【BBC】「火垂るの墓」 ジブリで最も暗い作品が今も持つ重要性
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http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-43779881
2018/04/16
ヘザー・チェン記者 BBCニュース
日本アニメ界の巨人スタジオジブリは、「となりのトトロ」など明るい内容の名作で知られるが、同社が30年前に発表した、第2次世界大戦時を舞台にした「火垂るの墓」は、今も強く心に響くメッセージを持っている。
野坂昭如氏による1967年の同名小説を原作とし、今月5日に死去した伝説的なアニメーション監督でスタジオジブリの共同創設者、高畑勲氏が製作したアニメ映画は、第2次世界大戦末期の日本で必死に生き延びようとする、孤児の兄妹の物語だ。
映画の冒頭から結末は予告されている。独りぼっちの少年、清太は三宮駅で餓死する。所持品から清掃員が見つけたのは、ドロップ缶に入った少量の灰と骨のかけらだった。何の変哲もない缶は近くの野原に投げ捨てられ、空に向かった清太の魂は4歳の妹、節子の魂と再開する。
2人をホタルの群れが囲み、物語は始まる。「昭和20年9月21日夜、僕は死んだ」――清太の声による、耳に残るナレーションが入る。
ジブリ作品の一つではあるものの、「火垂るの墓」は一般的な子供向け映画とは全く違う。明るい気持ちにさせるそれまでの作品とは一線を画し、多くの人が観るのをためらうような悲惨な物語だ。しかし、映画評論家で歴史家の故ロジャー・イーバート氏は、「戦争映画として最も偉大な作品の一つ」だと称賛した。
2000年に書かれた批評で、イーバート氏は、「アニメ映画はその最初期から、子供たちや家族のための『漫画』だった。しかし、それらの映画が存在するのは安全地帯に限られ、涙は誘っても悲しみを味わせることはなかった。『火垂るの墓』による感情体験は、アニメに対する考えを変えさせるほど力強い」と述べた。
第2次世界大戦末期に激しさを増した米軍による空襲は、主人公たちが住む神戸も襲う。
戦争に悲劇は付き物だが、この映画が描く物語の力強さには、高畑監督自身の経験がかかわっている。戦争時に少年だった監督は、当時住んでいた岡山市で大規模な空襲に遭った。
細やかな描写と印象派的な効果によって、高畑監督は戦争が人々に与える影響をリアルによみがえらせている。
米国の編集者で、日本のマンガ・アニメ業界を論じた「Japanamerica(ジャパナメリカ)」の著者、ローランド・ケルツ氏は、「火垂るの墓」のワンシーンについて、非常に悲劇的ながら「心が奪われるような美しさ」があると話す。
ケルツ氏は、「漁師の集団が、湾の向こうで炎に包まれた神戸の街を見つめている。空をなめるように炎が上がるなか、漁師たちの後ろ姿が映し出される」と語る。「惨劇の静けさ。誰も動かないが、彼らの衝撃が伝わってくる。まさにシェルショック状態を表したシーンで、恐ろしいと同時にものすごく美しい」
(リンク先に続きあり)
(英語記事 Grave of the Fireflies: The haunting relevance of Studio Ghibli's darkest film)
「何でホタル、すぐ死んでしまうん?」
https://ichef-1.bbci.co.uk/news/410/cpsprodpb/0E20/production/_100761630_10668806_768819113157172_3116238815464200130_o.jpg 大人の心も貧しかった
厄介払いにいじめや奴隷扱いして追い払ったんだな 日本のアニメ知らない外人には驚きなんだろうな
向こうのアニメは子供向けかアートしかないから >>79
どんな平和な時代に生まれても
お前さんは社会に対して不平不満を
抱えて生きていく運命にあるから気にスンナ >>299
ピクサーの映画は子供向けでありながらドラマとして大人の鑑賞にも耐える >>297
男性は犠牲を描き
女性は生き残ることを描くってとこ? >>280
実際に駅前に沢山いた戦争孤児にそう言えるの?
当時そういう子供を見て見ぬふりした国や大人達は?
っていう話 >>285 正確には、焼夷弾に焼かれる民間人である庶民、となるだろうね。
だから焼夷弾そのものをホタルに喩えるのは、確かに間違っているのではと思います。
戦争になったら都会人が地方民に反撃を食らうという話
食料がなかったとか言っているが
あほが儲けるために相場いじっていただけというオチ >>17俺も恐ろしくてガキの頃一回観ただけだわ。また観たいとは思わないよな。 「ホタルの墓」を初めて見た時、
涙でグチャグチャになりながら、感動しながら最後まで見た。
しかし、その時のショックが強すぎたのか、もう、見たいとは思わない。 うちのじいちゃんは戦争については口をつぐんでいたけど
これだけは話してくれた。
修学旅行は戦場だったと。
戦友の首が吹っ飛んだってこと。
鬼畜米英と闘ったってこと。 >>280
> ”純粋の家庭”を築く、というのはおそろしく反時代的な行為ですよね。
それは妹や自分自身の生命よりも崇高なものだろうか? >>89
> だって映画導入部分は、その少年の死体から立ち上がったその霊が、
> 映像物語に導く構成になっているからね。
高畑監督の悪い癖でこだわりが人一倍強いこともあって
火垂るの墓も完成が遅れに遅れたらしい
映画冒頭部分は突貫工事で強引に作ったって聞くから
もしかしたら監督が意図していた演出は別にあったのかもしれないが
でもあの導入シーンのおかげで火垂るの墓が伝説的な映画になったのは間違いない
後世に残る芸術作品には突貫工事で作られたものが少なくないと聞くが
火垂るの墓も間違いなくその一例だろう >>307 単に物資が欠乏してたのだが。
それから田舎の農民は相場をいじるなどでなく、単に隠して
国家に求められた全てを供出はしなかった。
その程度の知恵はあった。しかし相場をいじるような面倒なことはしなかったはず。
国家供出の強制によって、そもそもそんな相場など成り立ってなかったしね。 大人としては清太は間違っている
だが子供としては正しい
子供は大人にならなければならない存在なので、大人になりきれない子供がただそれだけで非難されるのもあながち間違いではないと思う
思うのだが >>266
「野垂れる」と言う言葉もかけている説も…。
>>274
幼い頃、空襲を体験した高畑氏のそんなメッセージが集約されたワンシーンでもあるな。 トトロと同時上映だったけど当時はホタルの方が評価高かったな >>286
昭和に書いたフィクションだから設定が甘いとこ多いと思うよ。
原作は学校に行ってる描写もあったような、そして神戸の空襲が6月で
死ぬのが9月。三ヶ月間のお話 メンタル警察増える一方だな
主人公は一切弱音吐かずいつもニコニコ完璧超人しか許されない時代がくるのか 今空襲を受けているシリアの少年が
いずれこういう作品を作るのかもしれんな 蛍の墓は戦争はどんな手段使っても勝たないと駄目だと教えてくれる
生きる為にはどんな惨めであっても権力者の大人に媚びて餌にありつけ オレ小4のとき授業で見せられて感想文書かせられたな
悲しい話だ >>321
原作者ご存命だったら壇上でたこ殴りにされてるところやで 火垂る = 焼夷弾 ってすげぇなぁ
気にしてなかったわ。 >>313 序盤などで、何度か霊としても登場するが、
あの例のラストシーンで、あの兄妹を現在の神戸の夜景を眺める位置に座らせるためには、
最初の導入部の、霊が立ち上がって案内するという演出は、必然的に要請されたものとなったと言えるかもね。
実際の作画での成立順はどうかは知らないが、あの最初と最後のシーンがあってこそ、生きるという構成になっている。 大人じゃないからという理由で叩かれ不幸を強いられる子供という存在 >>289>>300>>305
>>287
はい余裕の想定通り
バカ釣り爆釣(笑)
似たようなアニメで『ガラスのうさぎ』ってのがあるんだが
ストーリー殆ど覚えていない 原作者の野坂自体が、妹の食料奪ってたと言っていたよな
野坂は清太であり叔母でもある
その慚愧の念をぶちまけて小説書いて、そんな原作者の後悔など無頓着に
ただただ映像化されたと 北朝鮮で同じような状態が何年続いてるんだろうな
そして爆撃はまだか!と叫ぶ人達 >>318
当時からトトロの方が評価高かったよ
キネマ旬報の1988年日本映画ベスト10ではトトロ1位で火垂る6位だった >>303
高畑監督は『失敗』を描く作家だったと思う
蛍の墓の兄妹の結末は成功か、いや失敗だ。
ではどうしたら良かったのか?
それを視聴者に考えさせるのが高畑監督の意図だったと思う。
片渕監督は、その問いに対しこの原作を選び回答したのではないかと思う。
なんちゃって。 >>318
トトロの方がはるかに面白いと感じたが周りは幼稚と感じていたな
一緒に観に行った当時の彼女は上映中寝てたしw >>337
TVタックルで文字通りに暴れておったのが懐かしい
キャラ的には、はだしのげんの凶暴なパクさんやなw >>315
戦争当時後に実際戦争孤児が沢山いたという事実、
そしてその沢山の子供を見殺しにしてしまったという事実があっての創作物語
って事をまずちゃんと受け入れないと。 『火垂るの墓』豆知識まとめ | 非公式スタジオジブリ ファンサイト【ジブリのせかい】 宮崎駿・高畑勲の最新情報
http://ghibli.jpn.org/report/hotaru-2/ >>338
北朝鮮は自由競争で勝ち組と負け組に別れとるようだよ 何回見ても頭痛がおさまらなくなるような泣かされ方をするもんだった
いつからか枯れた大人になり「泣けるねえ」と言って鼻をかむだけで済むように >>320 何ですか?それ。
もしかして、平成で米の不作があった年?
あの時は、タイ米が輸入されて、しかし不味いと言われて捨てられたりしてました。
そして食べるものとしては、米以外でも、パンでも麺でもいくらでもありました。
戦時中はそんな、捨てるなんて余裕はなかったのですよ。 >>334
比べるのも失礼なくらいゲドは作品として失格
金返せレベル 反戦作品じゃないよな戦争に負けるってこんな惨めなんだよって話
弱肉強食 >>344
そんな事を考えれる人が何で杖で激怒して人を叩くのか
なぞである 戦中戦後生まれってとにかく食べ物だね
腹一杯食わせる事と風呂が何よりの贅沢 >>318
小学校の時学校でパンフレットが配られたけど
火垂るの墓がパンフのメインだったわ(俗に言う学校推奨映画)
トトロはサブ的な位置づけだった(子供心に気になっていたのはトトロの方だったがw)
当時は戦中世代が普通に教師やってた時代だったからってのもあるのかもしれない
大人になった今から振り返ればどっちも名作だと思うし
同時期によく2本も大作を作れたもんだと感心するわ >>348
一言で言うと不条理な
明快な解消への道筋がないからモヤモヤが残る この映画ってずうっと「日本人可哀想日本人可哀想」ってやってる典型的な日本が加害者って視点がない反戦映画なんだよね
未だにこんな映画流してんだもん失笑しちゃったよ >>322 主人公=ヒーロー=模範的人物
これ以外は許さないってのは、大きく間違えてるよねえ。
小学3年生までの価値観というか。
なお、その年齢であっても、この作品のように、きちんと描けば、理想的ヒーローでなくとも、
何か心に残ると思えるね、 節子の死が受け入れられない
小学生のとき以来久しぶりに見たけど本当に辛い
大人になって改めて見ると節子が可愛くて仕方ないないわ
節子の笑顔何回もリピートしてる >>329
原作の最初と最後の終わり方だと辛すぎる。
アニメのは辛さのなかに救いがある。 今の若い人に無理矢理見せても難しいと思うな
ただ可哀想で救いのない話、で終わり
ネトウヨに至っては
「原作共産党員だろ?」で終わりだろうし >>333 えっ?
焼夷弾=ホタル という米国人の意見に反対を唱えてるのだが。
しかも根拠を添えて。
>>353
心の何処かでいつか絶対に食糧供給が途絶える時が来るって思ってるからね >>342
「火垂るの墓」の兄妹の『失敗』と対になる形で
「トトロ」の姉妹と家族の『成功』は構想されたと思う >>357
どこかのニダー国はそれと全く同じセリフを吐きながら火垂るの墓を上映禁止にしたらしいなw 戦争を取り上げた国が
また戦争できるように仕向けてる矛盾 >>362
ぶっちゃけ見飽きた
作品としては、はだしのげんのほうが上 >>297
「この世界の片隅で」がまぁ、世間的には評価高いけど
「夕凪の街」のインパクトは「火垂るの墓」並だった
「桜の国」とセットにしてるせいでINNPAKUTO薄くなってる 大正義米軍
戦争は勝って終わらなければならないという弱肉強食の真理を描いてる >>344
野坂昭如は恵まれてる方だね、戦争後も実父に引き取られてる。
一時期収容されてた施設でもろくに面倒が行き届かなくて
ゴロゴロ死者が出てたって話だし。
旧社会主義崩壊の当時も戦争でなくて孤児が沢山街にあふれてたけど
施設の中は食料が無くて孤児が街に戻ってた。 >>365 どちらも、幼女がほぼ主人公的な位置にあって、
互いに競ってるという構図でも見れるかな。
どちらも作品としては優秀で、好きではあるんだけどね。 まぁ、伝説の二本上映だけど、Dottiwo先にみたかの順番でかなりメンタルに影響あるよね >>362
日本人の『失敗』を描いている
それを教訓に日本人はどうあるべきか?
これは「道徳」の良い教材だろう 社会と断絶したら生きていける訳がないか
本当そうだな ゲンはストレートに「戦争は悪」「原爆も悪」「原爆を落としたアメリカも悪」「戦争を後押しした愛国者も悪」「ついでにその親玉の天皇も悪」
でわかりやすい
そして主人公がそれに真っ向から抗議するパワフルな存在なので読んでる方は悪に対する怒りに昇華させることができる 評価はいろいろだろうが、
一度は見ておくべき作品だな。 反戦ってもなぁ
未来永劫敗戦国であり続けるわけだし
戦勝国が現体制の維持に都合いいからなんだよねえ 5chじゃアホが嫌い、共産党やカスが利用する生活保護って、恩給の廃止と引き換えに
こう言う戦災対応で生まれたんだよね >>376
日本人の多くが当時のマスコミに洗脳されてたからな 火垂るの墓、怖くて観たことなかったんだけど
この>>1で泣けてける。
お兄ちゃんも死んじゃうのか… 親父が涙ぐんでた
戦争実録見るとだいたい泣くんだけどな >>376 戦争孤児の悲劇という意味では、日本に限定されない普遍性があるよ。 >>360
可哀そうだが節子は永遠だぜ お前はいずれ死に無いも残らない
な 楽になったろ >>386 その作った話が、なぜ多くの共感を得て、売れたのかを考えた方がいいと思うよ。
>>237
最初に「うちに来ない?」って言った近所のお姉さんとこ行けば良かったのに >>6
高畑は空襲経験があるからこそ、あのリアルな感じが描けたかもしれんぞ >>372
恵まれてんよな
一夜漬け猛勉強でヒロポン打って受験して合格してるし トトロと同時上映でな・・
デートコースに組み込むと、どちらを先に見るかでその後の雰囲気が大違いというトラップ さくまドロップはこの映画のせいで負のイメージしかない 一方で火垂るの墓は主人公もなにもかもぜんぶひっくるめて「なぜなのか」なので、もやもやを解消させてくれない
伝統的な日本の物語なら不幸の原因は仇の存在にあって、それに復讐することで目出度しめでたしになる >>386
実体験を元にな
それを原作者である野坂の後悔とか照れの部分を無視して映像化しましたな酷い話 >>376
まあ、結局は社会との関わり方だろう
戦争もきっかけに過ぎないし別に反戦映画ではない
戦争が良くないってのは自明だから副次的で作中でも別に強調されない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています