【芸能】渋谷すばる脱退は蟻の一穴 ジャニーズ崩壊がついに始まる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.04.17
ジャニーズ事務所(C)日刊ゲンダイ
ジャニーズ事務所所属の人気グループ「関ジャニ∞」のメインボーカル、渋谷すばる(36)のグループ脱退は、SMAP解散独立騒動に続く衝撃を各方面に与えている。
発売中の写真誌「フライデー」の一報を受け、ジャニーズが15日、渋谷の脱退会見を都内のホテルで開いた。渋谷は今年12月31日をもってジャニーズ事務所を退社することを発表。メンバー全員は渋谷の離脱を止めようと必死の説得を試みたが気持ちは変わらず。最終的には渋谷の決断を尊重し、ジャニーズ事務所としては初となる、メンバー同席の脱退会見となった。
「メンバー7人のうち、安田章大は入院中のため会見を欠席しましたが、コメントをスタッフが代読していました。質疑応答ではSMAPの名前こそ出しませんでしたが、脱退は事務所の先輩の影響か? と問われて、渋谷が“まったくない”と否定する一幕もありました」(取材したワイドショー関係者)
長くジャニーズを取材する芸能ライターが言う。
「渋谷は関ジャニ∞の2004年のCDデビュー曲『浪花いろは節』以来のメインボーカル。ジャニーズ随一の歌唱力で知られる存在です。歌に力を注ぐ一方で、お笑いやバラエティーでも売っている関ジャニ∞とは一線を画すと言いますか、毛色が合わないところがあり、ゆくゆくは独自路線を歩むであろうことは、ほとんどのファンも知っていました。実際、ソロアルバムをリリースしたり、ソロでライブをやったりしていて、かなりの集客力を見せている。そういう自信もあって、アーティスト、ボーカリストとして独り立ちしてもやっていけるのではないかと本人も周囲もみていた。そういう意味で言うと既定路線です」
では、脱退は円満で、SMAPの時のような波風が立つことはなかったのかというと、「とんでもない」とこう続けた。
続きはこちらで↓
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/227315/3 渋谷すばる(36)
ボーカルのわりに知名度ないのに独立して人気でんのかよ アイドルオタクがこの程度で目が覚めるとは思えないな SMAPがいなくなって演技に興味がない人は
目標を失ったよね。 >>5
芸能事務所で隆盛が二代も続いたところは無いって話だからね
大手事務所として手広くやって残ってる所は幾つかあるけど >>1 つづき
「事務所を仕切る藤島ジュリー副社長も、その母であるメリー副社長も、タレントの特性や志向性は変えようがないことはわかっていて、脱退はある程度容認していたと思います。
ただ、いまこのタイミングで発表になったのは明らかな誤算です。15周年の関ジャニはこの夏からの全国ツアーが来年8月まであり、5大ドーム公演などが控えている。
そのメインボーカルが抜けるとなれば、何十万人もの観客を動員するツアーに支障をきたすのは目に見えている。だからメンバー全員と事務所幹部とで渋谷の説得に努めたようですが、その交渉の最中に脱退と『フライデー』に抜かれてしまった。
鉄のガードを誇ったジャニーズですが、ある意味、情報管理やタレントの統制力が失われているのかもしれません」
たしかに渋谷の離脱は関ジャニ∞にとっては大きな痛手だろう。しかしながら、メンバーの離脱やグループの解散はジャニーズ事務所の歴史の中でこれまで何度も繰り返されてきた。
フォーリーブス、光GENJI、SMAPは言うまでもなく、近年では山下智久(33)がNEWSを離脱して俳優として活躍中だし、元KAT―TUNの赤西仁(33)もジャニーズを退所して現在はライブ活動を行っている。
ある芸能プロデューサーはこう言う。
「ジャニーズといっても売り出したすべてのグループを完全に管理して、人気者に押し上げているわけじゃない。SMAPだって売れるまでにはかなりの時間を要しています。
ジャニーズとしての懸案は、SMAPに続く事務所の“看板”は嵐が担っていますが、もう人気も年齢もピークは過ぎていて次をつくり出さねばならない時期だということです」
嵐に続く国民的アイドルグループを生み出すことが急務というタイミングでの渋谷の離脱。SMAP解散ほどの衝撃ではないとはいえ、蟻の一穴であることは間違いなく、このままでは関ジャニ∞の解散も時間の問題と言わざるを得ないだろう。
ジャニーズ帝国がギシギシときしみはじめた。 アイドルと俳優以外やりたいことはほぼ出来ない事務所って先がないよね アイドルと俳優以外やりたいことはほぼ出来ない事務所って先がないよね こんな固定層しかしらんグループの脱退だのどうだの大騒ぎしてるのが
呆れるわ
SMAPはなんだかんだで騒いだのもわかるけどこいつら過半数はしらねぇだろ >>1
さすがゲンダイ
コイツらの思うように何かが進んだことは、今日までただの一度もない それでもジャニーズの力は衰えないよ
ジャニーさんが死ぬまではね >>20
違うところに理由があるんだろうなとは思ってた。むしろ、歌が上手いキャラがキツかったのでは? 裏の顔がえげつないからな
たのきんトリオの時もそうだったがスマップ騒動で一般にも知られるようになった ジャニーズが崩壊して一番喜ぶのはテレビ局じゃないか? マッチのようなクズ人間が威張り腐ってる組織なんて誰も居たくないだろ ジャニが崩壊なら他はもっと崩壊だろ
まあアーチストとして大ブレイクの可能性はあるけど
多様化が進んでいるから、大ブレイクはほぼないだろう
もうB'Zみたいな人気アーチストはでないんだよ
人気アーチストの高齢化は著しい やけっぱちみたいな歌い方だったけどあれが気持ちの問題なのか喉の限界なのかは分からん 乃木坂46の名前の元になったソニーミュージックの乃木坂ビルが売却されて
ジャニーズの本社になるんだよな、50億円ぐらいだとか そろそろマリウスがハタチこえてsexy zoneが深夜枠持って、それが伸びれば世代交代と見ている。 >>14
ホリプロの創業者は偉大だね
業務のドンとか腕力じゃなく
誰が社長でも経営できる芸能事務所作ったんだから あの無能娘じゃ無理
有能社員がSMAPの脱退組にに付いていったくらいだし爺さん婆さんが死んだら大量に辞めて行くと思うわ 関ジャニありきのすばるだったわけで元関ジャニと言う色眼鏡で見られるだけだろうな
EXILEを抜けて消えた清木場みたいになるだけ KAT-TUNが解散にないってないのに、関ジャニ解散はないやろw セクシーゾーンで2人だけ外されてた謎の期間は一体なんだったのか 歌うまいと思えない 高い評価してる奴はきっと歌が下手な奴ら マスかいてるだけや ジャニーのカリスマ性にひかれてる奴はいるかもわからんがメリーなんて嫌われものだしジュリーはバカにされてるし
ジャニー(人望)かメリー(圧力)死んだら崩壊するだろ
そもそもこの事務所って稼ぎ頭(SMAP)に下っぱたちや近藤さんは食べさせてもらってたんだろ?
たけし抜けたたけし軍団みたいなもん 写真見たらアイドル臭も感じさせないタダのオッサンで笑えた Hey! Say! JUMPが転けたよね
伊野尾がブレイクしかかったのにポシャった でも上が空かないと下も出てこれないから全員40で
好きにさせていいんじゃないかなぁ
SMAPも嵐もなんだかんだで30前後の時がピークで
あとはゆるく人気落ちてる感じはあったし >>33
あれは地名じゃなくてビル名が由来だったの?
もう一つの方も、欅坂ビルとかあるんだ? ジャニも結構悪口みたいなもん書かれたりするんだね
少なくとも表向きにでも円満に見せれるだけでも事務所は上手くやってるように見えるな 12月までいるのに夏のコンサートは出させない状態で何が円満なのやら 渋谷はもともと事務所にいるのは30までって公言してた
それが36まで伸びただけ SMAPもそれだけ偉大ですがK-POPに対応できなかった? こいつが辞めれたのって、
人気ない、人望ない、使い道ない、協調性ない、痛々しい
これが揃ってのことだからな
つまりはいらないコマ、いてもマイナスにしかならんから切っただけ SMAP騒動で崩壊するっていってたやん
いつ始まるんだよ ジャニー87歳
メリー91歳
ジャニーが逝ったら
ジャニタレの多くは移籍だろ? KAT-TUN半分クビになってもどうもならなかったのに関ジャニのモブが辞めたくらいで何が変わるんだよ 歌い方が好きじゃなかった
SMAP無き以降、ジャニーズは下火に転落したよね
あえて言うならTOKIOぐらいじゃないの、国民的に人気なのは
お年寄りでもみんな知ってる かつて芸能界を牛耳った「ナベプロ」
創設者「渡辺晋」が作った帝国だった
創設者が59歳で急死して影響欲力が落ちた
ジャニーズ事務所もジャニーが逝けば終わる >>1
あんなに仲の良い関ジャニでさえ残りは付いていかなかった
SMAP続けたかった2人でさえ残った
結果大手事務所というメリットを享受してんじゃん
渋谷は逆に音楽だけでのし上がってきたミュージシャンと出会い、コンプレックスやら憧れを抱き、頼めば用意してくれる事務所から離れてやってみたいんだろ 恫喝しかできないババア二人の
贅沢な暮らしのための
国民からの集金少年団 渋谷がいなくなると関ジャニは特色が無くなるからこれからが大変かもな >>5
これだな
あの2人の腕力があったから通じてる部分が大きい NEWS脱退して成功してるワンオクのなんとかって人が羨ましいとかなの? 次の国民的グループって言っても平成もセクゾもコケてるからなぁ
嵐はSMAPの後の流れでうまく行けたけど世代交代って簡単には行かないってことだね 堂本剛にあなたはビョークみたいになりなさいとか言って自由にやらせたジュリーが渋谷の説得行ってもダメだったんだから仕方ないわ >>79
TAKAか
TAKAは顔もイケメソだし歌唱力も遺伝子的に上手い
すばるがましてや36でTAKAと同じ成功を収めるのは無理 ジャニは今までが上手く行き過ぎてたのかもね 世代が途切れずに次から次へとスターが出てきてたのはホント凄いと思ったよ
中島裕翔あたりをスターダムに押し上げようとしてる(今はもう諦めた?)けどイマイチ伸びきれてないとこを見ると行き詰まりみたいなのは若干感じるかも 爺さんの方じゃなく、婆さん死んだら一気に勢い無くなるだろうな
それを全ての人間が待ってる状態でしょ
バーニング〜テレビ局に始まり、紙媒体も潰しに掛かるだろう
土地転がしで難を逃れてるが、テレビ界隈の締め出しが一番キツイ
人が集まらなさ過ぎて人員を募集するところまで、切羽詰る状況だったし 渋谷癖強すぎてうまいというより味があるタイプだろ
個人的には完全ソロで聴いてみたいの手越ぐらいかな >>49
平成は人数多いのに個性ないし、レイプに痴漢に彼女との写真流出複数人と綻び多すぎて、ジュリーはSexy Zone推しにシフトした模様 >>87
かんジャムではピッチ外しまくりだし、
下手ってイメージしかないわ >>83
進一に勘当されアルバイトで生計たてながら親のコネ使わずにのし上がったからなあいつ ジャニーズの高齢化、人気の若手不足が深刻だからな
ファン自体は野球みたいに親から子へ継承されてるみたいだが
35歳超えたら卒業・解放してやる流れも作ってやるべきなんじゃないのかね
10、20代の若く楽しい時期を注ぎ込んで頑張って、
結婚や幸せな家庭も作れず…ってのは可哀想よ 新しいグループ全然出せないしもう歳食って終わりだろ コンサートは出させてやれよと思う
ホント凄い陰険な事務所やね ワンオク上げてる奴って厨二かよ
オヅラもワンオクみたいに成功するといいですねとか言っていてクソワロタ >>37
キンキとタキツバは個人でやりたいことやってる方だから出る必要がない
キンキは特にファンの絆幻想が強すぎるからグループ捨てるのはかけになる このテーマで何か書かなきゃいけなかったんだろうけど、
にしてもテキトーな業界だな 世代交代って同じ事務所内でやらなきゃいけないのか
次はまったく違うところから出てきてもいいんじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています