【ドラマ】<視聴率苦戦の西郷どん>「NHK必死の番宣」に大批判!「公共放送が番宣って何だか違和感」やり過ぎは逆に視聴者離れ...
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4月8日に放送されたNHKの大河ドラマ『西郷どん』は、平均視聴率が13.0%だった。前週に放送された特別番組『西郷どんスペシャル 〜西郷どんと斉彬 密着120日〜』の同9.7%に反して大幅にアップしたが、初回放送からここまで期待されたほど視聴率が伸びておらず、苦戦を強いられている。
「第1話は15.4%を記録しましたが、その後はずっと10%台前半で低迷しています。大河ドラマの場合は50話まで続く長丁場なので、後半になるほど視聴率は落ちていく傾向にあるのですが、いまの段階でこの視聴率はNHKとしても計算外だったでしょう。実際、前作の『おんな城主 直虎』や前前作の『真田丸』に比べると、明らかに数字が取れていません。本編を1回休んでまで、第12話と13話の間に特番を入れたのは、番組宣伝をおこなってテコ入れをするためです。しかし、その特番が9.7%だったのですから、完全に失敗だったと言えるでしょう」(テレビ雑誌編集者)
西郷どんは本来、全50話のところ47話に短縮し、カットした3話分を特番に振り替えるといい、今後も同じ放送枠で特番が放送される予定だ。しかしながら、連続ドラマのあいだにストーリーと関係のない特番を放送したことで、インターネット上では《NHKの必死なまでの番宣は何とかならないのか》、《公共放送が番宣って何だか違和感がある》などの否定的な意見が投稿された。
番宣に力を入れすぎているNHK
「確かに、ここ最近のNHKは番宣にかなり力を入れています。3月10日の『ブラタモリ』では、タモリが鹿児島を訪れ、西郷どんの子孫と遭遇するシーンが放送されましたが、明らかに大河ドラマに誘導するための回だったため、ネット上では熱烈なブラタモリファンからも批判的な意見が出ていました。また、平日の午後に放送されている『ごごなま』などの別番組では、西郷どんに出演している高梨臨や『ドランクドラゴン』の塚地武雅が登場し、熱心に番組をアピールしていました。このなりふり構わぬNHKの姿勢に違和感を覚える視聴者が多いのでしょう」(同・編集者)
NHKは過去にも、上田良一会長が記者会見で報道陣から見直すべき番組について質問された際、「『民放でもないのに、NHKは宣伝が多過ぎる。何であんなに宣伝を入れるんだ』と言われた」と語っている。また、1月21日夜には、前日に放送済みの『奇跡のレッスン』(NHK BS1)の宣伝を2分間にわたって放送するという失態も演じている。
より多くの視聴者に番組を見てもらいたい気持ちは分からないでもないが、やり過ぎは逆に視聴者離れを招く可能性があることをNHKはどこまで理解しているのだろうか。
2018年04月12日 07時00分 まいじつ
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-48805/ >>1
在日Eggのアフィブログ転載用スレ
在日まいじつでスレ立てして生活費稼ぎ
在日Eggはいますぐ日本から出て行け セットの川の生き物に拘って本物の川にいる魚連れてきましたとか言ってたけど
拘るとこ間違ってると思う
あのショボい照明とカメラワークどうにかしろよ >>7
前二人だな。
大奥のくだりは何話も続けるほどいらんし。
大久保の結婚話なんかどーでもいいw
このままちんたらと女子供中心でまわると
絶対、西南戦争や
鳥羽伏見の戦いなんか割愛どころか削除だろw 職員たちが、
マリファナ・パーティー!?
【 幸 福 の 科 学 】
職員たちの“大麻(マリファナ)汚染”の真実!!
https://togetter.com/li/1196564
「元職員の妻」の証言です。
'90年代、既に教団は堕落し切っていたのです。
やってることは、ただの金集め。
しかも、強引な、犯罪的ともとれる恫喝、脅迫。
信じられないと思いますが、真実です。
私も当時、逮捕された元職員の、奥さんから聞いて、驚いたほどです。
彼女は、ハッキリ言いました。
「夫は職員時代、職員たちと一緒に、マリファナ・パーティーをやっていた」
と。 >>365
「篤姫」が成功してここ10年で幕末物が増加してしまった
2008年 「篤姫」
2010年 「龍馬伝」
2013年 「八重の桜」
2015年 「花燃ゆ」
2018年 「西郷どん」 >>369
特に信長秀吉家康と周辺の人物とか薩摩藩とか何度も扱っているから
昔から見てる人だと全然楽しめないんだよな。
炎立つとか太平記みたいなマイナーな時代とか毛利元就みたいな地方大名の
話の方が面白いんだけど、その辺だとさらに視聴率が下がるからな 幕末の歴史が好きな奴は比較的多くの人物と関連性を知っていて細かい事まで覚えているから極力史実に近い内容の方が好ましいのだがこのドラマはそうではないからなぁ
内容も薄いし幕末の歴史好きは即離れるだろうな >>382
太平記毛利元就は視聴率的に健闘してたと思う
太平記は26だし元就は前が秀吉だから
どっちも面白人生だし
直虎や花燃ゆよりも >>374
西郷の魅力は度量のひろさとか共感力とかだよ
改革のしわ寄せで高まった武士の不満を一心に受けとめた結果自決
ある意味トランプ大統領みたいなもんで改革への不満のはけ口
その悲哀かと この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ 幕末
徳川慶喜
新撰組!
篤姫 とかは面白かった気がする
どれも敗者側なんだよね
官軍側はどうしても視聴者側が感情移入できないのでは 西郷は最終的には反乱軍だけど >>386
でもその点演じるのが難しいんだよな。
翔ぶが如くでも当時の好感度俳優ではトップクラスだった西田敏行でも
黙っているだけでも大勢の人間が慕って集まってくるような
西郷の魅力とかカリスマ性が上手く表現できていたとは
言いにくかったし。 話の展開がのろい。1年分の脚本を3〜4か月で放送するくらいのテンポにしろ >>391
映画の途中でメイキングビデオ流すようなもんだ >>354も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>392
花燃ゆなんてテロリストにしか見えなかったよ 最近のNHKってニュース番組の終わりとかにも毎回番宣やら展覧会とかの宣伝やらをぶっこむようになったよな
こんなのやるならニュースをもう一本読めよと言いたくなる 毎週楽しみにしてる人は余計なことだし
なんとなく観てる人はチャンネル変える要因になる
いい事一つも無し >>393
二刀流挑戦の大谷みたいなもんで難しいけど
成功すればそれだけすごい
他の俳優陣も援護してほしいな 初回から本当につまらかった
毎年大河ドラマだけは欠かさず見る俺でも今回は早々に切ったからな 半年で完結できる話を一年かけてやったら面白くないに決まってる 「黒西郷」とか アイデアしだいでいくらでも面白くできたのに・・・ 初話で嫌な予感がして三話くらいで切った
大河を途中で見なくなったのは江以来だな >>391
特番で1週飛んだせいで習慣が崩れて次の回も見るの忘れ継続視聴やめた俺 大河ドラマで途中に総集編ってはじめてみたわw別に節目って訳でもないのに
アニメみたいに万策つきたのか?と思ったわ 西郷主人公でラブ路線
この時点で滑っている
Pの責任 デカい声でヒステリックに叫べば名演技みたいな風潮が最近の大河にはある気がする
それで見せ場が毎週毎週同じようなシーンになり感情論だけで話が進む
江戸時代なんて今より理不尽な時代だったんだから当時の人々は理不尽を受け入れるのに慣れてたはず
あんまり騒がしくない淡々と話が進む感じで演出してもらえないかなあ >>276
文化人枠なら今川氏真を見てみたい
滅んだと見せかけてしっかり高家旗本として生き残るし
義元→寿桂尼→氏真の今川3代記とか >>397
間違ってない
長州は最後に偽の御旗を作ってクーデターに成功したテロリストだよ 番宣がというよりあれは内容がひどかった
あれをあの時間に流してしまう制作陣はどういう感覚なんだろう
視聴者とはかなりかけ離れてるんだろう
報道や編成でも最近ミスが多いし
それもちょっとビックリするようなの繰り返してるから全体に相当おかしくなってるんだろうな と言うか本気で西郷やるならかなり1話の内容を濃いものにしなければ描ききれない
西郷どんのようなこんなのんびりとした描き方では到底間に合わないだろうな
最後の方は駆け足で省き捲りになりそうだ >>38
その指摘わかるわ。
原因は原作と脚本家が女だからと思ってる。 >>413
戦国大名にしても現代で言えば地元のヤクザが自治体を乗っ取って
住民から税金取ったり徴兵して周辺のヤクザと武力抗争してたようなもんだしな。 安倍に忖度したNHKだが、さすがにまたチョン州人ドラマはやばいと薩摩を舞台に作ったが、
西郷はホモだっだとか、実は高給取りだっだとか不都合な真実がネットで暴かれてるからなwww >>1
批判してるやつはアホ
NHKは民放を徹底的に研究して 視聴率とるコツは番宣だと判断
以降NHKは番宣にとても力を入れてる 西郷以降じゃないんだよ >>414
だいたいその時間に大河期待してる視聴者に番宣見せる時点で尋常じゃないね
普通に考えると撮影か編集かの都合で本編が放送に間に合わなかったのではないか >>414
これをこうすれば成功するというパターンがわかりにくい
そういう時代だから本格的な番組もすくないし >>411
火病民族が作ってるからだろ、今更地上波に何を期待しろと。 海外で本当に人気のある幕末・維新の偉人は西郷隆盛や坂本龍馬ではなく
木戸孝允、岡倉天心、堀直虎だってこないだテレビでやってた >>414
NHKニュースのレベル落ちすぎだよね
キャスターに意見言わせるのとか >>412
それは主人公から離れて情勢を描く八重の桜の手法をとれば直虎でも多少は出来たんだけとなぁ
勿体無かったというかファンタジーをするならそれを描けよだな ドラマの舞台裏を見せるなよといいたい。
手品の種明かしを見せられても興ざめ。 大河の話じゃ無いんだが、地元の夕方のニュースのアナウンサーによる番宣が前シーズンからしている
他の都道府県の状況もそうなのか知りたい 米英の軍事援助でクーデターを起こして政権を取ったが、その後の権力闘争で負けた西郷ドンwww 極悪徳官僚共も世代交代重ねれば糞組織解体せざるを得ない筈だが >>114 あちらは視聴率20%以上だもんね
作品や役者より枠に付いてる常連がいるんだろうけど、それでもやっぱ評価って視聴率に左右されるんかな >>434
イギリスは薩長に肩入れしてたけど、アメリカは、中立だったよ。
南北戦争やなんやで、日本どころじゃなかった。 視聴率だけで判断するのはよくない
番組見た人の満足度が高いかもしれないし
内容もよくできてるほうだと思うけど 女脚本で何度も失敗しているのに懲りないNHK
今晩も裏のロッキー2見るわ >>424
だよなw
いつも見てる人に番宣してるんだもんw
そこは普通他の時間帯や曜日に流して見てない人を呼び込むものだろ
なに考えてそうしたのかほんとに聞きたい >>433
観光業者が特に稼ぎ時のチャンス到来とばかり張り切るし
観光業者、放送業界、自治体は一体化してる面があるし
どこもそうだしそれが普通でしょう >>424
確かにw
態々イッテQを振り切って観ようとしている層に番宣を観せてどうするw >>438
一部の異端者にだけ受けているからいいというものではないし、受信料という税金投入している以上はな おもてなす
でも番宣やってたな
おもてなす見ても、セットとかにお金使い過ぎとしか思えない
完全にNHKも公務員感覚で仕事してる >>305
史実では藤田東湖の薫陶を受けて、大きく成長したのにね NHKこそ視聴率に関係なくいい俳優を使い良作を目指す、という姿勢が大事なのに
今じゃ率先して民放のごり押しに便乗し
イケメン俳優やら人気女優やら引っ張りだし、とにかく視聴率視聴率と一番狂ってるわ 渡辺謙が無理で見なくなった
性格の悪さが出てきてすっかり悪人顔なのに
善人面が鼻についてしかたなかった >>361も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>455も
それによって裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>447
朝連ドラマだったが人気が出るどころか悪評を
振り払うのに苦労しました〜輪島市 直虎で離れてイッテQ見るようになった
西郷どんも1話見てやめた >>401も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 昨年の直虎はつまらなかったが何故かほとんど見た
今年の西郷は2回見ただけでやめた >>460も
それ以降は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 西郷どんの番宣というより、渡辺謙称賛番組だったなw 番宣特番がまた酷かった
渡辺謙のいい気になりっぷりが顰蹙買いまくり
NHKは斉藤由貴を切って渡辺謙にデレデレする体質をさらけ出したし >>408も
それ以降は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>462も
それ以降は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 最初からずっと見てるけど篤姫出てきたあたりから加速度的につまらなくなってる >>439
それ以降も裏番組見るのでしょうか?情報求むっ!! 今のNHKは二十代、三十代の女子向けだけにしか
番組もドラマも作られてないもん
本当に何とかしてくれよ
夜の11時代のニュースも各局の中で
一番ヒドイし媚び売りまくりで大人は完全に離れてる 篤姫と西郷のとんでも恋愛ネタみたいなのは
地震時の篤姫の本音吐露程度でさらっと終わらせてくれて良かった
中園さんの脚本はこの辺のバランス感覚が昔からとても上手
とか言って月照とのBLネタをこれからねちねち長くやったら笑うけどw あんなメイキングでテコ入れできると思ってるのか・・・
来年はさらにゴミだっけ。オリンピックの話だとか
もう終わりだよ大河は。安倍によって完全に破壊された そらあんた自治体と代理店がガッチガチに組んでるんだから公共放送も宣伝しまくりですよ
家族に乾杯 ブラタモ 朝ドラ 教育BSの芸人地方紹介番組
ぜんぶ代理店の仕込みですがなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています