【テレビ】加藤茶が明かす、志村けんドリフ加入秘話…決まりかけた有力候補の存在
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年4月15日(日) 19時34分
加藤茶が明かす、志村けんドリフ加入秘話…決まりかけた有力候補の存在
加藤茶が、14日放送の『たけしが行く!わがままオヤジ旅3 古都金沢…爆笑珍道中』(テレビ東京系)に出演。ビートたけしと、ドリフターズ秘話に花を咲かせた。
1974年、メンバーだった荒井注が体力の限界を感じて脱退。その後、付き人だった志村けんが正式メンバーに昇格した。ここでたけしが、ブルース・リーのモノマネをしていたことで知られたもう1人の付き人・すわ親治(旧芸名すわしんじ)の名を挙げ、「あの当時ブルース・リーのほうが笑いを取ってたような気がする」と回想。
ここで加藤が語ったのは、リーダー・いかりや長介が入れようとした最有力候補の存在。それが、ジャズオーケストラ「豊岡豊とジョークエリントン」の指揮者、豊岡豊(2012年没)。当時いかりやは、荒井と同い年で、普段から仲も良く、面白かったという豊岡をドリフの新メンバーに入れると決めていたのだとか。
それに「待った」をかけたのが加藤。「一緒に回っていて作り方も知っているし、考え方も同じ奴」ということで、当時付き人で兄弟子だった志村をいかりやに推したのだという。
たけしは、こうした加藤の行動について「自分を脅かす奴をよく入れたなあ」と感心。すると、当時のドリフの笑いを一手に引き受けていた加藤はその理由として、「あの時キツかった。しんどくてネタもあまり出なくなってきた」とし、「年中ふざけあっていた志村だったら面白いかもしれない」として推挙したという。
また加藤は、荒井注の代名詞「なんだバカヤロー」秘話にも言及。指が短かった荒井がピアノ演奏をミスした際、その失敗を笑った客席に向かって「なんだバカヤロー」と罵倒していたことから、あのギャグがきていると明かすと、周囲も驚いていた。
https://www.rbbtoday.com/article/2018/04/15/159813.html >>337
カップヌードル新発売の頃からずっとやってただろうが
それはニッポンの常識です
いい加減無知は黙ってろ! >>343
はあ?知らないのか?やってたんだぞ?w >>345
上で触れてる人いたけど
ニュースペーパーって政治風刺コント集団やってた >>288
ヒゲダンスは吉本のジャグラーMr.ボールドのパクりという話もある カトちゃんって器が大きいな
元付き人の志村が自分と同等かそれ以上にうけても
嫉妬もなかったんだからな 阪国人(笑)って関西ローカルを全国区と勘違いしてる馬鹿多いよねw 馬鹿じゃねえの無知どもwww
当時三枝以外、文珍もさんまもそこら出てたおまけ全部、関東じゃ誰も知られてねえよアホwww >>226
たけしもさんまも
今のやつらのほうが面白いとはいう
でも技術的な面白さで、本来笑いの基本である人間くささや観察眼や所作の笑いではない
志村けんの酔っぱらいや死にかけ芸者なんかは、本当に細かい所作での笑い
確かに有吉や有田の笑いは瞬間は面白いけど続かない
だから物足りなく見える
ドリフの笑いはまず飽きない
何度見ても笑える
それは細かい所作や観察眼の笑いだから
いわゆる普遍性 >>346
ザ・パンダはちんちらちんを話題にしてたわ!馬鹿 >>352
加トちゃん自身、元々あんまり自分から前に行くタイプじゃないように見える
言われたことはきちんとこなすしエンターテイナーではあるけどガツガツしてないというか、長さんの本読んでいっそう感じたなぁ >>359
調べて来いよwwww こっちは時系列で 見てるんだ バカwwwwwww >>337
関東、日曜の夕方TBSでやってたよそれ見て笑点見てフジって流れだったな >>353
リアルタイムでドリフ見てた人間なんてみんな40オーバーだろうしな >>367
「志村(と加藤)」ならともかく
「ドリフ」だと40オーバーじゃないと無理だね 志村が入ったことでドリフはFWが2人態勢で一気に厚みを増した
加藤が一歩引いて嫉妬しなかったのかなぁと思ったけど加藤自身が疲弊してたんだね
荒井注がいたころも最後の2、3年しか知らないけど
荒井注は引き芸というか前へ前へというタイプじゃなかったから
荒井から志村になったのは加藤にとってもドリフにとっても良かった気がする >>352
カトちゃんは元々はトランペッターになりたかったらしいね
マネージャーと喧嘩してバンドクビになってドラムなら空いてるって言われて
ドリフターズ入ったんだから
ドラム、お笑いとも才能センスあると思うけど、本当にやりたかったことかどうかは
ある意味加藤はいい意味で流された部分もあるかもね
志村がコメディアン一本で突き進んだのとは違って >>363
さんまは昔から年中自分で「ひょうきん族に出るまでは東京で自由に歩けた
自分を知ってる人間なんかいなかったからw それがひょうきん族に出て半年で
ホテルからどこにもでられなくなったw」と年中言ってたわドアホ
関西ローカルの番組を当時テレ東が貧乏で自主制作できる金が限られてて借りて
流してただけで、全国ネットでもねえし東京のもんもテレ東自体そんなもん誰も見て
ねえ時代で、それが証拠にひょうきん族でスターになってくまで関東で殆ど他に単体で
呼ばれて目立った仕事なんか1本もねえだろ バカ 荒井注がいたころの前期ドリフの主戦場は映画という印象があるわ >>230
>>233
>>251
当時の子供にとっては、
タレント謹慎を
もちろん生まれて初めて
目撃したんだよな、あれ
>>260
インテリ芸の走りだったな
それまでは学があっても
あえてアホなネタに徹するっていう
悪い意味で謙虚な芸人がほとんどだったが
たけしは思いっ切り教養をひけらかした
学歴厨の時代としては
ひけらかす決断が正解だったわけだ >>337
ヤング〜は東京放送でやってたの知らんのか? >>24
志村の実力が無ければいくら何でも加藤は押さなかったでしょうね、志村は脅威になるかも知れないが、自分にとっての励みになる。
何だかんだ言って最後はコツコツやる奴が勝つと思いますわ。 >>261
DTの初期は
やすきよ晩年とかぶるし共演したから
一応後釜になるよ
>>272
山口竹田も露出すごかったし、
当時の認知度はふつうに高かったぞ
すぐに消えたけどな デタラメ知ったかで事実のように改竄して書く連中だらけでこええわ ツービートは最初から、たけしの早口とボケでやっていたわけではなく、B&Bのマネしてうまく云っただけ。だから、たけしは洋七をリスペクトして仲がいい >>376
いつ何時からやってんだよ 誰も知らねえわ すわしんじってブルースリーの物まねと孫悟空の馬の人だよね
目つきが暗かったから志村みたいな子供人気は出なかったと思う ファミ劇のドリフで、すわ親治よく見るけど志村より先輩だと思わなかった
90年代前半の志村のコント番組もやってたけど、すわさんがゲストで出てたわ
だいじょぶだは田代のせいで全くやらなくなったな >>290
ナベプロも衰退したんだよ
朝ナマとか討論番組に
長介が全く出なかったのは
マネージャーの怠慢としか
言いようがなかった
談志や太田も顔負けになるほど
社会諷刺もできたのに
長介のトークバトルを一度でも拝見したかったわ たけしは一発芸の芸人で
横澤にごり押されて出てきた印象がある
漫才も決して上手くなかったし
あまり面白くなかった
タケちゃんマンもパクり芸だった
いつの間にか巨匠ポジになってたなぁ 桜田淳子がなんか芸能活動再開したらしいから
志村けんと夫婦コントやってくれんかな〜 志村はマック・ボンボンというコンビで新・シャボン玉ホリデーのレギュラーだったな。
何回か見たけど若い頃のコント55号という感じのネタやってた。ドリフに入ると
聞いた時はまぁ無難なとこかなと思ったけど、あんなに人気出るとは。 昔、すわしんじは本当に頭のオカシイ人だと思ってた
ラビット関根も異常な人も同様 >>36
いや、全く同感です。あの頃は普通に楽しく見てたが、大人になると色々わかりますね。 >>2
勘違いしてる人が多いんだけどさ
努力はより多くの運を掴む為にするものなんだよね >>119
実際初犯の時は干されて無収入のタイミングでだいじょふだのビデオ出したり、復帰も面倒みたりしてた
再犯繰り返してどうにもならなくなったが >>385
ID替えて意味不明な事書き込んでんじゃねえよ知恵遅れ
ひょうきん族、ハウマッチ、スポーツ大将、元気が出るテレビ、たけし城…
スーパージョッキーだ気分はパラダイスだ伝説と化してるオールナイトだ
80年代はたけし一色だお笑いは なんの一発芸だバカ ちなみに志村よりすわのほうが2歳若く学年で3つ下な
すわはエアギターもブームになる10年も前にやってたのね
ヘビメタファンは普通にディスコでやってたらしいけどw >>368
全員集合ならそうだけど大爆笑は97年まで月1放送やってたようだからそっちメインならもう少し若くなるな >>381
書き込みから察するに君は当時子供だったから強烈に影響んうけた事が世界の大半を占めちゃって他の事はみえなかったんだよ
君が反論してる相手はおそらく君より少し上の世代だな 素養はあるに越したことはないよね
バンド、楽器は芸事に通じる訳だし
リズム、テンポ、大切 >>386
人の殆どみてない話題になどしてないもんを言われようが、
さんまがそれで人気知名度上昇していれば、80年代入って
横澤さんの笑ってる場合ですよひょうきん族で頭角を表わす
以前に関東で爪痕が残ってるハズだろが どこにあんだよ >>397
大爆笑の方は末期ほとんど5人揃ってないからさ 志村はドリフに入れてくれるまでいかりや長介の家の玄関で何時間も座り込みをしていたって
話聞いたことあるで 阪国人の関西至上主義は臭すぎるからもう来るなw
ドリフとたけしの話しようぜ >>388
前川清は欽ちゃんの相方のイメージが強いね。 >>46
ドリフの主演映画は複数あるんですよね。第1期黄金時代が最強でしょ、で、志村加入で第2期黄金時代。 >>399
ドリフターズは楽器できるから、間が上手くとれるんだよね
つーかそれで笑い取ってた カトちゃんケンちゃんでまた一時代を築いたんだから大成功やね >>389
崩御の瞬間はともかくその後すぐ特番に変わってるはずだが
もしかしてその時だけの話が誇張されてる? >>395
そうか?
そのどれもが面白くなかったように記憶しているが
フジテレビののりでメディアに作られた芸人だったと思うよ >>400
だからどのくらいの期間、何曜日の何時からやってたんだ よ
誰もしらねえんだそれを 関東の当時みんなテレビ夢中で見てた大半の若年層はwww
だから話題になっても伝説も残っていねえの 三枝なんて関東での人気皆無
恋愛のペアマッチ番組みたいのがかろうじて知られてた程度だ
さんまがひょうきん族で大スターになって、「関西弁で普通に漫談する文化が
東京キー局でも全国でも受け入れられた」と言われてるくらいで あほが >>375
教養ひけらかすったって明大中退だしそこまであからさまじゃなかったよたけしは >>401
見てる見てないは人それぞれだが
やんぐおーおーなんて関東でやってねえよ大バカw
お前はこれを言ったんだぞ すでに完成された国民的コメディグループに
後から入って人気者になった志村けんって
コメディの天才だったんだな >>403
逆に最後の最後と言えばいいのか、月1放送の最後の10回ぐらいは5人の公開コントやってたよね
CSで放送してたの録画してたときに公開コント大好きで、それがある回をずっと残してたんだわ 志村がドリフのメンバーになって、すぐ加藤茶より人気になった訳じゃない。
始めは全くウケなくて、生放送だからモロに客の反応で分かって、
何をやってもダメで全員集合の後は飲み屋でべろべろに酔って、
「何でウケないんだ〜」って毎回潰れてた。
しかし、東村山音頭がバカ受けして、一気に人気者になって現在に至る。 >>411
それはお前が毎回何時何分に何年間も同じようにタライが落ちて来て
子供と一緒にギャハギャハ笑い続けるもの以外受け付けない脳だからだ だてにビートルズの前座はやらないでしょ、スパイダースは断わったらしいね。
まぁ、今や芸能史レベルですな。 >>395
体を張ったお笑い、コント、クイズ、視聴者参加型バラエティ、スポーツ系
たけしはなんでも器用にこなせたよね >>417
あー、全員集合時代の合唱隊みたいなのもやってたっけな しかしネットやって長いがここまてのたけしの信者って初めて見たわw 今ならまだ間に合うぞ
早くゴールデンボンバーとヒカキンを
ドリフと共演させようぜ
>>304
>>315
合間合間に時事ネタを
ガッツリ挟めたからだよ
それまではコントでも一言しか
時事ネタできていなかったし >>326
時事ネタもな、長介
>>353
>>367
>>368
残念ながら
どうぶつ王国や橋本マナミと絡む今では
すでに衰退しているから 志村は東村山音頭、カラスの勝手でしょ、最初はグー、ひげダンスと
コンスタントにヒットギャグ飛ばしてたなぁ >>361
あくまでも茶はバンドマンだからな
チームワークの人 >>421
ビートルズの前座って神格化されてるけど
十数組あったうちの一つってだけだぞ >>10
ニュースペーパーって
全然風刺利いてないんだよな
ただのコスプレ親父どもだよ
まだ爆笑問題の方が旨いし際どい >>415
貧乏で当時子供がマンガ見る以外誰も見向きもしてなかったテレ東で、
今より余程人気番組やブームに偏って大衆が見ていた時代のテレ東なんかで
穴埋め用に流れていたもんなんて、やってねえのも同然だと最初から言ってんだろ
さんまなんか誰も知らないの関東や全国区では ひょうきん以前なんて >>381
ヤングオーオーがどうとかは知らんけど、大阪と東京なら相当繊細なチューニングでかなり無理すれば電波は入るんだよ
九州でも名古屋くらい、東京でも北海道くらいまでは交互に電波拾えた
北の放送だって拾えたくらいだしね
だからAMが花形だった当時は聞いてる奴は聞いてたんだよ >>290
ドリフだといかりやさんは圧倒的なリーダーだったからな
ギャラも権限も圧倒的
志村は一番下っ端だったし志村がドリフ以外で売れてからは新しい力関係になって両者とも気を使うからやりにくくなったんじゃないか >>434
やってねえのも同然だと最初から言ってんだろ
言ってない 余裕出してるみたいだけど
多少楽になるかと思ったら
逆転されて暇になるのは想定外だったのは確実 >>439
そんな認識なんだよ関東じゃwww ラジオと区別もつかんだろ今でさえwww いかりやさんは桑田佳祐をスカウトしたんだよな
テレビ出始めた頃の桑田佳祐を見てビビッときたらしい
丁重に断ったって言ってたけど 最後の最後はだいじょぶだぁも終わって
逆に志村死亡説が出るほど志村が消えてた時期だったよなw
ちょうどダウンタウンが全盛期になった90年代中盤 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています