【音楽】ギターのギブソン 事実上の経営破綻を選んだ理由 老舗ブランドが消える可能性は?
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楽器業界での勤務経験もある音楽ライターの冬将軍氏に話を聞いた。
「“経営破綻”と言っても、ギブソンおよび、エピフォンのギター生産開発及び販売事業は継続していくそうです。
旧経営陣がそのまま企業に残ることができる法律。あくまで会社の再生を目的としたもので、日本の倒産法である会社更生法とは異なり、
民事再生法に近いものです。ユナイテッド航空やアメリカン航空はチャプター11申請後にしっかり再生していて、
アメリカン航空に関しては、現在世界最大規模の航空会社になっているほど。
また、自動車メーカーのクライスラーは申請からわずか1カ月で再建に成功しています。ギブソンも再建する可能性は十分あるでしょう。
債権者数にして過半数かつ債権額にして3分の2以上の賛成により承認されなければならない、と定められており、今回ギブソンは承認されています。
つまりそれは、負債を返済できる見込みがあるということです」
ではギブソンはそもそも、なぜ経営破綻にまで追い込まれてしまったのだろうか。
「オンキヨーやティアック、オランダのフィリップスのオーディオ事業であるウークスの買収が一因でしょう。
中でもウークスに関しては買収金額に見合った回収ができていないと言われています。実は、ギブソンはギター事業だけで見ると黒字だったので、
今後は買収した企業を手放してギター事業に徹することによって、会社自体の再建を図っていくようです」
再建のキーパーソンは誰なのか。冬将軍氏は、ギブソンCEOのヘンリー・ジャスキヴィッツを挙げる。
「彼はもともと投資家で、1986年に倒産しかけていたギブソンを買収して救ったやり手です。
80年代に、その概念すらまだなかったヴィンテージに目をつけ、リイシュー(復刻)モデルを作ったり、
フラットマンドリンやバンジョーの生産を復活させるなど、古き良きギブソンを目指した。今の多くの人が知っているギブソンの姿は、
このヘンリー・ジャスキヴィッツが作り上げたものなんです。
ギブソンは1902年に創業し、最盛期とも呼ばれる1944?1969年はChicago Musical Instrumentsの傘下でした。その後業績不振に陥り、
コングロマリット(全く異なる業種に参入する企業形態)が流行した1969年に、
パナマに拠点を置くビールやセメントを扱っていたエクアドルの複合企業ECL(のちにNorlin Corporationに社名変更)に買収されます。
この“Norlin Era”(ノーリン期)と呼ばれる時代は、木の切れ端を寄せ集めてプラスチックでラミネートしたギターをはじめ、デ
ザインや機能性含めて“B級ギター”や“ビザールギター”に属されるような数多くの“迷器”を作っていたこともあり、
多くのギターファンから迷走期、低迷期と呼ばれています。
老舗ながら、現CEOが入るまでは経営自体はあまりうまくなかった企業だと言えるでしょう」
万一ギブソンが倒産した場合、ギブソンというギターブランドもなくなってしまうのだろうか。
「もちろん再生が失敗し、本当に倒産することもあるかもしれません。
しかし、たとえそうなったとしてもブランドとしてギブソンがなくなることはあり得ないと思います。
企業規模が保てない最悪の状態になったとしても、ブランドと特許を管理しながら他社にOEM生産を委ねるという事業形態も十分考えられます。
ギブソンと並んで伝統ある楽器メーカー、グレッチは何度か経営不振に陥り、1967年にはボールドウィンというピアノメーカーに買収され、
1980年にギターの製造を中止しています。その後、Stray Catsのブライアン・セッツァーが使ったことで人気が再熱。
そして、1985年に会社は創業者であるグレッチ一族の手に戻り、1989年からリイシューモデルを中心としたラインナップで製造を再開するんですが、
現在に至るまで製造を担当しているのは日本の企業です。商標ライセンスと権利を持つブランドと、製造事業は別だという在り方ですね」
冬将軍氏は最後に、「あくまで『会社を再建するため』の米連邦破産法第11章申請であり、
今回の経営破綻は、ギブソンブランドを守るための現段階における最良の手段だったのでは」と指摘した。
世界中で長年にわたり愛されてきたギブソン。これからも多くのアーティストとリスナーから支持されるブランドであり続けてほしいものだ。 デビギブのロストインユアアイズ
若者はどう感じるだろう やっぱ古くさいかな 俺は電気はフェンダー派、生はマーチン派なので、ギブソンなくなってもいいや そういえばデジマートにイングウエイ放出ストラトが出てたな ダンエレクトロみたいなしょーもないブランドだって生きてるのに
ギブソンの名が買われもせずに消えるわけ無いだろ オンキョーグループ
@ギブソン→倒産
Aパイオニア→大赤字
かわいそう どっかのファンドが手を差し伸べるんだろうけどシナとだけは辞めてくれ
フェンダーはEギター愛にあふれたファンド系の人の手に渡ったよな ギブソンは無くなっても困らない
フェンダーが無くなるのは困る >>10>>12>>14
チャプター11だから現在の経営陣が残るので、ブランドが買われる云々は無いだろう。
>>13
ギブソンは別にオンキヨーグループではない。
株を持ち合って業務資本提携を結んでただけだし、その株もほとんど売っぱらった。 >>15
まあでもライバル的な存在は必要だと思うわ ブランド名だけで世界中の楽器屋に無理難題押し付けてたクソメーカー
誰も支援しないだろ 経営陣が優秀だから業績伸びてますwwのフェンダーも
ジョンメイヤーに逃げられてたな 知名度だけはすごいからな
まあどこかが喜んで買い取だろう レスポールとかフライングVとか
特許とか意匠登録みたいなのできないのか >>24
ボディ形状は無理。判例も出てる。
ヘッド形状は認められているから、メーカーもヘッドの意匠については訴訟起こしたりしてるよ。 今栄えてるアップルも経営危機の時代はあった。
ジョブズ復帰でアップルは盛り返した。 >>28
そういや
アップルって
一時期パナソニックが日本の代理店やってたね ギブソンは低価格帯がなかったのがだめだったんじゃないの レスポール1958位がオールドで残ればいい
作ろうったって木材無ければしょうがない
虎目なんてもうないだろ
プラスチックでいいよ >>23
DEANやESPやfenderから電話ジャンジャン掛かってきてる >>29
アップルって、クリエイティヴなイメージではソニーを遥かに上回るからパナが目を
付けたかも? >>21
今はPRSなんだっけ
ギブソンが弱くなると台頭する一番手はPRSなんだろうな
俺は好きじゃないけど カスタムショップのヤツらはちゃんとしてると思うけどみんな辞めちゃったのかな?
ここ10年くらいレギュラーラインで欲しいと持ったのはビリージョーシグニチャーのJrくらいだったな ギター以外の赤字部門にギター部門の収益を
突っ込まなくてよくなれば安く出来るだろ
今は高杉だわ
来年辺りに買ってもいいかもな >>30
販売価格5万程度のならあるでしょ
ただエピフォンより格好悪くて出来も雑だけど フェンダーもフェンダーメキシコとか、しょーもないもんたくさん出してるけどな
20万出してるのにまともなギター手に入らないのは同じだよ 山野に無理難題押し付けて代理店から逃げられてしまったのが敗因やな YAMAHA / エレキギターPACIFICA 112V
https://youtu.be/xXyNcJFtxao
ヤマハに負けて潰れたギブソン。 日本の製造メーカーから仕入れて売っているだけの会社か・・・。
今の日本の家電メーカーと同じだな。w
ブランドに安住した中抜き専門卸。w YAMAHA REVSTARデモンストレーション(YAMAHA新製品発表会)
https://youtu.be/FocSjsjpKeE appleも同じだな。
企画はするが、製造が外務に御任せ。
だんだん製造や現場の事が判らなくなって自滅。w
製造メーカー「理屈ではそうなるでしょうが、環境が微妙に変わると違う音になりますよ・・・。」w あの汚いオッサンが写り込んでる写真のギター何だったっけ クソとか言ってるのがよくわかんないんだけどね
塗装がはみ出てるとか、そういう細かい粗のこと言ってんだろか
まあ、20万くらいの買ってすぐに国産カスタムギター作ってる工房にリペアに出しはしたけど
やはり楽器そのものの底力があるから、数段良くなって手元に来る
十分使えるわ >老舗ブランドが消える可能性は?
無くなっても誰も困らないw Yamaha REVSTAR Review by Jack Thammarat (RS320, RS420, RS620, RS720B, RS820)
https://youtu.be/zLVbxoL3S7s 頼むからストラトボディのスタインバーガーをちゃんと作って売ってくれ。 ティアックはギブソンに買収されてたのか
以前マルチトラックのヘッドをティアック向けに設計したことがあったけど、今は売れてるのかな 借金踏み倒して再生するだけだろ?
泣くのは銀行だけだよ うちの周りではギター持ってる女の子良く見かけるけどどんなギター使ってどんな曲やってるんだろう? >>36
ギブソンの主戦場だったHR/HMのシェアはアイバニーズとESPに圧倒されてるよ >>49
以前勢いで買ってしまったVはネックの仕上げが酷かった
指板のカドが角ばってて、しかもナットとフレットが指板からはみ出ているからとにかく弾いていて手が痛かった
スクワイヤを借りて弾いたことあるけど、ギブソンよりはるかに丁寧な創りだったわ >>59
木が痩せたり、膨らんだり…長く店頭にあるギターはそうなりやすい
やっぱ気候が違うからか…わかんないけど
経験上、買ってすぐにナット交換、フレットすり合わせはやんないとまともにならんな
俺にとってはリペアと言うより調整の範囲。粗とは認識してないな 近所のハードオフにあった20万ちょいの青いJ45が報道後売れてたわ >>61
逆に何がどうなってたらお前にとって“粗”なんだ? >>65
リペアショップに出して治らなかったら
20万超えるギターではまずない つーか、ナットもフレットも消耗品だからね
それが手に当たって痛い…なら削れよ、て話でしかない
オクターブピッチが合わないとか、パーツの異様な共鳴が取れないとか、フレットの位置がおかしくて音程が変だとか、そもそも音が貧弱だとか…そういうのはどうにもならん
ギブソンに関してはそのへんはちゃんとしてる >>67
ギターて生物だから
調整ベストなものが店頭にあるとは限らない
それだけの話 デイトン・デイリーニュースによると同社は、手形は問題なく更改できるとしている。辞任した最高財務責任者(
CFO)のビル・ローレンスの後任として、ベンソン・ウーが復帰するという。
ギブソンはアメリカ国内に3つある生産拠点の一つ、メンフィスの工場を規模を縮小して移転することが2017年10月に報じられたほか、東京・八重洲に設置したショールームを12月に閉鎖。経営悪化の影響ではないかと推測する声が出ている。
へー、
ビルローレンスさんそんな役職に就いてたんだ 大抵のフェンダーもそうだけど、日本製のギターでは安物でもそういったことはまず起こらない
買ってすぐ使えるものばかり
ID:+MRMmRHM0はクソギター収集家か何かなのか? アイバニーズの再発タルマン
フレットのはみ出しが酷かった
買って削るか悩んでたら、なくなっちまった
日本製 >>73
考え方の違いだろうな
よく言われるのが、ヤマハの管楽器はチューニングは精密だが、固く作りすぎて鳴りが悪い
セルマーの管楽器はチューニングは悪いがその分引き手の技量で表現の幅が出るし、かつよく鳴る
楽器としてより本質をついてるの後者だと思うね
君からするとクソ楽器になるんだろうけど、評価が高いのはセルマーの方だよ
ギブソンの場合状態によって幅が出ることが何かしら音的にいい影響をもたらしてる気がする >>75
>ギブソンの場合状態によって幅が出ることが何かしら音的にいい影響をもたらしてる気がする
そんな素晴らしい楽器を作っているのに、契約してたプロはみんな他のメーカーに流れ、
ユーザーからはボロクソに言われ、楽器屋からは取引を絶たれ、ついに破産までするわけだが? fender/charvel
gibson/kramer
明暗分かれたな
80年代はcharvel.kramerに両社脅かされたよな 10年前に最後のフジゲン製エピフォンレスポール買ったけど、今思えばカジノの方が良かった。
日本製エピフォンカジノってまだあるの? ギターならまだ生き残ることは出来るだろうけど昔何十万したシンセなんてスマホの数百円のアプリだもんな レスポールにフロイドローズが載った恐ろしく重いの買ったことあるけど下取り悪すぎ まあギブソンが返り咲くとしたら、徹底的に良い材を使い、50年代製を目指すことだな
音が良ければ売れるという世界
安物市場は有象無象なんだから 最近のバンド見てもレスポール遣い少ないな
その分ジャズマスが増えた気がする >>75
一般的に、ナット交換やフレットすり合わせが必要なギターは店頭には並ばない
売れてもすぐ返品されて困るのは代理店
だからギブソンは山野楽器が長年その尻拭いをしてきた
ひどい時はブリッジポストがずれたりしてるからな
ギブソンのギターはQCがひどい
明らかにブランド力にあぐらをかいた結果だ
しかし音が良いのはその通りだと思う
ヤマハは初心者が扱うことも考えて
音より耐久性などを重視した作りだ
ギブソンの廉価版の塗装はものすごい手抜きだが
おかげで生々しい音が出ることは出る 最近の若いバンドって知らないな
コールドプレイとかレディオヘッドとか
あとはストロークスとかまでは知っている >>79
エリーティストカジノっていうのが日本製
まだ売ってるかどうかわかんないけど 60-70年代のブルースロックは、ギブソン・サウンドと言っても過言ではないような。
ジミヘン、ピーター・グリーン、アルヴィン・リー、ジョニー・ウインターなどなど。
それがyoutubeに残ってるのはギブソンの財産。
歴代ブルース・ギタープレイヤーを挙げると、歌えない人はただのギター弾きだと思うし、
人気取りの要領のいいクラプトンやペイジ、ルックスの良いミックテイラー、マカロック、
ギャラハーらが上位に入ってるのは不当な気がすw ジミー・ペイジ、ジョーペリー、スラッシュ等これ程までのギターヒーローが使用してるんだから、ギター部門、もっともっと黒字で良かったはず。 スラッシュのアペタイトのレスポールはレプリカだけど
わりとすごい人の個人製作らしいから本物よりもいい音なんだろうな 金儲けの為だけの虚構ブランドだからもう消滅させた方がいいだろ。
ただ金を集めるだけの守銭奴が残って、ギブソンを愛した腕のある人間はギブソンにはいない。 マーティンを見習って、
ヴィンテージ
ゴールデンエラー
オーセンティック
とか似たようなの次々出して、親父の通帳からお金出させれば良かったのにw >>98
とっくの昔からやっとるわw
むしろギブソンの方が先にやっとる
ギブソンカスタム
ギブソンヒストリックコレクション
ギブソントゥルーヒストリック スレタイのようにブランドが消えることはない。どこかが買い取って生き残る。
フェンダーも一度倒産したがColumbiaが買い取り消え去ることはなかったんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています