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【ラジオ】小林武史、デビュー当時のMr.Childrenの印象は「地味で曲も非力だけど…」
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0001湛然 ★
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2018/05/02(水) 22:35:29.26ID:CAP_USER9
2018年05月02日
小林武史、デビュー当時のMr.Childrenの印象は「地味で曲も非力だけど…」

J-WAVEで放送中の番組『RINREI CLASSY LIVING』(ナビゲーター:村治佳織)。4月28日(土)のオンエアでは、音楽プロデューサー・小林武史さんが登場。音楽活動の遍歴や、プロデュース業から芸術祭の運営など、多岐にわたる活動についてお訊きしました。

■新アルバムのコンセプト

小林さんは、スタジオミュージシャンとしてキャリアをスタート。作曲家、プロデューサーとして音楽業界の第一線で活躍を続けています。4月4日(水)には、ここ数年のプロデュースワークスを集めたアルバム『Takeshi Kobayashi meets Very Special Music Bloods』をリリースしました。

(中略)

■音楽との出会い

日本を代表する音楽プロデューサーである小林さん。音楽とは、どのように接点を持ったのでしょう。

村治:小さい頃はどんな音楽を聴いていたのかなと。ピアノとの出会いはいつ頃だったのですか?
小林:4歳か5歳だったんですけど、僕の母親の友だちの娘さんがピアノをやっていて、「これからは男の子も何かやったほうがいい時代」みたいな話で、やることになったんです。
村治:自然と音楽への道を志そうと、思春期の頃に思われたんですか?
小林:いろいろな影響があったんだけど、ちょうどスタジオミュージシャンというのが全盛の時代だったんですよね。田中康夫さんの小説『なんとなく、クリスタル』がブームで。トレンディなチャラっとした若者像を表現した作品なんですけど、主人公の女性が売れっ子モデルで、男性の主人公の職業がスタジオミュージシャンでしたから。別に憧れていたわけでもなかったんだけど、そういう時代だからそれなりに稼げるようになっていくんですよね。音楽の勉強を続けるなら、バークリー音楽大学に行きたいと思っていたんですけど、バークリーから帰ってきた先生の個人レッスンに1年くらい通っているうちに、段々と人脈ができてきて、ギャラを貰えるようになり、どんどん面白くなっていきました。

■新人時代のMr.Children

1980年代初頭「音楽業界はどんどん活況になっていった」と語る小林さん。YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)が解散する頃に高橋幸宏さんや大貫妙子さんといった有名ミュージシャンに呼ばれるようになり、30歳前後で桑田佳祐さんと出会います。当時を振り返って、「スタジオミュージシャンの中では噂になるくらいで、ちょっと肩で風を切ってましたね(笑)」と語りました。さらに、新人だったMr.Childrenとの出会いも話してくれました。

小林:「新人のバンドを手がけてみたい」と思ったんですよね。プロデュースをやってほしいと2つ話が来た中の、Mr.Childrenはどちらかというと地味なほうだったんです。曲も非力なのに、大きい相撲を取ろうとする相撲取り、若いときの千代の富士みたいな……たとえが古いけど(笑)。

小林さんは7月14日(土/前夜祭)・15日(日)・16日(月・祝)に「ap bank fes '18」を6年ぶりに再開。もちろん、Mr.Children、Bank Bandが参加します。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)


http://www.j-wave.co.jp/blog/news/assets_c/2018/05/145_2-thumb-720x480-73921.jpg
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2018/05/428mrchildren.html
0033名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:01:07.95ID:BDVhgzfz0
overとか初期はほとんどが名曲
0034名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:01:10.80ID:h5WCBECU0
あなたに会えてよかった編曲騒動についてなんか言えや
0036名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:01:56.06ID:ePxpctPu0
他のプロデューサーだったら、ミスチルは一曲も売れないまま消えてただろうな。
0038名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:02:58.73ID:ISNSywJD0
>>16
dance dance danceいいよな
好きな人初めて見たかもw
0040名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:06:55.26ID:o9tkCjHE0
好きなミュージシャンや流行っている音楽のいいとこ取りばかりを狙って
結果散漫になっていたミスチルの音楽に一本の芯みたいなものを入れてくれたのが
小林武史さんだったみたいなことをブレイク時に桜井が言っていたね
0041名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:07:17.98ID:L03nzD/J0
君がいた夏とか抱きしめたいとか売れる前から圧倒的才能があるだろ
0046名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:10:42.74ID:S0GDAYig0
はい。原曲ね。
コード違うから直すね
ロックな要素なんていらないからストリングス全部ぶち込むね
4分半の長尺は必須ね
バンドの演奏なんか意味ないからスタジオミュージシャン使うね
とにかくパンチイン駆使ね
音に宿るグルーブなんか意味ないからコンプかけまくって殺して中域に全部集めるからね
大音量で聴かないでね。恥ずかしいから
はい。JPOPしか聴かない馬鹿ご用達の小林サウンドできたよー
0047名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:12:32.83ID:A/zwCiX4O
>>41
君がいた夏のMVが一番いい
0048名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:13:30.79ID:dvj6luAv0
>>46
そんな妄想繰り返して生きてるのか
0052名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:15:44.94ID:e0gGZpij0
エレカシとスピッツとミスチルの競演ライブにいったけど
アンコールのセッションで、ミスチルの楽器隊だけ演奏させてもらえないで
ダンス担当だったのには笑った

やっぱヘッタクソだもんなあ…
0053名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:16:12.94ID:XUJzulVy0
なんかライブで全然CDの伴奏再現できないイメージ
桜井もだいぶよくなってきてるけど、普通に歌えない病だし
0054名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:17:31.78ID:SIlMKSrp0
デビュー前は寺岡呼人とつるんでフォークみたいな曲が多くて
コバタケに古臭いから今すぐやめろと言われたのは知ってる。

その後寺岡はゆずプロデュースして成功したし
その方向で行っても売れてた可能性もあったかもしれんが
まあコバタケが作った道が正解だろうな。
0057名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:20:48.26ID:s30Z5BBx0
選手よりコーチが目立とうとしてる感じだなw
スタジオミュージシャンとしての小林の演奏能力が
分かりやすい曲っていうとどれになるんや?
0061名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:25:18.05ID:/fY3LF/z0
>プロデュースをやってほしいと2つ話が来た中の、Mr.Childrenはどちらかというと地味なほうだったんです。

もう一つの方選ばなくてよかったな……
0062名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:25:29.35ID:KfLwK9YT0
武道館で亀田さん主催のフェスみたいなの見に行ったときに帰りの電車があったから早めに帰ろうと扉から出たら目の前に小林武史とレミオロメンがいた
小林武史って背が高いんだね
体格良いからレザーのジャケット似合ってたわ
180くらいありそう
0063名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:25:39.56ID:c301w53q0
「小林武史は スタジオにもこないくせに 編曲にはクレジットされてて くそムカつく」とエンジニアの人が漏らしてたな
0066名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:26:52.13ID:UddntDrr0
>>53
確か2001年頃の雑誌で桜井が「メンバーが弾いてない曲もあった」って話してたよ。
自分は子供ながらに「こんな事言っていいのか?」って思ってたけど、ほんの数年前に出したアルバムのネタばらしを平然とするのってなんかスゴいよな。
いや、芸能人なんてそんなもんだろうけど。
0068名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:27:52.13ID:VgbAZYne0
シフクノオトで天頂バスなんて作っちゃうからもうそれ以降ずっと下り坂
0070名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:29:21.96ID:1oLYg/9f0
>>18
桜井が全部作詞作曲やってんだから小林関係ないだろ
小林いなくても十分いい曲だったが、小林がいてもっといい曲になったかなってだけ
0071名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:30:29.87ID:pkNMP9a/O
桜井は桑田と変な曲出してから
以降歌い方が桑田節になって
下手くそな歌い方しちゃったなー
0072名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:31:28.04ID:+bQCFJeF0
こばたけが絡まなくなったミスチルは売れない
アレンジって大きいんだよな
0074名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:31:50.82ID:o4clxGyD0
ミスチルとマイラバ好きだわ
小林は天才
0077名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:33:44.12ID:n4UxVeBi0
>>18
小林が他のアーティストプロデュースしたとしても売れたかどうかはわからない
0078名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:34:30.70ID:n4UxVeBi0
>>72
コバタケ絡んでた頃から売れ行き落ちてたしコバタケプロデュースも最近はコケまくってる

年齢だろ
0079名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:34:35.52ID:+MjkHqT/0
小林がいなくなったミスチルはなんか一味たりないんだよな
0082名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:36:35.30ID:IwXkB4gK0
>>71
わかる
0085名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:36:51.45ID:kgSDCXMN0
顔がイボ蛙
0087名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:37:51.40ID:AiGXT4Xy0
>>70
作詞作曲は小林の添削が入ってるよ
0088名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:38:16.16ID:E85ZU6c60
>>79
小林がいないとしょうゆが足りない感じ
小林がいるとしょうゆが多すぎる感じ
0090名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:39:12.16ID:uKx55Yh90
>>21
草野は最初ミスチルを見て
「ずいぶん古臭い事をやってるなー」と思ったと確かMステで言ってた
0094名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:42:00.27ID:n4UxVeBi0
>>91
バックナンバーは売れてからプロデュースの依頼が来たのに「コバタケのおかげで売れた」と言い張ってた奴か
ちょっと内容変えたみたいね
0096名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:42:08.65ID:cPTzls4T0
コバタケと組む前のミスチルの曲のほうが好きだった
コバタケ以降ダサくなった
0097名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:42:15.95ID:rf+c5vbc0
売れたのはマネージャーが優秀だったんだろ
0098名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:42:44.17ID:HDiVK6Xo0
全力投球したWoman's Soulを黒歴史にした小林さん
0100名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:43:59.53ID:l4cHahde0
デビュー当時はよかった
だが中年になってやる曲じゃない
今はただの恥さらし
0101名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:45:27.61ID:1pZsF7ol0
>>70
これはわかりやすい素人

全く同じメロディーの曲でもプロデューサーによって全然違う曲に変わるぞ
特に右も左とわからない新人バンドはプロデューサーの力量が全て

まぁ桜井レベルの才能があれば他のプロデューサーでも成功したかもしれんが
0102名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:46:13.47ID:ULkXF2+R0
楽曲だけでいったらマイラバのほうが好き
ボーカルはともかく曲は今聞いても違和感ない
0104名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:47:13.04ID:C8lteQn20
アトミックハートが全盛期。ボレロまでは聴ける。それ以降は聴く価値無い。
0107名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:49:15.46ID:7BbFGU+00
でも小林印がはっきりわかったよ売れた時のミスチルって
当時My Little LoverだのCharaのスワロウテイルのやつだのいろいろやってたけど
みんな小林節が効いてたよね
味の素ふりかけたみたいな効果はあったと思うよ
0109名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:49:50.09ID:QFQHPJC30
未だにミスチルが売れてるのか一体何年たってんだ
0111名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:50:47.98ID:xX2IuUtn0
暗に売れた曲は全部僕が書いてます。すごいでしょって言ってるようなもんだなw
0113名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:52:06.43ID:2yZygQdS0
ギター下手だよね
リズム隊は意外と上手い
0114名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:52:19.94ID:1pZsF7ol0
ギターとかその他メンバーに才能がなく桜井と小林の言いなりになれたのが売れ続けた要因だろうな

もし天才的なテクニックを持ってたらあんな退屈で地味な演奏ばっかりやってられんし絶対に桜井や小林と衝突して解散してたわ
ただ世間が求めてるのは超絶演奏テクニックじゃなくてミスチルみたいに曲の盛り上げ役に徹した裏方の演奏

HANABIとかTomorrow naver knowsに派手なギターソロを入れれば更にヒットしたと思うか?
0118名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:54:35.68ID:+VUL2kvd0
ミスチルって時々耳に目にするし、特になんだこれはとも思わないけど、特に良いとも思わず
CD買ったこともライブ行ったこともなったく無いわ
0120名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:55:39.98ID:ONuw1X2y0
ミスチルと切れた後も最近色んな人とやってるわね
back number
SEKAI NO OWARI
JUJU
SHISHAMO
DAOKO
0123名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:57:08.31ID:sjozEBKf0
back numberもこいつがにプロデュースされてから変になっちまった。
あ〜あ。
0124名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:57:09.92ID:QbXbcTLy0
コバタケと桑田との出会いがなければ今のミスチルもなかっただろうな
0125名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:58:10.69ID:1DWFZmH70
>>18
それは言える

桑田佳祐のアルバムの小林の
アレンジは素晴らしい
0127名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:59:26.37ID:caCRHDZB0
>>18
編曲、プロデュース力が全てだった感じだよなぁ 
My Little Loverやレミオロメンもまんまミスチルの曲って感じだったし
0128名無しさん@恐縮です
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2018/05/02(水) 23:59:35.33ID:x1JlqLe+0
やっぱり誰に師事するかだよなぁ
プロ目指すなら、人脈のある先生についたほうがよいわ
0131名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 00:00:37.85ID:BVWnBESI0
>>108
本人にアーティストとしての才能が無いからな
0132名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 00:01:04.28ID:67tOv1130
>>104
完全同意


空ツアーは初期のベスト盤ライブ的なセットリストで本当に最高だった
撮影してあるのに発売しないのが謎すぎ
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