【音楽】マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン 今夏と2019年春にEPをリリース予定
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2018/04/20 04:38
マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン 今夏と2019年春にEPをリリース予定
マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン(My Bloody Valentine)のケヴィン・シールズ(Kevin Shields)はSound On Sound Magazineの最新インタビューで、新作について、今夏に1st NEW EPを、2019年春に2nd NEW EPをそれぞれリリースする予定と語っています。またケヴィンは同誌に『Loveless』のアナログレコードの2枚組ヴァージョンを作成したいとも発言しています。同作は今年1月にアナログレコード1枚ヴァージョンでリイシューされています。
ケヴィンは3月に行われた米ラジオ局NPRのインタビューで、アルバムの前にEPを制作することを明らかにしていました。ケヴィンは「EPと言っても、4曲とか、ある程度の長さだとかに縛られたくはない」と述べ、決まりがない“無秩序なEP”と表現していました。
http://amass.jp/103953/ 成人用オムツしてライブ見ながらションベンすると気持ちいいバンド 一生懸命好きになろうと我慢して聴いてたけど
何がいいのか分からない
RIDEのほうがいいや 洋楽のバンドは綺麗な人多いよな
slowdive、THE WAKEも綺麗だな ブレット・フォー・マイ・ヴァレンタインと間違えた事がある ラブレスの良さがわからないけどみんな誉めてるから良さがわかるまで意地で聴いてるうちに20年以上経った
未だに良さがわからない >>13
一聴して衝撃を受けた世代じゃないと
後から聴いてもダメなんじゃないか?w
他への影響大きすぎたし 波形グラフみたいなギターの鳴らしかたする人たちでした Only Shallow, To Here Knows When, Soonなどノイズすぎて衝撃を受けた >>11
ありがとう。
いま、本気で間違えてこのスレにいた ほぼ60s70sしか聴かないけどラブレスは名作だと思う ブライアン・イーノ「ポップの新しいスタンダードとなるだろう。かつてヒット・チャート入りした曲の中で、これ以上に曖昧で不明瞭なものを私は知らない」 ラブレス以降全然新作出さなかったからラブレスロスを埋めるために
あらゆるパクリバンドのCDを買いあさった記憶が。 そのサウンドは謎に包まれてたけど、
YAMAHAのSPX-90を使えば誰でも同じ音が出せちゃうというオチ この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ ラブレスばかりもてはやされるけどアルバム全体としてはIsn’t Anythingの方が上。ラブレスはタイトルトラック以外に名曲なし。ていうかマイブラ自体が大したことない。 ジャズマスター使ってマイブラ気取りしてるようなヤツもすっかり見かけなくなった LOVELESSのリマスター盤が5年前だったかな
その時点で、20年ぶり!!!と話題になった。そら、俺もおっさんになるわ >>32
ソニック・ユースやダイナソーJrとかも使ってたからマイブラ気取りに関わらずスタンダードだよ アルバムあのまま出さないままでいたほうがよかったよね
あれだけ時間かかったのに出たのが内容普通すぎたから
一気に格落ちした感がある レコードプレーヤーないのに
この前出たアナログリマスター買おうかどうか悩んでる シューゲイザーとか全く興味ないけど、ラブレスだけは好きだな。
意味わからんが、リピートかけて延々と流してると良い。 シューゲイザーだった人たちはソフトロックとかエレクトロニカとかに流れがちな気がする。 >>14
最近はどうか知らないけど、グランジブーム終っても
キッチリ演奏して歌うのがダサいみたいな風習あったじゃない。
ローファイのようなヘロヘロでダウナーな雰囲気がカッコイイみたいな
腰パンの厨房みたいテンションのロックガキに割と受けてたでしょ。 めちゃくちゃ期待してこの前の新作聞いたらガッカリだったわ マイ・ケミカル・ロマンスと間違えてひらいてしまった… 昔ボーズオブカナダ聴いたとき俺がラブレスで好きだった部分抽出して
純粋培養したみたいな音楽だと思った
それ以降だんだんラブレス聴かなくなった
今はどっちも聴いてないけど
正直2018年に聴く必要の全くない音楽 >>44
必要性で音楽聴いてんの?
お前気持ちわる >>12
もちろんマイブラはシューゲイザーの元祖とも言われるが、
これに影響を与えた流れというかバンドとして、ドリーム・ポップの元祖のコクトー・ツインズが挙げられる
Cocteau Twins- Love's Easy Tears Restored
https://www.youtube.com/watch?v=1quZbpgLh7w ジザメリのサイコ&キャンディーをハイファイでやってみたってのがラブレスだろ
ラブレス以前がハッピーヴァレーでそれ以降がシューゲイザーって称されたくらい
この手のスタイルのアーキタイプみたいになった >>51
ジザメリの影響は多少はあるだろうけど、
ケヴィン・シールズはダイナソーJrやソニックユースのギターの音像に影響を受けたって公言してるよ
マイブラに一番近い存在としてダイナソーJrをあげてる
意識は当時のUSインディーロックにあったということ
コクトーツインズとUSノイズロックが合わさった形がマイブラ To Here Knows Whenヘッドフォンで聴いてると気持ちよすぎて射精しそうになる それに元々マイブラは普通のゴシックロックバンドだったんだよ
バースデイパーティやクランプスみたいな。
それがスペースメン3と対バンしたことでスタイルを転向した
たしかにユーメイドミーリアライズや1stアルバムのパンクロック調の曲はジザメリっぽいけどね
でもそれだけに留まらずににコクトーツインズばりに異常なスタジオワークを行った結果がラブレスだから >>11
お前さんのおかげで間違いに気が付いた
おかしいと思ったら おれはケビンのメロディメーカーとしての才能が好き
アコギで作った歌ものアルバム出してほしい
glider.ep全曲やmoon songのような曲に浸りたい ブレット・フォー・マイ・ヴァレンタインちゃうんかい スペースメン3はこの文脈で無視され過ぎ
当時の日本のロック誌で扱いづらかったってだけの理由だと思う 今更かよww
Slowdiveも再結成したけど
20年遅いんだよ(´・ω・`) >>62
その手法自体はヴェルヴェット・アンダーグラウンドから綿々と受け継がれてきたものだけどね
それにマイブラはジザメリとは異なってダンスミュージックの影響もある
シンセポップやアシッドハウス以降のUKテクノやUSインディーロックやアンビエントや色んな要素が集積した結果がラブレス >>64
スペースメン3は、古典的なサイケバンドの一面があるからだよ
ポスト・パンクの洗礼を受けてない シューゲーザー好きな人は逝っちゃった後のearthとかburzumオススメ >>14
soonがシングルで出た時に衝撃受けた。Isn’t Anythingで初めて聞いて当時はイマイチの印象だったからなおさら >>68
ソニックブームは偉いだろそのへんの昔のバンドを納得幾通りにリマスタリングしてくれた あなたの尊敬するブライアンウィルソンから受けた最も大きな影響とは?という質問に
スタジオでは時間を気にするなということかなと言ってたな。すぐ冗談だと(笑)が入っていたけど >>69
burzumってまだ聴いてないと思って調べたら、すでにYouTubeで再生した後だったw
ジャケット写真で記憶してるから、よほどメジャーじゃないとバンド名憶えてねえw ラブレスが出た当時は一週間ほど大学行かずにずっと聴き続けてたわ
性能の良いモニタ用のヘッドホンで聴いてたが,あまりにも気持ちよすぎた 日本のマイブラフォロワーのうすら寒さはたまらないね
寒気がしないのはルミナスオレンジ位だわ >>79
ルミナスオレンジとかすげー前やんけ
なんでまだ覚えてるの? 実は韓国のシューゲイザーのクオリティーの高さは異常 ギターだけが花形でドラムとベースが可哀想になるジャンルの音楽 >>13
出だしから、超クールだろ
シンプルなリズムラインに、グワングワンしたノイズと、そこに至高のポップなメロディ。
純粋に芸術の域だわ。
あれを聞いて何も感じないって終わってるわ ストロベリーワインが好きだった私はラブレスが理解できなかった >>65
Dead Oceansから出た新作年間ベスト級でよかったぞ 最後の方のバラードの曲がsometimesだっけ
アルバムも好きだけどあの曲だけ夏の終わり感があって好き 個人的にはイズントとラブレスの間に作られたシングルの曲の方向性
の方が好きだけどな
結局その二曲でもうあの路線作らなくなったな このスレでもちょっと話題になってるコクトー・ツインズで思い出したが
そもそもコクトー・ツインズというバンド名はシンプル・マインズの曲名から取ってるんだが、
この曲そんなにいい曲かね????
Simple Minds - Cocteau Twins (1977-78)
https://www.youtube.com/watch?v=4107pZ2mnXo >>83
マイブラのベーシストの単独インタビュー読んだけど味わい深い内容だったよ >>41
腰パンのガキとか意味わからない
ローファイ系が受けてたって?
ミクスチャー系とかならわかるが >>92
ドラムは音源だとほとんどの音域をギターに取られてて
ペチペチ鳴ってるだけのようなw ラブレスはリズムトラックはドラマーが叩いた音をサンプリングして切り貼りしたものとドラムマシン
そしてベーシストのデビーの音もあのアルバムには一音も入ってない
だから実質的にケヴィンだけで作ったアルバム >>95
ギャラの取り分とかどうしてるんだろうなw >>96
スカパラのギムラはクレジットが臭いだったんだけどギャラ発生してたのか気になる >>90
スコットランド同郷の先輩だから
敬意を表したのだろう。 マイブラはライブを体験しないと良さが分からんよな
2、3日耳鳴りして体調悪くなるけど... ハピマンの瞳孔全開ダンサーBezは、
自分のパート・クレジットを“Bez=Bez“にした
それに感銘を受け、瀧正則が自分のクレジットを
“瀧=瀧“にしたのは、90年代初頭のちょっといい話 >>101
どちらが先とかではなく偶然かぶっただけだよ
ベズと瀧は対談もしている ハッピーヴァレーでカーヴさん達が再結成してくれないの
トニ・ハリディ元気なのかしら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています