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【BBC】「火垂るの墓」 ジブリで最も暗い作品が今も持つ重要性
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2018/04/16(月) 21:34:26.30ID:CAP_USER9
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-43779881

2018/04/16
ヘザー・チェン記者 BBCニュース

日本アニメ界の巨人スタジオジブリは、「となりのトトロ」など明るい内容の名作で知られるが、同社が30年前に発表した、第2次世界大戦時を舞台にした「火垂るの墓」は、今も強く心に響くメッセージを持っている。

野坂昭如氏による1967年の同名小説を原作とし、今月5日に死去した伝説的なアニメーション監督でスタジオジブリの共同創設者、高畑勲氏が製作したアニメ映画は、第2次世界大戦末期の日本で必死に生き延びようとする、孤児の兄妹の物語だ。

映画の冒頭から結末は予告されている。独りぼっちの少年、清太は三宮駅で餓死する。所持品から清掃員が見つけたのは、ドロップ缶に入った少量の灰と骨のかけらだった。何の変哲もない缶は近くの野原に投げ捨てられ、空に向かった清太の魂は4歳の妹、節子の魂と再開する。

2人をホタルの群れが囲み、物語は始まる。「昭和20年9月21日夜、僕は死んだ」――清太の声による、耳に残るナレーションが入る。

ジブリ作品の一つではあるものの、「火垂るの墓」は一般的な子供向け映画とは全く違う。明るい気持ちにさせるそれまでの作品とは一線を画し、多くの人が観るのをためらうような悲惨な物語だ。しかし、映画評論家で歴史家の故ロジャー・イーバート氏は、「戦争映画として最も偉大な作品の一つ」だと称賛した。

2000年に書かれた批評で、イーバート氏は、「アニメ映画はその最初期から、子供たちや家族のための『漫画』だった。しかし、それらの映画が存在するのは安全地帯に限られ、涙は誘っても悲しみを味わせることはなかった。『火垂るの墓』による感情体験は、アニメに対する考えを変えさせるほど力強い」と述べた。

第2次世界大戦末期に激しさを増した米軍による空襲は、主人公たちが住む神戸も襲う。
戦争に悲劇は付き物だが、この映画が描く物語の力強さには、高畑監督自身の経験がかかわっている。戦争時に少年だった監督は、当時住んでいた岡山市で大規模な空襲に遭った。

細やかな描写と印象派的な効果によって、高畑監督は戦争が人々に与える影響をリアルによみがえらせている。
米国の編集者で、日本のマンガ・アニメ業界を論じた「Japanamerica(ジャパナメリカ)」の著者、ローランド・ケルツ氏は、「火垂るの墓」のワンシーンについて、非常に悲劇的ながら「心が奪われるような美しさ」があると話す。
ケルツ氏は、「漁師の集団が、湾の向こうで炎に包まれた神戸の街を見つめている。空をなめるように炎が上がるなか、漁師たちの後ろ姿が映し出される」と語る。「惨劇の静けさ。誰も動かないが、彼らの衝撃が伝わってくる。まさにシェルショック状態を表したシーンで、恐ろしいと同時にものすごく美しい」
(リンク先に続きあり)

(英語記事 Grave of the Fireflies: The haunting relevance of Studio Ghibli's darkest film)

「何でホタル、すぐ死んでしまうん?」
https://ichef-1.bbci.co.uk/news/410/cpsprodpb/0E20/production/_100761630_10668806_768819113157172_3116238815464200130_o.jpg
0101名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:14:47.17ID:cnIpnlY/0
>>6
高畑と言う人がすごいと思う。
文字を映像化するのは、別の才能を必要とするから。
0103名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:15:25.76ID:tF4CIpEO0
実写ドラマは安直な平和主義に改変されてたな
0105名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:16:19.03ID:SWbbUpRK0
この映画が反戦映画かと言うとちょっと違う気がするんだよな
この兄妹、戦争ではなくて天変地異でも同じ結末を辿ると思う
0106名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:16:37.05ID:Grx7MGJm0
子供ながらに思ったのは、戦争しても平和な所は平和なんだなぁと。
0107名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:17:29.62ID:SACPzL370
一見子供向け童話作品とみせかけてるポニョが一番酷い
ポーニョポーニョポニョと歌わせておいてメインキャラが死神で登場人物全員死ぬとか作った奴サイコパスだろ
0108名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:18:27.12ID:29N+jjG+0
高畑自体反戦作品として作ったつもりは無いって言ってたんだろ?
野坂もそうだろうし。
0109名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:18:45.91ID:ME5uLyvX0
何のメッセージも入ってないよ、この映画
更なる力の信奉者に進むか、無防備主義者になるかは元の素質のまま
0110名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:19:41.27ID:ZNRMR0MD0
視聴率低かったみたいだね
でもうちの母親みたいに絶対に泣くから見たくないって人も多いと思う
0111名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:20:02.04ID:NPFL6vNF0
年取ってからみると反戦とかそんなもんテーマじゃないと気付くな
0112名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:21:12.38ID:XNejEDKr0
>>90 そういう背景があったとしても、作品は独立して存在してしまう事になるので、
それら背景を必ずしも重視する必要はなく、そして更に創作者の意図すら離れて、創作物は存在していまうね。
日本人でもそれは知っててよいし、また外国人だからといって、それらを知らないとは考えられない。
もう21世紀だからね。20世紀に広範に文化的基礎となった、テクスト論を欧米メディア関係者が知らないとは思えないよ。
 
0113名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:24:07.48ID:d27msCe70
今村昌平のにあんちゃんという映画観たら
思いの外これと似たイメージのシーンがある
戦時中でもなく生き死にとただの貧しいと全然違うんだけど;
イラン映画の運動靴と赤い金魚とかその辺のも
このイメージの最初はここではないかと
0115名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:24:51.67ID:+E6L7rtt0
チョッパリが被害者ぶるな!
0116名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:25:06.82ID:u+YolmgU0
単なる反戦映画だったらこんな多くの人の心に刺さらないんだなあ

じいさんが「B29はキラキラ光って本当にきれいだったよ」と言ってたけど
そういう実際に見た人間が作ってる映画
0117名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:25:12.81ID:9DJkNc7i0
戦中戦後は物が無かったんだろうなって感想
ちょうどサバイバル・ファミリーが似たような極限状態で
カネじゃ食い物も水も手に入らない
優しい人なんかいない みんな殺伐としていく
0118名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:25:18.51ID:eL7OCwBS0
>>1

>2人をホタルの群れが囲み、物語は始まる。
>「昭和20年9月21日夜、僕は死んだ」――清太の声による、耳に残るナレーションが入る。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%A4%A7%E7%A9%BA%E8%A5%B2
神戸大空襲

ちなみに原作で被災したのは6月5日の空襲


家も焼かれ母親も殺されて3か月も経ってない子供に
まああれこれ言う輩の多いこと多いこと
0119名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:25:35.53ID:1LA2F+uN0
>>79
こういう話って核家族で育つと
聞く機会なかなかなさそうだな
ネトウヨなんかもそうじゃないの? 
自分の祖父はフィリピンで捕虜になった
アメリカ人にはしこたま殴られたがイギリス人は殴らなれかった話とか
よく覚えてる 
0120名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:25:36.67ID:6gn8ey7b0
ジブリ全般に言えるけど、訳が判らんし、意味もないし、感動も何もない
0121名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:25:40.09ID:+SOnfind0
これは国の無策を批判する映画で反戦でもなんでもないと思う
0122名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:26:20.60ID:5ZWYm5Ov0
ほらね
0123名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:26:33.40ID:XNejEDKr0
>>113 その今村作品には、何故か桑田佳祐が出てたよね。
撮影時期からして、タイムスリップまでして主演したという熱演ぶり。
豚と軍艦にも、そういや出てたかな。
0124名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:26:39.98ID:y4Uq855F0
ジブリの中では最も好きな作品だけれど、俺にとってはこれでも暗さが足りない。
0126名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:27:05.45ID:PkHnEwXg0
>>115
うるせー!ウンコ!
0127名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:27:13.58ID:d27msCe70
野坂はあの映画のような立派な子じゃなかったって言ってたな
弱った妹に口移しでお粥あげようとしても自分も空腹だから
つい自分が飲んじゃってたって
0128名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:27:18.61ID:+E6L7rtt0
>>27
ジャップが真珠湾攻撃、南京虐殺、朝鮮虐殺するからだろう!
ジャッぷは朝鮮で5000万人もの処女を含む朝鮮人民を虐殺した永久戦犯
0130名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:29:32.49ID:0/E/f6He0
節子のために盗みを働くシーンはいつみても辛い
0131名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:30:08.88ID:GLV4Odiv0
一番辛いシーンは野菜を盗んで怒られるところ。
ほんとに泣ける。
0132名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:30:20.26ID:pl66MDpP0
世界3大コイツ暗いんだよ

1ハリルホジッチ
2火垂るの墓
3シュヴァンクマイエル
0133名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:30:35.54ID:va9Jb4qA0
>>115
ゴキブリが人間のフリすんな!
0134名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:30:36.06ID:6gn8ey7b0
>>128
安倍の爺さんに文句を言えよ
今と一緒で強行採決で戦争をおっ始めて、当時の右翼が虐殺したんだからさ
0135名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:31:21.21ID:XNejEDKr0
>>116 >じいさんが「B29はキラキラ光って本当にきれいだったよ」と言ってたけど

そんなシーンはなかっただろう。と言いたくなったが、それは実体験のお話ですか。
そしてそれに丁度対称的に存在すると言えそうなのが、この作品中にある
「あれは特攻機だよ」
「ホタルみたいね」
という、キラキラ光るでもなく、一瞬の最期を見せる日本の特攻機の儚げなシーンであるのかな。
あのシーンは国力の差と衰弱を見せられて、とてつもなく悲しい。
0136名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:32:15.42ID:ME5uLyvX0
手塚治虫はビフテキがいたるところに転がってるって感想だったけか
0137名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:33:36.27ID:8gtsH9B20
>>127
そのエピソードも
「まあ、極限まで飢えると人間はどうしても自分優先になっちゃうのかな」と好意的に受けとる人もいれば
「やっぱクズじゃねーか!死ね!」とか叩きの材料にする人もいて

まあ色んなこと考えさせる話だな、と
0139名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:33:44.65ID:6gn8ey7b0
>>135
綺麗事を言っているけど、特攻を命令されるのは底辺の庶民。
消費税10%に上げられて無理矢理搾取されるのは、今も同じやぞ
0140名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:36:19.41ID:d27msCe70
>>79 これに比べりゃ
なんだかんだで今日本平和だろ
(共産党が日本支配してたらわからん)

どんな境遇でも際限なく文句言うサヨク
0141名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:36:35.70ID:DjyyS7hb0
阪神大震災で三宮は再び破壊された
あのあたりから日本はまた狂い出したような気がする
サリン事件、小泉、安倍シンゾー
0143名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:37:25.94ID:T14s2h4u0
日本の戦争映画見ると、やっぱ戦争は悲惨だなって思うけど地獄の黙示録とかプライベートライアン見ると自分も参加したくなるわ
0144名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:38:09.39ID:XNejEDKr0
>>137 割と普通の家庭でも、戦時下では、
配給物資の芋のシッポなどを誰が余計に食べるかで、
その食卓で、必死の睨み合いをしてたそうだよ。
とにかく、現在とは全く状況が違うよ。
現在のダイエットとかダイエット本とか、ダイエット講座とか、
日本の先の大戦下からすれば、キチガイ沙汰と見なされるだろう。
 
0145名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:38:48.16ID:ZeGK7mSQ0
あんまり覚えてないけど、バアさんは主人公に「こんな時なんだから皆で助け合って暮らしていかないと」くらい言ったのかな?
0146名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:39:07.96ID:1LA2F+uN0
>>139
日本にはノブレス・オブリージュとかないもんな
今の日本の富裕層、有名人、権力者、高学歴者
皆、庶民を見下してるもん
0148名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:40:54.69ID:pji2gsnv0
東日本震災でも阪神淡路震災でも
無事なトコがあったから助けが来てくれたわけで
2つの震災がもし同時に起きてたら
この物語のような事が起きてたと思う
だから過去の話でもどこか遠い国の話でもない
0149名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:41:07.73ID:10X+Tamo0
>>146
まるで海外にはあるかのような発言だな おい
0150名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:41:37.69ID:e8mcN78x0
>>145
父親が海軍の偉いさんだったのが、どうやら戦死したらしいとしって手のひら返しした、って説がなっとくする
それまでは何も言わなかったのかも
0151名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:41:42.50ID:4/b0CiOp0
>>1
わかってないよな〜。ただアニメをなめてただけ。
0152名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:41:52.26ID:+SOnfind0
盗みをしたら警察に捕まるんだけど当時の警察は何をやってたんだろうか

あとあの農家は強欲すぎ終戦後なんて野菜は余ってたんだから
食わせてやればよかったんだよそれか雇うとか

主人公を追い出したババアも何で養育する権利があったのか疑問
孤児院に預ければよかったのに
0153名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:42:06.54ID:TJhymv2X0
暗いとか言う問題ではなく、高畑は物語のお約束をぶっ壊す
純文学志向みたいな所があるから
アニメとして面白みがない。

フランダースの犬みたいな、もののあはれとか
カタルシスがあれば、どんな悲惨な話も
視聴者は見てくれる。
0154名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:42:19.12ID:XNejEDKr0
>>143 「フルメタルジャケット」を見ては、どう思う?
あれも米国の戦争なんだけど。地獄の黙示録もあったが、それと同じ戦争で、
フルメタルジャケットもあったという事になる。映画的現実としては。
もっと現在に近い戦闘としては、「ブラックホーク・ダウン」も、イイね。
ただしあれに加わりたいとは、なかなか思えないけどね。生き残れる約束があるなら、別だけど。
0155名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:42:48.97ID:u+YolmgU0
こういうスレでもウヨサヨ罵り合ってる人は不幸だなあ
世の中のものすべてが政治フィルターにかかって色付きに見える人生なんだろうなあ
0156名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:43:25.69ID:10X+Tamo0
>>155
それな
右翼も左翼も戦争は嫌いだよ
0157名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:43:45.98ID:B47xN6jb0
もう夏の風物詩として日テレで放送される事が間違いないんだろうなぁという印象……
0158名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:43:49.69ID:4/b0CiOp0
>>153
アニメとしての面白み?大それたこと言ってんじゃないよ
0159名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:44:29.96ID:bR3uQnh90
そこで東京マグニチュード8.0ですよ

あれ好きだな、ツッコミどころも満載だけど大好き
0160名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:45:05.18ID:GLV4Odiv0
>>142
当時劇場の雰囲気ってどんなだった?
周りみんなすすり泣き?
自分じゃすすり泣きじゃ済まされなそう。
0161名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:45:56.61ID:O8xowNLd0
何で清太が死んだか知ってるか?

知りたかったら戦災孤児が実際に受けた扱いをネットで調べればいい
日本人という民族は戦争で孤児になった子供をドブネズミ扱いして実際に死んだ子供はたくさんいる
とことんクズな民族だと思うわ
0163名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:46:34.40ID:bwsm0t090
これ見て「美しい」なんて感想しか出てこないんじゃ本質まるで理解出来てないんだよ
0164名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:47:34.14ID:e8mcN78x0
>>160
当時は映画観て泣くとかいうのはあんまなかったなあ
内心打ちのめされてたかもしれない
0167名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:47:44.40ID:pji2gsnv0
俺はチョコレート工場でも映画館で泣いてしまうような人間だから
劇場で見たらどうなるか想像もできん
0168名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:48:04.11ID:P6T4sLkj0
友達が子供に見せてみたら方言で何言ってるかわかんないって言われて
内容どころではなかったらしい(´・ω・`)
0169名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:48:22.27ID:XNejEDKr0
>>139 飛行機乗りは、エリートでもあったので、底辺の庶民としては関りなかったんだよ。
軍事教育で途中で脱落すれば、(意図してなくても多くは脱落する)
飛行機の操縦なんて全くさせて貰えないので、底辺の庶民には関係なかったということになる。
出自で差別はしてなかったので、飛行機操縦できる上位までは、当人の意思と才能と、その実績を積み重ねれば、いけたのだけどね。
0171名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:48:44.83ID:v0OPQzGv0
>>161
日本人は糞という事を再確認できる作品だよね
0172名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:49:20.22ID:grRgE3U60
悲劇より胸糞の悪さのほうが上回る
0173名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:49:28.98ID:CyOOdLTx0
Shiori Ito: Author of "Black Box" Black Box 著者 伊藤詩織さん 日本外国特派員協会 2017/10/24
https://www.youtube.com/watch?v=9WOxkXn1PkQ

『Black Box』上梓 伊藤詩織さんが「逮捕状を握り潰した」警視庁刑事部長を直撃 デイリー新潮 2017/10/31
https://www.youtube.com/watch?v=o_wXlFATErY

【週刊新潮】“胸触っていい?”「財務省トップ」のセクハラ音声 デイリー新潮 2018/04/12
https://www.youtube.com/watch?v=jj1mhwW_m3w

Sexual harassment by a top Ministry of Finance official. デイリー新潮 2018/04/13 English subtitles version
https://www.youtube.com/watch?v=oBvKWEt34NQ
0175名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:49:56.08ID:u+YolmgU0
>>152
隅田川のたもとで検問やってたってよ
東京へのヤミ物資の運び込みの監視

今の基準で昔のことを考えたらダメだぜ
警察官も国が崩壊して明日どうなるかわからないまま勤務してたんだし
農家も日本円が紙屑になって自分のところで作ってる野菜が全財産だったんだぜ

今となっては「終戦直後でも日本人全員が食えるだけの生産力はあった」というような研究結果が出てるけど
当時は自分が生き残るためにみな必死だったんだぜ
0176名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:50:00.24ID:bR3uQnh90
さらばヤマトは劇場でみて泣いたんだよな
小学生だったのに、なんなんだろ
0177名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:50:07.02ID:dhyM/KAY0
絶対に、一生見ないと心に決めている♪
0178名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:51:19.35ID:8pUKXfJt0
>>128
ほんまこれ
0179名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:51:32.03ID:f188OsVY0
ガキの頃→嫌な親戚のBBAだな、死ねばいいのに!

成人過ぎ→清太の無愛想さ、謝らん、親戚のおばはんの当て付けに自分等で自炊の道具をこさえるわ、飛び出して親の遺産を食い潰した挙げ句の自業自得
全然共感出来んボンボン育ちのバカ兄貴
0180名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:53:12.54ID:grRgE3U60
しかし80年代だけあって映画の完成度は高い
0181名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:54:09.74ID:4np8I7lL0
幼少のころ一度観たが生きる手段があったのにわざわざ放棄して被害者ぶって
妹も道連れにしたクズ主人公にしか思えんかったなー
今一度見たらまた違う感想になるのかな
0182名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:54:28.23ID:XNejEDKr0
>>131 終いには、戦災に乗じて盗みを働いてるので、それで相殺かな。
しかしそんな盗みをするようになった理由としては、あの殴られてアザだらけになった顔があるのだろうな。
と思わせる、説得力のある伏線と演出ではあったと思う。
そういうところがしっかりしてるので、やはり名作なのだろうね。
0183名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:54:38.75ID:TDM/iNn90
>>1
ジブリのスタジオ前にFIAT500が止まっている事は、もう見れなくなるな。
0184名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:54:39.65ID:4RXY8CYx0
野坂昭如の経験談を基にした私小説だが、
私小説の常で作者本人の美化や責任転嫁がある。
元々はモーニングショーで評判を呼んだトーク。
その辺は美輪明宏のヨイトマケと同じ。
それを、直木賞狙いで感傷的なメロドラマの短編小説に仕立て、
見事、ベストセラーとなり直木賞を獲得。
それまでは放送作家上がりの黒眼鏡の胡散臭い雑文家やエロ小説のイメージが、
これでシリアスな作家として認められた。
成功が大きいだけ、野坂はこの作品での自己欺瞞を気に病み、
重度のアル中になり、死ぬまで解放されなかった。
0186名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:56:50.05ID:4RXY8CYx0
>>152
うちのおじさんは戦時中に山手線で闇米や闇物資を運んでいて、警察に捕まった。
まだ中学生くらい。
0187名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:56:54.69ID:V8vIXYiR0
ぜひアメリカの子供たちに夏休みに見せて鬱にさせたい
0188名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:57:13.78ID:gL0I3LaW0
まあ賛美両論あっていい
みんな同じような意見だったらゲロが出るわ
0190名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:58:09.91ID:4RXY8CYx0
>>152
戦後は闇物資を拒否した裁判官が餓死した時代
0191名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:59:04.65ID:bwsm0t090
はだしのゲン突っ返す連中だからな。ジブリアニメの一つとしか見てないんだろ
0192名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:59:20.68ID:EiFF+QIa0
この前の金ローで改めて見たけど
兄が意地っ張りじゃなかったら
みんな生き残ってたよ
兄貴が幼稚すぎなんだよ
ま、毎回思ってるわ
0193名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:59:25.06ID:tp183ch60
西宮のババア死ね
0194名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:59:35.32ID:2xcxRXQO0
>>15
弱者切り捨てのアベノミクスの被害者だろ!
我々はますますアベヤメロと叫ぶしかない
0195名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 22:59:42.56ID:4RXY8CYx0
>>187
パールハーバーの騙し討ちをして、制空権を取られてもなかなか降参しなかった日本軍が悪い。
彼らに同情はするが謝罪はできない。

多分こんな感じ。
0196名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:00:38.70ID:FmuzoV4h0
>>6
パクは大赤字ばかり

ジブリが解散した元凶
0197名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:01:57.17ID:FmuzoV4h0
>>22
野坂昭如の自伝だが実際はあそこまで酷くはなかったんだってね

本人は美人の従姉妹に夢中だったとか
0198名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:02:06.78ID:XNejEDKr0
>>184 野坂の直木賞受賞作って、「あめりかひじき」ではなかったか。
それを合わせて読めば、単に何でも美化しようとしてるのではないと、よく分かると思うよ。
米国人に媚びを売りまくる、美化とは正反対の小説作品ね。
0199名無しさん@恐縮です
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2018/04/16(月) 23:02:18.35ID:m6K9+r/h0
リアルに西宮に叔母さんいる。意地悪ではなく色々借金して困った一家だった
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