【BBC】「火垂るの墓」 ジブリで最も暗い作品が今も持つ重要性
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http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-43779881
2018/04/16
ヘザー・チェン記者 BBCニュース
日本アニメ界の巨人スタジオジブリは、「となりのトトロ」など明るい内容の名作で知られるが、同社が30年前に発表した、第2次世界大戦時を舞台にした「火垂るの墓」は、今も強く心に響くメッセージを持っている。
野坂昭如氏による1967年の同名小説を原作とし、今月5日に死去した伝説的なアニメーション監督でスタジオジブリの共同創設者、高畑勲氏が製作したアニメ映画は、第2次世界大戦末期の日本で必死に生き延びようとする、孤児の兄妹の物語だ。
映画の冒頭から結末は予告されている。独りぼっちの少年、清太は三宮駅で餓死する。所持品から清掃員が見つけたのは、ドロップ缶に入った少量の灰と骨のかけらだった。何の変哲もない缶は近くの野原に投げ捨てられ、空に向かった清太の魂は4歳の妹、節子の魂と再開する。
2人をホタルの群れが囲み、物語は始まる。「昭和20年9月21日夜、僕は死んだ」――清太の声による、耳に残るナレーションが入る。
ジブリ作品の一つではあるものの、「火垂るの墓」は一般的な子供向け映画とは全く違う。明るい気持ちにさせるそれまでの作品とは一線を画し、多くの人が観るのをためらうような悲惨な物語だ。しかし、映画評論家で歴史家の故ロジャー・イーバート氏は、「戦争映画として最も偉大な作品の一つ」だと称賛した。
2000年に書かれた批評で、イーバート氏は、「アニメ映画はその最初期から、子供たちや家族のための『漫画』だった。しかし、それらの映画が存在するのは安全地帯に限られ、涙は誘っても悲しみを味わせることはなかった。『火垂るの墓』による感情体験は、アニメに対する考えを変えさせるほど力強い」と述べた。
第2次世界大戦末期に激しさを増した米軍による空襲は、主人公たちが住む神戸も襲う。
戦争に悲劇は付き物だが、この映画が描く物語の力強さには、高畑監督自身の経験がかかわっている。戦争時に少年だった監督は、当時住んでいた岡山市で大規模な空襲に遭った。
細やかな描写と印象派的な効果によって、高畑監督は戦争が人々に与える影響をリアルによみがえらせている。
米国の編集者で、日本のマンガ・アニメ業界を論じた「Japanamerica(ジャパナメリカ)」の著者、ローランド・ケルツ氏は、「火垂るの墓」のワンシーンについて、非常に悲劇的ながら「心が奪われるような美しさ」があると話す。
ケルツ氏は、「漁師の集団が、湾の向こうで炎に包まれた神戸の街を見つめている。空をなめるように炎が上がるなか、漁師たちの後ろ姿が映し出される」と語る。「惨劇の静けさ。誰も動かないが、彼らの衝撃が伝わってくる。まさにシェルショック状態を表したシーンで、恐ろしいと同時にものすごく美しい」
(リンク先に続きあり)
(英語記事 Grave of the Fireflies: The haunting relevance of Studio Ghibli's darkest film)
「何でホタル、すぐ死んでしまうん?」
https://ichef-1.bbci.co.uk/news/410/cpsprodpb/0E20/production/_100761630_10668806_768819113157172_3116238815464200130_o.jpg 似たようなアニメで『ガラスのうさぎ』ってのがあるんだが
ストーリー殆ど覚えていない 原作者の野坂自体が、妹の食料奪ってたと言っていたよな
野坂は清太であり叔母でもある
その慚愧の念をぶちまけて小説書いて、そんな原作者の後悔など無頓着に
ただただ映像化されたと 北朝鮮で同じような状態が何年続いてるんだろうな
そして爆撃はまだか!と叫ぶ人達 >>318
当時からトトロの方が評価高かったよ
キネマ旬報の1988年日本映画ベスト10ではトトロ1位で火垂る6位だった >>303
高畑監督は『失敗』を描く作家だったと思う
蛍の墓の兄妹の結末は成功か、いや失敗だ。
ではどうしたら良かったのか?
それを視聴者に考えさせるのが高畑監督の意図だったと思う。
片渕監督は、その問いに対しこの原作を選び回答したのではないかと思う。
なんちゃって。 >>318
トトロの方がはるかに面白いと感じたが周りは幼稚と感じていたな
一緒に観に行った当時の彼女は上映中寝てたしw >>337
TVタックルで文字通りに暴れておったのが懐かしい
キャラ的には、はだしのげんの凶暴なパクさんやなw >>315
戦争当時後に実際戦争孤児が沢山いたという事実、
そしてその沢山の子供を見殺しにしてしまったという事実があっての創作物語
って事をまずちゃんと受け入れないと。 『火垂るの墓』豆知識まとめ | 非公式スタジオジブリ ファンサイト【ジブリのせかい】 宮崎駿・高畑勲の最新情報
http://ghibli.jpn.org/report/hotaru-2/ >>338
北朝鮮は自由競争で勝ち組と負け組に別れとるようだよ 何回見ても頭痛がおさまらなくなるような泣かされ方をするもんだった
いつからか枯れた大人になり「泣けるねえ」と言って鼻をかむだけで済むように >>320 何ですか?それ。
もしかして、平成で米の不作があった年?
あの時は、タイ米が輸入されて、しかし不味いと言われて捨てられたりしてました。
そして食べるものとしては、米以外でも、パンでも麺でもいくらでもありました。
戦時中はそんな、捨てるなんて余裕はなかったのですよ。 >>334
比べるのも失礼なくらいゲドは作品として失格
金返せレベル 反戦作品じゃないよな戦争に負けるってこんな惨めなんだよって話
弱肉強食 >>344
そんな事を考えれる人が何で杖で激怒して人を叩くのか
なぞである 戦中戦後生まれってとにかく食べ物だね
腹一杯食わせる事と風呂が何よりの贅沢 >>318
小学校の時学校でパンフレットが配られたけど
火垂るの墓がパンフのメインだったわ(俗に言う学校推奨映画)
トトロはサブ的な位置づけだった(子供心に気になっていたのはトトロの方だったがw)
当時は戦中世代が普通に教師やってた時代だったからってのもあるのかもしれない
大人になった今から振り返ればどっちも名作だと思うし
同時期によく2本も大作を作れたもんだと感心するわ >>348
一言で言うと不条理な
明快な解消への道筋がないからモヤモヤが残る この映画ってずうっと「日本人可哀想日本人可哀想」ってやってる典型的な日本が加害者って視点がない反戦映画なんだよね
未だにこんな映画流してんだもん失笑しちゃったよ >>322 主人公=ヒーロー=模範的人物
これ以外は許さないってのは、大きく間違えてるよねえ。
小学3年生までの価値観というか。
なお、その年齢であっても、この作品のように、きちんと描けば、理想的ヒーローでなくとも、
何か心に残ると思えるね、 節子の死が受け入れられない
小学生のとき以来久しぶりに見たけど本当に辛い
大人になって改めて見ると節子が可愛くて仕方ないないわ
節子の笑顔何回もリピートしてる >>329
原作の最初と最後の終わり方だと辛すぎる。
アニメのは辛さのなかに救いがある。 今の若い人に無理矢理見せても難しいと思うな
ただ可哀想で救いのない話、で終わり
ネトウヨに至っては
「原作共産党員だろ?」で終わりだろうし >>333 えっ?
焼夷弾=ホタル という米国人の意見に反対を唱えてるのだが。
しかも根拠を添えて。
>>353
心の何処かでいつか絶対に食糧供給が途絶える時が来るって思ってるからね >>342
「火垂るの墓」の兄妹の『失敗』と対になる形で
「トトロ」の姉妹と家族の『成功』は構想されたと思う >>357
どこかのニダー国はそれと全く同じセリフを吐きながら火垂るの墓を上映禁止にしたらしいなw 戦争を取り上げた国が
また戦争できるように仕向けてる矛盾 >>362
ぶっちゃけ見飽きた
作品としては、はだしのげんのほうが上 >>297
「この世界の片隅で」がまぁ、世間的には評価高いけど
「夕凪の街」のインパクトは「火垂るの墓」並だった
「桜の国」とセットにしてるせいでINNPAKUTO薄くなってる 大正義米軍
戦争は勝って終わらなければならないという弱肉強食の真理を描いてる >>344
野坂昭如は恵まれてる方だね、戦争後も実父に引き取られてる。
一時期収容されてた施設でもろくに面倒が行き届かなくて
ゴロゴロ死者が出てたって話だし。
旧社会主義崩壊の当時も戦争でなくて孤児が沢山街にあふれてたけど
施設の中は食料が無くて孤児が街に戻ってた。 >>365 どちらも、幼女がほぼ主人公的な位置にあって、
互いに競ってるという構図でも見れるかな。
どちらも作品としては優秀で、好きではあるんだけどね。 まぁ、伝説の二本上映だけど、Dottiwo先にみたかの順番でかなりメンタルに影響あるよね >>362
日本人の『失敗』を描いている
それを教訓に日本人はどうあるべきか?
これは「道徳」の良い教材だろう 社会と断絶したら生きていける訳がないか
本当そうだな ゲンはストレートに「戦争は悪」「原爆も悪」「原爆を落としたアメリカも悪」「戦争を後押しした愛国者も悪」「ついでにその親玉の天皇も悪」
でわかりやすい
そして主人公がそれに真っ向から抗議するパワフルな存在なので読んでる方は悪に対する怒りに昇華させることができる 評価はいろいろだろうが、
一度は見ておくべき作品だな。 反戦ってもなぁ
未来永劫敗戦国であり続けるわけだし
戦勝国が現体制の維持に都合いいからなんだよねえ 5chじゃアホが嫌い、共産党やカスが利用する生活保護って、恩給の廃止と引き換えに
こう言う戦災対応で生まれたんだよね >>376
日本人の多くが当時のマスコミに洗脳されてたからな 火垂るの墓、怖くて観たことなかったんだけど
この>>1で泣けてける。
お兄ちゃんも死んじゃうのか… 親父が涙ぐんでた
戦争実録見るとだいたい泣くんだけどな >>376 戦争孤児の悲劇という意味では、日本に限定されない普遍性があるよ。 >>360
可哀そうだが節子は永遠だぜ お前はいずれ死に無いも残らない
な 楽になったろ >>386 その作った話が、なぜ多くの共感を得て、売れたのかを考えた方がいいと思うよ。
>>237
最初に「うちに来ない?」って言った近所のお姉さんとこ行けば良かったのに >>6
高畑は空襲経験があるからこそ、あのリアルな感じが描けたかもしれんぞ >>372
恵まれてんよな
一夜漬け猛勉強でヒロポン打って受験して合格してるし トトロと同時上映でな・・
デートコースに組み込むと、どちらを先に見るかでその後の雰囲気が大違いというトラップ さくまドロップはこの映画のせいで負のイメージしかない 一方で火垂るの墓は主人公もなにもかもぜんぶひっくるめて「なぜなのか」なので、もやもやを解消させてくれない
伝統的な日本の物語なら不幸の原因は仇の存在にあって、それに復讐することで目出度しめでたしになる >>386
実体験を元にな
それを原作者である野坂の後悔とか照れの部分を無視して映像化しましたな酷い話 >>376
まあ、結局は社会との関わり方だろう
戦争もきっかけに過ぎないし別に反戦映画ではない
戦争が良くないってのは自明だから副次的で作中でも別に強調されない >>68
アメリカはともかく、イギリスは第二次世界大戦でドイツ軍に散々空襲受けてるぞ >>376
世界に共感を呼ぶのは、別に日本人というよりも人間そのものの性を描いているからだよ。
失敗とか成功というものでもない。何が成功なんたろうか? 西宮のババアが飯食う描写が無いってツイで見た
確認する気力が無いんで本当かどうかは知らないけど >>390 高畑インタビューでは、あんな楽なものではなかったと言ってるね。
熱風にまかれるので、どんどん水分蒸発して、これはヤバいだろうと子供心に思う。
そして地理と方向も錯誤して、逆方向へ走る。
無我夢中で走ってたら、偶然に川へ出て、とにかく川に浸ったので、それで助かったみたいな。
>>400
なべ底のお焦げつまみ食いしてニンマリしてるよ 野坂昭如は、「アニメ恐るべし!」と言ってるな。
原作の小説を一度書いたきり、後は、ひたすらエロ路線で、
妹の事については、公衆の前では殆ど語ろうとしなかった本人。
それをアニメが、野坂の与り知らぬ所で、
視覚に訴える、より一層刺激的な悲しい物語に仕立ててしまった訳だから。 不幸の原因は戦争で負けたこと強くなければ生き残れない!北朝鮮が核武装する理由を描いてる 今回の日テレも見なかったし
たぶん二度と見ることはないだろうな これ小さい頃から何度も見たけど、ついこの間の再放送見たら涙が出てきた
可哀想すぎたし、状況とか立場とか考えながら観てしまって色々考えさせられた
本当に後世にも残さなければならない大切な映画
14歳でセイタ並みの精神力、タフネス、優しさのある人間は存在しないけどそこは作品だから問題なし 清太と同い年は勤労学生で町内の力仕事を請け負ってた
半分大人あつかいで疎開対象じゃなかったにも関わらず
妹と遊んでばっかりで
女所帯で非力な居候先の生活を一切手伝わない
金も渡さない
でも物は盗む
畑から作物も盗む >>396 精一杯、無駄に頑張って、結局生活において討ち死にしてるので、
本質的テーマにおいては、そんなに外れてもいないと思うよ。
野坂が自作中でしてみせた韜晦は、どちらかというと省いてもいいだろう。
野坂としても、軍国少年未満だった少年の孤独な戦いを描くというのが本意だったのだろうし。 空襲で嬉々として火事場ドロする清太が悲しすぎる
燃えろ燃えろ〜wってさ >>395
火垂るの墓は結果的に主人公が子供の傲慢さで世を捨ててしまう話で戦争は天災や飢饉と同じで身に降りかかった現象でしかない
あくまで戦争が主題で戦災孤児という形で社会にかかわり続けてるはだしのゲンとは大分違う >>407
うちの祖父が同い年だけど志願兵で南方に行ってる
数えで14だと、兵役に志願しなくても町内警備や水汲みや燃えた家の片付けとかやることたくさんあった
清太は親が偉い偉い海軍の艦長だから
なんの役目も負いたくなかった
居候しても手伝いもせず悪態ついてた 戦争は天災や飢饉と違うだろ人の意思が介在してるんだし
負けたらこんな惨めに死ぬだけだってことだ 「親の庇護を失ったニートの末路」という非常に現代的なテーマを扱った物語…なのかも知れない 単純に爆撃されて可哀想ああ死んじゃったまあ可哀想ね
とはさせてやんねという監督の意思を感じる >>389
あのお姉さんをたよればよかったのにな。
少なくとも西宮のおばさんよりはマシかと。 俺は子供の頃から大人になった今でもこの映画で泣きそうになることはなかったな >>413
あかん、泣ける
人のせいで死んじゃうのは全ていかんな >>421
ゲンサクシャガ救われたくて盛った部分を削ぎ落とすという鬼畜 >>420 情け容赦のないというのは認めるよ。
そして情け容赦なく、人間の愚かさを描く映画を作ったので、このような名作となったのである。
個人的には片隅のほうが好き
どっちが優れてるとかそういう事じゃなくて 宮崎監督と違って頑張れば報われる的な話は作らなかったね、色々対極だった >>406
死因は兄のせいではないと知らないの?
栄養失調ではなく、目に入った雨だよ。 >>416
>数えで14だと、兵役に志願しなくても町内警備や水汲みや燃えた家の片付けとかやることたくさんあった
住居や身寄りがあるからそれが出来るんだろ
セイタに比べたらそっちのが超イージーモード
>居候しても手伝いもせず悪態ついてた
節子の面倒もあるし、まず手伝いを頼んですらないのに14歳相手に「手伝わない」とか甘え過ぎだし、それ言ってる方が14歳レベルの思考 >>406
人間が人間であるが故の業ではあると思う
それは大きなものとしては戦争もあるが、清太の場合はもっと個人的な問題でそこから後先考えずに逃げてしまった
若気の至りで済むところで清太を普通なら誰か止めてくれるが極限状態だからそうならなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています