【BBC】「火垂るの墓」 ジブリで最も暗い作品が今も持つ重要性
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http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-43779881
2018/04/16
ヘザー・チェン記者 BBCニュース
日本アニメ界の巨人スタジオジブリは、「となりのトトロ」など明るい内容の名作で知られるが、同社が30年前に発表した、第2次世界大戦時を舞台にした「火垂るの墓」は、今も強く心に響くメッセージを持っている。
野坂昭如氏による1967年の同名小説を原作とし、今月5日に死去した伝説的なアニメーション監督でスタジオジブリの共同創設者、高畑勲氏が製作したアニメ映画は、第2次世界大戦末期の日本で必死に生き延びようとする、孤児の兄妹の物語だ。
映画の冒頭から結末は予告されている。独りぼっちの少年、清太は三宮駅で餓死する。所持品から清掃員が見つけたのは、ドロップ缶に入った少量の灰と骨のかけらだった。何の変哲もない缶は近くの野原に投げ捨てられ、空に向かった清太の魂は4歳の妹、節子の魂と再開する。
2人をホタルの群れが囲み、物語は始まる。「昭和20年9月21日夜、僕は死んだ」――清太の声による、耳に残るナレーションが入る。
ジブリ作品の一つではあるものの、「火垂るの墓」は一般的な子供向け映画とは全く違う。明るい気持ちにさせるそれまでの作品とは一線を画し、多くの人が観るのをためらうような悲惨な物語だ。しかし、映画評論家で歴史家の故ロジャー・イーバート氏は、「戦争映画として最も偉大な作品の一つ」だと称賛した。
2000年に書かれた批評で、イーバート氏は、「アニメ映画はその最初期から、子供たちや家族のための『漫画』だった。しかし、それらの映画が存在するのは安全地帯に限られ、涙は誘っても悲しみを味わせることはなかった。『火垂るの墓』による感情体験は、アニメに対する考えを変えさせるほど力強い」と述べた。
第2次世界大戦末期に激しさを増した米軍による空襲は、主人公たちが住む神戸も襲う。
戦争に悲劇は付き物だが、この映画が描く物語の力強さには、高畑監督自身の経験がかかわっている。戦争時に少年だった監督は、当時住んでいた岡山市で大規模な空襲に遭った。
細やかな描写と印象派的な効果によって、高畑監督は戦争が人々に与える影響をリアルによみがえらせている。
米国の編集者で、日本のマンガ・アニメ業界を論じた「Japanamerica(ジャパナメリカ)」の著者、ローランド・ケルツ氏は、「火垂るの墓」のワンシーンについて、非常に悲劇的ながら「心が奪われるような美しさ」があると話す。
ケルツ氏は、「漁師の集団が、湾の向こうで炎に包まれた神戸の街を見つめている。空をなめるように炎が上がるなか、漁師たちの後ろ姿が映し出される」と語る。「惨劇の静けさ。誰も動かないが、彼らの衝撃が伝わってくる。まさにシェルショック状態を表したシーンで、恐ろしいと同時にものすごく美しい」
(リンク先に続きあり)
(英語記事 Grave of the Fireflies: The haunting relevance of Studio Ghibli's darkest film)
「何でホタル、すぐ死んでしまうん?」
https://ichef-1.bbci.co.uk/news/410/cpsprodpb/0E20/production/_100761630_10668806_768819113157172_3116238815464200130_o.jpg 伊集院が話題についてくためにトトロ見に行ったら同時上映の蛍やってる時間でそっちはいいかなとロビーで終わるの待ってたら、
上映終わってシアターから出てきた子ども達の鳴き声と顔をひきつらせたお母さん方でごった返して地獄絵図だったと言っていた
同時上映って合わせて三時間くらいになるし子供の集中力から考えたら滅茶苦茶な話だわな
シネコンが普通の今なら考えられないパッケージ 確かに親子連れも観に来ていたけど、自分が見た光景はそれとはちょっと違うわ
トトロは小さな子も大人しく観てた
火垂の墓の上映中は劇場内を走り回ってた ファミコンソフトの抱き合わせは違法だったのに
映画ソフトの抱き合わせはおとがめなしだったのね >>833
2本立てでも1本と料金は変わらなかったのよ。 2本立ての場合、個々の作品の興行収入ってどう計算するんだろ?
単純に半々なんだろうか? >>481
フランダースの犬と同じだと?
全然違うよ? 願わくば外国の報道に依存せず庶民から数多くの意見が出せる国になってほしい。
そういう国ではなかったから世に出た作品の一つだったのかもしれない。 今は親による子殺しが平然とまかり通ってるからな
しかも執行猶予
この映画よりはるかに悲惨なんだけど?
ほんと日本人ってわからない民族だな >>829
実写松嶋菜々子版だと おばさんの態度が変わるのは 旦那さんの戦死後
清太がおばさんに 立派な最期と言った瞬間に目つきが変わる
それ以降は清太を かなり追い詰める
最後の最後に(節子が亡くなった頃)清太らを探しに行く
まあ!どれもこれも戦争のなせる業 反戦でも欝でも反日でも反米でもいいけどさ・・・
つまらなくてダラダラ長く感じるのは作品として致命的
まぁ監督やスタジオの才能不足だね。 火垂るの墓よりも、大島渚をマイクで殴った野坂昭如を見たときのほうが、ショックを受けた。 >>175
3.11の時だって、東京には物資が大量にあるのに
輸送網が壊滅したせいで東北では圧倒的に不足してたわけだしな。
この21世紀の時代にさえ。
戦後の交通網が空爆で破壊されまくった時なら想像を絶しただろうな。 田んぼのおっさんが言ったことが正しかったんだよ
「頭をさげて叔母さんのとこへお戻り。しっかりしなアカンで。」
節子だけでも置いてくれば良かったんだよ >>831
それは伊集院が大袈裟に盛って言ってるだけだと思うわ 石橋の感想を聞きたいが見てないだろうな、あのバカは。 若い時に見る映画だね。
子供ができて、特に女の子をもつと
とてもじゃないが見れない。 被害者の中には創価学会がこの集団ストーカー犯罪の主犯であると訴えている人が多くいますが、私はこの国の
全体主義者の先兵である警察・消防が主犯であると見ます。なぜなら、集団ストーカーの手口にターゲットの
行く先々の現場に電話して風評を流す工作がありますが、一宗教団体にこんなことできるでしょうか? 一宗
教団体がたとえば、銀行、市役所、スーパー等に「今から危険人物がそちらに行くから気を付けて」と一々電
話できるでしょうか? 逆にその宗教団体が不審に思われないでしょうか? そんなことを毎度毎度やってい
たらおそらく世間から相手にされなくなると思います。警察・消防だから通用するのです。そして一般人も騙
されて真に受けるのです。ある日、私が出掛ける準備をしていたら近所の親爺が突然、馬鹿笑いしながら「ま
た消防が!!・・」と叫んでいたのを思い出します。また、数日前、市役所へ行ってきたんですが、帰り際、
事務員にゲラ笑いされて「やっぱり何かおかしい!(笑)・・」と、やられました。また、以前行った近くの郵貯
銀行では支店長らしき人物が電話しながら「ちょっとこらしめてやらないかんね」等と言ってました。
集団ストーカー犯罪で家宅侵入、窃盗、器物破損を繰り返す悪質集団の正体は?
犯人は警察組織内の体を張った汚れ役、機動隊か!?
この組織は平時は暇な組織であり、厳しく訓練され結束力も強い(集団ストーカー犯罪等の法逸脱行為を日常的
に行っておれば秘密事項が多くなり裏切りは許されない・・犯罪を世間にバラす可能性がある人間は追い出すか
中には殺して自殺扱い)
https://sites.google.com/site/gangstalkinghksssyk/policy_and_law_plan/reduction_plan_of_the_police
ニュースを見ると警察官の自殺は機動隊という部署の人間に多いようです。警察組織には不都合な人間を機動隊
へ転属して追い出すという流れがあり、その手法もすでにマニュアル化されているような状態になっていること
も予想されます。警察官やその身内や知り合いの人は、機動隊へ転属した警察官に注意を呼びかけたほうがよい
かもしれません。
それとも集団ストーカー犯罪で家宅侵入、窃盗、器物破損を繰り返す悪質集団の正体は消防署員か?
集団ストーカーの主犯は警察なのだが彼等は自ら手を汚さない。だとしたら下部組織に汚れ役をやらせる
ことになるが家宅侵入などの悪質で危険な犯罪は一般人には依頼できない。もしミスすると警察が主犯で
あることがばれてしまう。だから税金で雇っていて警察よりはランクの低い組織である消防がその任務を
負っているとも考えられる。消防による救急車両の付きまといが集団ストーカー犯罪として有名なことは
被害者なら誰でも知っていること。厳しく訓練され結束力が強く(秘密を外部に漏らさない)且つ消防は
暇で暇でしょうがない。警察の手下として汚れ役をさせるにはもってこいなのである。
この国で大勢の国民に危害を加え続けている集団ストーカー、テクノロジー犯罪の犯罪者集団を野放しにして
いる最高責任者、内閣総理大臣安倍晋三、国家公安委員長小此木八郎、警察庁長官前任者坂口正芳、警視総監吉
田尚正、各自治体県警トップらを即刻処罰すべきである。
私が思う”影の政府”配下の組織
安部政権、マスゴミ、オウム真理教、公安警察、消防署、創価学会、日本会議、暴走族、街を汚す落書き犯、
ネトウヨ、寺社放火犯、暴力団、検察、裁判所、電通、精神医療業界、簡易宿泊所放火犯、
集団ストーカー・テクノロジー犯罪主要工作員
共通点は犯罪を犯しても絶対に捕まらない。(オウムは捕まったのではなく、保護されているだけと推測) アンパンをパクパク食べてたからパクさんて流石に無理があるよな >>841
海軍父の御威光で周りから丁重に扱われ、良い暮らしをしてきた兄
他人のダークな部分(屈辱や妬み)など知らずに生きてきたので上手く立ち回れない
この兄妹の海軍父と母も、ヨイショされて鼻高さんなところもあったろうから
周りから「調子に乗りやがって」みいたいなことを多かれ少なかれ思われていたかも知れない はだしのゲンと火垂るの墓は最強だな
一度見たら二度と思い出したくないレベル どんな映画よりもドラマよりもリアルな、戦争アニメ。
せいたさんみたいな孤児は、いっぱいいたと思う。
何かと話題の林家正蔵の母堂もそう。兄と二人孤児になり、
やっかいになっていた、亡父の知人の落語家に、三平との縁談をすすめられ、断れなかった。 そうだったか、駅で餓死するシーンは冒頭に出てくるのか
自分の頭の中で勝手に時間軸にそった流れに変換して覚えてた 子供の頃見た時は親戚のおばちゃんが憎たらしくて仕方なかったけど
大人になって観るとそーでもなかった
むしろ清太がも悪いんじゃね?とまで感じるようになっちまった… 実父は昭和元年生まれ、せいたさんより少し年上
短いが召集もされた
食べ物に困った世代なので、贅沢言わないかと思うだろうが
逆。アレは美味いコレはマズいと、うるさいうるさい。
そして一日でも賞味期限を超えたものは、絶対に食べない。謎。
俺のほうが食べ物を大事にしとるわ。 >>862
わかる。
うちの死んだばあちゃんもそうだった。
そして年寄りは意外と子ども舌で、年寄り向けのおかずをこころよく思ってない。ハイカラな総菜パンが好きだったりする。 >>829
しょっぱなからイヤミ言ってなかったか? 野坂は作家として才能あったと思うが議員としては最低だった まーたイギリスだよ
他国の嫉妬してないで自国に料理が無いことを問題視してろよ うちのばさまは「敗戦後は国会議事堂の周りまで畑になっちゃった」だの
「毎日同じものしか食べられなかった」だの大層なことみたいにやたらいうので
「それくらいいいじゃねえかよ中国じゃ人喰ってたんだよ」
と言ったら以降何も言わなくなった 家で待つ幼い妹のためにもらったパンを仕舞った靴磨きの少年の話を思い出すわ
こちらは実話 清太はダメ野郎だから死んでもしょうがないけど
節っちゃんの死が可哀想でならん
見るたびになんとかしてやりたい気持ちでいっぱいになるわ こんなアニメはまだ良い方だろw
昔の映画だがこれよりも遥かに悲惨な映画あるぞ。
「悲しみは星影と共に」
第2次世界大戦下のユーゴスラビア
火垂るの墓の様な設定だが幼い弟と姉
でも節よりも辛い弟は全盲。
ラスト
ナチスに捕えられて強制収容所に
送られる貨車の中で姉は弟に
目の手術をする為に病院へ行くのよと
嘘いいい弟を強く抱きしめる・・・。
社会不適合者の弟は即、ガス室送りだろう。 >>872
70年代のわたなべまさこの漫画「蝶はここには住めない」の元ネタじゃなかろか
小学生の頃読んだわ >>868
超絶可愛いげのない孫だな…
そうなのか、大変だねでいいじゃねえか。 孤児院でちゃんと面倒見てもらってたのに、集団生活が嫌で妹を道連れに飛び出し、
結果的に妹を死に追いやった馬鹿な少年の物語って事でOKだっけ?
人権派のゴミどもが戦争反対の神輿に使ってるけど、作者にそんな意図なんぞ毛頭無かったとか何とか >>862
焼け跡世代が日本のガンだから。
小泉、麻生、森元、中曽根
学生運動を扇動したやつ
東芝つぶしたやつ
原発推進したやつ
バブル世代を優遇したやつ
他にもたくさん
年金払ってないのにガッポリせしめてるし
医療費もこいつらの長生きのせい
(団塊は社長にも総理にもなれず、年金減額、支給年も遅らされた) >>876
平和主義者が最も攻撃的で相手のいうこと聴かないんだから絶望していいよそれ。 >>862
食べ物を異常に大事にするのは、戦争末期から戦後直後の飢餓期間に幼少期を過ごした世代とその母親の世代
昭和元年生まれあたりだと幼少期は日本の好景気の時代でもったいない精神がないのもいるかも >>834
そうなのか
それならそれでトトロだけ見て出て来るから半額にしろや、とごねた奴はいそうな気がする 西宮BBAはダンナ亡くして女手ひとつで子育て中
そのダンナが清太のオヤジの従兄弟という微妙な縁 大学卒業決まってたし暇してから人助けと思い、
阪神大震災のボランティアで震災の翌日から西宮と芦屋に行ったことある。
このアニメに出てくる池の近くで作業したよ。
池の横に墓地と火葬場があって物凄い混みようだった。
かなり鬱になったな。 オタクに言わせると火垂るの墓は悲劇を描きたいという作りすぎ感がやや強いらしく
戦争物作品の金字塔といえばはだしのゲンの方だという 清太ってとんでもないくらいの大金の入った通帳を持ってた記憶があるけど
なんで薬や食料買わずに妹も自分も栄養失調になったのか意味が解らん 野坂の実体験を元にしてるが事実は
妹の配給を兄野坂が奪って生き残ったと言う。
腹が減り泣く妹を殴っては黙らせて、結局餓死した。野坂の強烈な悔恨がせめてセイタのように生き死にたかったという物語を書かせた >>888
そういう奴もいるレベルの話を
特定ジャンルの所属者の総意みたいに言う手法って
発言内容と別の目的があるんだよね
そうじゃなかったら論理的に考えられないバカか 「あのオバハンが正論、清太さんはクズである」と
ネットのへそ曲がり共はそう指摘していたが
原作の野坂昭如からして
自分のわがままで妹を死なせてしまった贖罪の気持ちで書いているのだから
ネット民のアンテナは作品のメッセージを正しく受信してたっつうのが笑える。
もちろん真に凄いのは
そういう作品なのに、一見すると悲惨で無難な反戦映画に見えるように作ってる監督の高畑だ。 映画が公開された1988年はバブル絶頂期
くうねるあそぶのキャッチが流行り、とんねるずが一世を風靡してたころ
世間知らずで視野が狭く、プライドだけは高いが自分一人では何も出来ず、妹も守れない清太は、当時の日本人を風刺したもの。
叔母さんのような至極真っ当な考えを持った存在と共に過ごせる機会があるうちに改心しないと、最後は2人のような運命を辿ることになるよ、という警告。
映画のキャッチコピー「わすれものを届けにきました」はつまりそういうこと。 庵野がこの映画製作に参加して「高畑さんは恐ろしい、極悪人」っていってたよな
人をなんとも思ってないって。ものすごい冷徹な、計算の人だと
必死で描いた満艦飾のシーン真っ黒に塗りつぶされたの含めて。
「善人は演出には向かない、自分の知る限り面白いフィルム作れる人は全部悪人」と言ってた
火垂るの墓は高畑さんの冷たさが面白さになってると。
みんなが忘れたがってることわざわざ蓋を開けて見せてやってるみたいなw >>886
火垂るの墓はニテコ池、今は無いけどニテコ池の横にアメリカ領事館がありましたね。
そして、ニテコ池の横には満地谷火葬場と墓地が。
今は戦時中の面影はまったくありません。 >米掲示板サイト「レディット」ユーザーのあるファンは、ホタルが象徴するものについて語っている。「ホタルには、主人公たちの街を焼いた焼夷(しょうい)弾と希望と忍耐力を表す二重の意味が込められていて
これは完全にアメリカ人の勘違いだからだれか教えてやったほうがいい
この作品を象徴するホタルに「主人公たちの街を焼いた焼夷(しょうい)弾」の意味などない。断言できる
ホタルは美しい故郷と死んだ者たちのたゆたう優しき魂の象徴に決まってる
そもそも蛍じゃなく螢と正字でかけばわかるだろ
火が漂う虫と書いて螢
「火垂(ほたり・ほたれ)」、もしくは「火照(ひてり・ひたれ)がホタルの語源。野坂昭如は文芸作品らしい文語的サマになるタイトルにしただけ
焼夷弾がホタルを象徴だなんて、んな被災者を馬鹿にした話があるかよ。そもそも全然似ても似つかないよ
ポスターにB-29 があるからとかアホらしい
ほんとどーしょうもないくらい作品を見る力が日本人に失われた
>>896
火垂るは焼夷弾の暗喩だと野坂も明言しているのだがw 笑わせんなといいたい
インタビューの読み方も、野坂の自分の書いた「火垂るの墓」への態度も知らないアホしかいない ベトナム人の子供もたくさん戦争孤児出たんだろうな
原爆落とされてないけど枯葉剤まかれて
障害児が生まれても謝罪すらされない
アジア人の事人間だと思ってない証拠だわな ジブリの最高傑作は『海がきこえる』だ。
あの方向で路線をひとつ作れなかったのが現在の苦境の原因だ。 >>892
原作とアニメの清太は全然違うから
正しく受け取ってるわけがない
ネットは弱者叩きが好きなだけ ちょっと知識ついたらメチャクチャな内容の駄作だってばれちゃうけどこの国の馬鹿は勉強しないからこれでいいと思う 20レスもしてるヤツは何かのビョーキか?
英文サイトに自分の考えを自分の文で指摘してこればいいんじゃないのか
うだうだここに居座って誰かに構ってほしいのか? こんな意地悪ババアっていなかったと思うな
当時の日本
完全にフィクションなんだよね
それを現実にあるかのように書いててタチ悪い http://twitter.com/manabistcolumn/status/984999343513001984
maco@manabistcolumn
火垂るの墓を観ておばさんに嫌悪感を抱き清太に共感できる人が多数なら、
それは即ち自分が幸せであり共助や公助の考え方が社会の中で育まれている状態なのだと思う。
最近になって「自己責任論」を使って清太を糾弾する人がいて驚いている。
その声が多数にならない社会であるよう願っている。
http://twitter.com/manabistcolumn/status/985005634637578241
maco@manabistcolumn
この監督の言葉が30年前のものという前提を無視して
「清太が悪かったんだよね」と受け止める人達がいてびっくりしている。
戦時下、全体主義の中では、おばさんのような人がいるのもある意味「普通の事」だったというだけで、
監督は「再びそんな時代が来るのが「怖い」と言っているのにね。 >>908
あのさあ、横からで悪いけど
君にとってこの映画の最適解は作者インタビューなわけ?とくとくとして持ち出してきてるけど
違うんじゃねえの?
作者の意識と無意識が工作して無意識の領域が大きく出てそれが作者の普段の世間的体面と対立しているような狂気をはらむ作品、
そうでないと傑作と言えないんじゃないかな
まあこんなとこで福田恆存の作劇論ぶっても仕方ないだろうけど
インタビュー持ちだして「はい、これが正解」ってほんと馬鹿すぎて草
>>909
お前も同じ馬鹿だな
引用するだけで自前の頭で考えない馬鹿 >>909
監督がこう意図したからこう受け取れなきゃおかしい
頭のおかしなことを言ってるのを理解してんのかねこの人 ラピュタでシータとパズーがイチャイチャしてるのを尻目に
シータが暴走させたロボットに殺された兵士の子供は
清太や節子みたく食えなくなって死んでくかもしれないんだよね 反戦を象徴する悲惨な人物に
感動するって表現自体がすでに
戦争のリアリティ無いと思う。
世界の片隅はこの作品とは逆で
悲しみ以外にも直向きに生きて笑った
戦時があってリアリティあった。
どんなに辛くても、
こんな風に生きたいなって思った。 >>903
最前線物語も出鱈目だけど監督はそれを承知で作り通した。 >>905
子供の頃に親戚の家に疎開した人の話とか読むといい
ああいう人がいたのは確かだよ >>918
うるせえバーカ
お前ごときが俺に指図する権限ねえよ
もう少し勉強してからこい
なーにがああいう人がいたのは確かだよだバーカw
こっちの文意もわかってねえ池沼が気安くアンカつけてくんなバーカw 市街地に焼夷弾って、人んちにポリタンの灯油ぶちまけて火つけ回ってるのとイコールだからな
法律違反だし完全に基地外 >>916
こうの史代の漫画は良い作品なのは間違いないが、
現代からあの時代を見てるこうの史代の世界ってだけであまりリアルな感じはしない
辛く書けとかそういうことじゃなく現代的な感覚が強すぎるというか
>>919
ごめんね
全能感に満ち溢れたボクちゃんw >>921
気安く他人にアンカつけてくんな
馬鹿のくせに この映画は嫌いだったなー。
子供には見せないよ。
紅の豚が好きだね。 >>905>>911>>912>>914>>919>>922
お前自分がバカだって分かってんの?
俺は確かにバカだけどさ、自分がバカだって知らない奴は幸せでいいよなw >>920
アリゾナだかの砂漠に日本の木造の棟割長屋の下町を完璧に再現して、
日本の庶民の家々を最大限効率的に焼き尽くす爆弾の実験を重ねていたとか。
戦後はそういう西部の荒野や砂漠で、
原爆や水爆の実験を何度も繰り返してな。
西部劇スターのゲイリークーパーが癌で早死にしたのは、
西部の原水爆実験の被曝との説も。
ちなみに似た話で、夏目雅子が白血病で早死にしたのは、
西遊記のロケで、原爆実験の盛んな中国の辺境にいったからとか。 >作者の意識と無意識が工作して無意識の領域が大きく出てそれが作者の普段の世間的体面と対立しているような狂気をはらむ作品、
>そうでないと傑作と言えないんじゃないかな
>まあこんなとこで福田恆存の作劇論ぶっても仕方ないだろうけど
くっさいくっさいww >>921世界の片隅はリアリティーらしいぞ。看板や表札まで再現してるんだべ >>920
紙と木で出来た日本家屋は、焼夷弾で焼くのがベストとか。
爆風で吹き飛ばすより、ガソリンで焼き尽くすと。 >>893
バブル関係ない。
不況のオイルショックの頃も、
戦争の話や終末論は流行った。
野坂も終末論にかなり入れ込んでいた。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。