年間、2000年代に入っても史上最高のゲームの評、
色んなゲームランキングが発表される度に一位に輝いてた様な作品なのだが
今では過去の話になってる。今でもベスト50とか100ならランキングの何処かには
登場はするという状況。 こんなテロリストを操作するゲームが何で殿堂入りなんだよ。 同時期のワイルドアームズ1の方が
面白かったよね(´・ω・`) スペハリは殿堂入りしてないの?
あれこそゲームの最高峰だろ >>70
あっちがちょっと先だったね。3D戦闘シーンとかヒロインが主人公の心の中に入って助けるイベントとか被っててもやもやしたw >>70
個人的にはいまいち
前スレで、やたらワイルドアームズを推す人がいるのは
サターン派への対抗心によるものが大きい、という話があって
なんか納得した
(逆の立場だとサターンのサクラ大戦もそんな感じであると) つーかFF5ってグラフィックがどうたら結構売りにしてたけど、実際やってみるとゴエモンのゆき姫救出のがよっぽど綺麗に感じたわ
6は綺麗だなーって思ったけど >>75
FF5はあまり半透明とか使ってない印象
ただFF5はそれよりもチップキャラの
種類の多さと動きに感心してたなぁ
ジョブの数だけキャラつくってあるし
FF4と比べて動く動く FF7はSF設定が行き過ぎて分かり難くなったFFって感じ
それ以前からSF設定はあったけど
月までいける船や不思議な空間といったところであくまでおとぎ話の延長
FF6のティナも人と人ならぬ者の混じり子なので同様。
売れる売れないは流行りとか時代もあるとは思うけど
6以前のほうがおとぎ話として普遍的で分かりやすいかなと思う FF6、仲間揃わなくともゲームを終わらすことができる。 >>29
ウルティマのフィールド画面とウィザードリィの戦闘画面
をミックスした夢幻の心臓というパソゲーがあった
それを小学生でも遊べるようにアレンジしたのがドラクエ ウィザードリィのダンジョンとウルティマのターン制バトル
をミックスしたのがファンタジアン
堀井雄二はこっちはパクらなかった >>80
エドガーセリスセッツァーの三人じゃなかったっけ? スマホゲームで面白いものがなくて、なんか良いのないかね?
ブラウンダストとスドリカは飽きた クロノトリガーが面白いと聞いて昔プレステ版をやったけどイマイチ面白さがわからなかった
クロノクロスのほうがハマった 誰がなんと言おうとその後のRPGの歴史を変えたのには間違いないからな >>78
SFとファンタジーがごっちゃになってないか? ミーハーには世界的に人気あるのがFF7
でも日本はFF9とか人気なんだよね 初期の頃のFFとドラクエより桃太郎伝説の方が面白いと思ってた FF9は面白くない。多分3〜10までの中では一番。
まず、初めから初セーブできるまでが長すぎるし。主人公の猿顔もな。黒魔導士も不気味だし。
カードゲームも強いカード持ったら無敵だし芸がない。 >>83
懐かしい…エンディングもちょこっと変わるんだよな 単品で評価するといいゲームだけど
その後ムービークソゲー連発している間に海外に抜かれたから
長期的に見ると日本のゲーム衰退の起点やな >>93
同時期に出た「真・桃伝」と「FF6」が奇しくも似た様なラスボスなんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています