【テレビ】加藤茶が明かす、志村けんドリフ加入秘話…決まりかけた有力候補の存在
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年4月15日(日) 19時34分
加藤茶が明かす、志村けんドリフ加入秘話…決まりかけた有力候補の存在
加藤茶が、14日放送の『たけしが行く!わがままオヤジ旅3 古都金沢…爆笑珍道中』(テレビ東京系)に出演。ビートたけしと、ドリフターズ秘話に花を咲かせた。
1974年、メンバーだった荒井注が体力の限界を感じて脱退。その後、付き人だった志村けんが正式メンバーに昇格した。ここでたけしが、ブルース・リーのモノマネをしていたことで知られたもう1人の付き人・すわ親治(旧芸名すわしんじ)の名を挙げ、「あの当時ブルース・リーのほうが笑いを取ってたような気がする」と回想。
ここで加藤が語ったのは、リーダー・いかりや長介が入れようとした最有力候補の存在。それが、ジャズオーケストラ「豊岡豊とジョークエリントン」の指揮者、豊岡豊(2012年没)。当時いかりやは、荒井と同い年で、普段から仲も良く、面白かったという豊岡をドリフの新メンバーに入れると決めていたのだとか。
それに「待った」をかけたのが加藤。「一緒に回っていて作り方も知っているし、考え方も同じ奴」ということで、当時付き人で兄弟子だった志村をいかりやに推したのだという。
たけしは、こうした加藤の行動について「自分を脅かす奴をよく入れたなあ」と感心。すると、当時のドリフの笑いを一手に引き受けていた加藤はその理由として、「あの時キツかった。しんどくてネタもあまり出なくなってきた」とし、「年中ふざけあっていた志村だったら面白いかもしれない」として推挙したという。
また加藤は、荒井注の代名詞「なんだバカヤロー」秘話にも言及。指が短かった荒井がピアノ演奏をミスした際、その失敗を笑った客席に向かって「なんだバカヤロー」と罵倒していたことから、あのギャグがきていると明かすと、周囲も驚いていた。
https://www.rbbtoday.com/article/2018/04/15/159813.html 台本ガチガチの全員集合が、アドリブの応酬だったひょうきん族に
人気とられて負けちゃったわけよ
そこまで打倒全員集合でも討ち死に食らいっぱなしだった、3分勝負15ラウンドとか >>555
いかりや長介は日本で2本しか輸入されてないギブソンのギターを持ってた >>672
たけしのカリスマ性が凄いんじゃなくて
たけしのエキセントリックで他人をボロクソに言う性格に
気を付けてるだけ
偉く為れば多くは金持ち喧嘩せずに為るが(松本も石橋も相当に丸くなった)
たけしは未だに気が短くて直ぐ人を貶すからな、しかも面と向かってでは無く
いきなり週刊誌のコラムやインタビューでボロクソにな、卑怯な野郎よ
その癖に、もう何年もボロクソにたけしを貶してる津川雅彦の事は
何の反論もせず、スルーしてるな、津川には諸々勝てないと逃げてるのアリアリ
情けねえわ すわが正式メンバーになれなかったのは持ちネタの少なさ(奇声をあげるブルースリーくらい)が
原因だったのかも。今思うと出落ちくらいにしか使いようが。
その後は志村との鏡合わせコントとかミイラや動く仏像の中の人くらいでのコンビ芸かな 加藤茶→ミスターシービー
志村けん→シンボリルドルフ
輪島と北の海に置き換えても可 昔はコミックバンドってジャンルがあって、そのピークがクレージーキャッツやドリフターズだよね。
サザンも出だしは、その路線かと思われてた。
ドリフは一応、ビートルズ日本公演の前座もやったレベルのバンドでもある。 >>18
二段目のコントの高原列車〜牧場の乙女が何を殴るっていってるの?
わからない 加トちゃんケンちゃんご機嫌テレビ懐かしい。
子供の頃土曜日八時はプロレスか野球しか見せてもらえなかったから小学校でも話題があわなかったんだよなぁ。 タシーロがミニにタコとか言うレベル以下じゃねーか
やっぱ志村でいいわ 人間性はアレだけど >>696
そーゆー見方は一元的であって核心ではないん
こすってこすってこすり尽くされた超ワンパターンの古典軽演劇焼き直しを
長い事見せられた視聴者が、プロの中でも飛び抜けて才能あるコメディアン
漫才師のアドリブ風掛け合い遊びの面白さやセンスの良さ斬新さに目覚めて
一気にドリフ欽ちゃんは消えていく 時代の変節の中では必然だったのかもな
たけしさんま(引退させられた)紳助… ひょうきんで出てきた者は皆今でもトップ >>187
クレイジーキャッツのメンバー役が皆神ってたな。 >>696
ドリフはマンネリというか
同じコントを何カ月に1回かペースで
繰り返しやってたのと
志村のギャグができると
毎週やるので飽きられたというのが
大きいんじゃないかな >>704
いまの既存のバンドでも、もしお笑い路線でいければ、
そういうポジションで、けっこう受けるかもね。 【話題】元ほっしゃん「ネトウヨたち、沈む泥船から逃げろ。大きすぎる負の経歴を反省しまっとうな人生を歩め」@hosshiyan ・
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1523835098/ >>260
ロザンの宇治原だとプライドが勝ってどんなときでもガチに答えにいくしね ラッツ&スターがポストドリフだと良かったのになw
いかりやのポジションは鈴木でOK 中学の2年あたりからクラスの話題がドリフからひょうきん族に変わっていって
高校生になってもドリフ見てたらバカにされた ちょうどいまファミ劇でドリフ放送してるわ(´・ω・`) ビートルズの前座はドリフターズだけじゃねーの
岡田真澄の兄であるE・H・エリックが司会でいろいろな人が出てた。
https://www.youtube.com/watch?v=fQPKSbHoTYk 世代的に全員集合見た事なくて
ドリフと言えば
ごきげんテレビ
だいじょうぶだぁ
月一回のドリフ大爆笑だな >>693
そんなことよりもいかりやの小学校時代の教師があの前衛書道家の
井上有一だってのがびびったわ
知らない人にはわからないと思うけど >>701
全然違う 石橋や松本にはたけし模倣し同じ様に横暴装ってやれた
パワーがもう既にないの 松本なんかたけし程の露の教養も学も知性もなく
世間が仮に両者同じ事を言おうが、たけしを40年弱見てきた世代中心に
「たけしが全般的に政治社会文化に精通し一般人並か以上の理解や知識が
あるのはさんざん見てきたし実証済、テレビの数々の番組企画を当て映画を
世界向けて当て、本も長く売れていて、そのたけしが言うんだからwww」と
世間一般どころか九九もできないバカ無知の塊でそこらの進学校に通ってる
中学生にも劣るような幼稚な発言を都度し、間違え、ワイドショーを録画になど
してもらないとできない大バカ、お前が言うな」の差が、松本の切れの衰えも
相俟って開いてしまっての事 志村みたいにコントだけやってりゃいいのさ松本は
たけし追いかけ同じ土俵に乗ろうとするから如実にボロが出て、さらにさらに
お前が言うなと言われたくないんで八方美人の誰でも言えるような当たり障りの
ない事しかさらに言えなくなってるん で余計面白くないぞと言われ 石橋なんかさらにだよ
モノを自由に言うってのはそれだけのベースを持ってなきゃ、世間じゃ袋叩きの世だ まして今 志村にして成功ってことか 判断間違えばドリフは消滅だったな ドリフは単なるお笑いじゃない。
エンタメと言うか何と言うか、もはやドリフという1つのジャンルだよな。
全員集合が土曜日だったのも、ドリフには運が良かった。
テレビ全盛期の当時、土曜日特有のあの半ドンの高揚感などもあり、今とは比較にならない週末のワクワク感があったもんな。 すわさんギターも歌もうまいんだけどなあ 正メンバーになれなかったな
最近は個性的な脇役でドラマにちょいちょい出てくる 結構好き 豊岡豊ってとんがらしだろ?
よくテレビに出てた記憶あるけどなんに出てたんだっけ?
ヒットスタジオか? >>720
内田裕也とはその頃からの古い付き合いだったな。特にいかりやとは仲が良くて
ドリフ映画にもチョイ役で出演してた さんまも似たような感じだな。一回東京に女と逃げてるし、ヤング・オー・オーも
最初三枝の弟弟子に決まってたのにその人が営業先でしくじってさんまに
お鉢が回ってきたり。ブラックデビルも高田純次の代役とか、日航機に乗る筈
だったとか運のいい話に事欠かない。 ドリフやバカ殿は頻繁に出てくるエロいやつで
お茶の間の空気を凍らせた記憶が強い
でチャンネルを変えると 加藤は以前にも荒井注がドリフ辞める頃には金、女、欲しい物は全て手に入れていて解散してもいいくらいだったと言っていたな
続けるにしても出突っ張りはしんどくてやだと思っていたって >>36
一回だけでいいから今の芸人や歌手で再現してみてほしい
舞台裏ドキュメントも後日放送で >>K3p2WugKO
人を小馬鹿にする割には誤字脱字が多く日本語が下手くそな老害 小原貴洋
兄が「落とされた」(ている)可能性があります。
4月10日(私たちが九大病院に通院した日に兄は休み)
から今日までの兄の球を調べてください。
兄まで落とされたら家族が一人もいなくなってしまいます。
私も昨夜球をとられかけました。
胃のあたりの痛みでわかりました。
目が覚めたので大事には至りませんでしたが。 ネトウヨの津川さんなんかと喧嘩する理由がたけしにはねえものw
津川さんは親の代から映画界のスター監督の家系で映画村で生きてきた
今や重鎮 でも物凄い世間知らず ブログだのもう閉鎖したのか?w
で映画の世界に生きてきた津川さんにとってたけしは認めたくない者なの、
なぜか、映画の撮り方というのもは作法があって、監督になれるまでの道のりは
本来長い 下っ端から誰か監督や会社に声掛けられ、助監になって山ほど
こき使われ仕えて、やっと監督に引き上げて貰えるというのが、本来映画界での
「職業監督に成れる道」 その過程では時代劇でのはぶたいの付け方だのから
台詞回し俳優への芝居の付け方、演出方法基本カメラワーク手法、粗方覚えて
「さあ君も」という話になるのが、たけしは仏ヌーベルバーグ時代のようなよそ者、
そういった修行も研鑽も苦労も一切せずふらっとやってきて、半ば津川さんから
見ればデタラメのように自由に撮って、日本でも、世界でも評価を一定以上受けて
しまって監督面してるのがどうしても気にくわなくなるのは当り前 ジャンルが違う
「作家監督の作品」と「映画会社の作る王道映画」は違うんだと、津川さんは思えず
貶していた 松方さんもそういう世界で生きてきた生粋の映画人だから多少たけし
映画の手法や中身をチクリねw でたけしはこんな事情、全部わかってるから、
腹の中では「こんちきしょう」とは思っても、津川さんも松方さんも日本映画支えて
来た人らにも当然敬意があるから、言い返さず聞いている、と そんだけだよ
それこそ松本の幼稚園児作品なんて津川さん口にするのさえ嫌なほどだろよwww >>735
なんか言いたい事あるなら反論してくりゃいいじゃねえか遠吠えだけなんてw >>696
自分は前半はドリフのコント見て
後半はひょうきん族に切り替えてタケちゃんマン見てたわ 子供がCSでドリフ見てるけどゲラゲラ笑いながら見てる >>734
当時ひょうきん族で全員集合のパロディをそのまんまやってみたら
演者もスタッフも疲れ果てて二度とやらないって事に
エンディングもいい湯だなの替歌で全編愚痴を並べていた有り様 加トちゃんケンちゃんで投稿ビデオのコーナーがあったけど
あれって今のゆーちゅーばーみたいなもんだよね。
最初は子供が転んだりするだけで微笑ましかったけど、
目立つために次第に過激になっていったからね。 テレビしかないのは大変だろうなあ
もうCMが無理だわ 多すぎる 高木ブーも脱退したいと申し出たことがあり、いかりや長介が「後任が決まるまで待ってくれ」と言ったそうだ。
その際にいかりや長介が後任にと目を着けたのが勝手にシンドバッドで注目されていたサザンの桑田佳祐。
「サザンの人気は一時的なもの。ドリフに入れば一生食える」と説得したがうまくいかず、ブーさんは残った。
いかりや長介としてはドリフのメンバーには音楽性が不可欠だと思っていたのかな。 茶といかりやが仲悪かったけどこういう所も理由があったかもな
加藤の推薦の方がやっぱりセンスあったかみたいな
内心いかりやは面白くないだろ >>745
ネット、2ちゃん5ちゃんにいる者なんて殆どが下層なんだ バカが大半
おれも含めてなw >>499
思い出した。
全員集合では「すわしんじ ドリフ見習い」とテロップに出ていたな。
「ドリフになれなかった男」というわけだ。 ひょうきん族の乗りは嫌いだったなあ
内輪ギャグばっかりだったやん
ドリフも下品だったが、ひょうきん族もいらっしゃいまほーやで 兄弟子ってどういうことだ
志村けんのほうが先輩なのか >>59
確かに志村加入前のドリフは加藤のところにボールを集めて加藤がシュートってパターンが多くて、疲れてたってのはわかる。
加藤がアシストして志村がシュートっていうのができたことでドリフの笑いの幅は広がったと思う。 >>724
ビジーフォーは、ナベプロがその時のために準備していたバンドの一つ >>200
カラスの勝手ネタ出元はドリフ・全員集合ではなく
萩本のラジオかテレビの投稿ネタだった。 >>56
漫才ブームの代表格っていうとB&Bかな。
笑ってる場合ですよでも月〜金まで通しで司会をやってたから。 >>714
宇治原の場合、芸人いうよりちょっと面白い優等生の大学生にしか見えない
でも、今の世代のほうが芸人のこだわりはより強いんだよな
俺は芸人や
文句あるかって
たけしは、芸人がよかったなんてまず言わない
一番楽に金儲けできる手段が芸人だったから
だから卑下をしながらも生き残るための知恵は尋常じゃなかったから勝ち取れた
今の世代全体が何故つまらないかいうと結局、
テレビ慣れ
たけしもいってる
今の子は、幼い頃からテレビをみてるから、テレビ慣れしていて刺激を感じないし
昔の世代の真似をどうしてもやるから
すぐ飽きるって 当時の小学4年生ですら「もうドリフなんかみておかしいと思えるほど精神年齢低くねえわ」と
どんどん卒業してって、いつも全員集合収録の公会堂には「しむらーーー!うしろーーー!」
なんて大合唱する小学1、2年生までしかいなかった、向けのもん、大人でまだ今面白かったら
それは結構深刻な問題だw ※現代の子供にも見せたら面白いと言ったというなら、兎も角 >>2
志村が加入出来たのも運かもしれないけど、ドリフにとっては志村が加入してくれた運の方が遥かに良かったと思う
志村ナシのドリフなんてとっくに終わってたと思うわ >>759
BBなんてあっという間だよいなくなってくの もみじまんじゅううううううう
おのださーーーん 連呼 洋七面白くないもんそもそも普通に喋らすと >>754
志村兄弟子、すわ弟弟子で
すわの方がはやく全員集合には出てたけど
加藤の押しで志村の方が正規メンバーになった、という事 >>694
小学生で三つとも横断して中学に上がったら
部活に忙しくて、きれいさっぱり離れたわ >>756
ビジーフォー結成時はすでに志村加入が大成功してただろ あなたは、もうわすれたかしら
あらい ちゅうが ドリフにいたこと >>767
さんまが全国区で自分名の冠番組を当てられるようになったのは90年代過ぎて ドリフって今見て見ると志村しかおもしろくないよな
意外と加藤はつまらない >>694
全員集合とひょうきん族どっち見ようかなぁと迷ってるときに
トップテンの1位がイモ欽トリオの『ハイスクールララバイ』だったなぁ カトちゃんはアウトレイジ出ても結構ハマるんじゃね
今の嫁と結婚してから妙な不気味さが付いたし 幼稚園くらいの頃映画館でドリフの映画見たけどドギツくてトラウマになってるw
まだ荒井注が居た >>742
古い初期のやつ見たことないから逆に新鮮で面白い 俺も加藤エース時代知らないから
志村に比べると加藤はおもんない印象
加藤より仲本のほうが意外におもろいと感じてた >>743
全員集合って台本を一字一句その通りにやらなくちゃいけなくて
リハーサルも相当長い時間かけてたしね
その場のアドリブ的要素の大きかったひょうきん族とは制作思想が真反対 >>240
そうか?
志村は見習いの頃から結構笑いを取れてたし、メンバー入りが発表されたとき、これまで以上に面白くなりそうだと期待した。
すわしんじはアチョー!とか言ってるだけで面白くないので正式メンバーにはならないだろうと思ってた。 >>678
8時45分だよ!全員集合〜!!
って言ってたな >>681
相撲も大阪にも国技館がありましたからね、どっちが発祥?とかあまり意味ないでしょう。どちらも文化として素晴らしいと思いますよ。
天ぷら、トンカツなどまぁ関東の圧勝でしょ、だがたこ焼きはボロ負け。
楽しいもんですね。 >>780
最近やってるのは初期の頃ではなくドリフの大爆笑
BSフジで日曜日にやってる >>220
残念ながらこれだな。
おれも奇声を発するだけの変なキャラだとしか思えなかった。
とはいえ、志村も順風満帆のスタートではなかった。
最初はへたくそで、荒井注カムバック希望だったな ドリフの笑いは台本がないとできんからな
さんまやたけしがフリートークで
活躍してから
人気なくなっていった 当時の志村はボケ中心で突っ込みが物凄く下手だった
仲本、ブーに対する突っ込みも半分虐めみたいになってコントも崩壊寸前
それを間に入って上手い事回してたのが加藤 >>788
今のダウンタウンの番組やひょうきん族も含めたドリフ以降のお笑い番組が
20年後30年後にレギュラーで再放送されているとは到底思えないから
別格であることはたしかだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています