【テレビ】加藤茶が明かす、志村けんドリフ加入秘話…決まりかけた有力候補の存在
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年4月15日(日) 19時34分
加藤茶が明かす、志村けんドリフ加入秘話…決まりかけた有力候補の存在
加藤茶が、14日放送の『たけしが行く!わがままオヤジ旅3 古都金沢…爆笑珍道中』(テレビ東京系)に出演。ビートたけしと、ドリフターズ秘話に花を咲かせた。
1974年、メンバーだった荒井注が体力の限界を感じて脱退。その後、付き人だった志村けんが正式メンバーに昇格した。ここでたけしが、ブルース・リーのモノマネをしていたことで知られたもう1人の付き人・すわ親治(旧芸名すわしんじ)の名を挙げ、「あの当時ブルース・リーのほうが笑いを取ってたような気がする」と回想。
ここで加藤が語ったのは、リーダー・いかりや長介が入れようとした最有力候補の存在。それが、ジャズオーケストラ「豊岡豊とジョークエリントン」の指揮者、豊岡豊(2012年没)。当時いかりやは、荒井と同い年で、普段から仲も良く、面白かったという豊岡をドリフの新メンバーに入れると決めていたのだとか。
それに「待った」をかけたのが加藤。「一緒に回っていて作り方も知っているし、考え方も同じ奴」ということで、当時付き人で兄弟子だった志村をいかりやに推したのだという。
たけしは、こうした加藤の行動について「自分を脅かす奴をよく入れたなあ」と感心。すると、当時のドリフの笑いを一手に引き受けていた加藤はその理由として、「あの時キツかった。しんどくてネタもあまり出なくなってきた」とし、「年中ふざけあっていた志村だったら面白いかもしれない」として推挙したという。
また加藤は、荒井注の代名詞「なんだバカヤロー」秘話にも言及。指が短かった荒井がピアノ演奏をミスした際、その失敗を笑った客席に向かって「なんだバカヤロー」と罵倒していたことから、あのギャグがきていると明かすと、周囲も驚いていた。
https://www.rbbtoday.com/article/2018/04/15/159813.html >>524
政治がマシだったのかなあ
あの頃はあの頃なりに問題があっただろ
ロッキードだの佐川だの >>532
あのさ
ここたけしスレじゃないから
ちょっと黙ってろな >>498
面白い冗談ですね、朝鮮人さん
ヤマト民族=弥生朝鮮人
弥生西日本=在日朝鮮人王国
な
お笑いスレで、
貴重なブラックユーモアを
ありがとう >>531
アドリブのジャズ奏者が決められた事やるクラシック奏者より上だみたいな偏って狭い価値観やね >>532
アホかw
はじめはやってねーよって断言してただろw >>3
ギターで替え歌とか工事現場の一輪車(猫)とダンス上手かったなぁ
(´・ω・`)インパクトあっただけに不運な人よ 漫才のネタに社会風刺や世相を取り入れるなんて当たり前だったが
M-1見てるとそういうのは全くなくて、やっぱ変わったんだなとは思うわ
いとこい師匠の「ぼくの湾岸戦争」がくだらなさ過ぎて好きだわ >>534
この二人はどっか冷めてたというかお笑いに一歩引いてたからね >>38
絶叫しながら突然現れて舞台を横切っていく姿が今で言うムンク叫び的でトラウマ >>532
テレ東だから誰も見てなかった連呼は的外れって事でいい? ドリフのメンバーが娘や孫のような相手と変態婚するとはね
一番まともなのがブー、次が志村いかりや
あとの二人は老醜を晒してひどいもの 志村は加入してしばらくはつまらん奴と思ってたが、東村山で一気に人気が出たように記憶してる。 阪国人がくるとスレが荒れるわwww
せっかくドリフの懐かし話したいのに
関係ない関西芸人ホルホルとかしだすしwww >>496
芸はないけどいい大学出てるインテリが芸人なのはまだいいけど
芸ないのに肩書きだけ芸人で事務所バックの知名度最大限利用して色々なことに手を広げてるやつってのも
上手く運をつかんで努力もしてるんだろうけど努力の方向性が違うよなと思う すわしんじは役者やってる。舞台でいい演技してる。沢田研二の舞台の常連 >>486
確かおれの記憶ではね、さんまは笑ってる場合ですよ初期出てないの
途中から
確かひょうきん族始まった頃か後だよ 正確な記憶じゃないからまた
ギャーギャー揚げ足とるのうるせえと思って書かなかったが
初期ってこんなメンバー
https://www.youtube.com/watch?v=ZsJFzo7QvVw >>532
いつからお笑いが、そんな高尚なモノになったんだ? たけしはお笑いで落ち目になったから、
文化人面してるだけだろ。小難しい事を言って、自分が偉くなったと勘違いしてるだけのクソだよ。
お前みたいなヲタが持ち上げてるだけだ。 >>544
バンドだと高木と仲本のギターが中心になるんだよね >>549
東村山までは何やっても受けなかったって
本人もよく言ってるな
起こっちゃやーよ!とかはこの時代か? 軍歌を演奏していたコミックバンドやぞ
コントでも玉砕一歩手前の島の兵隊さんネタとかよくやってた。
共産党代理店の主婦団体が「戦争ごっこは教育に悪い」で口火をつけ
1970では戦争アニメと決めつけて批判、田中角栄の時にはNHKまで軍歌がなくなった。
それから田中角栄とNHKは大嫌いだ。1973から民放キー局でも軍歌を演じなくなった。
最後までやってたのがドリフ。
この国ではサブカル以外は期待してはダメっていうね。また共産党がいかに芸術を滅ぼすかというのも興味深い。 三国史・・・・・・・・・・・朝鮮半島南部はは「倭国の北限」
宋書倭国伝・・・・・・・・・朝鮮半島は倭が支配している
広開土王碑・・・・・・・・・倭国が海を渡り百済と新羅を臣下にした。
日本書紀・・・・・・・・・「391年 神宮皇后が百済と新羅を日本領土とした。」
宋書・・・・・・・・・・・・倭国が朝鮮半島南部を領地にした。
随書・・・・・・・・・・・・倭国は産物も豊かで鉄の鏃で武装した軍隊を持つ。百済と新羅は倭国を大国として敬った。
半島南部任那に日本式古墳がある、韓国は古代から日本領地なのは世界の常識。 >>500
確かに。ですが関西文化も楽しい所はありますよ。 >>549
最近、東村山音頭の本物(唄:三橋美智也)をYoutubeで観て驚いた。
志村さんの創作だと思ってたから。
勿論、一丁目は創作だがw 高木ブーはミュージシャン気質でお笑いは苦手
仲本工事は基本器用だからお笑いもできるけどお笑いに情熱がない >>553
誰が初期から出てるといった?
ひょうきん族始まったときはすでに出てたろと言っている 子どもの頃は志村けんと加藤茶は本当にスターだったわ >>513
舞台観たら、なかなかもものだったぞ。人情喜劇だったから、志村にぴったりだった >>550
関東の芸人なんか、エラそうにしてるだけで、何も面白くないじゃん。ひょうきん族だって
関西の芸人がいなければ、あれだけの人気にならなかったしね。 生の舞台でホールケーキをブン投げてた時代だからな
「このあとスタッフがおいしくいただきました」どころじゃねえ >>497
TBSでやってた記憶がないんだわみんな 関東の人間
土曜日の午後4時から不定期で、なんてんならやってた事にならねえの
ゴールデンプライムの帯でやってねえだろよwww まだ頭がしっかりしているうちに
こういう当時の話をいっぱいアウトプットしてほしいなあ
もうドリフは伝説化してるし本出せば売れるんじゃないの >>535
あの頃はネットとかなかったからマスコミ抑えたら何でも情報統制できたんかな >>569
337 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 07:54:17.09 ID:K3p2WugK0
>>307
やんぐおーおーなんて関東でやってねえよ大バカw >>512
関東でてなもんや三度笠なんて殆ど人気というか知名度自体ない
今と違って関東や全国でローカル番組が一緒にヒットしてたなんて殆どない時代 >>567
投げ用のケーキは、食べれない、って話だけどな。 >>569
とりあえず間違いは間違いで認めとかないと言ってることすべて信用されなくなっちゃうよ
もう遅そうだけどね >>574
なんでその下のレスわざと削ってるわけ?www 民族の優劣はハッキリしている
ノーベル賞
西日本人18
東日本人2
台湾2
中国1
劣等民族
関東人0
韓国0
北朝鮮0 >>528
上岡が全国で左翼ネタを全開にしたのは
紳助とほぼ同時期
それまでは関西ローカルがほとんどだった
>>533
なんでも関東人と見なす時点で
アカン人やわ、アンタ >>376
ヤングオーオーなんて東京では絶対に放送してないからw
東京放送ってTBSのことだぞwww >>555
高木も著書で荒井から志村に変わってドリフがバンド出来なくなってったの
ちょっと寂しそうにかいてたな >>534
すまん
その通りだわ
>>535
カネだけで済んだ時代
日本会議がのさばる時代
オマエさんがカルトなら
これ以上は話しようが無いわ >>562
半年のタイムラグよ笑ってる場合ですよとひょうきん族開始って? >>582
アカン人でいいわ。関東のお笑いで面白いヤツはいない。悔しかったら、関西に来てやってみろ。 結局自分はたけしが嫌いで憎らしいタモリみたいなドゴミクズシンパですっていつもの話だろ
ほとんどデタラメ書いてるwww ひょうきん族メンバーランク
横綱・・・たけし
大関・・・さんま、伸介
関脇・・・鶴太郎、邦子
小結・・・赤信号、ヒップアップ
前頭・・・おさむちゃん、のりお、松尾伴内、ラッシャー板前、オクレ >>556
実際東村山音頭でブレイクする前(76年3月)はブーよりつまらないという認識だった。
ドリフのエースは相変わらず加トちゃんが奮闘という感じで、それもあったからか
注に続いて脱退が頭にちらつき出してたとも >>384
なんで朝生なんかに出なきゃいけねぇんだよw >>584
ああ、そうか。『ヤングおー!おー!ならやってた』って、言いたいんだね。 5人グループが面白くない奴等切ってコンビで再ブレイクした感じだもんな ジョビジョバが次世代のドリフと言われた時代が半年くらいあった気がする >>573
だよね
そういうのがわからないで当時はよかったとかアホすぎる、ただの懐古厨だわ 落語も漫才も歌舞伎・能・も全て近畿発祥
関東の被差別民族朝鮮猿は何か生み出したのかな >>487
あの番組、地方でドサまわりみたいな生放送公演でした、まぁ当時は何とも思わなかったがあのセット運ぶだけでも相当な手間と経費かかったでしょうね。
いかりやさんが厳しくて打ち合わせに時間をかけた。今はできない、費用以前にスターがいない。 >>557
>>558
>>579
これからもがんばれよ、
朝鮮人カルト日本会議クン 荒井注に時代は知らんが、記憶に残るドリフでは
志村がコント最後のオチをうまく落としてたわ ID:K3p2WugK0
人はここまで醜くなれるものかと思いました 阪国人は道頓堀プールで泳いでんだろwwww
くっさwww >>605
自分のミスを認められない典型亭なパターンかな >>566
面白いんひょうきん族は
松本は言わないが松本のブレーン高須も、ナイナイの岡村も爆笑太田も水道橋も宮迫もみんな
今のあの世代、みんな夢中になってみてたのはひょうきん族なん ドリフの大昔からみんなやってた
古典中の古典のワンパ軽演劇集団バンドマンに憧れて高校出て漫才師やってお笑い入ってきたんじゃねえの
みんなひょうきん族のたけしに憧れて入ってきてんの 誰でも知ってるこったアホ ごっつのパターン
ひょうきん族のタケちゃんマン8年に全部入ってるわあほ そのデレクターの佐藤が作ったんだごっつは マヌケ
だからごっつだのからお笑い見始めた世代以前で松本がたけしの上だ創始者だなんてやつは 誰も いねえのw「 自分も含めた40半ばが5ちゃんのボリュームゾーンかと思ってきたけど
このスレ読んでるともっと上みたいだな
すわしんじとか豊岡豊とか誰だよw >>587
当時だって金だけの話ではなく右翼だの左翼だのが裏表でごちゃごちゃ動いてただろうに
児玉とか瀬島とかでググればキミにも少しは理解できると思うよ よくこんな話題で喧嘩ができるな
ある意味感心するわ >>89
その後の植木等の
古澤監督の映画は今観ても面白い >>609
すわは40半ばなら知ってる
顔と名前が一致しないだけかと 東村山以前の志村もドリフもほんと記憶にないわ
よっぽどインパクトあったんだな >>605
じゃ関東で何時からやってていつ大人気だったのか、さっさと出せやおめえがwww すわさんって、もしもこんな銭湯があったら?の時に太鼓叩いてたよね? >>612
ひょうきんはメインのたけちゃんがやらかして
さんまとその取り巻きみたいな連中がメインになったったのがな >>597
マギーがいかりやと同じように
ギャラ1:9でピンはねしていて
解散しちゃった >>34
なんとなくわかる
中途半端に頭いい奴は逆に頭良く見せようとしてうざい
本当に出来る人はなんでもソツなくこなして無理しないから凡人に見えるかも ひょうきん末期は加藤志村の反撃ととんねるずの台頭で消えてった印象 加藤と志村のコンビはハマればメチャ面白いよな。
「松の廊下」は大好き。 ナイトスクープは関東ではまったくやらなくなったが
たまにU局(死語)かMXでやってるのかな この特番の「わがままオヤジ旅」は好きだわ
肩に力入れず、たけしが洋七といる時ホント素で面白いし
ガダルカナルタカの進行役で岸本加代子もレギュラーで
今回加藤茶を招いたみたいに毎回大物スペシャルゲスト呼んで
今だから話せる事件とか暴露すれば土曜日のテレ東ゴールデンは安泰 アヒャヒャヒャヒャと笑って去っていく人が
ドリフに入るんだと思ってたわ。 >>595
だからそれが東京では全く放送なんか無かったの。
史実を曲げるなよキチガイ!!!!!!!!!!!!
図書館の新聞縮刷版でラテ欄調べてこい!!!!!!
新聞縮刷版は東京のラテ欄だけだから。 >>621
ひょうきん族はたけしが殴り込んで終わったの で以降さんまにあげてさんまが仕切って落ちてったの
さんまは関東全国区で自分の冠番組当てられるようになるのは90年代から それまで一つも当ててない
大人気ではあったが当たってたのはひょうきんといいともの金曜コーナーと男女七人シリーズドラマら
賑やかしでは天下一品だったがまともに冠が続くのはさんまの何でもダービーとかいう確かテレ朝くらいから 仲本工事は学習院大卒、高木ブーは中央大卒
特に仲本は文武両道で超秀才の上、体操は五輪候補になってもおかしくないレベル
ブーはウクレレ奏者としてものちに有名になったけど音楽の才能が秀逸
ドリフがただ下品なだけのコント集団と思われなかったのは
こういうメンバー内のキャラの「バランスがお見事」だったのもある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています