【ゲーム】PS4次世代機「発表するメリットがない」 3DS「大幅にピークアウトしている」 「Gzブレイン」浜村弘一会長19日分析 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS4:次世代機「発表するメリットがない」 「Gzブレイン」浜村弘一会長分析
4/19(木) 19:02配信 MANTANWEB(まんたんウェブ)
https://mantan-web.jp/article/20180419dog00m200043000c.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180419-00000021-mantan-game
「Gzブレイン」浜村弘一会長
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/04/19/20180419dog00m200043000c/001_size10.jpg
ゲーム誌「ファミ通」の編集長などを務めた「Gz(ジーズ)ブレイン」の浜村弘一会長は19日、東京都内で開かれたセミナーで、
ソニー・インタラクティブエンタテインメントの家庭用ゲーム機「PS4」の次世代機が2020年ごろに出るという一部の予想について、「まだ分からない」と前置きした上で
「PS4は、マイクロソフトの新型ゲーム機『XboxOneX』が出ても売れ行きが落ちていないし、(2016年度と17年度の)売り上げを比較しても実際に売れている。(新型機を今)発表するメリットがない」という見方を示した。
また、浜村会長は、任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」の売り上げについて、3DS用ソフトのランキング上位の数字が減り、今後発売される有力ソフトの数が減っていると指摘して「大幅にピークアウト(ピークを過ぎて下降)している」と説明。
任天堂の宮本茂・代表取締役フェローの「究極の野望は、ニンテンドースイッチを1人1台持ってもらうこと」という発言を引用して、浜村会長は「(家庭用ゲーム機として売り出している)ニンテンドースイッチを携帯ゲーム機としてアピールする瞬間が出ると思う。
そうなると(米大リーグの)大谷翔平選手のような“二刀流”のゲーム機になる」と話し、両方の市場を取ることで過去最高の売り上げを記録するゲーム機になる可能性を示唆した。
★1がたった時間:2018/04/20(金) 04:17:08.75
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1524165428/ スマホゲーなぁ
あまりに金かかるからやめた
金持ってるおっさんがやってると聞くとなるほどと思う それよりPS4がやばいな
先週PROと合算で1万台しか売れてない
日本じゃもう完全据置きはダメなのかもな PS4はモンハン、地球防衛軍
Switchはスプラ、ゼルダ
俺の中ではすみわけできてる PS10あたりでゲームの中で生活できるようになるかな >>82
出荷してなくて売り切れ続出なんだ
理由がはっきりしてないが >>84
PS10くらいになると
ゲームの中の人が
現実世界の人を操作するようになる >>86
でも去年のSWITCHの時みたいな
行列とか抽選販売とか争奪戦にはなってないよな PSは毎年5月にかけては品切れになってるよ
売れてなくても品切れだから生産してないだけかと Amazon
5/1にslim 500G
5/2にslim 1Tが入荷しますよ そもそもゲーミングPCってホントに売れてるのかね?
これだけPC離れが叫ばれてる現代日本で >>88
さすがに欲しい人はもう持ってるしな〜
switchはあまりにも出荷足りなかったからねぇ(意図的じゃなくてメモリー製造現場の問題だったから) >>32
浜崎、浜辺、浜松、浜本、浜坂、浜野、波満、浜中、浜井 >>86
<日本経済新聞の記事によると>
2017年3月に発売したスイッチは同社の業績を大きく伸ばしたが、発売から1年たち足元では人気に一服感が出ている。
「スイッチの2年目はラボ次第」(任天堂幹部)の声もある中、ラボの売れ行きが同社の業績を大きく左右する。
対照的なのがソニー・インタラクティブエンタテインメントの「プレイステーション4(PS4)」。
1月にカプコンが発売したPS4向けソフト「モンスターハンター:ワールド」のヒットで年明け以降、品切れが続く。発売から4年がたったゲーム機としては異例の人気で、スイッチは主役の座を奪われている。 正直これ以上3Dスペックは上がらなくて良いと思う
これからはメモリの転送帯域と量的向上でしばらく行けそう >>92
半導体が足りなくてドラクエ4の発売が1年遅れたようなもんか >>95
ラボ次第wさすが日経はアンチ任天堂だけのことはあるな
スマブラ出るのに
>>97
よりによってiPhoneと被ってたそうな
それじゃ足りないわな >>95
日経は表層をあさーい知識でさらっと触るだけの媒体なんだから何のソースにもならんぞ PS5が出たとして、PS3→PS4の時よりグラの向上は分かりにくいのかな?
PS4が出たときも変化が小さいと言われてたけど。 >>95
いまだにソニーvs任天堂の図式で書いてるのも
なんだかなーと思うな
今はもっと厄介な「敵」がいるだろうに VITA欲しいと思ってるけど買うタイミングを完全に逸した
どうせ俺が買うとすぐに値下げするんじゃないかと >>101
PS2で2Dのグラフィックは十分だったと思うけどね
FF12か11とかはかなりきれい。
あとは細かすぎなだけ 解像度高いのはいいんだけど
UIとか文字が細かいのは困るんだよな
モンハンワールドなんか見辛くてしょうがない >>107
アレはバカとしか思えない
少しはドラクエXIを見習うべき モンハンワールドはマップとUIと虫追いがダメで投げた。
あれが物凄い売れ行きで好評ってのが信じられない。 モンハンワールドは丁寧に作られていて出来はいいと思うんだけど
何故か飽きが早いんだよな・・・ >>109
長いことプレステで出てなかったから
プレステユーザーがここぞとばかりに買っていくのもわかる 今までのモンハンが子供向けな雰囲気あったから
子供向けじゃないモンハンの潜在的な需要はあったんだろうなと思う
ただ、
>>110
今回のモンハンはとにかく「楽」なんだよな
難しければオンラインで助けてもらえばいいから
手応えがない
加えて今回のモンスターは動きが単調なのが多い… 4KやVR以前に、フルHDですら実写から程多いグラで60fpsすらキツイんだから
まだまだ性能が十分とは言えないよな スマホゲーとかパチンコより害悪じゃん
規制しろよ
日本人から金掠め取ってるだけだし PS4の次はPCゲーだもんな
ソフトも重複してるしゲーミングPCがもっと安くなったら据え置き機いらなくなるな 今世代交代する意味はないし、PS4で粘るのが賢いと思うけど
MSはもう世代交代っていう形にならないし、
そもそもXboxが売れなくても儲かる形に行こうとしている
PS5の性能よりも、ゲーム専用機売ってソフト売ってという形が古いままなのが問題 >>107
開発の人はモニターじゃなくてテレビで画面確認したのか?ってくらい文字が小さいゲーム、たまにあるね
テレビだと画面が大きくても、文字もある程度大きくないと見にくい どうせマトモにソフトで出すのは3年位掛かるだろうから
発表はすればいいと思うけど >>38
エクセルというか、オフィスで喰っていけるから
他のはまあ、税金対策だもの >>56
メーカーの開発控えも起こるからじゃね?
新型機の発売までに、開発して販売してないと旧型へのソフト供給という虚しい結末しか起こらない もうネットからゲーム配信されてそれプレイする形になるんだろうね >>115
最低でも6〜7万ぐらいにならないと
ゲーミングPCは広まらないと思うよ
個人的には、PCでコントローラー使ってゲームやるのって
どうにも入力遅延が気になる・・・ >>122
一部かもしれんが、メーカーへは発表より先に開発絡みで話がいくんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています