【BBC】「火垂るの墓」 ジブリで最も暗い作品が今も持つ重要性
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-43779881
2018/04/16
ヘザー・チェン記者 BBCニュース
日本アニメ界の巨人スタジオジブリは、「となりのトトロ」など明るい内容の名作で知られるが、同社が30年前に発表した、第2次世界大戦時を舞台にした「火垂るの墓」は、今も強く心に響くメッセージを持っている。
野坂昭如氏による1967年の同名小説を原作とし、今月5日に死去した伝説的なアニメーション監督でスタジオジブリの共同創設者、高畑勲氏が製作したアニメ映画は、第2次世界大戦末期の日本で必死に生き延びようとする、孤児の兄妹の物語だ。
映画の冒頭から結末は予告されている。独りぼっちの少年、清太は三宮駅で餓死する。所持品から清掃員が見つけたのは、ドロップ缶に入った少量の灰と骨のかけらだった。何の変哲もない缶は近くの野原に投げ捨てられ、空に向かった清太の魂は4歳の妹、節子の魂と再開する。
2人をホタルの群れが囲み、物語は始まる。「昭和20年9月21日夜、僕は死んだ」――清太の声による、耳に残るナレーションが入る。
ジブリ作品の一つではあるものの、「火垂るの墓」は一般的な子供向け映画とは全く違う。明るい気持ちにさせるそれまでの作品とは一線を画し、多くの人が観るのをためらうような悲惨な物語だ。しかし、映画評論家で歴史家の故ロジャー・イーバート氏は、「戦争映画として最も偉大な作品の一つ」だと称賛した。
2000年に書かれた批評で、イーバート氏は、「アニメ映画はその最初期から、子供たちや家族のための『漫画』だった。しかし、それらの映画が存在するのは安全地帯に限られ、涙は誘っても悲しみを味わせることはなかった。『火垂るの墓』による感情体験は、アニメに対する考えを変えさせるほど力強い」と述べた。
第2次世界大戦末期に激しさを増した米軍による空襲は、主人公たちが住む神戸も襲う。
戦争に悲劇は付き物だが、この映画が描く物語の力強さには、高畑監督自身の経験がかかわっている。戦争時に少年だった監督は、当時住んでいた岡山市で大規模な空襲に遭った。
細やかな描写と印象派的な効果によって、高畑監督は戦争が人々に与える影響をリアルによみがえらせている。
米国の編集者で、日本のマンガ・アニメ業界を論じた「Japanamerica(ジャパナメリカ)」の著者、ローランド・ケルツ氏は、「火垂るの墓」のワンシーンについて、非常に悲劇的ながら「心が奪われるような美しさ」があると話す。
ケルツ氏は、「漁師の集団が、湾の向こうで炎に包まれた神戸の街を見つめている。空をなめるように炎が上がるなか、漁師たちの後ろ姿が映し出される」と語る。「惨劇の静けさ。誰も動かないが、彼らの衝撃が伝わってくる。まさにシェルショック状態を表したシーンで、恐ろしいと同時にものすごく美しい」
(リンク先に続きあり)
(英語記事 Grave of the Fireflies: The haunting relevance of Studio Ghibli's darkest film)
「何でホタル、すぐ死んでしまうん?」
https://ichef-1.bbci.co.uk/news/410/cpsprodpb/0E20/production/_100761630_10668806_768819113157172_3116238815464200130_o.jpg >火垂るの墓を観ておばさんに嫌悪感を抱き清太に共感できる人が多数なら、
>それは即ち自分が幸せであり共助や公助の考え方が社会の中で育まれている状態なのだと思う。
そりゃ幸せなんだろうさ
いきなり扶養家族が二人増えることの苦労に思い至らないか無視できるってことは >>964
まあ、結局おばさんも清太も正しくは無いけど、双方ともそうなる状況なのは理解できるようになるし、
清太を責めるわけじゃなく同情はしつつも、この件そのものにはドロップアウトしてしまった清太に責任があるのは分かるようにはなると
そこに巻き込まれる節子は徹底的に無垢な存在として作られてるから尚更哀れだし、
更に言えば、生死にかかわらなくても大なり小なり誰でもおばさんや清太のように間違えていない人もいないだろうから
そこで後悔したり身につまされる部分もあるだろう
高畑の言ってることを感情込みで平易にすればこんなとこだろうし、言われずともそういう結論になるわな
どっちが悪いとか片方に肩入れしすぎるのはぶっちゃけ未熟で良い見方だとは思えない >>960
日本帝国は負けても実家が農家なら食べ物あったのよ
ロシア革命時や文革時のロシアやシナと違うんだから >>967
日本は温暖で水が豊富で四方が海で
要するに農業や漁業に適した食べ物に恵まれた国
だから狭い国土なのに昔から人口が多かった
戦時中に食い物に困らずにいた人も実は結構いた
野球の杉下茂は軍隊でとんかつとか食ってて、
入営前より太ったというし
自給できる農村部に比べて、役人の配給システムが下手なせいで、
都市部は飢餓 >>755
>沖縄のプロ市民に金を出してるジブリw
予備自衛官補に応募すらしないお前らからすれば、沖縄の米軍基地の存続を妨害しないぐらいには、日本国の防衛に協力している沖縄のプロ市民には腹が立つよね。 >>862
伊丹十三と岸田秀は同い年で同じ四国の育ち
伊丹は腹を空かせて育ったせいか、グルメで料理好きで、
食い物への執着が強く、
食い物に困らなかった岸田は食い物に無頓着 >>951
節子も芋食べれてたらな
あんな水っぽいものばかりじゃお腹壊すわ 熱風Red flag Fascist teamは恐ろしいのう。
密入国して何人も人を拐い、
日本人の名前を騙って飛行機を爆破し、
満員電車で毒ガスでテロを起こし、
日本人のふりして異母兄弟を暗殺し、
日本人になら何をしても良いとばかりに
食べ物に毒を混ぜたり、企業建物を破壊し物品を略奪し、
日本車に乗っているというだけの理由で中国人が中国人の頭部を破壊する。
まさしく全体主義のRed Fascist armyが「抗日」だの「対日」だの言いながらミサイルパレードし、
実際にミサイルを飛ばし、領海を脅かしている世界。
身を護る術も無い日本国民に対して「日本人が全体主義になるぞ!」
だってさ。
日本国と日本国民を叩き潰したいようだ。 >>174
国会前で戦争やめろって言ってる奴らが日本で一番戦争に近い所にいる 死んだ父は昭和5年生まれで清太と同年
7人兄弟の次男で口べらしに14歳で親元離れて長野から東京に丁稚奉公で出てきて
休めるのは盆と正月の年2日
奉公先の主人や先輩に殴られ、蹴られながら働いて飯は土間で立ったまま
掻き込むように食って仕事に戻っていたらしい
母親曰く、新婚当時の父は栄養失調でガリガリに痩せて風邪ばかりひいていたそうな
そんな中で独立して妻子養って財産遺して逝った父親の事を考えると
やっぱり清太は甘い、と言わざるを得ない >>975
海軍さんの息子やから 軍人になる事しか頭にない
政治家より力を持ってたんだから
日本を守る父親が死ぬなんて思いもせんし
14なら学徒動員はあったと思うけど 奉仕はしても労働者になるつもりはなかったんじゃない?
母が死んで妹が死んで 日本も負けて父も死んだ
世界が滅亡したに等しいよ
まぁそんな子供はゴマンといたんだけど そこで生き延びたかそうできなかったの違いは ほとんど運じゃないかな
甘いと言えば甘いけど それが清太の価値観だった
なーんつってな 清太追い出されて可哀想ババア死ね
↓
働きもしないニートとか清太クズだな妹死なせるし
↓
清太は子供なんだから仕方ない、大人が手を差し伸べない戦後世界怖い
歳を重ねると考え方が変わるんだよなぁこの映画
そこまで計算して映画作ってんだとしたら高畑は凄い人だね 小学校の頃、学校行事の一環で隣りの市の施設で
無理矢理見せられ、以降ジブリが心底嫌いになった
お仕着せがましいつまらん内容を強制的に観させるなよと >>978
育児放棄事件を防げない現在が作品の時代と比べて果たして「平和」で「自由」なんだろうか?とか >>980
戦争だけが悲惨なわけではないというのは同意だが、
育児放棄なんか昔だっていくらでもあったと思うよ。
大きく問題視されなかっただけ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。