【テレビ】加藤茶が明かす、志村けんドリフ加入秘話…決まりかけた有力候補の存在
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2018年4月15日(日) 19時34分
加藤茶が明かす、志村けんドリフ加入秘話…決まりかけた有力候補の存在
加藤茶が、14日放送の『たけしが行く!わがままオヤジ旅3 古都金沢…爆笑珍道中』(テレビ東京系)に出演。ビートたけしと、ドリフターズ秘話に花を咲かせた。
1974年、メンバーだった荒井注が体力の限界を感じて脱退。その後、付き人だった志村けんが正式メンバーに昇格した。ここでたけしが、ブルース・リーのモノマネをしていたことで知られたもう1人の付き人・すわ親治(旧芸名すわしんじ)の名を挙げ、「あの当時ブルース・リーのほうが笑いを取ってたような気がする」と回想。
ここで加藤が語ったのは、リーダー・いかりや長介が入れようとした最有力候補の存在。それが、ジャズオーケストラ「豊岡豊とジョークエリントン」の指揮者、豊岡豊(2012年没)。当時いかりやは、荒井と同い年で、普段から仲も良く、面白かったという豊岡をドリフの新メンバーに入れると決めていたのだとか。
それに「待った」をかけたのが加藤。「一緒に回っていて作り方も知っているし、考え方も同じ奴」ということで、当時付き人で兄弟子だった志村をいかりやに推したのだという。
たけしは、こうした加藤の行動について「自分を脅かす奴をよく入れたなあ」と感心。すると、当時のドリフの笑いを一手に引き受けていた加藤はその理由として、「あの時キツかった。しんどくてネタもあまり出なくなってきた」とし、「年中ふざけあっていた志村だったら面白いかもしれない」として推挙したという。
また加藤は、荒井注の代名詞「なんだバカヤロー」秘話にも言及。指が短かった荒井がピアノ演奏をミスした際、その失敗を笑った客席に向かって「なんだバカヤロー」と罵倒していたことから、あのギャグがきていると明かすと、周囲も驚いていた。
https://www.rbbtoday.com/article/2018/04/15/159813.html いたな、ブルースリーの真似してたやつ
あの人に似たタイプで東京フレンドパークでああいうキャラ出てこなかったっけ
しかしドリフ全盛は荒井注時代って言ってもその後の世代は信じられないと思う 今時テレビの生放送で一時間コントと音楽あれだけ盛り込んだ番組
作れる技量ってのこってないでしょw
そういう部分でいかりやは目立ってはいないけど凄いジジイだった
あくまで自分は陰で操る側
萩本が客いじりでソロ活動を展開していったのとは
真逆に徹底的に作り込んでいった
今弟子でそれを受け継いでるのは志村だけだから
加藤の目は確かだったと言えんだろうな サザンの桑田佳祐も以前テレビで、若い頃
いかりやにドリフターズに入らないかと声をかけられたといっていた 生放送中の火事、それほど問題視されてなかったもんな。
ドリフだから暖かく見守ってもらえたのかもしれんけど たけし 萩本 いかりや ライバルだけど個性が違っていたから共存できたかんじか。
今の芸人は数ばかり多くてみんな売れ筋しかそろってない ダウンタウンやとんねるずも
頂上までは上がったけど、それを死守ができなかった
とんねるずは歌謡大賞からガラガラヘビのミリオンセラーあたり
しかし石橋貴明が喧嘩しまくり徐々にCDの売上が落ちて死守し損ねた
ダウンタウンは歌がミリオンセラーの95年
しかし翌年、龍馬におまかせの失敗からごっつ打ちきりまでの流れで死守し損ねた
たけしやさんま以後は、頂上が一瞬が多いのは
やっぱりテレビ慣れと、お笑いが学校かして、型にはまった笑いしかなくなったから
あと緩いってこと >>842
人気最高潮の番組が地方公開収録でガンガン回るなんてのはさすがにないが
人気無くなった人や、謎の地下アイドルの地方ドサ回り公演とかは今のが増えてる気がする
板野友美やDA PUMPも…!! 大物歌手のショッピングモール公演が流行中!?
http://tocana.jp/2014/06/post_4225_entry.html
http://www.new-akiba.com/archives/image11/20080512_23.jpg >>841
「この件」だけじゃなく、当時はすべてがそんな調子だから。 また月曜に「志村おもしれーなー」言ってるのかおまえらw >>208
すわは怖かったね
妖怪みたいなもんかと思ってた笑
志村けんの子供に好かれ率は異常だった
今比較できる芸能人はいない
ドラえもんやアンパンマンみたいな愛されを方してた 志村と加藤の歌舞伎コントはいつ見ても笑える
お互いの間が絶妙 昭和四十年代、テレビの顔というと
ドリフ、巨泉、マチャアキって感じじゃなかったかな 子供はデブが好きだと思ってたんだが、高木ブーはカミナリ様のヒットまであまり人気なかったな うなずきトリオも今見ると結構面白い 相方が凄すぎて目立たなかっただけだな >>843
フランキー為谷?
フレンドパークの特番に呼ばれなくてツイかブログに残念だと書いてたよ >>714
ボケって頭良くないと出来ないけど(天然は別)
頭良ければ出来るもんでもないんだな
ハウマッチのケントやチャックも無茶苦茶頭良いし 志村が加わった時は違和感ハンパなかったよ。1人だけ若くてイケメンで長髪。
この人のどこからギャグが出るんだよ?みたいな感じだった。
実際加入から2年ぐらいはあまり台詞をもらえなくて、欠員補充の為にだけに
存在しているようだったな。 >すわ親治
あの絶叫してた人か
あの人だけ違う空気だった
トラウマ級のインパクトはあったな >>848
ダウンタウンは、たけしの真似して映画とかやらないであくまでコント一本でいけば頂点守れたんじゃないかな
とんねるずは体育会系の笑いだから、とんねるずが若手、中堅の地位のときは面白かったが、 完全作り込みで演じてたのに全く違和感無いんだよなドリフの人達って、やっぱ上手かったんだろうな、ジョビジョバとかはもうなんか演じてるの分かってなんだかなぁって思うもんな、悪いけど俺的にはチームナックスも役者がお笑いやってみたの域を出ない 志村加入後の全員集合は見方が変わったらしい
本当の全員集合は荒井注の時だったとか >>859
その人だ
名前初めて知ったがフレンドパークで見たときあのブルースリーギャグを思い出した
奇声をあげてしっちゃかめっちゃかにして嵐のように去っていく感じ たけしの目標はいかりやかな 自身もドリフに対抗してたけし軍団を作ったり、自ら役者もやってるし。
弟子には加藤や志村ほどの傑出したのは出なかったけど、自身が監督でさらに飛躍 >>839
カノッサの屈辱の「戦乱の世 お笑い武将の萌芽と栄華」で
お茶を濁してたと語られてるよ。 >>155
たけしのコントって全く記憶にないが
自分で笑いながらやってるあれがコントなのかwwwwwwwwwww 志村けんファンの小学生がひょうきん族にそのまま流れたって感じ >>85
坂本九もドリフターズだよ。
ドリフターズはそもそも彼らのバンドとして立ち上がってる。
んで人員がどんどん変わってドリフターズの名前だけが一人歩き。 >>832
可愛いんだよね、加トちゃん
高めの声と可愛い笑顔と少し訛ってる言葉が絶妙で大好きだった
長生きしてほしい 優香が志村とキャンディーズのやってたコントを受け継いだ感じかな でも加トちゃんは志村加入後は葛藤もしてると言ってたらしい 荒井注時代のドリフは、いかりや(怖いボス)、加藤(主人公)
仲本(真面目メガネ)、ブー(にぶいデブ)、荒井(冷めてる不良)って感じで
荒井が大人目線のキャラだった
志村加入後は完全に子ども向けに変わり、子どもの人気に関しては上がったと思う >>253
ひょうきん族は今みると
全然面白くない
期間も7年足らずだったし >>1
これ以前も何かで話してた
加トちゃんは実はプレッシャーに弱くて笑いの中心的な存在になるのは自分には荷が重かったって
志村が居てホントに良かった、ホッとしたって
志村も加トちゃんには感謝してたよ 全員集合はアイドルの使い方も上手かったな
普通にコントこなしてたからな
お茶の間のアイドルでもあった >>873
桜田淳子にいしのようこに優香に
松本典子に小柳ルミ子に堀ちえみに
渡辺美奈代にいろいろ候補はいるよ >>865
最初の全員集合が一旦終わり、半年休んで(その間ドリフは「ドパンチ学園」をやっていた)再開した時から荒井さんが辞めるまでがピークだったな。 >>263
確かに全員集合を終わらせたのはひょうきん族だが、ひょうきん族に止めを刺したのは加トケンでしっかりドリフ面子にリベンジされてる。
さらにはバカ殿、だいじょふだ等の志村全盛期が来てドリフ全体でも大爆笑は高視聴率で全く終わってねーよアホが。 これ見逃したな たけし 加藤 昔はライバル同士が老人になって共演して昔を語るっていいよな。
とんねるずとダウンタウンも70歳超えたらやって欲しいね >>884
アイドルも生で歌ってたんだから凄いよな
現代のアイドルにもこういう経験させたいけどねえ 兄→4月10日〜本日までの間に
球を取られて川内の車に入れられ、別人の球を入れられる。
本人の自我を含めた球は「かん」もしくは「たい」に落とされた可能性大
日本だけでなく、遠くの地獄も探してください。
バレないようにそうしている可能性が高いです。
一度別のものに転〇させてから「落とした」可能性があります。
母→4月14〜15日
強要されて3000億円のために転生した可能性大
今の母は別人(男?)の球が入っています。
転生した母は白井家にいるようです。
家族3人のうち二人は損によって・・・されてしまいました。
せめて兄を地獄から救ってください。
可哀そうです。
お願いします。 >>832
加トちゃんが頭叩かれた後によろける感じとか、絶妙なリズム感と動きだった
そして100万ドルの愛嬌
志村の才能は認めつつも、ずっと加トちゃん派だったのはそんなところもあったかもしれない >>43
ドリフ解散後のバラエティにおける加トちゃんのアドリブ対応の出来なさにびっくりしたけどな。 元々全員集合って子供向けにって訳ではなかったらしいからね >>13
運をつかむ人は相応の努力をしている。
特に芸能界は数少ないチャンスを大勢が争う。
って話だもんなぁ。
志村は掴んだチャンスを自分のモノにして、さらに大きく成長できたんだから、
やっぱすごいよなぁ。 >>759
たけしって洋七の漫才観て
衝撃を受けてテンポ速い漫才始めて売れたって
自分で言ってた
たけしが売れたのは
洋七とせんだみつおのおかげ 初めて東村山に行った時は感慨深かったな。
とりたてて何があるって土地でも無かったけど。 桑田佳祐がサザンで全員集合に出演した時に
少年少女合唱団でアドリブでボケを言って受けたので
後から長介にドリフに入らないかとスカウトされた。 >>849
その画像はキツいなぁ。
まぁそういうところから有名になる人もいるかもだけど、
すでに有名な人がそういうところでやるのはキツいわぁ >>893
加トちゃん以上の二度見は今だかつて見たことがないw たけしって自分の芸は無いんだよな バカヤローってのは師匠のやってた口癖だし、いろんな人の能力を吸収して自分のものにしてしまう。 昭和の関東と関西の笑いって、
関東の方が荒い(粗い)感じがして
関西の方が冷静な感じがした。
一見荒そうに見える関西の笑いも
あるがなんかコーティングしてるような。関東の方がむき出しな感じは
あった。
今はなんか関東も関西も同じように
荒い感じはする。 >>801
クロマニヨンズも特典DVDでドリフ的な面白映像たまにやってるよw
ヒロトとマーシーのバンド
結構面白いw >>849の画像なんて80年代は普通にあった
スーパーの屋上でミカン箱の上でベストテン歌手が普通に歌ってるとか >>904
こんなんミュージシャンでも
しょっちゅうあるよ
倉木麻衣がこないだ都心のイベントで
歌ってたけど
100人もいなかった >>650
ひょうきんよりたけし城の方が早く終わってるが ホモキャラすらできない今、
ドリフのような池沼の真似は厳しいだろ。 これ言っちゃなんだが荒井さんいたドリフも凄いし
ズンドコでいくら儲けたんだろうな カトちゃんも >>901
だから未だに洋七に気を使ってんじゃんw ひょうきん続って出演者同士が楽しんでただけでしょ
自分達が楽しければいい見たいな >>40
ちょっとだけよはもとより、「どうもスンズレイしました」の手の動き、みんな練習したもんよw 志村けんで一度も笑ったことはないが、ガキの頃友達が真似してたな。 >>758
志村本人が学校帰りの子供が歌ってたのを使ったって言ってた >>918
芸人がゲームやってる様を見させられる番組のハシリ アイドルとの絡みって点は志村が先駆者かな とんねるずは後を受け継いだ感じ 今はロンブーがいじり壊してる >>454
>テレビのどこかで何か残ってるハズだろが
こいつマジでバカだな
民生用も業務用も録画機器が一気に普及したのは80年代以降
70年代のさんまが残ってないのはそのせい >>921
欽ドン!のハガキネタ
↓
子どもがマネ
↓
志村
ってことだったのか >>2
じゃあ、運に任せて何もしなくても良いわけだなw >>676
同じネタ批判する奴多いな。
昔の漫才ブームはひたすら同じネタをやってたわけだが。 新御三家では西城秀樹派だった
理由はヒデキは加トちゃんのモノマネができたから >>926
志村は持ちネタの枯渇を恐れてたせいか、ネタの参考になりそうな物を貪欲に勉強してた。
ホラー映画や洋楽、CMの時事ネタやスネークマンショーも取り入れてた >>925
一応ある。おれは11PMでさんまが藤本義一キレさせたやつが見たい…
それでやすしが気に入ってその夜つれ回してボートのエンジン音聞かせるのは知ってるw
https://www.youtube.com/watch?v=H87VGeKlZ18 >>929
新御三家はカックラキンの方が
印象深い。 萩本は素人をあやつって笑いをつくる天才 その素人が勘違いして芸能界入って悲劇が続いてるけど >>930
八つ墓村の祟りじゃーとかって
明らかに志村が流行らせたと思う ひげダンス見たいに言葉を発しなくても面白かったなぁ 電線音頭で有名になった伊東四朗と小松政夫の番組だが
あれに出てたキャンディーズのコントも凄い >>86
とんねるずとかは漫才ブームにはカウントしないよ
79〜82年くらいのことを漫才ブームっていうんだ
B&B、ザポンチ、ツービート、紳助竜介など
やすきよはもっと前から売れてたからブーム世代ではない さんまはスター千一夜で落語家として
ゲストで出たのが初見。
ブラックデビル見た時「あの時の
落語家か」と思った。 >>930
確かに後になって判明したのも多いね
アイーンも
元は加藤と張り合った時に
猪木のモノマネで
チョップするポーズでアゴ出してたのが
進化しただけだし >>938
デンセンマンの中の人がああいうことになるとはw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。