【テレビ】加藤茶が明かす、志村けんドリフ加入秘話…決まりかけた有力候補の存在
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年4月15日(日) 19時34分
加藤茶が明かす、志村けんドリフ加入秘話…決まりかけた有力候補の存在
加藤茶が、14日放送の『たけしが行く!わがままオヤジ旅3 古都金沢…爆笑珍道中』(テレビ東京系)に出演。ビートたけしと、ドリフターズ秘話に花を咲かせた。
1974年、メンバーだった荒井注が体力の限界を感じて脱退。その後、付き人だった志村けんが正式メンバーに昇格した。ここでたけしが、ブルース・リーのモノマネをしていたことで知られたもう1人の付き人・すわ親治(旧芸名すわしんじ)の名を挙げ、「あの当時ブルース・リーのほうが笑いを取ってたような気がする」と回想。
ここで加藤が語ったのは、リーダー・いかりや長介が入れようとした最有力候補の存在。それが、ジャズオーケストラ「豊岡豊とジョークエリントン」の指揮者、豊岡豊(2012年没)。当時いかりやは、荒井と同い年で、普段から仲も良く、面白かったという豊岡をドリフの新メンバーに入れると決めていたのだとか。
それに「待った」をかけたのが加藤。「一緒に回っていて作り方も知っているし、考え方も同じ奴」ということで、当時付き人で兄弟子だった志村をいかりやに推したのだという。
たけしは、こうした加藤の行動について「自分を脅かす奴をよく入れたなあ」と感心。すると、当時のドリフの笑いを一手に引き受けていた加藤はその理由として、「あの時キツかった。しんどくてネタもあまり出なくなってきた」とし、「年中ふざけあっていた志村だったら面白いかもしれない」として推挙したという。
また加藤は、荒井注の代名詞「なんだバカヤロー」秘話にも言及。指が短かった荒井がピアノ演奏をミスした際、その失敗を笑った客席に向かって「なんだバカヤロー」と罵倒していたことから、あのギャグがきていると明かすと、周囲も驚いていた。
https://www.rbbtoday.com/article/2018/04/15/159813.html 志村はドリフに入れてくれるまでいかりや長介の家の玄関で何時間も座り込みをしていたって
話聞いたことあるで 阪国人の関西至上主義は臭すぎるからもう来るなw
ドリフとたけしの話しようぜ >>388
前川清は欽ちゃんの相方のイメージが強いね。 >>46
ドリフの主演映画は複数あるんですよね。第1期黄金時代が最強でしょ、で、志村加入で第2期黄金時代。 >>399
ドリフターズは楽器できるから、間が上手くとれるんだよね
つーかそれで笑い取ってた カトちゃんケンちゃんでまた一時代を築いたんだから大成功やね >>389
崩御の瞬間はともかくその後すぐ特番に変わってるはずだが
もしかしてその時だけの話が誇張されてる? >>395
そうか?
そのどれもが面白くなかったように記憶しているが
フジテレビののりでメディアに作られた芸人だったと思うよ >>400
だからどのくらいの期間、何曜日の何時からやってたんだ よ
誰もしらねえんだそれを 関東の当時みんなテレビ夢中で見てた大半の若年層はwww
だから話題になっても伝説も残っていねえの 三枝なんて関東での人気皆無
恋愛のペアマッチ番組みたいのがかろうじて知られてた程度だ
さんまがひょうきん族で大スターになって、「関西弁で普通に漫談する文化が
東京キー局でも全国でも受け入れられた」と言われてるくらいで あほが >>375
教養ひけらかすったって明大中退だしそこまであからさまじゃなかったよたけしは >>401
見てる見てないは人それぞれだが
やんぐおーおーなんて関東でやってねえよ大バカw
お前はこれを言ったんだぞ すでに完成された国民的コメディグループに
後から入って人気者になった志村けんって
コメディの天才だったんだな >>403
逆に最後の最後と言えばいいのか、月1放送の最後の10回ぐらいは5人の公開コントやってたよね
CSで放送してたの録画してたときに公開コント大好きで、それがある回をずっと残してたんだわ 志村がドリフのメンバーになって、すぐ加藤茶より人気になった訳じゃない。
始めは全くウケなくて、生放送だからモロに客の反応で分かって、
何をやってもダメで全員集合の後は飲み屋でべろべろに酔って、
「何でウケないんだ〜」って毎回潰れてた。
しかし、東村山音頭がバカ受けして、一気に人気者になって現在に至る。 >>411
それはお前が毎回何時何分に何年間も同じようにタライが落ちて来て
子供と一緒にギャハギャハ笑い続けるもの以外受け付けない脳だからだ だてにビートルズの前座はやらないでしょ、スパイダースは断わったらしいね。
まぁ、今や芸能史レベルですな。 >>395
体を張ったお笑い、コント、クイズ、視聴者参加型バラエティ、スポーツ系
たけしはなんでも器用にこなせたよね >>417
あー、全員集合時代の合唱隊みたいなのもやってたっけな しかしネットやって長いがここまてのたけしの信者って初めて見たわw 今ならまだ間に合うぞ
早くゴールデンボンバーとヒカキンを
ドリフと共演させようぜ
>>304
>>315
合間合間に時事ネタを
ガッツリ挟めたからだよ
それまではコントでも一言しか
時事ネタできていなかったし >>326
時事ネタもな、長介
>>353
>>367
>>368
残念ながら
どうぶつ王国や橋本マナミと絡む今では
すでに衰退しているから 志村は東村山音頭、カラスの勝手でしょ、最初はグー、ひげダンスと
コンスタントにヒットギャグ飛ばしてたなぁ >>361
あくまでも茶はバンドマンだからな
チームワークの人 >>421
ビートルズの前座って神格化されてるけど
十数組あったうちの一つってだけだぞ >>10
ニュースペーパーって
全然風刺利いてないんだよな
ただのコスプレ親父どもだよ
まだ爆笑問題の方が旨いし際どい >>415
貧乏で当時子供がマンガ見る以外誰も見向きもしてなかったテレ東で、
今より余程人気番組やブームに偏って大衆が見ていた時代のテレ東なんかで
穴埋め用に流れていたもんなんて、やってねえのも同然だと最初から言ってんだろ
さんまなんか誰も知らないの関東や全国区では ひょうきん以前なんて >>381
ヤングオーオーがどうとかは知らんけど、大阪と東京なら相当繊細なチューニングでかなり無理すれば電波は入るんだよ
九州でも名古屋くらい、東京でも北海道くらいまでは交互に電波拾えた
北の放送だって拾えたくらいだしね
だからAMが花形だった当時は聞いてる奴は聞いてたんだよ >>290
ドリフだといかりやさんは圧倒的なリーダーだったからな
ギャラも権限も圧倒的
志村は一番下っ端だったし志村がドリフ以外で売れてからは新しい力関係になって両者とも気を使うからやりにくくなったんじゃないか >>434
やってねえのも同然だと最初から言ってんだろ
言ってない 余裕出してるみたいだけど
多少楽になるかと思ったら
逆転されて暇になるのは想定外だったのは確実 >>439
そんな認識なんだよ関東じゃwww ラジオと区別もつかんだろ今でさえwww いかりやさんは桑田佳祐をスカウトしたんだよな
テレビ出始めた頃の桑田佳祐を見てビビッときたらしい
丁重に断ったって言ってたけど 最後の最後はだいじょぶだぁも終わって
逆に志村死亡説が出るほど志村が消えてた時期だったよなw
ちょうどダウンタウンが全盛期になった90年代中盤 >>410
当時「ヤングオーオー!」は関西ローカルだと思ってたが、全国放送だと知って驚きましたわ、「アップダウンクイズ」もでしょ?最近ではNHKの「生活小百科」かなぁ。 ドリフの映画はヒロインの女優がかわいいんだよなあ
大原麗子・酒井和歌子・野川由美子・倍賞美津子・真理アンヌら粒揃いだ >>447
やんぐおーおーなんて関東でやってねえよ大バカw
と書いてありますが >>451
例の4人の家族の集合写真
加藤ばっかり言われるけど志村も大概だよな >>443
さんまが やんぐおーおー共々 関東全国区で大人気だったなら
そこから笑ってる場合ですよひょうきん開始前までに テレビのどこかで何か残ってるハズだろが 出せ >>251
あと、残り三人も実はやってたしという
負い目もあったからな それまで加藤茶が一番の人気者だったのに
新入りの志村に人気を奪われて
子供心にちょっと憎たらしく思えたわ ドリフって凄いと思う。
それに比べて、現在のお笑いって糞みたいだなと思う。 小林繁の形態模写程度しか持ちネタがなく関西の若い女の子限定で
ローカル人気があっただけのさんまが、東京で売れてるわけがねえだろが
あほが ひょうきん族からああなったの、明石家さんまさんて芸人は たけし相手で >>429
最初はグー!文化もここからだもんな。あのジャンボマックスとか誰が考えたのか、
楽しい番組だったね、舞台が回転して転換する。大人になってわかる事多数です。 >>454
ヤングオーオーで人気だと誰がいった?
おまえはひょうきん族スタート時知名度0っつったんだぞ
それに対して笑ってる場合ですよ!でもう人気あったろって答えただけだが >>251
それ以前に加藤は交通事故起こして謹慎があって
その穴埋めは全部仲本がやってたって事情もあるし >>63
そういうことかよ!
わっかりずれー記事だな
せめて「すわの兄弟子の志村」と書くべき ブルース・リーのものまね、リアルタイムで見てたけど、今の今まで忘れてたわ。
ドリフの懐かし番組の紹介でも、放送されてなかったよね? 関東人じゃないから知らんけど75年からTBSじゃないのか? >>463
笑ってる場合ですよなんてさんまははじめおまけで出てたの
メインはBBとぼんち 誰でも知ってるの
で開始1月でもうあの今の見れば一目瞭然、ぼんちやBB司会で
メインで仕切らせて、面白くなったと思います?人気はダダ下がり
面白くないからワンパターンのギャグフレーズ言う以外司会できなくて
であの番組を回してくのはツービートになるの 「勝ち抜きブス合戦」だ
さんまなんて全然目立ってない ひょうきんも最初は目立ってないww
高田純次の代わりを貰って、人生が開けたの関東全国区のスターへなってって >>26
ドリフは、そもそもはコミックバンドだからね。
ドリフのコントだけじゃなく、音楽性についてももっと語られるべきだと思う。 >>414
いや、それまでは
芸人はバカのフリしていたよ、
悪い意味でね
ところがたけしは、
学者のごとく、
専門用語そのまんま語り始めた
それでインテリ層にも完全に
一目置かれるようになった
それに対抗して続いたのが紳助
言うまでもなくサンデープロジェクトな
さんまはインテリ芸の時期が
明らかに遅すぎた
>>433
諷刺でも長介は別格
>やってねーよ
↓
無知がバレて袋叩きw
↓
>やってないも同然
なんだよコレw 小粒になって、使い捨てが前提になっている様に見えるのは悲しい
其処から上がってくる人はいるのかもだが >>22
日本語もろくに理解出来ない無能が増えたなぁ >>468
そもそも初期の笑ってる場合ですよ!のメイン司会はB&Bであって
その他のタレントはみんな週1レギュラーだ
なにがたけしが回してた、だよ 物心ついた頃には志村がいた年齢だけど
全員集合=志村だったな >>471
0だろ出始めなんだから事実上 売れて「面白い」と世間に言われ出してからだろ
芸人の知名度言うのは そこらの小劇場じゃお笑いライブ好きには結構評判、なんて
それこそネットもない時代、事実上知名度なんざないのと一緒だろが 売れてからだ知名度言うのは もしいかりや軍団みたいに2軍3軍があったら今のバラエティー界も違っていただろうか 当時さんまは「天皇の料理番」の主役、田中裕子の事をラジオで言ってましたから、知名度は十分あったでしょ。
努力は運を掴む為の行為、何となくわかるなぁ。 >>480
あのねえ
週1とはいえ人気番組にレギュラー出演してて
知名度0って無理があるよ 全員集合やカックラキンはコンサート会場で公開生放送
こんなことは今はやらないのかやれないのか ドリフメンバーが意外に楽器演奏うまいとか聞くだけで
世代の違いを感じるわな >>446
大爆笑の公開コントで志村死亡説をネタにした時は本当に大爆笑した思い出 阪国人(笑)ってやたら新喜劇(笑)をドリフと同格みたいに言うけど
違和感しか感じないんだけどw
あんな糞つまんないのとドリフを一緒にするなって感じw 「すわ親父」じゃなくて、
テロップは、カタカナの「スワ親父」だったように記憶してたけど、
オレの勘違いかな?? >>375
今は、芸も無いのにインテリだけの芸人
みたいなのも多くなってしまったな
インテリと言ってもいい大学出てるとかクイズで強いとかだけど 笑ってる場合ですよが1980年から
やんぐおーおーがTBSに移動が1975年
テレ東連呼が的外れなんじゃん 匿名ゴミサイトといえど最低限の日本知識は学習しろ
日本」という国号は、大和を指す国号
日本」とは大和のことを指す 日本武尊
「日本人」とは近畿を中心とした西日本の人々「大和民族」を意味する。
東の地(東京)の人々は「蝦夷」吾妻と呼ばれた。
従って現在の東日本の人々は「蝦夷」の子孫であり、正しくは「日本人」ではない。
※あるいは東京人(関東)は大和朝廷の政策により武蔵の地に朝鮮半島からの奴隷・棄民等を入植させており、
朝鮮人の子孫」と言える。
666年 百済人2000人を東国に移す
716年 高麗人1799人を武蔵國に移す
758年 新羅人74人を武蔵国に移す
760年 新羅人131人を武蔵国に移すetc
近畿及び西日本の人々は大和朝廷の「大和民族」の子孫であり 真の「日本人」である。
東京人は日本人でもなければ日本でさえ無い
正史「日本書紀」に記されているように、日本人は単一民族ではなく
大和民族」と「朝鮮奴隷棄民 蝦夷などのその他」に分けられる。
以上のことは過去・現在・未来において不変。 >>494
すわしんじ表記だったと思う
カタカナは見た記憶ない >>459
みんな地頭がふつうにいいからな
学歴無くても
最低限の理解力を備えているから
シリアスなネタにもちゃんと対応できる
>>461
そこらへんはバンドマンの真骨頂だな
コテコテの関西芸人では
絶対にムリな領域 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています