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【BBC】「火垂るの墓」 ジブリで最も暗い作品が今も持つ重要性
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2018/04/16(月) 21:34:26.30ID:CAP_USER9
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-43779881

2018/04/16
ヘザー・チェン記者 BBCニュース

日本アニメ界の巨人スタジオジブリは、「となりのトトロ」など明るい内容の名作で知られるが、同社が30年前に発表した、第2次世界大戦時を舞台にした「火垂るの墓」は、今も強く心に響くメッセージを持っている。

野坂昭如氏による1967年の同名小説を原作とし、今月5日に死去した伝説的なアニメーション監督でスタジオジブリの共同創設者、高畑勲氏が製作したアニメ映画は、第2次世界大戦末期の日本で必死に生き延びようとする、孤児の兄妹の物語だ。

映画の冒頭から結末は予告されている。独りぼっちの少年、清太は三宮駅で餓死する。所持品から清掃員が見つけたのは、ドロップ缶に入った少量の灰と骨のかけらだった。何の変哲もない缶は近くの野原に投げ捨てられ、空に向かった清太の魂は4歳の妹、節子の魂と再開する。

2人をホタルの群れが囲み、物語は始まる。「昭和20年9月21日夜、僕は死んだ」――清太の声による、耳に残るナレーションが入る。

ジブリ作品の一つではあるものの、「火垂るの墓」は一般的な子供向け映画とは全く違う。明るい気持ちにさせるそれまでの作品とは一線を画し、多くの人が観るのをためらうような悲惨な物語だ。しかし、映画評論家で歴史家の故ロジャー・イーバート氏は、「戦争映画として最も偉大な作品の一つ」だと称賛した。

2000年に書かれた批評で、イーバート氏は、「アニメ映画はその最初期から、子供たちや家族のための『漫画』だった。しかし、それらの映画が存在するのは安全地帯に限られ、涙は誘っても悲しみを味わせることはなかった。『火垂るの墓』による感情体験は、アニメに対する考えを変えさせるほど力強い」と述べた。

第2次世界大戦末期に激しさを増した米軍による空襲は、主人公たちが住む神戸も襲う。
戦争に悲劇は付き物だが、この映画が描く物語の力強さには、高畑監督自身の経験がかかわっている。戦争時に少年だった監督は、当時住んでいた岡山市で大規模な空襲に遭った。

細やかな描写と印象派的な効果によって、高畑監督は戦争が人々に与える影響をリアルによみがえらせている。
米国の編集者で、日本のマンガ・アニメ業界を論じた「Japanamerica(ジャパナメリカ)」の著者、ローランド・ケルツ氏は、「火垂るの墓」のワンシーンについて、非常に悲劇的ながら「心が奪われるような美しさ」があると話す。
ケルツ氏は、「漁師の集団が、湾の向こうで炎に包まれた神戸の街を見つめている。空をなめるように炎が上がるなか、漁師たちの後ろ姿が映し出される」と語る。「惨劇の静けさ。誰も動かないが、彼らの衝撃が伝わってくる。まさにシェルショック状態を表したシーンで、恐ろしいと同時にものすごく美しい」
(リンク先に続きあり)

(英語記事 Grave of the Fireflies: The haunting relevance of Studio Ghibli's darkest film)

「何でホタル、すぐ死んでしまうん?」
https://ichef-1.bbci.co.uk/news/410/cpsprodpb/0E20/production/_100761630_10668806_768819113157172_3116238815464200130_o.jpg
0208名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:05:59.73ID:F9ZdO/nU0
>>22
松嶋菜々子が西宮ババアのリメイクあったで
0209名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:07:20.67ID:XNejEDKr0
>>186 戦後ではなくて?
戦後の方が、闇物資とそれら物流は、盛んであった。
戦時中は、統制が厳しすぎて、実際の闇物資も取引も、その殆どが取り締まられていたので。
戦後も物資統制は続いたので、闇は摘発されていた。
しかしその摘発については戦後は、1〜2割程度にしろ、
そうでなくては、物資の十分な流布は不可能となるから。といった非常に現実的な妥協策が取られてたそうだ。
0211名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:08:32.77ID:VvZj+Jl30
高畑映画唯一の名作だしな
このレベルのものを連発するパヤオはやっぱ控えめにいっても映画史に残る巨匠だわ
0212名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:09:12.37ID:4RXY8CYx0
>>201
日本人だわボケ
配給だけじゃ栄養失調で倒れるんだよ
0213名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:09:32.27ID:1LA2F+uN0
>>149
ノブレスオブリージュって日本語だったんかw
カミカゼは日本語だよなあw
若者に特攻させて、爺共は高みの見物
昔から変わってないねえw
0215名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:10:44.24ID:4RXY8CYx0
>>209
空襲で焼け出されて疎開したから戦時中
東京に戻ったころは食糧難も落ち着いていたはず
0217名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:11:36.50ID:RDAlE4es0
甲子園は芋畑になっちまってトラキチの西宮ババアもいらついてたんだろうな
0218名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:12:00.84ID:aK1qWdrh0
>>58
ちがうよ
野坂が実際見た駅前の戦争孤児が死んでるのを思い出して
自分を重ね合わせて想像してみた作品だよ。
0219名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:12:01.20ID:hYVfLF/k0
日本がWWUに勝つか、参加しないか、負けるにしてももっと早い段階で降伏すれば、
この作品も生まれなかったのだが・・・
0220名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:12:05.32ID:e8mcN78x0
>>214
てか、その場面の完成したものを観た事が無い
夜なのか昼なのか

観返すのが辛くて
0221名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:12:48.35ID:+V5PXmov0
未だに全編通しで観たことが無い。
序盤とラストしか知らない。
それすら後悔している。
0223名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:13:50.13ID:7EL4F5Zx0
>>217 学校の校庭でも、芋植えてたりしたそうだしね。
とにかく飽食の現在とは、全く時代も価値観も違うだろうね。
0225名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:14:44.19ID:aK1qWdrh0
>>205
GHQがなんとかせいといったからだよ。GHQは言わなかったら放置
0227名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:15:08.67ID:HvQOFrF90
トトロと同時上映じゃなければB級カルト映画の扱いで終わったんじゃなかろうか
0228名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:15:10.13ID:4RXY8CYx0
>>217
うちの親は上野公園で芋畑を耕していたとか
小学校の授業で
教育でなく食料確保の労働として
南海ホークスは、戦後、練習グラウンドで監督や選手が芋を耕していたとか
0229名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:15:11.81ID:u+YolmgU0
>>209
よく知ってるねえ
日本の警察は長らく法治主義じゃなく人治主義だったからな

ヤミ物資は犯罪であっても食料を得られる人がいるなら見逃す
親子で必死に運んでるような母子家庭は見逃す

法律なんてクソ食らえで現場の判断でいい具合に物資が流れるように調整してたんや
いま同じことやったら命令無視、部下に法律破りやらせたらパワハラ、
「取り締まりは成功している」と嘘の報告書上げたら公文書改ざんだわ
全部やってたけどな
0230名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:15:34.00ID:Qp4jYP0H0
高畑勲の「火垂るの墓」は、原作じゃなく、原作を漫画化したこれをもとに映画化したのかと思ってる
https://i.imgur.com/eTYRvD4.jpg
https://i.imgur.com/ZGJmSur.jpg
https://i.imgur.com/NO2e8kd.jpg
https://i.imgur.com/0fKMdaI.jpg
https://i.imgur.com/rR23Rpl.jpg
https://i.imgur.com/qLhO84W.jpg
https://i.imgur.com/0SiUkzD.jpg
https://i.imgur.com/i0lzVSh.jpg
https://i.imgur.com/xMFbFia.jpg
https://i.imgur.com/ZGnRqw6.jpg
https://i.imgur.com/sDiwjyJ.jpg
https://i.imgur.com/S30mupw.jpg
0231名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:16:21.17ID:d27msCe70
>>208 あれは酷いドラマだった
主人公が引き取られた家出た理由がよりわけ分からなくなってる
野菜モリモリ食ってる不破万作の農家の親父が
まるでブルジョワ階級みたいな演出で
0232名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:16:54.53ID:0zzhWS2l0
全共闘の亡霊というか、アメリカではマッカーサーの子供達と言われてるんだよな
0233名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:17:16.91ID:rwz2c8Vt0
親が残したお金が現代だと1500万相当ってコメを見て、可哀想というよりアホだなぁって思うようになった
0234名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:17:19.64ID:aK1qWdrh0
>>219
そういう話じゃないよ 戦争孤児の話だよ
戦争云々じゃなくて 見て見ぬふりした戦争孤児について
0235名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:17:25.25ID:itOiu3R10
>>58
> 現実の清太であるところの野坂少年は
> 立派に成長して良かったと思えば悲しさがやわらぐ

これを聞けば少しはなごむかな


http://www.n icovideo.jp/w atch/sm6471042
【野坂昭如】NOSAKA's Y.W.C.A.【お酒入ってまーす】

※スペース部分つなげてください(もしくはタイトルで検索)
0236名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:17:33.23ID:uR4CcrgT0
母ちゃんの包帯と蛆虫は子供ながらに怖かったな。トトロとこれは何回みても飽きない
0237名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:17:55.96ID:h/1OkH6g0
妹が餓死する前に頭下げて戻れば良かったんだよ
そんなに西宮のオバハンが嫌いなのか
0238名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:18:08.82ID:52mwbTga0
ホルスで20年ぐらい加速付けて進んじゃった気がする
30年分ぐらいかも
当時の評論家なんか誰も分かってなかったようで笑える
0240名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:19:30.15ID:aK1qWdrh0
>>224
子供はそう思う 大人になればわかるよ
0241名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:19:43.21ID:obfFrZBL0
>>114
うん。共産主義。
0243名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:20:23.80ID:+E6L7rtt0
ジャップは被害者ぶるな!
0244名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:20:30.23ID:IJRfv2vM0
>>230
最低だなジャップ国
0245名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:21:17.75ID:KlHUF83B0
やべ見たくなって来た
次テレビでやるのはいつ?
0246名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:21:29.57ID:2xJQ2szg0
30過ぎて結婚もできない独身おじさんが
アニメの14歳に働けと糾弾するスレ
0247名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:22:01.12ID:itOiu3R10
>>233
http://agora-web.jp/archives/1501449.html
戦後なぜハイパーインフレになったのか
http://stat.ameba.jp/user_images/20121126/19/hirohitorigoto/e6/64/p/o0714051412304318056.png

ほどなく価値が激減しますけどね

http://shouwashi.com/transition-rice.html
米の小売価格の変遷(白米10K)

昭和20年(1945) 3円57銭1厘
昭和21年(1946) 20円11銭4厘
昭和22年(1947) 76円34践2厘


公定価格なんで闇米もそれ以上
0248名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:23:11.57ID:OzeM8/px0
>>247
4年そこいらで収束してるのが、これすごいよな、、、
0251名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:24:15.01ID:7u8Jf3hx0
餓死は甘え
清太は平尾受刑者のタフさを見習うべき
0252名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:25:35.13ID:aK1qWdrh0
>>230
原作だと思うよ その漫画最後のとこ原作と違うし
0253名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:25:51.75ID:syVYwD0T0
ジブリアニメの中で
一番意味があるアニメだろうな
0254名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:25:55.60ID:IJRfv2vM0
国も世間もみんなして孤児を厄介者扱いしてたんだからな
そら隆太も飯食わせてくれたヤクザに懐くわ
0256名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:27:35.17ID:7EL4F5Zx0
>>233 14歳とはいえ子供で、その金額をどう扱うか、正確に判断できたのかな?
14歳の子供に、100万円渡したら、それで適格に使えると思う?
それから終戦間近(この作品背景の時代)では、法定通貨の紙幣よりも、
米や着物といった現物が、価値をもっていた。
農民も含む庶民も馬鹿ではないので、もうこれは国が滅びそうだなと思ってくると法定通貨を信用しないんだよ。
そんな状況下で、それら全て分かった上で、最も適切に振る舞える14歳なんて、一体どこに居たのだろう。
0258名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:28:56.89ID:QfmJ+0JI0
俺この映画見てから
ハッカ味も食べるようになったよ
それまでは缶に戻してたんだけどね
だからじゃないかな結婚できたのは
0259名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:29:00.31ID:l9fH8+Z00
コミュニティから外れて二人だけで生きようとした結果妹を死なせてしまった清太にイラついた事もあったが、14歳の子供なら仕方ない気もするわ
妹いて気が張ってても、親に甘えたい思春期真っ只中で何より世間知らずだろ
こういう場合、感情的にならず大人が辛抱強く待つしかないのかな
0260名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:29:08.70ID:ljRXqh3X0
>>254
朝鮮進駐軍が醜悪で惨たらしいことをしまくっていて人心が荒廃してたからなあ・・・それさえなけりゃ助け合ってただろうに。
0261名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:29:11.54ID:itOiu3R10
>>247
補足

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%90%E9%87%91%E5%B0%81%E9%8E%96#%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E9%A0%90%E9%87%91%E5%B0%81%E9%8E%96
日本における預金封鎖

事例

また1946年、第二次世界大戦後のインフレーションの中、
幣原内閣において新円切替が施行されると同時に実施された。

この封鎖は封鎖預金と呼ばれ、第一封鎖預金と第二封鎖預金に分けられ、
引き出しが完全にできなくなるのではなく、預金者による引き出し通貨量の制限や
給与の一部が強制的に預金させられるなど、利用条件が設けられた。
封鎖預金からの新円での引き出し可能な月額は、世帯主で300円、世帯員は1人各100円であった。
1946年の国家公務員大卒初任給が540円であり、
それを元に現在の貨幣価値に換算すると、世帯主が約12万〜15万、世帯員が1人各4万弱まで引き出せる。
学校の授業料は旧円での支払いが認められていたが、生活費には新円を使うこととなった。
最終的に第二封鎖預金は切り捨てられる形となった。
0263名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:29:49.43ID:N0TKYkUr0
最後に清太と節子の魂の前に、現代の神戸の夜景が現れるシーンは
上手い構成だと思った。(原作には無いシーン)
ちなみに「火垂る」と書くのは、「火を垂れる=空襲」のイメージなのと、
映画のポスターには、蛍の光の上に空襲の炎が描かれているのは…
まあ、有名な話しか。
0264名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/16(月) 23:30:03.78ID:x0WZzIZ60
ひ…火垂るの墓
0265名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:31:23.16ID:AzmemiDv0
ババアだって旦那を亡くしててきついんだろうよ
戦後の状況下で、思春期真っ盛りの生意気なガキを引き取ってたっぷり愛情注ぐなんて、
よほどの聖人じゃないと無理

大人がガキに手を差し伸べる余裕のない状況になった社会がいかに残酷かを描いた映画
0266名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:31:23.98ID:e8mcN78x0
>>263
まあ、わしあっちゃこっちゃでレスしとるけど
さらに、「ひだるい(ひもじい)」もかけてるのかなと思ってる
0267名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:31:43.67ID:Li3nHu3c0
>>1
圧倒的なリアリズムを描ききった近藤さんの作品だよ、これは。
近藤さんがいなければ、こんにちの評価は得られなかったであろう。
0269名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:31:51.27ID:tp183ch60
西宮のババアを擁護してるやつは人間だと思えない
いくら貧しくてもあんな屑な大人にはならん
0271名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:32:30.01ID:aK1qWdrh0
>>249
原作もアニメも駅員が投げ捨てる
0272名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:32:46.26ID:1LA2F+uN0
あーーーー、そういや今思い出した!
林与一が戦時中自分が住んでた町に疎開してきてたんだよ
父親が同級生だったらしい
昔、再開番組やってその時、サイン貰った事あったの思い出した
アレどこにいったんだろう
0273名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:33:15.54ID:TFUAOtL80
置かしてもらった親類の未亡人はいやみを次々いい放つけれど、あの時代、未亡人のいうことぐらい特に冷酷でもなんでもなかった。
清太はそれを我慢しない。壕に移り住むことを決断して清太はいいます。『ここやったら誰もけえへんし、節子とふたりだけで好きに出来るよ。』
そして無心に”純粋の家庭”を築こうとする。そんなことが可能か、可能でないから清太は節子を死なせてしまう。しかし私たちにそれを批判できるでしょうか。
0274名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:33:59.03ID:e8mcN78x0
>>263
過去の悲惨な話、過去の時代と今との間に線引きし、棺を覆いたがるのを、
現在は過去の上にあるんだっていう強烈なメッセージというか
0275名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:34:11.81ID:TFUAOtL80
心情的にはべつに現代の青少年たちとだけ類似があるのじゃないと思うんです。
マイホームとか核家族とか、個室やオートバイを子どもに与えるとか、おとなもみんな清太になりたがり、自分の子どもが清太的になることを理解し認めているんじゃないんですか。
社会生活はわずらわしいことばかり、出来るなら気を許せない人づきあいは避けたい、自分だけの世界に閉じこもりたい、それが現代です。
それがある程度可能なんですね。ウォークマン、ステレオ、パソコン、みんなそれを象徴しているような気がします。清太の心情は痛いほどわかるはずだと思います。
0276名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:34:45.75ID:h/1OkH6g0
兄貴の行動を批判するのは死んで欲しくなかったという気持ちの裏返しだろう
0277名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:34:48.92ID:BTUOOu530
>>160
トトロと二本立てでどっちから先に見るか自由だったので
火垂るの墓先に見て打ちのめされてからトトロを見て浄化されて帰る方がダメージが少ないとか
いや火垂るの墓の余韻でトトロの冒頭が純粋に楽しめなくなるのでトトロ先に見た方がいいとか
論争があった気がする
0278名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/16(月) 23:35:06.92ID:aK1qWdrh0
原作は清太遺体も佐久間ドロップの缶もゴミとして扱ってるんだよ 
0280名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:36:00.21ID:TFUAOtL80
でも結局、実のところ、類似というのはこの出発点の心情だけかもしれないんです。清太と節子が生きた時代というのは、隣組とか、愛国婦人会、産業報国会、それにもちろん軍隊、内務班、分列行進歩調とれ! と、ことごとに抑圧的な集団主義がとられていました。
制服はもちろん、登下校も集団で班を作っていく。社会生活の中でも最悪最低の”全体主義”がはびこっていたんです。清太はそういうところから自らを解き放つわけでしょう。
”純粋の家庭”を築く、というのはおそろしく反時代的な行為ですよね。
0281名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/16(月) 23:36:01.61ID:7EL4F5Zx0
>>259 >妹いて気が張ってても、親に甘えたい思春期真っ只中で何より世間知

甘えたいと同時に、親に逆らいたくなる真っ盛りなんだよね。
だから亡くなってしまった実母にその理想を投影し、
そして、里親となったオバさんに、その反抗的態度としての対象を全て集約してしまった。
この作品は、主人公の少年の遺骸から、霊が抜け出てきて、それを語るという構成になってるので、
少年の身勝手な解釈が入っているという捉え方も出来なくはない。
そうであっても、これは名作だとは思うけどね。
そういう判断の保留も入って、それでますます深くなるという捉え方も出来ると思っているよ。
 
0283名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:36:31.69ID:AOFBN/tZ0
こういうのは恐怖映画と一緒で平穏に飽きた奴が見る娯楽なんだよ
0284名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/16(月) 23:36:48.42ID:TFUAOtL80
現代の青少年が、私たちおとなが、心情的に清太をわかりやすいのは時代の方が逆転したせいなんです。
こっちは時代の流れに乗っているにすぎない。もし再び時代が逆転したとしたら、果して私たちは、いま清太に持てるような心情を保ち続けられるでしょうか。
全体主義に押し流されないで済むのでしょうか。清太になるどころか、未亡人以上に清太を指弾することにはならないでしょうか、ぼくはおそろしい気がします」
0285名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/16(月) 23:37:12.48ID:r8/pN22g0
米掲示板サイト「レディット」ユーザーのあるファンは、ホタルが象徴するものについて語っている。「ホタルには、主人公たちの街を焼いた焼夷(しょうい)弾と希望と忍耐力を表す二重の意味が込められていて、いつまでも心に残る映画の象徴になっている」。

んなわけあるかいw
ホタルの火が焼夷弾てw
アメ公はアホやな
0286名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:37:20.86ID:/T4fPbik0
清太は西宮に来てからは学校行ってない設定だっけ?
中学生でもあの時代は勤労奉仕とかさせられると思うんだけど
0289名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:38:53.92ID:MaQf9VxN0
>>285
アホはお前
まさか釣りのつもりか
0290名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:39:06.71ID:YQtP0zLg0
多くの日本人はこの手の映画は何度も見せられていてもう見たくないんだよ
でも、こういうのを見たことがない若年層には嫌になるまで見せるべきだと思う
0291名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:39:12.52ID:aK1qWdrh0
>>259
戦争孤児が現実沢山いて沢山死んだという事実からの話。
国も大人も見て見ぬふりして死なせたという事実ネタからのフィクション。
0293名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:39:35.39ID:MaQf9VxN0
とにかくひたすら美しい映像美
0295名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:39:36.29ID:BpkgBJDL0
清太と裸足のゲンは同一人物と聞いたが
0296名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:40:24.05ID:Qp4jYP0H0
火垂るの墓を明るくしたら隠された真実が明らかに
ttp://netgeek.biz/archives/116731
https://i.imgur.com/JagbzaR.jpg
ホタルは丸い黄色、焼夷弾は細長い赤で描き分けられていることが分かる。
  
0297名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:40:40.81ID:0cTasXK10
「火垂るの墓」
「この世界の片隅に」

これらの作品は対ではないかな。
0298名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:40:57.54ID:B+lyxMVP0
大人の心も貧しかった
厄介払いにいじめや奴隷扱いして追い払ったんだな
0299名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:40:57.91ID:nkRKGWWH0
日本のアニメ知らない外人には驚きなんだろうな
向こうのアニメは子供向けかアートしかないから
0301名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:41:14.98ID:x2lNunSS0
>>79
どんな平和な時代に生まれても
お前さんは社会に対して不平不満を
抱えて生きていく運命にあるから気にスンナ
0302名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:42:00.03ID:MaQf9VxN0
>>299
ピクサーの映画は子供向けでありながらドラマとして大人の鑑賞にも耐える
0304名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:42:36.35ID:aK1qWdrh0
>>280
実際に駅前に沢山いた戦争孤児にそう言えるの?
当時そういう子供を見て見ぬふりした国や大人達は?
っていう話
0305名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/16(月) 23:42:42.56ID:7EL4F5Zx0
>>285 正確には、焼夷弾に焼かれる民間人である庶民、となるだろうね。
だから焼夷弾そのものをホタルに喩えるのは、確かに間違っているのではと思います。
 
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