【テレビ】加藤茶が明かす、志村けんドリフ加入秘話…決まりかけた有力候補の存在
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年4月15日(日) 19時34分
加藤茶が明かす、志村けんドリフ加入秘話…決まりかけた有力候補の存在
加藤茶が、14日放送の『たけしが行く!わがままオヤジ旅3 古都金沢…爆笑珍道中』(テレビ東京系)に出演。ビートたけしと、ドリフターズ秘話に花を咲かせた。
1974年、メンバーだった荒井注が体力の限界を感じて脱退。その後、付き人だった志村けんが正式メンバーに昇格した。ここでたけしが、ブルース・リーのモノマネをしていたことで知られたもう1人の付き人・すわ親治(旧芸名すわしんじ)の名を挙げ、「あの当時ブルース・リーのほうが笑いを取ってたような気がする」と回想。
ここで加藤が語ったのは、リーダー・いかりや長介が入れようとした最有力候補の存在。それが、ジャズオーケストラ「豊岡豊とジョークエリントン」の指揮者、豊岡豊(2012年没)。当時いかりやは、荒井と同い年で、普段から仲も良く、面白かったという豊岡をドリフの新メンバーに入れると決めていたのだとか。
それに「待った」をかけたのが加藤。「一緒に回っていて作り方も知っているし、考え方も同じ奴」ということで、当時付き人で兄弟子だった志村をいかりやに推したのだという。
たけしは、こうした加藤の行動について「自分を脅かす奴をよく入れたなあ」と感心。すると、当時のドリフの笑いを一手に引き受けていた加藤はその理由として、「あの時キツかった。しんどくてネタもあまり出なくなってきた」とし、「年中ふざけあっていた志村だったら面白いかもしれない」として推挙したという。
また加藤は、荒井注の代名詞「なんだバカヤロー」秘話にも言及。指が短かった荒井がピアノ演奏をミスした際、その失敗を笑った客席に向かって「なんだバカヤロー」と罵倒していたことから、あのギャグがきていると明かすと、周囲も驚いていた。
https://www.rbbtoday.com/article/2018/04/15/159813.html >>251
それ以前に加藤は交通事故起こして謹慎があって
その穴埋めは全部仲本がやってたって事情もあるし >>63
そういうことかよ!
わっかりずれー記事だな
せめて「すわの兄弟子の志村」と書くべき ブルース・リーのものまね、リアルタイムで見てたけど、今の今まで忘れてたわ。
ドリフの懐かし番組の紹介でも、放送されてなかったよね? 関東人じゃないから知らんけど75年からTBSじゃないのか? >>463
笑ってる場合ですよなんてさんまははじめおまけで出てたの
メインはBBとぼんち 誰でも知ってるの
で開始1月でもうあの今の見れば一目瞭然、ぼんちやBB司会で
メインで仕切らせて、面白くなったと思います?人気はダダ下がり
面白くないからワンパターンのギャグフレーズ言う以外司会できなくて
であの番組を回してくのはツービートになるの 「勝ち抜きブス合戦」だ
さんまなんて全然目立ってない ひょうきんも最初は目立ってないww
高田純次の代わりを貰って、人生が開けたの関東全国区のスターへなってって >>26
ドリフは、そもそもはコミックバンドだからね。
ドリフのコントだけじゃなく、音楽性についてももっと語られるべきだと思う。 >>414
いや、それまでは
芸人はバカのフリしていたよ、
悪い意味でね
ところがたけしは、
学者のごとく、
専門用語そのまんま語り始めた
それでインテリ層にも完全に
一目置かれるようになった
それに対抗して続いたのが紳助
言うまでもなくサンデープロジェクトな
さんまはインテリ芸の時期が
明らかに遅すぎた
>>433
諷刺でも長介は別格
>やってねーよ
↓
無知がバレて袋叩きw
↓
>やってないも同然
なんだよコレw 小粒になって、使い捨てが前提になっている様に見えるのは悲しい
其処から上がってくる人はいるのかもだが >>22
日本語もろくに理解出来ない無能が増えたなぁ >>468
そもそも初期の笑ってる場合ですよ!のメイン司会はB&Bであって
その他のタレントはみんな週1レギュラーだ
なにがたけしが回してた、だよ 物心ついた頃には志村がいた年齢だけど
全員集合=志村だったな >>471
0だろ出始めなんだから事実上 売れて「面白い」と世間に言われ出してからだろ
芸人の知名度言うのは そこらの小劇場じゃお笑いライブ好きには結構評判、なんて
それこそネットもない時代、事実上知名度なんざないのと一緒だろが 売れてからだ知名度言うのは もしいかりや軍団みたいに2軍3軍があったら今のバラエティー界も違っていただろうか 当時さんまは「天皇の料理番」の主役、田中裕子の事をラジオで言ってましたから、知名度は十分あったでしょ。
努力は運を掴む為の行為、何となくわかるなぁ。 >>480
あのねえ
週1とはいえ人気番組にレギュラー出演してて
知名度0って無理があるよ 全員集合やカックラキンはコンサート会場で公開生放送
こんなことは今はやらないのかやれないのか ドリフメンバーが意外に楽器演奏うまいとか聞くだけで
世代の違いを感じるわな >>446
大爆笑の公開コントで志村死亡説をネタにした時は本当に大爆笑した思い出 阪国人(笑)ってやたら新喜劇(笑)をドリフと同格みたいに言うけど
違和感しか感じないんだけどw
あんな糞つまんないのとドリフを一緒にするなって感じw 「すわ親父」じゃなくて、
テロップは、カタカナの「スワ親父」だったように記憶してたけど、
オレの勘違いかな?? >>375
今は、芸も無いのにインテリだけの芸人
みたいなのも多くなってしまったな
インテリと言ってもいい大学出てるとかクイズで強いとかだけど 笑ってる場合ですよが1980年から
やんぐおーおーがTBSに移動が1975年
テレ東連呼が的外れなんじゃん 匿名ゴミサイトといえど最低限の日本知識は学習しろ
日本」という国号は、大和を指す国号
日本」とは大和のことを指す 日本武尊
「日本人」とは近畿を中心とした西日本の人々「大和民族」を意味する。
東の地(東京)の人々は「蝦夷」吾妻と呼ばれた。
従って現在の東日本の人々は「蝦夷」の子孫であり、正しくは「日本人」ではない。
※あるいは東京人(関東)は大和朝廷の政策により武蔵の地に朝鮮半島からの奴隷・棄民等を入植させており、
朝鮮人の子孫」と言える。
666年 百済人2000人を東国に移す
716年 高麗人1799人を武蔵國に移す
758年 新羅人74人を武蔵国に移す
760年 新羅人131人を武蔵国に移すetc
近畿及び西日本の人々は大和朝廷の「大和民族」の子孫であり 真の「日本人」である。
東京人は日本人でもなければ日本でさえ無い
正史「日本書紀」に記されているように、日本人は単一民族ではなく
大和民族」と「朝鮮奴隷棄民 蝦夷などのその他」に分けられる。
以上のことは過去・現在・未来において不変。 >>494
すわしんじ表記だったと思う
カタカナは見た記憶ない >>459
みんな地頭がふつうにいいからな
学歴無くても
最低限の理解力を備えているから
シリアスなネタにもちゃんと対応できる
>>461
そこらへんはバンドマンの真骨頂だな
コテコテの関西芸人では
絶対にムリな領域 笑ってる場合ですよがすぐに終わって
タモリの笑っていいともがその後成功して
タモリのBIG3入りのきっかけになったね すわ親治ってwikiにあるんだね
飛べ孫悟空で馬やってたね >>487
やらないってのが正解じゃね?
失言みたいなのがあっても昔なら笑って済まされていたものが今は大問題になっちゃうからね
TV局側としては放映する前に極力チェックしたいんだと思う >>380
紳竜の漫才もB&Bからパクったと紳助本人が言ってたからなあ
B&Bが当時漫才ブームの頂点に立てたのもわかるわ こうはいってるけど志村に才能があるのはみんな気づいてたんじゃない 結局テレビの「ヤングオーオー!」は関東でやってたんですか?
関西は毎日放送日曜の夕方の生放送、確か視聴率30%前後の人気番組でした。
「てなもんや三度笠」とか「スチャラカ社員」?とかも全国放送だったんですね、
で、高視聴率だった。「全員集合!」もはや歴史的番組ですね。 志村けんの役者としての評価ってあまり良くないのかな?いっても鉄道員くらいしか知らないけど。
俺は炭坑の街で生まれ育ってたくさんの炭坑夫を見てたので、志村のあの演技ぶりは炭坑夫を上手く表現してると思った。ああ、こういうオッサンいたなあって。 たけしはぼやかして表現してるけど
>「自分を脅かす奴をよく入れたなあ」
この「自分」ってのは加藤のことじゃないかもね
このときの加藤に人事権がないなんて、たけしも重々承知だろうから 全員集合見てた当時はドリフターズがバンドだって知らなかったな >>513
オファーはあるんだけど、志村はあまり映画に出たくないらしい。鉄道員も、高倉健が直々にやってきて、
飲めない酒を飲んでまで頼んだから出たらしい。 >>3
ニュースペーパーで金丸さんの役だった人でしょ 志村は加入後
子供等の「オマエなんか笑ってやらねえよ と言う氷結空気」
に2年間晒された
その「板の地獄」は今も悪夢に見るらしい >>487
今見たら、関根以外の出演者は
みんなミュージシャン
音楽できるタレントをどこまで確保できるかな
>>491
あのころは、中選挙区
政治もマシだった
小選挙区は日本には全く合わないな >>473
たけしは学者知識じゃないの「世知」
勉強はそこそこだけど、世の中の政治経済社会の大まかな仕組みだ、
人間行動の摂理だの真理だの、「よく言う世の中に明るいゼネラリストタイプ」
漫才師がそこらに乗ってる教科書知識付け焼刃でまんまひけらかしても
笑われるだけ 学者はちゃんといます世の中に だからタモリってのはアスペ
以外には馬鹿だと言われる 一般教養の全般的な幅広さやそこそこ年代に
ふさわしいところどころのジャンルの深さ造詣、でそれより「今米仏英がシリアに
空爆してっけどさ、あれロシアとは大喧嘩しないように手を打ちつつ、イスラエルの
イラン牽制援護がメインなんじゃないの?」とか「なんで模範囚なのに後数年、
きちんと務めあげたら大手振ってお勤め終了で堅気で出れるの逃げたんだろw
逃げたら捕まるまでもう一生逃げないと脱獄囚なんだし で捕まったら重加算刑だよw」
こんなん、色んな新聞記事やメデアの論評溢れる中、自分の頭で考え、いつも
アホ論や偏光に寄らず核心ど真ん中みたいな世評斬りが、アドリブでも識者並べて
だいたいできたの、生の政治特番任せたりだのでね これで芸人というものを見る世間の
評価も空気も変わる これをたけしはもう40年毎日のようにやってきて面白おかしく
話せるんで、多少際どい事言っても「たけしだからw」で面白いで済む これが芸風なの
これを模倣してヘタクソで全然スカスカな世評毒吹き笑いをなぞってやってる高卒で無理してる
松本以下は今笑いものになってるが、ねw とんねるずが コケて カントン トンキン イライラwww >>496
インテリ芸って
社会の講評と独自の知見にまで
昇華させないと
失敗するからな >>491
今となってでしょう、当時「日本の、いや我々の未来は明るいぞ!」と思いましたか?
全ては現在は後にならないとわからない、うまく言えませんが当時ドリフは面白いのが普通だった訳ですから。 そもそもお昼の番組は夏休みとかじゃないと基本見れないからあんま印象にないな
やっぱ8時だよ、ひょうきん族、欽どんが笑い3強 ドリフは台本ありきの役者 本人達は面白くも無く口下手な普通の人 >>475
始めからそう言ってんだろが 読めないようなやつにはたけしはムリなんだそもそも
客層じゃないの たけしの客には世間標準くらいの全般的な教養や世知が予め必要 >>500
何で無理やり関西叩きに繋げるんだよ。関東人は関西にコンプレックスがあるんだな。 >>500
高木ブー 中央大学経済学部卒
仲本工事 学習院大学政治経済学部卒
あの年代でこの学歴はなかなかのもんだ >>524
政治がマシだったのかなあ
あの頃はあの頃なりに問題があっただろ
ロッキードだの佐川だの >>532
あのさ
ここたけしスレじゃないから
ちょっと黙ってろな >>498
面白い冗談ですね、朝鮮人さん
ヤマト民族=弥生朝鮮人
弥生西日本=在日朝鮮人王国
な
お笑いスレで、
貴重なブラックユーモアを
ありがとう >>531
アドリブのジャズ奏者が決められた事やるクラシック奏者より上だみたいな偏って狭い価値観やね >>532
アホかw
はじめはやってねーよって断言してただろw >>3
ギターで替え歌とか工事現場の一輪車(猫)とダンス上手かったなぁ
(´・ω・`)インパクトあっただけに不運な人よ 漫才のネタに社会風刺や世相を取り入れるなんて当たり前だったが
M-1見てるとそういうのは全くなくて、やっぱ変わったんだなとは思うわ
いとこい師匠の「ぼくの湾岸戦争」がくだらなさ過ぎて好きだわ >>534
この二人はどっか冷めてたというかお笑いに一歩引いてたからね >>38
絶叫しながら突然現れて舞台を横切っていく姿が今で言うムンク叫び的でトラウマ >>532
テレ東だから誰も見てなかった連呼は的外れって事でいい? ドリフのメンバーが娘や孫のような相手と変態婚するとはね
一番まともなのがブー、次が志村いかりや
あとの二人は老醜を晒してひどいもの 志村は加入してしばらくはつまらん奴と思ってたが、東村山で一気に人気が出たように記憶してる。 阪国人がくるとスレが荒れるわwww
せっかくドリフの懐かし話したいのに
関係ない関西芸人ホルホルとかしだすしwww >>496
芸はないけどいい大学出てるインテリが芸人なのはまだいいけど
芸ないのに肩書きだけ芸人で事務所バックの知名度最大限利用して色々なことに手を広げてるやつってのも
上手く運をつかんで努力もしてるんだろうけど努力の方向性が違うよなと思う すわしんじは役者やってる。舞台でいい演技してる。沢田研二の舞台の常連 >>486
確かおれの記憶ではね、さんまは笑ってる場合ですよ初期出てないの
途中から
確かひょうきん族始まった頃か後だよ 正確な記憶じゃないからまた
ギャーギャー揚げ足とるのうるせえと思って書かなかったが
初期ってこんなメンバー
https://www.youtube.com/watch?v=ZsJFzo7QvVw >>532
いつからお笑いが、そんな高尚なモノになったんだ? たけしはお笑いで落ち目になったから、
文化人面してるだけだろ。小難しい事を言って、自分が偉くなったと勘違いしてるだけのクソだよ。
お前みたいなヲタが持ち上げてるだけだ。 >>544
バンドだと高木と仲本のギターが中心になるんだよね >>549
東村山までは何やっても受けなかったって
本人もよく言ってるな
起こっちゃやーよ!とかはこの時代か? 軍歌を演奏していたコミックバンドやぞ
コントでも玉砕一歩手前の島の兵隊さんネタとかよくやってた。
共産党代理店の主婦団体が「戦争ごっこは教育に悪い」で口火をつけ
1970では戦争アニメと決めつけて批判、田中角栄の時にはNHKまで軍歌がなくなった。
それから田中角栄とNHKは大嫌いだ。1973から民放キー局でも軍歌を演じなくなった。
最後までやってたのがドリフ。
この国ではサブカル以外は期待してはダメっていうね。また共産党がいかに芸術を滅ぼすかというのも興味深い。 三国史・・・・・・・・・・・朝鮮半島南部はは「倭国の北限」
宋書倭国伝・・・・・・・・・朝鮮半島は倭が支配している
広開土王碑・・・・・・・・・倭国が海を渡り百済と新羅を臣下にした。
日本書紀・・・・・・・・・「391年 神宮皇后が百済と新羅を日本領土とした。」
宋書・・・・・・・・・・・・倭国が朝鮮半島南部を領地にした。
随書・・・・・・・・・・・・倭国は産物も豊かで鉄の鏃で武装した軍隊を持つ。百済と新羅は倭国を大国として敬った。
半島南部任那に日本式古墳がある、韓国は古代から日本領地なのは世界の常識。 >>500
確かに。ですが関西文化も楽しい所はありますよ。 >>549
最近、東村山音頭の本物(唄:三橋美智也)をYoutubeで観て驚いた。
志村さんの創作だと思ってたから。
勿論、一丁目は創作だがw 高木ブーはミュージシャン気質でお笑いは苦手
仲本工事は基本器用だからお笑いもできるけどお笑いに情熱がない >>553
誰が初期から出てるといった?
ひょうきん族始まったときはすでに出てたろと言っている 子どもの頃は志村けんと加藤茶は本当にスターだったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています