【BBC】「火垂るの墓」 ジブリで最も暗い作品が今も持つ重要性
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http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-43779881
2018/04/16
ヘザー・チェン記者 BBCニュース
日本アニメ界の巨人スタジオジブリは、「となりのトトロ」など明るい内容の名作で知られるが、同社が30年前に発表した、第2次世界大戦時を舞台にした「火垂るの墓」は、今も強く心に響くメッセージを持っている。
野坂昭如氏による1967年の同名小説を原作とし、今月5日に死去した伝説的なアニメーション監督でスタジオジブリの共同創設者、高畑勲氏が製作したアニメ映画は、第2次世界大戦末期の日本で必死に生き延びようとする、孤児の兄妹の物語だ。
映画の冒頭から結末は予告されている。独りぼっちの少年、清太は三宮駅で餓死する。所持品から清掃員が見つけたのは、ドロップ缶に入った少量の灰と骨のかけらだった。何の変哲もない缶は近くの野原に投げ捨てられ、空に向かった清太の魂は4歳の妹、節子の魂と再開する。
2人をホタルの群れが囲み、物語は始まる。「昭和20年9月21日夜、僕は死んだ」――清太の声による、耳に残るナレーションが入る。
ジブリ作品の一つではあるものの、「火垂るの墓」は一般的な子供向け映画とは全く違う。明るい気持ちにさせるそれまでの作品とは一線を画し、多くの人が観るのをためらうような悲惨な物語だ。しかし、映画評論家で歴史家の故ロジャー・イーバート氏は、「戦争映画として最も偉大な作品の一つ」だと称賛した。
2000年に書かれた批評で、イーバート氏は、「アニメ映画はその最初期から、子供たちや家族のための『漫画』だった。しかし、それらの映画が存在するのは安全地帯に限られ、涙は誘っても悲しみを味わせることはなかった。『火垂るの墓』による感情体験は、アニメに対する考えを変えさせるほど力強い」と述べた。
第2次世界大戦末期に激しさを増した米軍による空襲は、主人公たちが住む神戸も襲う。
戦争に悲劇は付き物だが、この映画が描く物語の力強さには、高畑監督自身の経験がかかわっている。戦争時に少年だった監督は、当時住んでいた岡山市で大規模な空襲に遭った。
細やかな描写と印象派的な効果によって、高畑監督は戦争が人々に与える影響をリアルによみがえらせている。
米国の編集者で、日本のマンガ・アニメ業界を論じた「Japanamerica(ジャパナメリカ)」の著者、ローランド・ケルツ氏は、「火垂るの墓」のワンシーンについて、非常に悲劇的ながら「心が奪われるような美しさ」があると話す。
ケルツ氏は、「漁師の集団が、湾の向こうで炎に包まれた神戸の街を見つめている。空をなめるように炎が上がるなか、漁師たちの後ろ姿が映し出される」と語る。「惨劇の静けさ。誰も動かないが、彼らの衝撃が伝わってくる。まさにシェルショック状態を表したシーンで、恐ろしいと同時にものすごく美しい」
(リンク先に続きあり)
(英語記事 Grave of the Fireflies: The haunting relevance of Studio Ghibli's darkest film)
「何でホタル、すぐ死んでしまうん?」
https://ichef-1.bbci.co.uk/news/410/cpsprodpb/0E20/production/_100761630_10668806_768819113157172_3116238815464200130_o.jpg >まさにシェルショック状態を表したシーンで、恐ろしいと同時にものすごく美しい こんなのアニメでしか作れない
しかしこんなのアニメで見たくない
と言う絶対矛盾の自己同一アニメやな そら初見の外人からしたら衝撃かもしれんが
大半の日本人は何を今さら
視聴率は正直だよ こんな悲しい話、一回見たらもういいよ。見たくない。 清太がなんで死んだのか最後まで見てもわからないんだが よく何度も見れるな
鬱すぎて子供の頃に1回と大人になってから1回しか見てないし
1回1回に最低15年くらいの感覚が必要だわ 何度も見すぎて子供らより西宮のババアの印象の方が強い
西宮のババア視点でアナザーストーリー作ればええのに >>6
映像の仕種や表情、演出の細やかさは
他の監督がやってたら駄作になってたかも知れん 親戚のおばさんは何も悪くないよ
清太と節子が働かなかったから冷遇しただけ >>22
これは本当にそう
単一の視点だとプロパガンダにしかならん 金持ちの家のおぼっちゃんが貧乏になり、
親戚で世話になったものの、お手伝いさえロクにしないばかりか
不満ばかり言って家を飛び出してしまう。
その結果、幼い妹を餓死させてしまう物語。 暗いとは思わないな
ウンコびちびちとか
下ネタギャグ満載だし 自分は「ピカドン」って作品がトラウマ
パッケージ化されてんのかね…?
ま、あっても 絶 対 に見ませんが >>13
食べ物をあまり分け与えなかったせいで栄養失調で死んじゃったんだよね。野坂が小説にした理由は懺悔の気持ちから >>2
お前、楽器を持たないパンクバンド好きだろ。 20年以上ぶりに見たけど、社会との繋がりは絶ってはいけないという映画だった
もちろん戦争はダメだけど いくら虐げられても、ガキ2人で、しかも戦中戦後にまともに生きられるわけがない。
そんな身勝手なくそガキが自業自得で命を落としたマヌケな話にしか見えないんだよなあ。 薄汚い大人になってお前らは西宮のババアを正当化し
清太を情弱と呼ぶ >>28
当時のボンボン中学生の価値観は今の一般の中学生と価値観近いだろうから
現代の中学生がこの立場になったらみんなこうなるんやで?って意味合いもあるのかな >>24
昔はそう思った事もあるけど
戦時でなければ、清太くらいの甘えは何にも悪くないのにな
おばさんも完璧な人ではないから嫌味くらい言うのもわかる 欧州の戦争映画で、子供が犠牲になるというテーマに絞っても
同様かもっと暗い作品はあるだろう。
この作品が傑作であることには、異論はないが。 父親が軍艦の艦長なら
遺族年金、がっぽりもらえなかったのかね セイタみたいな立場の子供は
たくさんいたと思う。
しかし、たぶん歯をくいしばって
働いた奴は立派に生き残っているはず。
まあ俺が同じ年頃で同じ立場なら
それができなかったかもしれんけどな >>31
自分の事ばかりで、妹を冷遇しすぎたとの後悔の念から
小説書いたんだよね >>44
西宮のババアが手つけてたんだろう
普通遺族が未成年の場合保護者が代理で受け取るからな
そう考えると冷遇して出て行かせたのも意図的だったと分かる
やっぱあのババア糞やな ジブリで好きなのナウシカと千とだけだわ
その次がラピュタだけどラピュタもコンセプトはいいと思うけど特に好きでもない
ハウルは英語版で見て初めて楽しめた
それくらいだな 韓国人はこれに言及すると発狂するよ
戦争加害者が被害者コスプレするなと 挫けなかったのが「はだしのゲン」の朴さんなわけだよ
あんまり認めたくないないだろうけど >>38
大人になったら
西宮のBBAが正しいのがわかる
って意見を2ちゃんでよく見かけるけど
中年になってもわからんな
BBA冷たすぎ >>24 節子働かせるってのは、児童労働どころか、幼児労働だし。
無理過ぎないか。
幼児に手伝わせたりするのは、それは労働力としての期待ではなくて、
社会参加というような、教育目的であり、それは手間がかかるので、
いわゆる「よその子」だったら、それをしなくて当たり前だろう。だって面倒だもの。 >>47
そうか?逆にキャラが可愛くないのもあって何度も見たいと思わない 現実の清太であるところの野坂少年は
立派に成長して良かったと思えば悲しさがやわらぐ >>23
どこでも「原作がえらい、監督はなぞっただけ」てやつが沸くのな >>52
バカチョンは頭がオカシイし
芸術も映画も文学文芸もわからないし
被害者意識に凝り固まった
精神年齢10歳くらいのいじめられっ子だからw つべのリアクション動画で向こうの白人たちが日本人以上にボロ泣きしてるよね >>50
こいつ絶対「ナウシカ漫画版を映像化しろ」とか言うタイプ >>24
同じ年頃のカミーユは両親が亡くなっても戦ったのに大違いだな >>49
>>54
大人もさらに後期高齢になれば世事がわかるからなあ ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 戦勝国のイギリスがこの悲惨さを分かるのかよてめえ 自分は姉と仲良くないしその息子は糞生意気で可愛くないから
もし預けられても絶対に可愛がれないわ
それが戦時中で自分の家族が生きていくのが精いっぱいの時に起こったら自分も西宮のBBAになると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています