【芸能】立川志らくvs立川談春「談志一門内の確執」の真相とは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.asagei.com/excerpt/103123
2018年4月25日 09:59
偉大すぎる師匠ゆえの“跡目争い”か?
4月19日に放送された「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)に、プライベートで交流があるという嵐・二宮和也と落語家・立川談春との飲み会の様子がオンエアされた。談春は、同じ立川談志一門の立川志らくとの確執が噂されているが、この噂を暴くため、二宮が“志らくについて”切り込んだ。
「二宮が談春に『志らくさんと仲悪いでしょ?話してるの?』と唐突に質問すると、談春は『仲悪いんじゃないんだよねぇ。しゃべってるけど、目を合わせない』と、渋い顔を浮かべていました。さらに二宮が『見当が違うってことなの?』と、思想的対立を伺うと、それには『違う』と談春はキッパリ否定しました」(テレビ誌ライター)
志らくといえば、以前「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に出演した際に談春について、弟弟子である自分が先に真打ちに昇進したことから「嫉妬の塊になって口も聞いてくれない。ねたみだけで生きてる」「博打が大好きでひと言で言えばチンピラ。最初に会ったときは少年院から出てきたのかと思った」とコキ下ろしたことがあった。
「一方の談春は、志らくとの距離感について『一番、談志が好きで、一番、談志に愛されたのはオレだ』と、おたがいに対抗心があるとの見解でした。なので『そこは触れないでおこう』という紳士協定のような暗黙のルールがあり、それを破られると『おいおい』となるとのこと。つまり、ある程度意識したうえで、距離を保っているそうです」(前出・テレビ誌ライター)
両者の発言には、少し食い違いがあるようだが、どちらも“テレビで話題にした”という点で鑑みれば、それほど深刻な確執というわけでもないのかも知れない。おたがいに噺家としては、これ以上ないほどの評価を受けていて、談春は役者業、志らくはコメンテーターとして順風満帆。いずれは番組内での殴り合いのような“酔狂”なんてオツなものを見せてくれるかも知れない? >一番、談志に愛されたのはオレだ
一番愛されてたの志の輔じゃん 志の輔はその二人からさらに距離をおいて、もう談志云々関係なく志の輔を確立してる気がする 「お前に嫉妬とは何かを教えてやる」
「己が努力、行動を起こさずに対象となる人間の弱みを口であげつらって、自分のレベルまで下げる行為、これを嫉妬と云うんです。
一緒になって同意してくれる仲間がいれば更に自分は安定する。本来ならば相手に並び、抜くための行動、生活を送ればそれで解決するんだ。しかし人間はなかなかそれができない。嫉妬している方が楽だからな。
だがそんなことで状況は何も変わらない。よく覚えとけ。現実は正解なんだ。
時代が悪いの、世の中がおかしいと云ったところで仕方ない。現実は事実だ。
そして現状を理解、分析してみろ。
そこにはきっと、何故そうなったかという原因があるんだ。現状を認識して把握したら処理すりゃいいんだ。
その行動を起こせない奴を
俺の基準で馬鹿と云う。」 シラクって男子の家に住みついちゃった奴?
っていうか、一番弟子は、立川談プだろ、マジで。 志らくの物言いは明らかに仲のいい証拠。
談春の方がはるかに人間はでかいけどね。 志の輔ってこういう話題の時名前出てこないのは何でなの 男子が若いころ大田区に住んでて、近所だったんでよく寿司屋で見かけた。
地元では、あんな学校には絶対に行きたくないと言われていた、T高校(通称土手校)に行ってた男子。 立川志の輔が幸福の科学信者だとずっと誤解してた
俺のこの間違った記憶はどこで植え付けられたんだろう… 結局志の輔しか育てられなかった
他は「俺こそが談志に愛された」しか能がない TBSラジオ 談志の遺言
談志「明日まで誰か談志を襲名させなきゃ死刑と言われたら志の輔にするだろうな」 >>18
ためしてガッテンのおかげで知名度があって食いっぱぐれる心配がないからガツガツして跡目争いに参加する必要がないから >>5
だが、シラクの中では自分ということになっているらしいw 赤めだか読むと談春の志らくに対する嫉妬が気持ち悪い シノスケって尿療法やってたやつか?毎朝、起きるとトイレで自分の尿を飲んでた奴。
でもって、トイレから出てきて、口の周りに泡が付いてるのを家族が見て、
「それだけはやめて」と言われてやめたらしい。 ビートたけしと高田文夫は談春が継げと言ってる
志らくを談志にさせたいなんて関係者なんて聞いたこと無いわな >>11
色々な番組に抜擢され、当たり障りの無いコメントで自然な形で文化人枠に入っていった志の輔の自己プロデュース力は凄いとは思うけど、談志の弟子の中で比較的まともなのが志の輔だっただけじゃないの?
談志の弟子って、サイコパスとかチンピラみたいなのばかりだし
志らくと談春を見ていると、落語界でトラブルの火種を抱えているのは、海老名一家だけじゃないという事が何と無く分かる 落語家もよしもと芸人もこの数年で急速に権力に阿るようになったな 志の輔はもともと才能があった上に社会人経験があるから業界としては一番扱いやすいだろう
談志がいたから立川一門であって談志亡き今、
落語ができる気違い集団だからなおのこと
志の輔の優秀さが際立つ そりゃなんたって男子の家に住みついちゃってたら、二代目男子は俺だって思うだろ、シラクは。 >>48
志の輔「どっちも江戸っ子のくせに田舎者みてえな陰湿さだな」 落語家って江戸っ子と一番かけ離れたケチな存在なのに
なんで2chでは持ち上げられてるのかわからない 談志は、落語芸術協会に行った談幸が継げばいい。
談志の弟子で唯一内弟子の経験がある落語家。 >>46
バカの花にも自己投影しちゃったんだろうなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 志らくは談志の家を改築して住んでて談志の娘を押さえてるのが大きい。 立川談春って、TBSによく出てる元NHKアナの堀尾そっくりな顔している人でしょ 当人は継ぐつもりさらさら無いけど継ぐならこの人な志の輔が居る限り、この2人は談志の名前には手が出せんね >>62
志の輔の兄弟子で、ダンカンは弟子の雑用をやらず
全部押し付けられてたて志の輔がぼやいてた。 談志が一番継がせたがってたのも志の輔だろ
あんなに長く自分のポジション確立してテレビに出続けながら立ち回れる弟子他に居ないし >>66
太田と圓楽がお気に入り
圓楽は「俺は好かれるように立ち回ったからね」って言ってた 談春は厳しすぎて弟子が破門続出で今は女流(といっても少年顔)のこはるのみ
志らくは逆に甘すぎて落研レベルの弟子を大量増産
立川流前の古参弟子だと龍志か談四楼、以降だと志の輔か談笑だろうな >>74
昔、深夜番組の最後でヨネスケが在日だと暴露していたから多分日本人だとは思う >>69
生志のように「立川流のハト派」をウリにするのもいる。
と、近年朝日名人会、落語研究会に出ている立川流真打は志の輔と生志だけ。
会の趣旨にそぐわないから主催者がオファーしないのか、志らくや談春が出
演を拒否しているのか、知らないが。 志らくって弟子時代アルバイト禁止されて談志が食い残した残飯くって生活してたから体重40kgになって談志に毎月1万払わせられて寿司屋でシャリしか食わしてもらえなし刺し殺したかったって熱く語ってた 志の輔は鼻歌交じりで知らんぷり
快楽亭ブラックは屁をこきながら高笑い >>80
歌丸×圓楽みたいなもん
「仲悪い」ことにしてお互い話題をアピールする
本当に仲悪い所は名前すら出てこない >>81
自分が談志に東源正久で修業してこいって言われたら「河岸で働くために落語家になったんじゃない」
ってタンカ切って断ったくせに。だいたい前座のうちはどこの一門だってバイト禁止じゃねぇの。 志らくは談志の後継者気取りだけど
談志の悪いところしか受け継いでないんだよね
良い部分は全く引き継げなかった可哀想な人 >>81
>>84
恐らくじゃれてるんだろう話を真に受けるタイプだな >>83
圓楽って旧楽太郎か
でも本気で怒って叩いてる奴が時々いるぞ >>80
徳光と福留、シュワルツネッガーとスタローンみたいなものか 談志が可愛がってたのは鶴瓶と昇太
特に昇太は二枚目の頃から何かあると家に呼んでいろいろ話してた 談志はこの2人より爆笑問題の太田の方がお気に入りだったんじゃないかねえ? 談春はまだ横のつながりがあるイメージ。
志らくは談志原理主義すぎて孤立しちゃってるイメージ
上で水道橋博士ににているといってたがそうかもな。 >>91
太田はちょっとほめるともう神様のように褒めちぎったから、そりゃあ気分いいだろ
黒澤明を批判してたのに、ちょっと褒められたら、もうやぱり世界の黒澤と手のひら返したたけしと一緒
それに爆笑問題は当時はTV的に談志より売れてたから、相対的に俺も持ち上がるという計算も談志にはあったと思う
談志は結構見栄っ張りで計算高いとこあるから 志の輔が立川一門の代表だろ
人気実力人格全てにおいてトップ
だからこそ若衆どもがざわついてるんだろな
志らくは実力がなぁ ’
こいつら 天才 志の輔 さしおいて なに言ってるの?
. >>95
不機嫌な顔で、超つまらないコメントぬかすところ>水道橋と志らく わざとスケールダウンした志ん朝&談志ごっこしてるんだろ >>25
落語の実力もあるよ
志の助の独演会のチケット高いし、それでも客席は8割以上も埋まってる
レギュラー番組と独演会で十分に稼げてるから、こんな争いに巻き込まれてイメージダウンさせられたくないんだろ 志らくは若い時は落語うまいなあと思ったんだが、最近は感心しないな
談志コピーなだけな感じ
談春はやけに持ち上げられてるけど、良さがわからない
志の輔はいつ聞いてもうまいと思う
声があれなんで、女の色気を出すのが苦手なんだろうなと思う位 落語家としては
志らくと談春を足した100倍ぐらい
志の輔のほうがすごい
でも人間的にはヘンクツそうだなw 死らくは談志を襲名したくて立川流の主導権を握る為に
めったやたらと弟子を採ってて既に孫弟子までいる
さらに師匠の家を買い取り遺族に毎月小遣い渡して
なんとか次の談志襲名を認めてもらおうと必死
そりゃ他の兄弟弟子から浮くわな >>76
逆っぽいけどな
志らくの方が厳しそうなのに >>93
10年くらい前に亡くなったよ
って話なんだが、詳しい話がわかんないんだよね 落語家としては、
志の輔 トップクラス
談 春 トップクラス
志らく 雑魚
志らくは、出版や映画やタレントをやって何とか存在感を持たせてる。 談志の優先度
たけし
上岡
高田
志の輔
太田
談春
志らく 少なくとも談志は志らくの方と気が合ってたはず
談春は真打になかなかなれなかった
談春は弟子を育てられないのも大きい
四天王の内談志を尊敬してるのは志らくだけじゃ無いかな
志の輔は談志よりも志ん朝に憧れてたと思う
談春は人望がない
談笑は談志イズムのかけらもないから正統ではない
志らくは談志全肯定してる
落語の本も書いている
弟子はともかくやたらと多い
談春や志の輔が継いだら数の理論でも付いてく人が少ない
ただ志らくはカリスマ性が無いんだよね
三遊亭圓丈の本で志らくだけこき下ろされていたもんなぁ 志らくは、談志に気に入られるようにうまく立ち回って
世渡り術的な感じで今の地位を築いたイメージがある
談春は談志愛が強くて落語も本人のキャラも談志のコピーだが
そういう世渡り的な器用さがないイメージだ >>21
立川流の二つ目が幸福の科学に入信して落語家を廃業したんだよ
志らくと同じアパートとに偶然住んでたが顔を合わさなかった
ある日酔ったその人が妻を呼ぶために間違って志らくの部屋のドアを叩いた
直ぐに志らくの部屋と気がついて逃げていったそうだ
その事じゃ無いの 誰も育てられなかったたけしより志の輔を育てた談志の勝ち。 売れる前は、文芸座の地下あたりで仲良く笑わせてたのにな w まさにこれこそ死体蹴り商法だな
立川流らしいっちゃらしいけどなw 談志、志ん朝、米朝そして近い将来の小三治
ここら当たりの名跡は弟子の誰が継ごうとしても簡単には収まらない >>104
あ 談笑好きな人いた
よかったよかった >>126
小三治は三三が精進すれば襲名イケるんじゃね?
海老名宗家がイミフなこと言わなければ(w 水道橋「ネタ含みの売名行為なんじゃないの? 其れにしては笑えないよねw 」 立川焉馬、立川焉笑(初代三遊亭圓生の前名)とかは復活しないのか 志らくって多少腕のある水道橋博士みたいなもの、師匠の名前を錦の御旗のようにして自分が師匠の後継者だと思ってるとことかさ 談志の跡継ぎとかその時点で談志の跡継ぎじゃないんじゃ 俺はしのすけ派だからコイツらが潰しあうのは大歓迎
てか今頃テレビに進出とかw もう仲が悪いとか超越してて外野にはわからんよなこういう人らは >>126
現存者でいや
志ん朝→志ん輔
小三治→三三
米朝→米團治
談志→志の輔 辺りが無難だろうな
志ん朝は右朝、小三治は喜多八、米朝は吉朝が生きてたら
跡目争いには出てこないが左談次死去も残念 仲が悪いとかなんだとかは枕用のネタだろ
みんなこの手の話が大好きだからすぐに場ができあがる >>138
米朝の師匠の名前が米團治(米團治の上は文團治)
だから米團治が米朝を襲名することはないのとちゃうの? >>140
そうなんだけど、米朝が上方落語を普及させ人間国宝にまでなると格としては今は上になるだろうな
名跡は一代ごとに大きくなったり小さくなったりするから、例えば当代小さんと小三治だと明らかに格は後者の方が上になるし
まあ志ん朝や米朝なんて名乗ろうとする人はしばらく出てこないだろうけどw >>138
吉朝が健在なら吉朝が米團次
小米朝が米朝
米朝が隠居名(八十八)名乗る予定だった。 >>142
米朝は圓朝に匹敵する名跡になってしまったからな(´・ω・`)
育てた弟子もさることながら掘り起こした噺の多さがでかい。 >>144
過去の米朝は米團治、米團治は文團治へと出世名だったので
三代目米朝と言われることはまずなかったけど
次の米朝から四代目て言われるだろうね。 >>46
でも、水道橋よりアタマはダントツ良い。
水道橋に落語は出来ない。 二人にとって立川ボーイズって黒歴史?
昔、良く見に行ってたよ(笑) 立川ボーイズの頃は志らくのほうが人気あった。とくに女は、志らくちゃんなんて呼んだり
シネマ落語とか、変に持ち上げられて精進を怠ったから、今の体たらく >>146
米團治は襲名されたけど、米朝は誰が継ぐんだろうね
もう止め名の米團治に負けない大名跡になってるだろうし >>45
芸協ルネッサンスの一員として、昇太も出てたなぁ 襲名しか話題がない上方は終わっている
せめて吉朝が生きていればな >>148
黒歴史とか分からないけど。
志らくは今も昔も変わらない。
談春は何時そんなにお偉くなってたのって感じで驚いたな。
しばし見なくなった間での感想なので、深い意味はないけどw >>149
何時の頃か忘れたけど、2人を取り上げた番組では
志らくが古典重視で、談春が色々と手を広げ・・と言う趣向でやっていたんだけど
記憶違いかな? 立川志らくの落語は聞いたことがない。ひるおびを見てると談志になったつもりなんじゃないかと思う事がある。
談春の方はよく聞くな~ >>158
なんか落語だけ見たら逆のような気がする。
談春の落語って新規の顧客を増やすためかバカでもわかるように丁寧に細かくやってるせいで噺が口説い。
好みあるとはいえ分かりやすければいいってもんでもないような。 >>145
枝雀と吉朝が存命なら名跡はどうなっとたやろな? >>27
なんとも感じなかったけどなあ
お前自身の闇に向き合っただけじゃねーのかね 志らくは噺家としての能力は高くないが政治的な能力が高い この二人の遥か上に志の輔が居るという
子供の喧嘩ですわ 志らくがひるおびに出始めた頃
グーグルに「ひるおび ら」まで入力したらサジェストの一番上が「ひるおび 落語家 つまらない」で笑った思い出
よく首切られなかったな 凄い技術で人情ものの熱演の真っ最中、
よりによって客ものめり込んでる噺のピークで噛む奴、というイメージがある。
いつ何で聴いたのかは忘れた。 談春は弟子に冷たくて
弟子をどんどんクビにする。
これまで被害者多数なんだよな。 【拡散希望】
「さらば青春、されど青春。」の映画上映を中止するように、日活にメールや手紙を送りましょう。
https://jyakyoukohukunokagaku.wordpress.com/2018/04/22/%E3%80%8C%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%B0%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%80%81%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A9%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%80%82%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB%E4%B8%8A%E6%98%A0%E3%82%92%E4%B8%AD%E6%AD%A2/
https://ameblo.jp/01000440ktndy/entry-12370339664.html
東京南部支部でノルマを苦にした信者の飛び降り自殺がありました(幸福の科学)。
在家総代の奥さんです。
尊い命が、常軌を逸した集金活動によって奪われました。
幸福の科学からは、何一つ、説明がありません。
人命を何だと思っているのか?
教祖は、複数の愛人たちに年間、数千万円の小遣を与えています。
https://togetter.com/li/1187342
あまりの布施の強要により、東京南部支部の在家総代夫人がノルマを苦に、飛び降り自殺されました。
(幸せな家庭を築きたい。子供を一人でいいから産みたい。
でも、お金がない。ノルマ達成出来ない。そう悩んだ末の自殺だったそうです。)
👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) 二人を初めて見たのは「たまにはキンゴロー」っていうバラエティ番組だったなあ。
昇太はじめ当時の若手落語家が出てたんだけど、気になって調べてみたら25年前だった。年取る訳だ。 >>148
爆笑問題のラジオで普通にその頃の話してたから黒歴史でもなんでもないだろう >>176
なら良かった!
キンゴロー時代を思うと、今の志らくを見てもさほど驚かないんだけど
(師匠と言われるようになったのか!と思うくらい)
談春の評価の上がりっぷりが凄いのには驚き
(人によってはカリスマ的存在になっているのにへ〜!みたいな)
何にせよ楽しませてもらったから、その時を無い事にしていなくて良かった 談春って下町ロケットだかに出てた人か
よく知らねー 落語の腕はともかく、談志のモノマネというかコスプレはやめたほうがいい。
あれはどんな業界でやってもみっともないだろ。 どうでもいいんだが
お笑い業界の人達って笑えない事ばっかりだな 志らく 生誕1963年8月 入門1985年10月 真打昇進1995年11月
談春 生誕1966年6月 入門1984年3月 真打昇進1997年9月
談春の方が兄弟子だけど、年齢も実力も志らくの方が上ってこと? 当時は立川流顧問団と談志が話して真打ち決めてた。
談春は、噺が今イチだったので顧問が、志らくは踊りと歌が今イチ(つまり、教養がない)だったので談志が真打ち昇進渋ってた。 志らくは以前新聞にコラム書いてたけど
毎回のように自分がどれだけ談志に認められていて談志の芸を受け継いでいるか
って話をねじ込んできてとにかく必死だった
コラム自体も芸能ネタに物申すみたいなのが多くてつまらなかった >>183
素人で申し訳ないけど落語家なるのに踊りもやるの? >>187
立川流では、談志が必須にしてた。
談志は、太鼓と三味線もやらせたかったらしいけど、真打ちの資格にはしなかった。 >>181
真打になった香盤順だからな
談春ははるかに遅れをとった
談春は博打にはまって落語を疎かにしてた >>184
実際に談志の言うことは絶対で趣味嗜好まで合わせさせられる
それに従ったのは志らくだから
談志が拉致被害者及びその地域住民は日本の恥
天皇より北の将軍の方が頭が良かったと発言してるが
その発言の真意を志らくは自著の中で弁明してる
志らくはそこまで談志と心中する覚悟がある シラクが恵に師匠とか呼ばれて大物感を出してるのにはイラッとする。
談志の弟子ってこと以外に何があんのかと。 >>192
志らくは、玉置宏に「談志の噺を理解できてるけど、談志を理解していない」と評されていて、トラウマになってたかも。 去年の談志七回忌公演でも話題になったが最終的「一番のお気に入りは爆笑の太田だった」ということで一同納得したはず
談春志の輔他まともな主流派は 人間性の腐りきった
きちがい低能中卒めがねをブチ殺せばいいのに
放置などオチもなし。 >>167
>志らくがひるおびに出始めた頃
>グーグルに「ひるおび ら」まで入力したらサジェストの一番上が「ひるおび 落語家 つまらない」で笑った思い出
>よく首切られなかったな
今は違うかもしれんが、ナベプロだからでしょ
ひるおび!出演も関係してたんだろうし
ウチくる、で取り上げてたのも納得
やっぱ力持ってる
アレクと川崎希夫妻もナベプロなんだな 志らくって一門の誰とも仲良く無さそうで、そういう変わり者だから、談志に気に入られたんじゃないかと思ってる。 >>175
公演数が多いし定席にも出ているから、喬太郎はじめ、三三、白酒、一之輔
などの当代の人気者のチケットは、けっこう容易に入手できる。
志の輔の場合、落語家というよりもタレント人気の方が大きいから、転売屋
の狙い目にされるため、きわめてチケットが取りにくい。 >>27
ドラマで二宮と濱田岳がやってたやつ?
ドラマだといい感じにまとめてたけど明らかに仲悪そうだったもんな どちらも違うんじゃねw
談春・・・Vシネ役者がお似合い
志らく・・・コメンテータータレントがお似合い
ガチスキルがあって引き込ませるのはショバーイショーバイやってた声のきたねぇおっさんじゃね >>197
志らくは日大中退
談春は高校中退か中卒 >>68
でも、継ぐべき人が継がないと松鶴とか圓生みたいに事実上封印されちゃうから、継いだ方がいいと思うけどな。 志らくの一番弟子?がこしらだからなぁ
彼は失踪してまた戻ってきたのに対してお咎めもなかった
そこら辺は談志イズムは継承してないんだよな
談春は性格の悪さが目に現れてるし志の輔は毒がないし声も悪い >>195
あこがれと理解は遠いからな、いやしらんけどw 談春は落語の実力では志らくよりも上だと思うし談志好みの正統派って印象なんだが、
真打昇進で志らくに抜かれたのは踊りが下手だったからなのか? 一般人は談志の弟子は志の輔しか知らないよ
志らくとかつい最近まで知らなかったもん そもそもコイツラの真骨頂はコント
あのまま談志の馬鹿が止めさせずに、立川ボーイズ続けてたら
とんねるず、ダウンタウン、ウンナン、立川ボーイズの並びになったのにな
落語会にとっても残念な事 談志って呼ばれて正常で居られるのは
志の輔位なもんだろ
談志の名跡次ぐ志らくです!なんて言っても誰も知らんし
談志継いだらもっと増長しておかしくなりそうだし
談春もそうかな
志の輔からしたら談志の名前なんていらないだろうけど >>216
「赤めだか」によれば博打にうつつをぬかして落語に身が入らず昇進しようとしない談春にしびれをきらして
志らくは先に真打ちトライアルを図っていったという話 >>224
志の輔は談春が好き
でも落語で認めてるのは志らく >>222
正直談志のイメージ拭えないから実質死んだ時なくなった様なもんだよ ここに書き込んでる人ってふだん寄席とか独演会とか行くの? > 立川談志一門
大して面白くも無いのに みんな偉そう >>15
ワイドナショーで松本が三又に最低のやつだと言ったようなものね。理解した。 これたけし軍団なら義太夫と松尾が「俺の方が殿のお気に入りだ」となぐり合ってるようなもんだろ?
世間的には何の興味も集めないニュースだな すでに一門じゃないがブラックや、談笑は、「くだらねえ・・・」とかいいながらも、ときおり聴きたくなる ビフォーアフターで志らくが談志家をリフォームした時に
他の談志の弟子一門が完成披露でやって来たのに
全く他の一門のリアクションの薄さや欠席してる弟子の多さにあれ?って思いながら見てたが
志らくのスタンドプレーに他の弟子らが反発してたと聞いて納得したわ 落語下手だけど弟子だけは多い志らく
落語上手いけど弟子が殆どいない談春 >>239
志らくが異常なんだよ
他の談志一門弟子はみんな師匠の談志が設けた基準に近い基準で弟子の育成してるが
志らくは誰でも採っちゃうし簡単に昇進させてる
だからすでに孫弟子までいる
談志一門で次の談志を決めるって将来なった時に
数の論理で押し切るためなんじゃないかって思われても仕方がない 俺もイメージとしては>>116と同じだな。
志らくが先に真打になったのは談春より落語が上手かったからじゃない。
志らくが真打になったとき、小朝が談志に「どうして談春は真打じゃないんだ」って談志に詰め寄ったらしいし。 >談春は役者業、志らくはコメンテーターとして順風満帆。
をい!w >>240
談春は性格の問題だよ
お前は才能がないとハッキリ言って辞めさせる
談春の基準で言ったら談春だって談志からクビになってたんだけどな 世渡りも何も志らくは談志の河岸に行けって命令を断ってる
あの時点で破門になってもおかしくなかった
世渡りが良いも何も自分は落語の為に入門したのであって河岸で働くためではないと談志に逆らったんだぞ
談志が昭和歌謡が好きだと言ったらそれを好きになる
それは談志の方針だからゴマをすってるわけでもなんでもない
談春は博打で身を持ち崩したんだから自業自得でしょ? 志らくはキャラを談志に寄せてるのが好きになれない。 >>194
昔から交流があるから、その辺は分かっているよ
さまぁ〜ずとかも仕事してるから
仕事する時は先に挨拶してる
いくら何でもそこまで馬鹿ではない >>194
落語の真打は全員師匠だよ
漫画家を先生と呼んだら大物ぶってるのかよ >>244
つうか、拒否られて破門しない談志も凄い。
あの人、厳しい師匠だと思ってたが。 談志は謎の人ですからね
ドラマだと志らくは入門時から落語ができたそうだからそれもあったのかも
キウイが断ったら破門になったと思う どうみても無理そうな見習いだか弟子だか断った時
帰っていく後姿見てたまらなかったって本人は書いてたな
基本的にはそういう人だったんだろう >>248
確かに立川談志は滅多に弟子を破門にはしないけど、一門の疫病神のダンカンを上手くビートたけしに押し付けたねw
もし、ダンカンが今でも立川流に居座っていたらバター犬たろう(ダンカンの元付き人)のように自殺をしたり、鬱病とか患って廃人になっていた弟弟子は絶対に存在したと思う >>252
弟弟子だった志の輔は弟子の雑用を全部押し付けられてたてボヤいてた >>253
ダンカンの嫁が亡くなって暫くしてから、志の輔からダンカンに電話があったらしいから(ダンカンのブログに載っていた)、志の輔はダンカンの数々の蛮行を今は恨んで無いと思われる
でも志の輔は、ダンカンの嫁が早死した原因の一部がダンカンにあると言われている事を知っているのだろうか....? >>254
村八分でも二分(葬式と火事)は協力してくれるんだから、葬式すら拒否するのはよっぽど嫌われてるか、拒否した人の器が小さいかのどっちかだぞ >>252
前座を大量に破門する事件を何度も起こしてますがな ダンカンは、志の輔にはたけしのところに行くことを言ってたらしい。
ダンカンが談志に辞めさせて欲しいと言ったときも、志の輔はその場にいたはず。 >>255
「ダンカン 付き人 自殺」「ダンカン 嫁 親」でググると分かるけど、ダンカンのような輩とは疎遠になっても、誰も器が小さいとか過去の揉め事を根に持っているとか言う人は居ないよ
昔ダンカンが自慢していた糞武勇伝の中には明らかに犯罪まがいの蛮行も多く、その犯罪まがいの蛮行をオフィス北野がもみ消してきたらしい(ビートたけしの独立騒動の時にも話題になってたけど)
ダンカンの人間性の悪さを誰よりも知っているのに情けをかける志の輔は、談春よりもギャンブラーだと思う 落語家を辞めてたけし軍団に入りたい旨、師匠の談志に申し出たところ、いきなり書斎にあったウィスキーを取り出したため、殴られるのかと思いきや、
談志はボトルの裏に自分の名刺を貼り付け、「これ(=名刺付きウィスキー)持ってたけしのとこに行ってこい。これ見たらヤツも断れないだろうから。たけしによろしくな。」と許したという。 >>260
ネットで真実のお子様かよw
社会に出たら分かるがどれだけ嫌いな人間でも
同じ業界にいたら葬儀に出ずとも香典は渡すし
口だけだとしても大変でしたねくらい言うから しかし、噺家は弟子をやりたい放題振り回すような印象があるし、談志の場合特にそれが強いけど、案外弟子思いなところあったのかな。 談志は「口で商売してる人間が、口よりも手で相手を黙らせるのは理に反する」と言って、
弟子は殴らなかった。その代わり理屈による言葉の攻撃が凄かったそうだ
談春は「師匠の言葉の暴力が辛くていつか刺そうと思っていた。むしろ殴ってもらいたかった」と言ってたな 当時なら明らかに談志支持者に叩かれて終わるよ
談志は神格化されてたからね
立川流に自らの意思で入ったら、もちろん落語の弟子入りはどこもそうなんだが、
理不尽に耐えるもんなんだよ こういうスレに書き込んでる人って年間どれくらい落語観にいくの?
落語って寄席とか相当通わないと良し悪しわかるまでにならないイメージなんだが なんか周辺情報だけ詳しくて肝心の落語鑑賞経験が少ない人が多い気がする
うちの爺さんは年間150日くらい寄席に入り浸ってるが落語ファンの平均ってそんなもんかね? 志らくって爆笑太田とか水道橋ウーマン村本の同類でしょ
破天荒な芸人に憧れる凡人 >>269
ちなみに志らくの高座って年間何本くらい見る人ですか? >>267
週1、2回を20年くらい
いいもの(自分に合うもの)は大抵1、2回聴けばわかる
初心者でもそう
稀に何年か経って漸くわかる人もいる >>271
結構多いな
寄席は好きなんでもっと行きたいんだが身長が184あるから前の席の椅子が近くて足が痛くなるんだよなあ >>269
志らくが一番近いタレントはダウンタウンの松本かなあ
時事ネタを真顔で語っちゃう感じ
ネットニュースとの親和性も含めて >>267
寄席通いはなかなか難しい
独演会とかの方がいいかな >>274
独演会も結構行くけど知らない若手とか見られないんだよね
あと寄席と違って「ヘタな落語」もあんまり見られない
ヘタなもん見るのも大事なんだよね
とはいえその寄席も最近は年間20回くらいだが 志らくクソって意識でユーチューブ観たら
談志より滑舌いいし無茶苦茶いいやん! >>9
志の輔からしたら、結局談志の名前にすがってる二人はゴミってことだな。 それ晩年の談志だから滑舌が悪い
若い頃は嫌味さがなくて良いよ
志らくが良ければ柳家喬太郎の方が気にいると思う
喬太郎は新作も面白い 志らくの死神っていう落語ってこないだフジテレビの演芸特番で見たけど
自分にはまあまあ面白かったし下手だとも思わなかった
たぶん落語家全部のベスト50位くらいには入るんじゃないかと思った >>278
志の輔は結構冷めた目線で談志みてたからな
この2人はとがりまくってる談志しかしらないから完全に教徒になってる
ま落語の腕あるからゆるせるんだけど コメンテーターの志らく
司会の志の輔
役者の談春
落語だけでみると
志の輔>志らく=談春 志の輔が一番大人っつう感じするね。この二人は目くそ鼻くそでしょw 談志の芸歴50周年記念の落語会を見に行ったら凄かった
1部は真赤な金正日Tシャツで出てきて喋り倒す
2部は落語だけどマイク使わないでボソボソ喋るから聞こえない
2階席もある大きいホールなのにw
自分は1階の真ん中より前だったけど、ギリギリ地声が聞こえるくらい
痺れを切らした2階席から「談志!聞こえねぇぞ!!」とヤジが飛んだら、マイクに向かって「聞こえなくていいんだ!こっちはたいした噺してねぇんだ!!」ってw
いろんな意味で凄かったよ キャパ300以上のハコにはなかなか行く気が起こらない者には考えられない世界だな
キャパ100の池袋演芸場なら聞こえただろうに >>280
さすがにグランドスラムので上手い下手を評価するのはかわいそうだよ
本来なら40分〜50分ある話を落語初心者向けにアレンジした上に7分に縮めたものだから >>285
ある意味、信者の集会だからな(´・ω・`) >>287
逮捕された弟子も居たけどねw
「のぞき目的で」侵入…立川志の輔の弟子逮捕
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/06/06/kiji/K20110606000964320.html
>>神奈川県警中原署は5日、マンションに立ち入ったとして建造物侵入の疑いで、川崎市中原区上小田中、落語家立川志の八(本名浜永徹)容疑者(37)を現行犯逮捕した。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています