【BBC】「火垂るの墓」 ジブリで最も暗い作品が今も持つ重要性
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http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-43779881 2018/04/16 ヘザー・チェン記者 BBCニュース 日本アニメ界の巨人スタジオジブリは、「となりのトトロ」など明るい内容の名作で知られるが、同社が30年前に発表した、第2次世界大戦時を舞台にした「火垂るの墓」は、今も強く心に響くメッセージを持っている。 野坂昭如氏による1967年の同名小説を原作とし、今月5日に死去した伝説的なアニメーション監督でスタジオジブリの共同創設者、高畑勲氏が製作したアニメ映画は、第2次世界大戦末期の日本で必死に生き延びようとする、孤児の兄妹の物語だ。 映画の冒頭から結末は予告されている。独りぼっちの少年、清太は三宮駅で餓死する。所持品から清掃員が見つけたのは、ドロップ缶に入った少量の灰と骨のかけらだった。何の変哲もない缶は近くの野原に投げ捨てられ、空に向かった清太の魂は4歳の妹、節子の魂と再開する。 2人をホタルの群れが囲み、物語は始まる。「昭和20年9月21日夜、僕は死んだ」――清太の声による、耳に残るナレーションが入る。 ジブリ作品の一つではあるものの、「火垂るの墓」は一般的な子供向け映画とは全く違う。明るい気持ちにさせるそれまでの作品とは一線を画し、多くの人が観るのをためらうような悲惨な物語だ。しかし、映画評論家で歴史家の故ロジャー・イーバート氏は、「戦争映画として最も偉大な作品の一つ」だと称賛した。 2000年に書かれた批評で、イーバート氏は、「アニメ映画はその最初期から、子供たちや家族のための『漫画』だった。しかし、それらの映画が存在するのは安全地帯に限られ、涙は誘っても悲しみを味わせることはなかった。『火垂るの墓』による感情体験は、アニメに対する考えを変えさせるほど力強い」と述べた。 第2次世界大戦末期に激しさを増した米軍による空襲は、主人公たちが住む神戸も襲う。 戦争に悲劇は付き物だが、この映画が描く物語の力強さには、高畑監督自身の経験がかかわっている。戦争時に少年だった監督は、当時住んでいた岡山市で大規模な空襲に遭った。 細やかな描写と印象派的な効果によって、高畑監督は戦争が人々に与える影響をリアルによみがえらせている。 米国の編集者で、日本のマンガ・アニメ業界を論じた「Japanamerica(ジャパナメリカ)」の著者、ローランド・ケルツ氏は、「火垂るの墓」のワンシーンについて、非常に悲劇的ながら「心が奪われるような美しさ」があると話す。 ケルツ氏は、「漁師の集団が、湾の向こうで炎に包まれた神戸の街を見つめている。空をなめるように炎が上がるなか、漁師たちの後ろ姿が映し出される」と語る。「惨劇の静けさ。誰も動かないが、彼らの衝撃が伝わってくる。まさにシェルショック状態を表したシーンで、恐ろしいと同時にものすごく美しい」 (リンク先に続きあり) (英語記事 Grave of the Fireflies: The haunting relevance of Studio Ghibli's darkest film) 「何でホタル、すぐ死んでしまうん?」 https://ichef-1.bbci.co.uk/news/410/cpsprodpb/0E20/production/_100761630_10668806_768819113157172_3116238815464200130_o.jpg >>161 日本人は糞という事を再確認できる作品だよね Shiori Ito: Author of "Black Box" Black Box 著者 伊藤詩織さん 日本外国特派員協会 2017/10/24 https://www.youtube.com/watch?v=9WOxkXn1PkQ 『Black Box』上梓 伊藤詩織さんが「逮捕状を握り潰した」警視庁刑事部長を直撃 デイリー新潮 2017/10/31 https://www.youtube.com/watch?v=o_wXlFATErY 【週刊新潮】“胸触っていい?”「財務省トップ」のセクハラ音声 デイリー新潮 2018/04/12 https://www.youtube.com/watch?v=jj1mhwW_m3w Sexual harassment by a top Ministry of Finance official. デイリー新潮 2018/04/13 English subtitles version https://www.youtube.com/watch?v=oBvKWEt34NQ >>152 隅田川のたもとで検問やってたってよ 東京へのヤミ物資の運び込みの監視 今の基準で昔のことを考えたらダメだぜ 警察官も国が崩壊して明日どうなるかわからないまま勤務してたんだし 農家も日本円が紙屑になって自分のところで作ってる野菜が全財産だったんだぜ 今となっては「終戦直後でも日本人全員が食えるだけの生産力はあった」というような研究結果が出てるけど 当時は自分が生き残るためにみな必死だったんだぜ さらばヤマトは劇場でみて泣いたんだよな 小学生だったのに、なんなんだろ ガキの頃→嫌な親戚のBBAだな、死ねばいいのに! 成人過ぎ→清太の無愛想さ、謝らん、親戚のおばはんの当て付けに自分等で自炊の道具をこさえるわ、飛び出して親の遺産を食い潰した挙げ句の自業自得 全然共感出来んボンボン育ちのバカ兄貴 幼少のころ一度観たが生きる手段があったのにわざわざ放棄して被害者ぶって 妹も道連れにしたクズ主人公にしか思えんかったなー 今一度見たらまた違う感想になるのかな >>131 終いには、戦災に乗じて盗みを働いてるので、それで相殺かな。 しかしそんな盗みをするようになった理由としては、あの殴られてアザだらけになった顔があるのだろうな。 と思わせる、説得力のある伏線と演出ではあったと思う。 そういうところがしっかりしてるので、やはり名作なのだろうね。 >>1 ジブリのスタジオ前にFIAT500が止まっている事は、もう見れなくなるな。 野坂昭如の経験談を基にした私小説だが、 私小説の常で作者本人の美化や責任転嫁がある。 元々はモーニングショーで評判を呼んだトーク。 その辺は美輪明宏のヨイトマケと同じ。 それを、直木賞狙いで感傷的なメロドラマの短編小説に仕立て、 見事、ベストセラーとなり直木賞を獲得。 それまでは放送作家上がりの黒眼鏡の胡散臭い雑文家やエロ小説のイメージが、 これでシリアスな作家として認められた。 成功が大きいだけ、野坂はこの作品での自己欺瞞を気に病み、 重度のアル中になり、死ぬまで解放されなかった。 >>152 うちのおじさんは戦時中に山手線で闇米や闇物資を運んでいて、警察に捕まった。 まだ中学生くらい。 ぜひアメリカの子供たちに夏休みに見せて鬱にさせたい まあ賛美両論あっていい みんな同じような意見だったらゲロが出るわ >>152 戦後は闇物資を拒否した裁判官が餓死した時代 はだしのゲン突っ返す連中だからな。ジブリアニメの一つとしか見てないんだろ この前の金ローで改めて見たけど 兄が意地っ張りじゃなかったら みんな生き残ってたよ 兄貴が幼稚すぎなんだよ ま、毎回思ってるわ >>15 弱者切り捨てのアベノミクスの被害者だろ! 我々はますますアベヤメロと叫ぶしかない >>187 パールハーバーの騙し討ちをして、制空権を取られてもなかなか降参しなかった日本軍が悪い。 彼らに同情はするが謝罪はできない。 多分こんな感じ。 >>22 野坂昭如の自伝だが実際はあそこまで酷くはなかったんだってね 本人は美人の従姉妹に夢中だったとか >>184 野坂の直木賞受賞作って、「あめりかひじき」ではなかったか。 それを合わせて読めば、単に何でも美化しようとしてるのではないと、よく分かると思うよ。 米国人に媚びを売りまくる、美化とは正反対の小説作品ね。 リアルに西宮に叔母さんいる。意地悪ではなく色々借金して困った一家だった 今のシリアの子供たちに 「国が悪いんですよーw」とは言えねえ もう誰が悪いとか関係無い どうやって生き残るか >>142 劇場公開時は作画が間に合わなくてそのシーンは線画だったが、演出として捉えられて評価を得たんだそうだ 「なんで当時の人は浮浪児を助けなかったんだ?」という話も出てるけど「怖かったから」なんだなあ 当時の新聞や雑誌には「わずかな金のために平気で強盗殺人をする恐ろしい集団」として取り上げられてた 清太は「周りの人から怖がられてた」んだよ だからウチのじいさんも闇物資を持ったまま浮浪児が屯してた上野駅の周りには近寄らなかったと言っていた 新橋駅前が商売には良かったらしい 児童福祉法もそういう少年たちの更生目的で提案されたんだぜ >>22 松嶋菜々子が西宮ババアのリメイクあったで >>186 戦後ではなくて? 戦後の方が、闇物資とそれら物流は、盛んであった。 戦時中は、統制が厳しすぎて、実際の闇物資も取引も、その殆どが取り締まられていたので。 戦後も物資統制は続いたので、闇は摘発されていた。 しかしその摘発については戦後は、1〜2割程度にしろ、 そうでなくては、物資の十分な流布は不可能となるから。といった非常に現実的な妥協策が取られてたそうだ。 高畑映画唯一の名作だしな このレベルのものを連発するパヤオはやっぱ控えめにいっても映画史に残る巨匠だわ >>201 日本人だわボケ 配給だけじゃ栄養失調で倒れるんだよ >>149 ノブレスオブリージュって日本語だったんかw カミカゼは日本語だよなあw 若者に特攻させて、爺共は高みの見物 昔から変わってないねえw >>209 空襲で焼け出されて疎開したから戦時中 東京に戻ったころは食糧難も落ち着いていたはず 甲子園は芋畑になっちまってトラキチの西宮ババアもいらついてたんだろうな >>58 ちがうよ 野坂が実際見た駅前の戦争孤児が死んでるのを思い出して 自分を重ね合わせて想像してみた作品だよ。 日本がWWUに勝つか、参加しないか、負けるにしてももっと早い段階で降伏すれば、 この作品も生まれなかったのだが・・・ >>214 てか、その場面の完成したものを観た事が無い 夜なのか昼なのか 観返すのが辛くて 未だに全編通しで観たことが無い。 序盤とラストしか知らない。 それすら後悔している。 >>217 学校の校庭でも、芋植えてたりしたそうだしね。 とにかく飽食の現在とは、全く時代も価値観も違うだろうね。 >>205 GHQがなんとかせいといったからだよ。GHQは言わなかったら放置 >>223 あのババァ戦前はゾウ連れて高校野球観戦してたらしいわ トトロと同時上映じゃなければB級カルト映画の扱いで終わったんじゃなかろうか >>217 うちの親は上野公園で芋畑を耕していたとか 小学校の授業で 教育でなく食料確保の労働として 南海ホークスは、戦後、練習グラウンドで監督や選手が芋を耕していたとか >>209 よく知ってるねえ 日本の警察は長らく法治主義じゃなく人治主義だったからな ヤミ物資は犯罪であっても食料を得られる人がいるなら見逃す 親子で必死に運んでるような母子家庭は見逃す 法律なんてクソ食らえで現場の判断でいい具合に物資が流れるように調整してたんや いま同じことやったら命令無視、部下に法律破りやらせたらパワハラ、 「取り締まりは成功している」と嘘の報告書上げたら公文書改ざんだわ 全部やってたけどな >>208 あれは酷いドラマだった 主人公が引き取られた家出た理由がよりわけ分からなくなってる 野菜モリモリ食ってる不破万作の農家の親父が まるでブルジョワ階級みたいな演出で 全共闘の亡霊というか、アメリカではマッカーサーの子供達と言われてるんだよな 親が残したお金が現代だと1500万相当ってコメを見て、可哀想というよりアホだなぁって思うようになった >>219 そういう話じゃないよ 戦争孤児の話だよ 戦争云々じゃなくて 見て見ぬふりした戦争孤児について >>58 > 現実の清太であるところの野坂少年は > 立派に成長して良かったと思えば悲しさがやわらぐ これを聞けば少しはなごむかな http://www.n icovideo.jp/w atch/sm6471042 【野坂昭如】NOSAKA's Y.W.C.A.【お酒入ってまーす】 ※スペース部分つなげてください(もしくはタイトルで検索) 母ちゃんの包帯と蛆虫は子供ながらに怖かったな。トトロとこれは何回みても飽きない 妹が餓死する前に頭下げて戻れば良かったんだよ そんなに西宮のオバハンが嫌いなのか ホルスで20年ぐらい加速付けて進んじゃった気がする 30年分ぐらいかも 当時の評論家なんか誰も分かってなかったようで笑える 映画『火垂るの墓』で高畑勲監督が伝えたかったこと(アニメージュ1988年5月号から) - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt) http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/touch/20070816/hotaru NNNドキュメント「戦争孤児たちの遺言 地獄を生きた70年」 - 動画 Dailymotion http://www.dailymotion.com/video/x2ke4dh 30過ぎて結婚もできない独身おじさんが アニメの14歳に働けと糾弾するスレ >>247 4年そこいらで収束してるのが、これすごいよな、、、 >>15 餓死って書いてったじゃん >>230 同じじゃんこれ。 骨貰った人は誰なの、何で貰ったの。 >>230 原作だと思うよ その漫画最後のとこ原作と違うし 国も世間もみんなして孤児を厄介者扱いしてたんだからな そら隆太も飯食わせてくれたヤクザに懐くわ >>233 14歳とはいえ子供で、その金額をどう扱うか、正確に判断できたのかな? 14歳の子供に、100万円渡したら、それで適格に使えると思う? それから終戦間近(この作品背景の時代)では、法定通貨の紙幣よりも、 米や着物といった現物が、価値をもっていた。 農民も含む庶民も馬鹿ではないので、もうこれは国が滅びそうだなと思ってくると法定通貨を信用しないんだよ。 そんな状況下で、それら全て分かった上で、最も適切に振る舞える14歳なんて、一体どこに居たのだろう。 >>249 冒頭で生徒にこの話をする先生の若いとき 俺この映画見てから ハッカ味も食べるようになったよ それまでは缶に戻してたんだけどね だからじゃないかな結婚できたのは コミュニティから外れて二人だけで生きようとした結果妹を死なせてしまった清太にイラついた事もあったが、14歳の子供なら仕方ない気もするわ 妹いて気が張ってても、親に甘えたい思春期真っ只中で何より世間知らずだろ こういう場合、感情的にならず大人が辛抱強く待つしかないのかな >>254 朝鮮進駐軍が醜悪で惨たらしいことをしまくっていて人心が荒廃してたからなあ・・・それさえなけりゃ助け合ってただろうに。 >>247 補足 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%90%E9%87%91%E5%B0%81%E9%8E%96#%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E9%A0%90%E9%87%91%E5%B0%81%E9%8E%96 日本における預金封鎖 事例 また1946年、第二次世界大戦後のインフレーションの中、 幣原内閣において新円切替が施行されると同時に実施された。 この封鎖は封鎖預金と呼ばれ、第一封鎖預金と第二封鎖預金に分けられ、 引き出しが完全にできなくなるのではなく、預金者による引き出し通貨量の制限や 給与の一部が強制的に預金させられるなど、利用条件が設けられた。 封鎖預金からの新円での引き出し可能な月額は、世帯主で300円、世帯員は1人各100円であった。 1946年の国家公務員大卒初任給が540円であり、 それを元に現在の貨幣価値に換算すると、世帯主が約12万〜15万、世帯員が1人各4万弱まで引き出せる。 学校の授業料は旧円での支払いが認められていたが、生活費には新円を使うこととなった。 最終的に第二封鎖預金は切り捨てられる形となった。 キチガイ右翼は清太を批判するよね 全体主義の犠牲者なのに 最後に清太と節子の魂の前に、現代の神戸の夜景が現れるシーンは 上手い構成だと思った。(原作には無いシーン) ちなみに「火垂る」と書くのは、「火を垂れる=空襲」のイメージなのと、 映画のポスターには、蛍の光の上に空襲の炎が描かれているのは… まあ、有名な話しか。 ババアだって旦那を亡くしててきついんだろうよ 戦後の状況下で、思春期真っ盛りの生意気なガキを引き取ってたっぷり愛情注ぐなんて、 よほどの聖人じゃないと無理 大人がガキに手を差し伸べる余裕のない状況になった社会がいかに残酷かを描いた映画 >>263 まあ、わしあっちゃこっちゃでレスしとるけど さらに、「ひだるい(ひもじい)」もかけてるのかなと思ってる >>1 圧倒的なリアリズムを描ききった近藤さんの作品だよ、これは。 近藤さんがいなければ、こんにちの評価は得られなかったであろう。 西宮のババアを擁護してるやつは人間だと思えない いくら貧しくてもあんな屑な大人にはならん >>249 このあと、この節子骨入りドロップ缶を埋めて弔う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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