【テレビ】各局のバラエティ番組制作費を大公開 「世界の果てまでイッテQ!」は3000万円
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
番組制作費を大公開『世界の果てまでイッテQ!』は3000万円
2018.05.04
「カネや手間のかかるコント企画が多く、費用対効果が悪すぎた。
視聴率20%台から一桁に落ちて、制作費を約半額にカットしたが、
それでも最後は一本各3000万と1500万円だった」(フジテレビ関係者)
今春、フジテレビの長寿番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』と
『めちゃ×2イケてるッ!』が相次いで消えた。
本誌は人気バラエティ番組の最新の制作費を独占入手!
お次は制作費。ウッチャンナンチャンの内村光良(53)と出川哲朗(54)が出演する
『世界の果てまでイッテQ!』(日テレ系)が今、最も制作費の高いバラエティ番組だ。
「視聴率20%前後のドル箱。プライム枠(午後7時〜11時)でも2000万円超は
珍しい緊縮予算のご時世に、破格の3000万円。とはいえベッキー降板後は出演者にはお金をかけず、
ガンバレルーヤなど、内村の最近のお気に入り芸人が登場」(日テレ関係者)
同じく日テレの『踊る!さんま御殿!!』の制作費は1000万円。
「1日2本撮りにして、スタジオセットの積み込みとバラシの経費を浮かせている。
再現VTRには専門の役者を使う。ギャラはコンビニのバイト日給以下だ」(同前)
『しゃべくり007』(日テレ系)も1000万円。番宣絡みの芸能人が格安でゲスト出演する。
「『行列のできる法律相談所』(日テレ系)の弁護士軍団のギャラは一人10万〜20万円。
広告枠が軒並み埋まる日テレの一人勝ち状態で、出稿希望のスポンサーの “行列” ができている」
(芸能プロ関係者)
同じく元気なのがテレ東だ。素人を巻き込んだ低コスト番組作りは “お家芸”。
「『YOUは何しに日本へ?』と『家、ついて行ってイイですか?』は200万〜300万円。
ディレクターとハンディカメラ1台でほぼ成立する。
空港や駅でアポなし取材するデ ィレクターは日当1万円+歩合という薄給だ」(テレ東関係者)
『モヤモヤさまぁ〜ず2』などの散歩番組も重宝されている。
「散歩番組はスタジオセットが不要で、ロケは1日足らず。200万〜300万円の低予算で制作できる」(制作会社関係者)
テレ東唯一の例外が『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』で1000万円。
「水を抜く業者代は基本的に番組負担。一回の放送で全国数カ所をロケするため高額だが、
今のテレ東は出稿に勢いがあるので4月からレギュラー化」(テレ東関係者)
コスト削減中の各局が “最後の切り札” として制作するのがクイズ番組だ。
一定の視聴率が見込め、イメージがよくスポンサー受けも抜群で、制作費も安価だ。
「『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』は1000万円。
問題作成は、複数の下請け制作会社が格安で担当している。
ネタ出しが千本ノック並みにハードで、スタッフが悲鳴を上げている」(テレビ朝日関係者)
往年の『めちゃイケ』『みなさん』を彷彿させる「怪物娯楽番組」の再来を視聴者は期待しているがーー。
Smart FLASH
https://smart-flash.jp/entame/40013
https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2018/05/04124832/seisakuhi_1.jpg クイズ脳ベルショーがいくらか知りたいわ
今現在あんな面白いクイズ番組ないぞ クレイジージャーニーもお金かかってそうだな
ほぼ松本のギャラに >>99 中☆仁美がネイルサロンの利用代を番組のツケにしやがったと、愚痴る書き込み見たな >>1 今日、99矢部がフジでつまらなそうな番組やるね。貴サンミッツとか、癒着続行中の蛆(-人-) DASHとイッテQは誰が見ても金かけて質を上げてるのが分かるレベル イッテQで内村が出演するとか言われてもピンとこないんだが…
こいつのギャラが一番高かったら最悪だわ >>1-1000
こんなゴシップ紙のゴミ記者の妄想記事を本気で捉えるなよアホ >>79
NHKスペシャルは結構カネかけてるよね?っていうのも多い。
あとMLB・五輪・サッカーワールドカップは権利料が高かったり、
災害や選挙報道にかなりカネを使うイメージはある。
NHKは民放に比べてギャラが低いのも有名。 オードリーウーマンラッシュアワー山里とかが出てた深夜のお笑い番組には期待してたんだがクソみたいにつまらなかったから3回で見るの辞めた
案の定すぐ終わった 1000万で番組が作れるなら、
出演してるタレントギャラ(事務所に支払う額)は、
我々が想像してるよりだいぶ安いって事なのかな
さんま御殿で考えると、さんまのギャラが100〜200万くらいで、
ゲストが20人くらいいるから、一人平均30万以下でないと成立しない youは何しにで声かけてる奴はYouTuberやりゃ良いんだよ
あんなもんテレビの力なんかいらんやん 623 名前:名無しでいいとも!@放送中は実況板で[] 投稿日:2018/05/05(土) 05:04:25.14 ID:dhqyFpiN0
昨日の日テレの特別番組で、モーリー・ロバートソンがプレゼンして
「日本に砂糖さん、塩さん、酢さん、醤油さん、味噌さん」の
名字はあるか?みたいなのをやってたな。
それ同じ金曜日の時間帯に、超問でやってたし!!!(去年の8月)
最後に酢さんが出てくるのも、跡継ぎがいないと話すのも一緒だったし。
しかも、その番組に桝と劇団ひとりが出てて、いちいちびっくりした
顔してるし!!いやいやおまえらがそれ前にプレゼンしたんじゃん。
仕事とは言え、ホントしらばっくれるの上手いよね。
羽鳥が前に超問出た時も、自分の番組で取り上げた「無音盆踊り」
のネタを×にして間違えてたのもやらしかったわ〜。
↑日テレって、こういう適当な番組作り(同局でのネタの使い回し)やって
制作費を浮かしてんだよな。 >>44
NHKはタレント使うの減らせ
NHKのギャラは安いって話だけどあれだけ使ってたら馬鹿にならん イッテQだけ金かけてドラマは貧乏くさく大リーグの映像も買わない 芸能人のギャラが高すぎるんだろ1/10と言わないまでも1/5ぐらいにすればいい
下限を決めないと可哀想な事になる人もいるだろうけどね 徹子の部屋高いな。時間きっちり風の短い収録のくせに >>1
で、この1本当たりの製作費の中で、
出演タレントに掛かるギャラの比率はどうなってるの? >>115
Eテレにもタレントや芸人が出まくってるのは明らかに異常だね
受信料7000億円を使い切らないと値下げ圧力がかかるから
必死にカネを使ってる感じだ ゲームセンターCXも100万以下だな
一番掛かるのは有野が14時間挑戦した時に出す
スタッフのタクシー代 ひな壇芸人いらないわな
ドラマも水谷豊以外の50歳over老人いらない 「家ついて行ってもいいですか?」はなぜあんなに濃いキャラが当たるのか。
東大卒のパートのおばさんとか
もとAVのミュージシャンとか。
まあ、ヤラセだよな。 はよ、電波オークションせえや。
フィリピンは40チャンネル
韓国は80チャンネルあるんだぜ。
なんで日本は数局体制なんだよ アホ! 09年大河ドラマ主役・福山雅治を見て
「コイツはこれから売れて忙しくなる!」と豪語してた爺ちゃんが今年死んだが
そんな爺ちゃんも「NHKは出演料が安いが、全国区になり仕事が増える」と語ってたな。 >1
テレビ東京はおいといても、なんつうか悲しくなるくらいショボいんだな >>123
そんな製作費低いの?
まぁファミコンやってるだけだからなぁ
でもDVDや映画そして書籍とマルチメディア展開してるからすごいコストパフォーマンスの良い番組だな
あと有野は運も持ってると思う
この番組がスタートしたのが2003年で
アメトーークでケンドーコバヤシがジョジョや越中詩郎で大ブレイクしたのが
2007年
もしもゲームセンターCXのスタートが遅かったら
ゲームも出来て話術も有り面白く有野よりも華のある
ケンドーコバヤシがゲームセンターcxのレギュラーに間違いなくフジは選んでただろうなw >>126
各局が必死になって抵抗してるからなぁ
一番抵抗してるのが一番視聴率を取ってる日テレなのが意外だw 世界まる見えが1000万で有吉ゼミが2500万とかまじか?
有吉ゼミは2時間のときの間違いじゃないのか?
丸見えはたけしと所のギャラだけでも高そうだし
毎回たけし用のズラと特殊仕掛け用意してるから金かかってそうだけど >空港や駅でアポなし取材するデ ィレクターは日当1万円+歩合という薄給だ
この日当って普段の給与に出張手当的な日当1万円って意味だよね?
そうでないなら歩合がすごいとか? DOUTOR コーヒー は 創価学会 だ
集 団 ス ト ー カ ー を するカルト宗教
否定しないDOUTOR本社
FCは死活問題 セットが無駄にキンキラゴテゴテのが多いよな あそこまでしなくてもって思うわ 記憶に残らないのに クイズ番組は正直出ているタレントは誰でもいいから
問題作ってる人たちにきちんと払ってあげて欲しいと思う 今のバラエティって、その辺歩いてる奴に代わりもやってもらっても同じ。 キュー様とかクイズのネタ本 出演者が必死で勉強してるんだろ でさも博識みたいな それでも天下のNHK様の予算と比べて嘆いたりしてるもんな
どんだけ予算あるんだか >>115
NHKはアナウンサーで充分なナレーションにも
役者をつかうもんな >>1
イッテQはそれでも元は取れてるだろうな
それでもやってる事からしたら足りないんだろうけど
とんねるずやめちゃイケは費用対効果最悪だなww てめーらクズどものテレビとかクズ芸人どもとかてめーらバカ視聴者ども、昨日母親がスリッパで殴りつけてくるとか、そういうことやる面白がっててめーらもマネするんだっけかw
そういうてめーら目掛けて仕返しに母親の靴で母親殴りつけたり蹴ったりしてやったわw
おいはやく母親殴る蹴るやれ、てめーらクズども。何食い物だけ覗いて、ふざけたことしてんだ?覗いてっから母親殴る蹴るしてやってんだろ。仕事したふりわざと忙しいふりしてカネもらってんじゃねー。死ね >>22
15〜20年も前の番組だけどフジの発掘!あるある大事典のMC
の堺正章ギャラは一本500万円だったらしいよ 3000万で収まるとは思えないんだが。
スタジオ雛壇連中のギャラ総額だけでも1000超えるだろ。 >>150
クイズ$ミリオネアに爆笑問題出た時、みのもんたも
爆笑も500万ずつ。
その上太田が1000万円獲った。 >>68
広告費として計上しないと全部税金としてもっていくのになにいってんだよ。 世界まる見えなんて、たけしと所を使う理由が皆無だろ。
あれこそ社員使えば良い話。
ナレーションだけでも十分だ。 すべらない話はゲストのギャラだけでDVD累計200万 池の水を抜く費用がテレ東持ちだったとは・・・
自治体が抜くのに便乗してロケしてるんじゃなかったんだ こういう金額にはあまり意味が無い。
何故なら、番組制作協力金とか呼ばれるいわゆる裏金の話はまず表に出てこないから ぶらぶら町歩いて素人使ったり、池だの素人特集とか
テレ東は本当に低予算でゴールデンにするわ。
あんなの出て薄謝で後々まで利用されるだけの素人って さんま御殿はゲストのギャラ安いらしいし他も番宣ゲストが多い番組は安くなってるな
コレだいたい合ってると思うわ なんで酒のみのダウンタウンなうより水曜日のダウンタウンのほうが2文の1以上安いんだよ
そうだとしたら水曜日のダウンタウン最強だな さんまのご機嫌取り番組に1000万もかけてるのかよ >>9
だってFLASH笑だからな
文春どころか週間ポスト以下のFLASH笑 地上波は基本的に一回放送したら終わりだからな
繰り返し見れるようにしたらいいのに
視聴率じゃなくて視聴回数の方が重要だろうに テレ東の番組を適当に300万円で合わせてるとこが笑える それでもイッテQも製作費削ってるらしいぞ
河北も単独で毎回海外行ってるとラジオで言ってた 少しはユーチューバーを見習ったら?
金をかければいいってもんじゃないよ いかにNHKが枯れない制作費で番組を作ってるかよくわかる。 ダウンタウンDXは特番の時はゲストが豪華だから製作費が行くよね。ギャラの分んでな アニメが1話1500万だから、バラエティの制作費と並ぶのか… >>1
陸海空地球征服するなんてもクッソコスパ良さそう
1回海外行ったら8ヶ月垂れ流してるもんな >>172
いや、要るぞ
他の番組でもそうらしいが、内村が映ってると数字がチョイ上がるらしい
ワイプで内村が笑うと画面上の芸人のやってる事や言ってる事が
更に輪をかけて面白く見える、TV的にスタジオとワイプは必要なんだよ YOUのディレクターを英語話せる奴にすれば通訳分のコストが浮くのに 豪華なスタジオセットにひな壇芸人を10人くらい並べて
ネットで拾ったような動画を見るだけの3時間特番とかやってるけど
金をかけるところを間違ってるわな(´・ω・`) これからは「激レアさん」の時代だよ。
高い金と時間をかけて、再現ドラマを作らなくてもいい。
フリップを印刷することさえ不要。
消せるホワイトボードと手作り工作で、ギャラクシー賞まで取っちゃった。
言い過ぎがあっても、かわいい女子アナの失敗です、テヘッですむ。
打ち合わせの会議室にボードに書き出してたことをそのまま
再現すればいいだけ。
こんな安上がりで、コスパのいい番組はない。 電波料払ってないくせに何故にそんなにスタッフに金を払ってあげないんだ。 >>21
現地人をディスったり、
いとうあさこのスパッツをずり下げて下着姿にしたり、
ババアを連呼(それも出演者じゃなくナレーションで)。
尻に吹き矢を打ち込んだり、修正してるとはいえ
宮川のゲロや野糞をそのまま放送したり
あれを下品と思わないおまえが下品なんだろう テレ東の「ニッポン行きたい人応援団」は金かかってるんじゃね?
南米あたりから親子2人招待して1週間も生活させたら、経費かかると思う。 >>177
英語ペラペラのディレクターの給料は、通訳の給料より高い
というか、そんな頭の良いディレクターだと付いていったら
面白くなる外国人を見定めることは出来ないんじゃないか? >>2
予算使い放題の金満追い剥ぎ。NHK とか500円でも高いわ >>177
英語のできるやつって、それだけで仕事をした気になってて
他のやつより実は使えない
というのが、あるあるだって 一部ギャラが多い人以外は完全にブラックな業界にしか見えないんだが。
「YOUは何しに日本へ?」は嫌いだけど、ディレクターまで薄給なのか。
出演の外人にも一切金払わないんだろうし、存在するだけで害しかないな。 >>12
今ならトップクラスじゃないユーチューバーでも案件動画で200とか持ってくらしいぞ >>168
オーシャンズ金子の時はマネージャーが同行をゆずらなかったとかでネタにしてたっけ >>158
サザエさんのオープニングみたいに税金が絡むものはある程度出てくるけどね。 >>158
それとこれは局が出してる制作費だからタイアップとか他が負担した金額はそもそも含まれないはず。 >>176
その理論ならワイプに内村だけの方がいいんじゃ アホらし。芸能人は空いた日はみんなパチンコ屋の営業いっとけよ、数十万貰えるぞ。
わけのわからんライターとかいう奴らがそれくらい貰えるんだから。 予算3000万円ってことは1年に大体50回として1回あたり60万円でつくってるのか・・・ >>176
ただの事務所への忖度なのに最近そういう言い訳増えたよな イッテQ深夜時代の第一回ゲストは飯島愛
これマメな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています