【BBC】「火垂るの墓」 ジブリで最も暗い作品が今も持つ重要性
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-43779881
2018/04/16
ヘザー・チェン記者 BBCニュース
日本アニメ界の巨人スタジオジブリは、「となりのトトロ」など明るい内容の名作で知られるが、同社が30年前に発表した、第2次世界大戦時を舞台にした「火垂るの墓」は、今も強く心に響くメッセージを持っている。
野坂昭如氏による1967年の同名小説を原作とし、今月5日に死去した伝説的なアニメーション監督でスタジオジブリの共同創設者、高畑勲氏が製作したアニメ映画は、第2次世界大戦末期の日本で必死に生き延びようとする、孤児の兄妹の物語だ。
映画の冒頭から結末は予告されている。独りぼっちの少年、清太は三宮駅で餓死する。所持品から清掃員が見つけたのは、ドロップ缶に入った少量の灰と骨のかけらだった。何の変哲もない缶は近くの野原に投げ捨てられ、空に向かった清太の魂は4歳の妹、節子の魂と再開する。
2人をホタルの群れが囲み、物語は始まる。「昭和20年9月21日夜、僕は死んだ」――清太の声による、耳に残るナレーションが入る。
ジブリ作品の一つではあるものの、「火垂るの墓」は一般的な子供向け映画とは全く違う。明るい気持ちにさせるそれまでの作品とは一線を画し、多くの人が観るのをためらうような悲惨な物語だ。しかし、映画評論家で歴史家の故ロジャー・イーバート氏は、「戦争映画として最も偉大な作品の一つ」だと称賛した。
2000年に書かれた批評で、イーバート氏は、「アニメ映画はその最初期から、子供たちや家族のための『漫画』だった。しかし、それらの映画が存在するのは安全地帯に限られ、涙は誘っても悲しみを味わせることはなかった。『火垂るの墓』による感情体験は、アニメに対する考えを変えさせるほど力強い」と述べた。
第2次世界大戦末期に激しさを増した米軍による空襲は、主人公たちが住む神戸も襲う。
戦争に悲劇は付き物だが、この映画が描く物語の力強さには、高畑監督自身の経験がかかわっている。戦争時に少年だった監督は、当時住んでいた岡山市で大規模な空襲に遭った。
細やかな描写と印象派的な効果によって、高畑監督は戦争が人々に与える影響をリアルによみがえらせている。
米国の編集者で、日本のマンガ・アニメ業界を論じた「Japanamerica(ジャパナメリカ)」の著者、ローランド・ケルツ氏は、「火垂るの墓」のワンシーンについて、非常に悲劇的ながら「心が奪われるような美しさ」があると話す。
ケルツ氏は、「漁師の集団が、湾の向こうで炎に包まれた神戸の街を見つめている。空をなめるように炎が上がるなか、漁師たちの後ろ姿が映し出される」と語る。「惨劇の静けさ。誰も動かないが、彼らの衝撃が伝わってくる。まさにシェルショック状態を表したシーンで、恐ろしいと同時にものすごく美しい」
(リンク先に続きあり)
(英語記事 Grave of the Fireflies: The haunting relevance of Studio Ghibli's darkest film)
「何でホタル、すぐ死んでしまうん?」
https://ichef-1.bbci.co.uk/news/410/cpsprodpb/0E20/production/_100761630_10668806_768819113157172_3116238815464200130_o.jpg 一番辛いシーンは野菜を盗んで怒られるところ。
ほんとに泣ける。 世界3大コイツ暗いんだよ
1ハリルホジッチ
2火垂るの墓
3シュヴァンクマイエル >>128
安倍の爺さんに文句を言えよ
今と一緒で強行採決で戦争をおっ始めて、当時の右翼が虐殺したんだからさ >>116 >じいさんが「B29はキラキラ光って本当にきれいだったよ」と言ってたけど
そんなシーンはなかっただろう。と言いたくなったが、それは実体験のお話ですか。
そしてそれに丁度対称的に存在すると言えそうなのが、この作品中にある
「あれは特攻機だよ」
「ホタルみたいね」
という、キラキラ光るでもなく、一瞬の最期を見せる日本の特攻機の儚げなシーンであるのかな。
あのシーンは国力の差と衰弱を見せられて、とてつもなく悲しい。 手塚治虫はビフテキがいたるところに転がってるって感想だったけか >>127
そのエピソードも
「まあ、極限まで飢えると人間はどうしても自分優先になっちゃうのかな」と好意的に受けとる人もいれば
「やっぱクズじゃねーか!死ね!」とか叩きの材料にする人もいて
まあ色んなこと考えさせる話だな、と >>135
綺麗事を言っているけど、特攻を命令されるのは底辺の庶民。
消費税10%に上げられて無理矢理搾取されるのは、今も同じやぞ >>79 これに比べりゃ
なんだかんだで今日本平和だろ
(共産党が日本支配してたらわからん)
どんな境遇でも際限なく文句言うサヨク 阪神大震災で三宮は再び破壊された
あのあたりから日本はまた狂い出したような気がする
サリン事件、小泉、安倍シンゾー >>130
>>131
劇場で観たときには黒地に白い線画だった記憶がある
やみ夜の演出かと思ってた 日本の戦争映画見ると、やっぱ戦争は悲惨だなって思うけど地獄の黙示録とかプライベートライアン見ると自分も参加したくなるわ >>137 割と普通の家庭でも、戦時下では、
配給物資の芋のシッポなどを誰が余計に食べるかで、
その食卓で、必死の睨み合いをしてたそうだよ。
とにかく、現在とは全く状況が違うよ。
現在のダイエットとかダイエット本とか、ダイエット講座とか、
日本の先の大戦下からすれば、キチガイ沙汰と見なされるだろう。
あんまり覚えてないけど、バアさんは主人公に「こんな時なんだから皆で助け合って暮らしていかないと」くらい言ったのかな? >>139
日本にはノブレス・オブリージュとかないもんな
今の日本の富裕層、有名人、権力者、高学歴者
皆、庶民を見下してるもん 東日本震災でも阪神淡路震災でも
無事なトコがあったから助けが来てくれたわけで
2つの震災がもし同時に起きてたら
この物語のような事が起きてたと思う
だから過去の話でもどこか遠い国の話でもない >>146
まるで海外にはあるかのような発言だな おい >>145
父親が海軍の偉いさんだったのが、どうやら戦死したらしいとしって手のひら返しした、って説がなっとくする
それまでは何も言わなかったのかも >>1
わかってないよな〜。ただアニメをなめてただけ。 盗みをしたら警察に捕まるんだけど当時の警察は何をやってたんだろうか
あとあの農家は強欲すぎ終戦後なんて野菜は余ってたんだから
食わせてやればよかったんだよそれか雇うとか
主人公を追い出したババアも何で養育する権利があったのか疑問
孤児院に預ければよかったのに 暗いとか言う問題ではなく、高畑は物語のお約束をぶっ壊す
純文学志向みたいな所があるから
アニメとして面白みがない。
フランダースの犬みたいな、もののあはれとか
カタルシスがあれば、どんな悲惨な話も
視聴者は見てくれる。 >>143 「フルメタルジャケット」を見ては、どう思う?
あれも米国の戦争なんだけど。地獄の黙示録もあったが、それと同じ戦争で、
フルメタルジャケットもあったという事になる。映画的現実としては。
もっと現在に近い戦闘としては、「ブラックホーク・ダウン」も、イイね。
ただしあれに加わりたいとは、なかなか思えないけどね。生き残れる約束があるなら、別だけど。 こういうスレでもウヨサヨ罵り合ってる人は不幸だなあ
世の中のものすべてが政治フィルターにかかって色付きに見える人生なんだろうなあ もう夏の風物詩として日テレで放送される事が間違いないんだろうなぁという印象…… >>153
アニメとしての面白み?大それたこと言ってんじゃないよ そこで東京マグニチュード8.0ですよ
あれ好きだな、ツッコミどころも満載だけど大好き >>142
当時劇場の雰囲気ってどんなだった?
周りみんなすすり泣き?
自分じゃすすり泣きじゃ済まされなそう。 何で清太が死んだか知ってるか?
知りたかったら戦災孤児が実際に受けた扱いをネットで調べればいい
日本人という民族は戦争で孤児になった子供をドブネズミ扱いして実際に死んだ子供はたくさんいる
とことんクズな民族だと思うわ これ見て「美しい」なんて感想しか出てこないんじゃ本質まるで理解出来てないんだよ >>160
当時は映画観て泣くとかいうのはあんまなかったなあ
内心打ちのめされてたかもしれない >>66
アレもガンダムに乗らないとポイされてただろうな 俺はチョコレート工場でも映画館で泣いてしまうような人間だから
劇場で見たらどうなるか想像もできん 友達が子供に見せてみたら方言で何言ってるかわかんないって言われて
内容どころではなかったらしい(´・ω・`) >>139 飛行機乗りは、エリートでもあったので、底辺の庶民としては関りなかったんだよ。
軍事教育で途中で脱落すれば、(意図してなくても多くは脱落する)
飛行機の操縦なんて全くさせて貰えないので、底辺の庶民には関係なかったということになる。
出自で差別はしてなかったので、飛行機操縦できる上位までは、当人の意思と才能と、その実績を積み重ねれば、いけたのだけどね。 >>161
日本人は糞という事を再確認できる作品だよね Shiori Ito: Author of "Black Box" Black Box 著者 伊藤詩織さん 日本外国特派員協会 2017/10/24
https://www.youtube.com/watch?v=9WOxkXn1PkQ
『Black Box』上梓 伊藤詩織さんが「逮捕状を握り潰した」警視庁刑事部長を直撃 デイリー新潮 2017/10/31
https://www.youtube.com/watch?v=o_wXlFATErY
【週刊新潮】“胸触っていい?”「財務省トップ」のセクハラ音声 デイリー新潮 2018/04/12
https://www.youtube.com/watch?v=jj1mhwW_m3w
Sexual harassment by a top Ministry of Finance official. デイリー新潮 2018/04/13 English subtitles version
https://www.youtube.com/watch?v=oBvKWEt34NQ >>152
隅田川のたもとで検問やってたってよ
東京へのヤミ物資の運び込みの監視
今の基準で昔のことを考えたらダメだぜ
警察官も国が崩壊して明日どうなるかわからないまま勤務してたんだし
農家も日本円が紙屑になって自分のところで作ってる野菜が全財産だったんだぜ
今となっては「終戦直後でも日本人全員が食えるだけの生産力はあった」というような研究結果が出てるけど
当時は自分が生き残るためにみな必死だったんだぜ さらばヤマトは劇場でみて泣いたんだよな
小学生だったのに、なんなんだろ ガキの頃→嫌な親戚のBBAだな、死ねばいいのに!
成人過ぎ→清太の無愛想さ、謝らん、親戚のおばはんの当て付けに自分等で自炊の道具をこさえるわ、飛び出して親の遺産を食い潰した挙げ句の自業自得
全然共感出来んボンボン育ちのバカ兄貴 幼少のころ一度観たが生きる手段があったのにわざわざ放棄して被害者ぶって
妹も道連れにしたクズ主人公にしか思えんかったなー
今一度見たらまた違う感想になるのかな >>131 終いには、戦災に乗じて盗みを働いてるので、それで相殺かな。
しかしそんな盗みをするようになった理由としては、あの殴られてアザだらけになった顔があるのだろうな。
と思わせる、説得力のある伏線と演出ではあったと思う。
そういうところがしっかりしてるので、やはり名作なのだろうね。 >>1
ジブリのスタジオ前にFIAT500が止まっている事は、もう見れなくなるな。 野坂昭如の経験談を基にした私小説だが、
私小説の常で作者本人の美化や責任転嫁がある。
元々はモーニングショーで評判を呼んだトーク。
その辺は美輪明宏のヨイトマケと同じ。
それを、直木賞狙いで感傷的なメロドラマの短編小説に仕立て、
見事、ベストセラーとなり直木賞を獲得。
それまでは放送作家上がりの黒眼鏡の胡散臭い雑文家やエロ小説のイメージが、
これでシリアスな作家として認められた。
成功が大きいだけ、野坂はこの作品での自己欺瞞を気に病み、
重度のアル中になり、死ぬまで解放されなかった。 >>152
うちのおじさんは戦時中に山手線で闇米や闇物資を運んでいて、警察に捕まった。
まだ中学生くらい。 ぜひアメリカの子供たちに夏休みに見せて鬱にさせたい まあ賛美両論あっていい
みんな同じような意見だったらゲロが出るわ >>152
戦後は闇物資を拒否した裁判官が餓死した時代 はだしのゲン突っ返す連中だからな。ジブリアニメの一つとしか見てないんだろ この前の金ローで改めて見たけど
兄が意地っ張りじゃなかったら
みんな生き残ってたよ
兄貴が幼稚すぎなんだよ
ま、毎回思ってるわ >>15
弱者切り捨てのアベノミクスの被害者だろ!
我々はますますアベヤメロと叫ぶしかない >>187
パールハーバーの騙し討ちをして、制空権を取られてもなかなか降参しなかった日本軍が悪い。
彼らに同情はするが謝罪はできない。
多分こんな感じ。 >>22
野坂昭如の自伝だが実際はあそこまで酷くはなかったんだってね
本人は美人の従姉妹に夢中だったとか >>184 野坂の直木賞受賞作って、「あめりかひじき」ではなかったか。
それを合わせて読めば、単に何でも美化しようとしてるのではないと、よく分かると思うよ。
米国人に媚びを売りまくる、美化とは正反対の小説作品ね。 リアルに西宮に叔母さんいる。意地悪ではなく色々借金して困った一家だった 今のシリアの子供たちに
「国が悪いんですよーw」とは言えねえ
もう誰が悪いとか関係無い
どうやって生き残るか >>142劇場公開時は作画が間に合わなくてそのシーンは線画だったが、演出として捉えられて評価を得たんだそうだ 「なんで当時の人は浮浪児を助けなかったんだ?」という話も出てるけど「怖かったから」なんだなあ
当時の新聞や雑誌には「わずかな金のために平気で強盗殺人をする恐ろしい集団」として取り上げられてた
清太は「周りの人から怖がられてた」んだよ
だからウチのじいさんも闇物資を持ったまま浮浪児が屯してた上野駅の周りには近寄らなかったと言っていた
新橋駅前が商売には良かったらしい
児童福祉法もそういう少年たちの更生目的で提案されたんだぜ >>22
松嶋菜々子が西宮ババアのリメイクあったで >>186 戦後ではなくて?
戦後の方が、闇物資とそれら物流は、盛んであった。
戦時中は、統制が厳しすぎて、実際の闇物資も取引も、その殆どが取り締まられていたので。
戦後も物資統制は続いたので、闇は摘発されていた。
しかしその摘発については戦後は、1〜2割程度にしろ、
そうでなくては、物資の十分な流布は不可能となるから。といった非常に現実的な妥協策が取られてたそうだ。 高畑映画唯一の名作だしな
このレベルのものを連発するパヤオはやっぱ控えめにいっても映画史に残る巨匠だわ >>201
日本人だわボケ
配給だけじゃ栄養失調で倒れるんだよ >>149
ノブレスオブリージュって日本語だったんかw
カミカゼは日本語だよなあw
若者に特攻させて、爺共は高みの見物
昔から変わってないねえw >>209
空襲で焼け出されて疎開したから戦時中
東京に戻ったころは食糧難も落ち着いていたはず 甲子園は芋畑になっちまってトラキチの西宮ババアもいらついてたんだろうな >>58
ちがうよ
野坂が実際見た駅前の戦争孤児が死んでるのを思い出して
自分を重ね合わせて想像してみた作品だよ。 日本がWWUに勝つか、参加しないか、負けるにしてももっと早い段階で降伏すれば、
この作品も生まれなかったのだが・・・ >>214
てか、その場面の完成したものを観た事が無い
夜なのか昼なのか
観返すのが辛くて 未だに全編通しで観たことが無い。
序盤とラストしか知らない。
それすら後悔している。 >>217 学校の校庭でも、芋植えてたりしたそうだしね。
とにかく飽食の現在とは、全く時代も価値観も違うだろうね。 >>205
GHQがなんとかせいといったからだよ。GHQは言わなかったら放置 >>223
あのババァ戦前はゾウ連れて高校野球観戦してたらしいわ トトロと同時上映じゃなければB級カルト映画の扱いで終わったんじゃなかろうか >>217
うちの親は上野公園で芋畑を耕していたとか
小学校の授業で
教育でなく食料確保の労働として
南海ホークスは、戦後、練習グラウンドで監督や選手が芋を耕していたとか >>209
よく知ってるねえ
日本の警察は長らく法治主義じゃなく人治主義だったからな
ヤミ物資は犯罪であっても食料を得られる人がいるなら見逃す
親子で必死に運んでるような母子家庭は見逃す
法律なんてクソ食らえで現場の判断でいい具合に物資が流れるように調整してたんや
いま同じことやったら命令無視、部下に法律破りやらせたらパワハラ、
「取り締まりは成功している」と嘘の報告書上げたら公文書改ざんだわ
全部やってたけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています