X



【アニメ】高畑勲監督の訃報から半日で「名探偵コナン」から「火垂るの墓」へ即断変更 日テレPの決意「不朽の名作、今こそ」 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001サイカイへのショートカット ★
垢版 |
2018/04/13(金) 23:47:17.13ID:CAP_USER9
訃報から半日で「コナン」から「火垂るの墓」即断変更 日テレプロデューサーの決意「不朽の名作、今こそ」
4/12(木) 7:00配信 withnews
https://withnews.jp/article/f0180412003qq000000000000000G00110401qq000017167A
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180411-00000002-withnews-movi

急きょ、放送が決まった「火垂るの墓」=(c) 野坂昭如/新潮社,1988
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2018/04/11/1/b7/1b7fbe1f-l.jpg

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2018/04/11/a/82/a826e3c8-ml.jpg

高畑勲監督=2013年
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2018/04/11/2/70/270b58e3-ml.jpeg

日本アニメ界の巨匠、高畑勲監督が4月5日、亡くなりました。高畑監督の訃報(ふほう)を受け、日本テレビのレギュラー映画枠
「金曜ロードSHOW!」では13日に放送予定だった「名探偵コナン」の劇場版を、高畑監督の代表作「火垂るの墓」に変更しました。
高畑監督の訃報が公になってからわずか半日のスピード決断。その背景には、どのような思いが込められていたのでしょうか。日本テレビのプロデューサーに、聞きました。

◆「高畑勲監督追悼」の文字
日本テレビ系列で毎週金曜午後9時から放送されている映画枠「金曜ロードSHOW!」。6日の放送の次週予告では、
当初予定されていた「名探偵コナン」の劇場版ではなく、高畑監督の代表作「火垂るの墓」の映像が流されました。
画面右上には、「高畑勲監督追悼」との文字が表示されていました。

「長年にわたり、数々の作品で、お世話になってきた。高畑監督の訃報に接し、番組として何ができるかを考え、最大限の追悼と敬意を込めました」

「金曜ロードSHOW!」を担当する日本テレビプロデューサーの谷生俊治(たにお・としはる)さん(44)はそう語ります。
高畑監督が亡くなったのは5日木曜日の未明。社内での協議を経て、わずか半日で放送番組を変え、予告編を準備したそうです。

「テレビは即応性のメディア。時時刻刻と変わる社会の状況に応じて、視聴者の『見たい』という思いに応えていくにはどうすればいいかと、いつも考えています」

◆この時代、地上波で流す意味
「火垂るの墓」は毎年、終戦記念日の8月15日の前後に放送することが多く、今回で13回目。高畑監督の作品としては最多だそうです。
物語は終戦前後の神戸市などが舞台となっており、神戸市出身の谷生さんも思い入れがあったといいます。

「『こんな悲しい映画、放送しないでほしい』という意見を目にすることもある作品。つらく悲しい映画だが、
人生のあらゆる段階で『気づき』を得られる、不朽の名作だと思う。自分で見たい映画が選べる時代だからこそ、地上波で流す意味があると考えています」

(中略)

◆生き残れたのは「ジブリのおかげ」
一方で、谷生さんは「サバイブ(生き残る)できているのは、ジブリ作品の存在が大きい」と言うように、
高畑監督が宮崎駿監督とともに立ち上げた、「スタジオジブリ」の作品とともに歩んできた番組でもありました。

1972年に始まった「水曜ロードショー」が、「金曜ロードショー」にリニューアルしたのは、くしくも、スタジオジブリが立ち上がったのと同じ1985年でした。
長年、親しまれたオープニングの「映写機おじさん」のショートムービーも、スタジオジブリが手がけたものでした。

日本テレビによると、ジブリ作品で最も放送回数が多いのは、「風の谷のナウシカ」で17回。その他にも「天空の城 ラピュタ」は16回、「となりのトトロ」は15回と続きます。

◆「映画との出会いの場をお茶の間に」
直近5年で、平均視聴率が最も高かったのは、2013年7月に8回目の放送となった「もののけ姫」で、21.9%でした。
2015年3月に放送された高畑監督の「かぐや姫の物語」も、18.2%を記録しました。(いずれもビデオリサーチ社調べ、関東地区)

高畑監督の訃報を受け、「火垂るの墓」を放送することになったのは、こうした「金曜ロード」とジブリのつながりがありました。

谷生さんはこう言います。
「DVDレンタルもできるし、タブレットで見ることもできるが、今でも一番気軽に映画を見られるのは、地上波だと思う。
地上波の視聴者が減っていると言われ、映画枠も危機にあるからこそ、重みと責任と、矜持(きょうじ)を持って、映画との出会いの場をお茶の間に提供し続けていきたいと思います」

★1がたった時間:2018/04/12(木) 19:59:59.19
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1523530799/
0086名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:30:22.72ID:ZtyPY8JD0
>>56
見方変わるよね。
初めて見た時は目から汁が出たのに。
0087名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:30:48.61ID:5257IA0D0
未成年をボコボコにしたのだから
もう良いだろ?と農家を黙らせた、話が分かりそうなオマワリも
清太さんには水一杯しかくれない現実
あの時代の基準で人格者でも、それくらいっていう世知辛さ
0088名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:30:49.03ID:ziEwbZCd0
>>82
反戦は表のテーマ これはがきにもわかる
表のサブテーマはおばさんの意地悪 これも分かりやすくしてある
裏テーマはすぐにクルクル変わり身する大人たちの汚さ それと対照的に意固地ゆえに死ぬしかない子供の姿

あのおにいちゃんは、ヤミ米食わずに死んだ判事みたいなもんだよ
0090名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:31:37.38ID:Xp5QoIjz0
泣かそう泣かそうという演出は鼻に付くが
節子の声優は天才的である
行方知れずのようだが
0091名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:32:24.49ID:5257IA0D0
>>85
妹の遺体は、寺の敷地を借りて焼けと
火の付け方まで教えてくれる親切な大人は居るんだよな
0092名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:33:41.92ID:5257IA0D0
お母さんが貯金してた7000円は
敗戦のギリギリの時期まで残っていた
0093名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:34:11.26ID:FNYaXJ5/0
>>75 何度か見てる人が殆どだろうけど、
そういう前提で考えると、最初の30秒で泣ける。
導入部分であるその後、2分くらいでも、もう泣けてどうしようもない。
高畑演出は凄いわ。最初から、全てを語ってるわけね。
最初から死んでるシーンなのだから、結末を提示しているわけだが、
それ以上に、これから起こり得る事を予感させるに十分な、たっぷりと意味を込めた演出になっているのである。
ここまでやるかとも思うが、やはりまぎれもない傑作なのである。
0094名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:34:35.80ID:PskEMGPo0
節子がホタルの死骸を集めてお墓を作りながらお母さんが亡くなった事を知ってたシーンも涙が止まらん

兄ちゃんはお母さんが亡くなった事をずっと隠して節子に嘘をついてたのに感情が一気に溢れて兄ちゃんが泣くシーンも号泣してしまう。辛いだろうな

あとは節子がおはじきを舐めてるシーンやスイカを持ったまま亡くなってしまうシーンはもう応える。とにかく涙が止まらん
0095名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:35:04.56ID:o7xK5Ler0
>>90
当時5歳の子がやったらしいからほぼ節子の年齢に近いね
どうやってあんな感情こもった台詞を言わせたんだろ
演技でやってたら天才としかいいようがない
0096名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:35:08.19ID:SNRU01yt0
一回見たら十分な作品
何回も見てるやつはちょっとマゾ気があるか兄妹が悲惨になっていくのを楽しんでる変態かと思う
0097名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:37:04.53ID:ZtyPY8JD0
わいとこは原爆おうてよ、わいの実家は被爆のがれてよ日赤に協力して家を避難所にしてたんや。
それはおぞましい光景だったそうな。
じゃけ、せーたは働きもしんと甘えとるなと思う。節子もお造り食べたいとか親の教育なんしとっと?

実写のやつ松嶋菜々子さんのも久々にみたくなったわ。
0098名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:37:09.60ID:ziEwbZCd0
野坂氏は反戦とか反米とか、他の左翼と同じような発言をしてはいたけど、突出して力が込められているのは飯の話、子供の自律の話だったな この作品にも詰まっているし、思想の近さのみならず、ほぼ同時代のひとである高畑監督だから適当に解釈できたと思う
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:38:27.72ID:wqfytA/e0
>>96
火垂るの墓はしんどいが高畑作品は自分の年齢で見方が変わるから時間を置いたら観たくなるんだよ
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:38:58.57ID:5257IA0D0
トコロテン、お刺身、天ぷら?
節子の食べたいと挙げたごちそうのラインナップは
現代の貧困家庭では食べてないくらいのマジモンの御馳走
ゆえに実家はやっぱりにそれなりに裕福だったのだろうな
0101名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:39:06.56ID:ziEwbZCd0
>>91
ジャップさんは菅公の時代から、ホトケになると優しくなる
祟りを恐れる場合か、衛生面の懸念がある場合 どちらもというケースもあります
0102名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:39:40.04ID:ZtyPY8JD0
追悼番組なら、ハイジすれば良かったのに(´・_・`)
0103名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:39:43.39ID:fJ/D7Ehk0
>>95
他の声優さんとは別録りで、高畑監督が
テープレコーダーの前で、綾乃ちゃんだけ座らせて、
一言一言しゃべらせたとか。

海ではしゃいでるシーンは辰巳君が実際に追いかけたりして
笑わせたりしたという。
死ぬシーンは本当に死んでしまうんじゃないかというぐらい
憔悴していたというから凄い
0104名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:41:06.36ID:5257IA0D0
久しぶりに観て今回印象に残ったのは
作中の医者の冷たさと無力さだな
ちょんちょんってして終わり、っていうね
0105名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:41:19.46ID:fJ/D7Ehk0
>>100
御造りと天ぷらは高級だろうけど?、ところてんは庶民の
食い物だろ。どうでもいいけど。
0107名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:42:21.60ID:FNYaXJ5/0
>>94 母が死んで、茫然とはしたが、殆ど泣いてはいない。
しかし「母は死んでない」と妹に言い張っていた「嘘」が崩れて、
それで泣き崩れる。
妹を守ってやっていた「嘘」が崩れて、兄は泣き崩れるのだ。
この二重構造と時間差が泣かせる演出となっている。
高畑は、それを完璧に制御して実現している。天才であり巨匠だわ。
0108名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:42:29.67ID:5257IA0D0
行き倒れホトケさんの対応に慣れきっている鉄道職員が
俺は一番怖い
0109名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:43:01.85ID:o7xK5Ler0
>>103
そうなんだ
状況作って言わせたにしても上手すぎる
ナチュラルな幼児の関西弁を引き出したスタッフも凄いが
0110名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:43:14.38ID:6shPxQ1i0
パクさんは好きだが、火垂るの墓とポンポコだけは絶望感しか感じないから無理だわ
この二つを子供の頃に見て極度の人間嫌いになってしまった
0111名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:43:28.66ID:uiltgNXAO
素晴らしい作品だとは思うけど、進んで二度見たいとは思わないしな。一度見てしまったら、次は何をどう楽しめばいいのかわからないし
そもそも追悼とは言え、何の変哲もない時期に、やっと一週間をやり過ごした週末の土日前でホッとしたり、ウキウキした人間がコレを見たいとは思えない
みんながなにかと色々考える時期じゃないとな。エンタメにはなり得ないし
0112名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:44:13.12ID:CoxMkGqT0
絵にかいたように幸せだった家族が戦争でいきなりめちゃめちゃに壊されて
清太も節子も心が追いつかないまま破滅の運命を選んでしまった感じがする
0113名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:44:26.34ID:ZtyPY8JD0
>>106
そうなの?
あー、ん、日曜アニメのフジでしたっけ?ごめんごめん
0114名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:44:58.20ID:fJ/D7Ehk0
>>108
あの当時、三ノ宮のコンコースには戦災孤児がどんどん
行きついて、そこで息絶えてたんだろう。
その前は空襲で市街地は死体の山だし、そりゃ慣れるわ。
0115名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:46:36.10ID:ZtyPY8JD0
>>108
あのころは死体なんてとんとあるけん早く始末せんと臭いがすごかったからもう情もなくさんといけんかったんだと。
あなた優しいな。
0116名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:47:16.29ID:5257IA0D0
監督の資質や技量の問題とは関係なく、
反戦アニメってもう作られないんじゃないかと思える時代なのが怖いわけです
0117名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:47:19.06ID:LXV6ICLo0
>>64
ネトウヨ愛国モドキには、きつ過ぎる作品だよね。
0118名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:47:20.97ID:ziEwbZCd0
>>109
萩本欽一が素人の底力に気がついた少しあと、高畑&宮崎も同じことを発見し違うアプローチで活用した
0119名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:47:33.94ID:fJ/D7Ehk0
>>109
同時上映のトトロは、子どもの声もほとんど大人が演じてたが
火垂るの方は徹底的にこだわって関西人役者オンリー、それも
ほとんど無名の人たちにやらせたのが大きい。
厳密に言えば神戸弁じゃないけど、あのリアリティがとにかく
大きな迫力を生んだよね。
0120名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:49:14.87ID:o7xK5Ler0
>>104
医者もそうだし最後の棺おけの焼き方を教えてくれた人とかあっさりしてるし
もう死や病気は日常過ぎてそうなってるという演出が上手い
0121名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:50:47.96ID:JAEW+Kze0
この人の映画はあんまり好きなのないけど火垂るの墓だけは自分の成長とともに見方が変わるいい映画だと思う
子持ちになった今だと完全にセイタのプライドのせいで節子を死なせただけの物語になってる
0122名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:51:02.16ID:uuk+WF740
>>119
声優はリアリティでも話の内容は全くメルヘン
0123名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:51:57.96ID:FNYaXJ5/0
>>116 これは反戦アニメとはまた微妙に違ってて、
その本質は、「名もなき戦没者への追悼」がテーマではないのかな。
そこから反戦を導き出すかどうかは御自由に。と言うような、冷徹さも持っているね。
 
0125名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:56:10.48ID:1yD16o+l0
じゃりン子チエかぽんぽこが見たかったわ
0126名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:56:11.76ID:HbzP3cjN0
>>100>>105
神戸はどうか知らないけど大阪のところてんは黒蜜をかける
小学校で広島からの転校生に聞くまで他所は酢醤油だと知らなかったよ
甘い物に飢えてたんだろうなあ…
0127名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:56:17.03ID:ziEwbZCd0
>>121
野坂の怒りは「昨日まで天皇万歳、今日からはアメリカ万歳」というイイカゲンな大多数の日本人に向いていたんだから、あのストーリーになるんだよ
だから、それをアニメに落とすなら、どこか天然の宮さんよりは確信犯の高畑監督が向きだった そういう意味で幸せな作品
0128名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:56:39.98ID:aSD8sWbX0
>>96
実は>>96が何度も見ている変態さんで
兄弟カワイソウ→兄弟バカなの死ぬの→やがて鉄道員やお医者さんにまで目を向けられるようになる→演出スゲー

まで到達したド変態だと俺は思うwww
0129名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:56:42.68ID:o7xK5Ler0
>>108
あれがリアリティと怖さとあるよね
もう死体に慣れ過ぎてしまってるという
あれをやさしい駅員にしてしまうと嘘に見える
0130名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:57:08.46ID:Xp5QoIjz0
唯一の救いはあの世で仲良く暮らしてるだろうと思わせる描写
0131名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:57:37.78ID:V+msa5V50
見ると鬱になるから見なかったわ
10年に1度ペースで見るって決めてるから
2年前見たから今度は8年後だな
0132名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:59:00.21ID:SNRU01yt0
>>121
親が死んだ子供が生きていける時代じゃないぞ
清太もまだまだ子供で仕事なんかあるわけない
叔母さんも所詮他人
死ぬと分かってても、わざと出ていくように仕向けたと思う
0133名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 01:59:58.45ID:ujQ8gqYD0
子供の頃見てクッソ嫌な気持ちになったのであれから何十年も経つけど見てない
0134名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:00:42.79ID:FNYaXJ5/0
>>121 >完全にセイタのプライドのせいで節子を死なせただけの物語になってる

それは、大東亜共栄圏というかなり無理筋な国家的プライドを打ち立てて、
そのせいで、多数の日本国民を討ち死にさせたという大日本帝国の隠喩になってるのだよ。
それについて後世の我々は、少なくともそれを歴史的に認識はしておくべきだろう。
日本国民は反省すべきだとまでは言うつもりはない。それはまた別に考えるとよい。
0135名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:01:47.03ID:3U3mWkYn0
コナン「節子を殺した真犯人は…あなただ!」
0137名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:03:20.18ID:o7xK5Ler0
>>132
14歳ならもう普通に働いてたよ
戦後の混乱期でも
代表的なのは靴磨き
0138名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:03:50.91ID:MZ0fU8Y30
酷い映画

無垢な子供を出して悲惨に命を絶つ
本当に酷い
0139名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:04:49.05ID:fJ/D7Ehk0
>>130
それは、高畑監督が明言していた。
だから泣かなくていいんです、お涙ちょうだいの映画では
ないんです、とね。

あの世では無くて実際は神戸の過去と今をうろうろしてるんだが。
0140名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:06:45.22ID:fJ/D7Ehk0
>>138
作品内に描写もあるが、実際は焼夷弾によって
節子ぐらいの子供が何十、何百と焼かれて死んでるし
清太より上の子供は何千、何万人と戦死してる。
0141名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:06:51.81ID:MqrRaFCp0
さすが知名度優先の日テレチョイス
こういう時こそもうちょっと希望の持てる話持ってこいよ
0142名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:08:41.11ID:SNRU01yt0
>>137
一人ならまだしも妹食わすのは無理でしょ
あんなに必死になってる清太ならそれも分かってるはず
0144名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:10:16.71ID:PskEMGPo0
>>107
色んな情景とそれまでの兄ちゃんの重ねてきた過程が一瞬で崩れるシーン。しかも兄ちゃんの隠してきた核心の部分を崩すのが一番精神的に弱いはずの節子

このシーン、色々と深すぎて何か涙が止まらなくなるんだよね
0146名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:12:03.39ID:fJ/D7Ehk0
>>143
アメリカには空襲の経験がないよね。

まあ、ベトナム戦争という大きなトラウマがあるから
それ関連の後遺症に悩む映画はめちゃめちゃ作られてるが
こういう空襲によって子供が犠牲になる話は無いわな。
単純に戦争以外で幼い子が死ぬ映画は色々あるけど。
0147名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:12:24.00ID:FNYaXJ5/0
>>132 >叔母さんも所詮他人
>死ぬと分かってても、わざと出ていくように仕向けたと思う

あの出ていく時の描写がまた巧いんだよね。
先に「あ、そう。これで荷が下りるわ。オホホ」みたいな態度を出している。
しかし一度それで玄関の門に入りかけて、またもう一度、
出てい子供達二人のその後ろ姿を、見るために通りに出てきている。
愛情でもなく、単なる好奇とも言えず、その行く末を無責任だが案ずるようには見せるという曖昧さと厚みを出している。
単に非人情で悪役として描けばそれで済むとか思ってなかった高畑演出の深みと秀逸さ。
参ったな、こりゃ。と思ってしまいました。
0149名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:13:10.94ID:ziEwbZCd0
>>137
女の子は花売り娘ね なかには別の花までカネのためにうる人も
児童福祉法がきちんと守られ出すのは昭和30年頃から
0150アニー
垢版 |
2018/04/14(土) 02:14:50.66ID:Zh7lHoYb0
立て続けに家族死んだんでオレも慣れてしまった
今日見たら「この幽霊なんとかしろよ」と思ってしまった
0151名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:14:53.59ID:SQRThmxK0
DT松本

ガキの使いチキチキ企画で浜田に頭ハツられてマジ切れしてる野坂センセが
あの少年やったと思うとやり切れん・・・
0152名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:14:53.91ID:jy/evq6W0
火垂るの墓を見て反省しよう!
まず核兵器を量産して戦争にならないようにしよう
そして次の戦争に絶対に勝つための軍備も整えよう
0153名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:16:36.91ID:fJ/D7Ehk0
>>148
カエルの干物とか大量のタニシみたいなのを食べた形跡が
あるじゃん。魚も釣ってたかもな。
0154名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:17:39.39ID:ZtyPY8JD0
ここで涙してる人が多いのが驚き。
アラフォーになった自分は、清太働けよ節子ワガママだろ金持ちの子供はこんなんか!って突っ込みで汚れた大人になりました。
0155名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:17:39.97ID:5257IA0D0
手間賃、家賃として、
清太原資の食材を多少は拝借したのかも知れないが
銀行の預金までは狙ってないよな
となるとオバサンはそこまでの悪人では無い代わりに
やっぱり、かなりの無関心だとは思う
0156名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:18:35.48ID:SgF2vreW0
クニガー
タニンガー
センソウガー

と人のせいにし続けたら愛する妹すら助けられなかった男の話
0157名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:18:40.69ID:5257IA0D0
>>154
原作の野坂昭如からして、そう懺悔してるからな
妹は死に、現に自分は今もこうして生きているのだから
妹の分まで、自分が飯を食ったのだろう、と
0158名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:19:38.91ID:SgF2vreW0
てか恨みがましく現代まで居座らずにとっとと成仏しろよ
死んでまで恥を晒すな
0160名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:20:07.37ID:ziEwbZCd0
>>151
だからいいんだよ 昭和一桁はみんな出鱈目なのが魅力ではある 巨泉、慎太郎、談志 器はでかいがあちこち穴があいてるひとばかり
0161名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:20:31.41ID:0/HU8y+Z0
安室くらいみっともない引退した芸能人って他にいないよな。薄汚くて卑しい引退商法が前面に出過ぎ。
だいたい作詞も作曲もしてない年増アイドルに過ぎない安室は、安室の方がサービスしないといけないのに、安室の場合、バックが強いからって、
芸能界やマスコミの方が安室に「サービス」しまくっているのが猛烈に気持ち悪い
安室なんて才能の欠片もないブスを過剰に贔屓にするヤクザバーニングのオカマ周防も終わってる
安室マンセーして、ヤクザバーニングに媚びを売ろうとする芸能人も醜悪の一言
バーニングのような反社会的なヤクザ事務所に媚び売ろうとするなよ
あと、寿引退の百恵のキレイな引退と、醜悪な不倫引退の安室とじゃ天地の違い

負け犬不倫ババアの安室のヲタが、
NHK特番の低視聴率で国民が安室引退に関心がないのがバレて自信喪失しているのが笑えるw
あと安室の紅白での歌唱も「白飛び」が酷すぎて酷評されてるしw
「白塗りモンスター」として永遠にバカにされ嘲笑される負け犬安室無様w
そもそも安室って引退表明後の方が叩かれてるし、安室の不倫相手が安室の京都のマンションの近くに引っ越してきてるのとかも結構致命的なネタだよな
あと安室の分不相応な傲慢な殿様ぶりでNHKが大失態犯したし

安室奈美恵の“殿様”ぶりが招いたNHKの大失態
http://wjn.jp/article/detail/4224066/
安室奈美恵の”白塗り”紅白で騒然「マイケル・ジャクソンかよ」の声
http://dailynewsonline.jp/article/1390401/
安室奈美恵に「偽装引退」が囁かれる理由
https://newspass.jp/a/b8oyl
.「安室奈美恵」引退ビジネスが早くも開始 アルバム、タイアップ、番組配信…
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171011-00531265-shincho-ent
安室奈美恵、「離婚」「家族」の質問をシャットアウト “歌姫伝説”ビジネス
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/11200559/
安室奈美恵の引退に新事実!? 天才プロモーター男性との“近すぎる関係”
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
特番で視聴率大惨敗!安室奈美恵の紅白出場は潰えるか!?
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-37261/
安室奈美恵が傲慢になり「取材規制」拡大か
https://news.nifty.com/article/entame/myjitsu/12156-37856/
安室奈美恵の特番が大コケ NHKでもしらけムード
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/12140559/

ビートたけしにも看破されている安室の卑しい目論見wwwwwwww

たけし 安室奈美恵は何年かしたら復帰する
https://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20171128/TokyoSports_840307.html
>>NHKは、来年引退するって発表した安室奈美恵を紅白に出したがってるんだ? 
>>でも安室は引退したって、しばらくしたらまた出てくるって。何年かしたら、復活コンサートかなんかやるよ。

安室、容姿が劣化が尋常じゃない件。地黒だからお婆さんみたい。あとハゲてきてる

http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000954_2.jpg
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000954.jpg
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000954_3.jpg

聖子や小泉や明菜でさえ引退してないのに、早くも「過去」になる安室、負け犬すぎでしょ
一年後は誰も安室の話なんてしてないよw

意識的に百恵路線狙って引退煽り仕掛ける時点で時代錯誤でダサいし、引退表明後の方が遥かに叩かれている時点で負け犬安室の引退は失敗だし、
そもそも、めでたい寿引退の百恵と不倫引退の薄汚い安室とでは、ぜんぜん違うじゃん

安室という醜悪な負け犬にとって、偉大な浜崎に立ち向かって無様に惨敗した事は、唯一の誇り。
浜崎・・・1位獲得数37曲 総売上枚数5000万枚。  負け犬安室・・・1位獲得数11曲 総売上枚数3000万枚。
安室猿は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
引退後にできる煽りなんてタカが知れている。引退は敗北であり無様な逃走。

なぜ浜崎が勝利し、安室は無様に惨敗したのかPart4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1521964173/
0162名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:20:39.14ID:FNYaXJ5/0
>>137 学徒動員で働かされてた、神戸製鋼が爆撃で破壊されてしまって
もう働けないとなってたようだが。
靴磨きは戦後であって、そんな終戦前に、磨くべき靴なんてなかったのだよ。
皮革は重要な軍需物資であって、軍備のために先に徴収されてしまう。
成人男子は当然だが、徴兵で外地の戦地に行っており、
国内に残ってる非戦闘民である国民たちは、ズック靴(布製)を履いていたのだ。
布靴は基本的に磨けない上に、そんな靴磨きを使役するなどといった贅沢な事は、禁じられているに等しかったのだ。
松ヤニを集めてでも、飛行機飛ばそうとしてた、終戦間際の日本にそんな贅沢があったわけないだろう。
0163名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:20:49.59ID:hHV2G3Qz0
なんでじゃりン子チエ劇場版を放送しないの? 高畑さんいっちょ噛んでなかったか?
日テレやる気あるんか
0164名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:22:40.97ID:fJ/D7Ehk0
>>154
メインタイトルの動画のコメント欄を見ればわかるが、
海外の人の方がよっぽどこの映画の値打ちが
わかってるよ。
本当に同じ日本人として嘆かわしいわ。

Grave of the Fireflies Soundtrack: Setsuko And Seita ~ Main Title
https://www.youtube.com/watch?v=mztpj06ykyQ

超訳コネクト 「火垂るの墓」を観た海外の人々は何を感じたか?
http://chouyakuc.ブログ134.fc2.com/ブログ-entry-196.html

アメリカ人『火垂るの墓』を見る。/海外反応「戦争に対する態度をまったく変えてしまう映画」
http://ブログ.livedoor.jp/world_loves_us/archives/40625046.html
0165名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:23:40.12ID:HlCPagCC0
>>163
地上波は色々難しいだろうな
チエが一升瓶で日本酒飲んだりするからw

野坂の実話って本当かなー
盛ってるんじゃね?実は妹は生き延びたとか
0167名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:24:21.17ID:FNYaXJ5/0
>>139 あの世の存在を、高畑は保証できないだろうから、
その理屈は成立しそうにないな。
しかし高畑としては、安易に泣くよりも、戦争で名もなき子供達が死んでゆく。
まずは泣かずに、先にそれを直視せよ。と言いたかったのかもしれないけどね。
0168名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:24:30.37ID:weaSLol10
放送直前まで特に発表せず、コナンを楽しみに見に来たお子様に唐突に
追悼で変わりますつって火垂るの墓を見せたら、子供達に良い感じのトラウマが
0169名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:24:37.11ID:t3gmkc/10
スタジオジブリ作品は説教臭いのが苦手、特に千と千尋以降の作品は嫌いだわ・・・。
0170名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:24:51.05ID:VuBSE/KH0
じゃりン子チエならTBSの映画枠でしょ
0171名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:25:25.63ID:ziEwbZCd0
>>165
そもそもノンフィクションでもルポでもないから そう思わせるのは野坂や高畑の力ではある
0172名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:25:48.97ID:ZtyPY8JD0
いや、5ちゃんで素直に目から汁ってのがってことだよ。
わし原爆じゃけこの手のやつはじんとくるけど、清太に共感出来ない。
0173名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:28:08.68ID:hHV2G3Qz0
いちど試しに、じゃりン子チエを放送して、実況スレを見てみたいただ興味本位で
0174名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:30:59.86ID:LEXxAdVb0
>>167
>>>139 あの世の存在を、高畑は保証できないだろうから、
>その理屈は成立しそうにないな。

お前周りにバカだと思われてるぞ
0175名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:31:16.94ID:ziEwbZCd0
ちなみにきょうだいが死なずに済んだとしても、戦後のドサクサとやらで預金はほとんどチャラにされて頓死のはず
あの戦争ではほとんどの戦災保険もなかったことにされて、それを知る山本夏彦なんかは死ぬまで保険ヘイトで通したはず
0176名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:38:18.27ID:bITWoqDC0
コナンファンを敵に回しただけだろ
別に追悼する程でもないわ
パヤヲなら流石に全作品垂れ流しレベルで追悼だろーがなw
0177名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:38:45.71ID:gEqWSTkT0
よく戦争はよくないとか抽象的な物言いを聞くが
全てアメリカのせいだから
0178名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:39:21.68ID:zPgP0Hiy0
>>174 死にゆく者は、そのあの世が保証されなくては、救われないのだよ。
既に他界した母親が、「ひもじいなら、ここへいらっしゃい」と、日傘を差して誘うシーンは、とても秀逸で、
背筋を凍らせるような凄みのある演出だったけどね。
死への誘いそのものが、あの世を前提としており、それが一般的感情でもあるので、
あのシーンが成り立つわけだが。
しかし、あの世で暮らせるから、幸せでよかったね。と解釈するのは、間違いであろう。
そんな、あの世を保証できるはずもない高畑が、そんな意図を持ってたとは思えないね。
 
0179名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:42:26.85ID:zPgP0Hiy0
>>175 それが、わざわざ描かれてはいないが、あのラスト近くに銀行から下ろしてた札束は、
あれはすぐに戦後の悪性インフレで、殆ど紙くずになってしまったんだろうね。
あの札束が価値を維持していれば、妹は死なせても、餓死することはなかったかもしれないのに。
0180名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:51:03.43ID:f86rlu140
あまりにも時期外れすぎるだろ
しかも内容が限りなく暗いし
追悼ならもっと明るい作品やれよ
0181名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:51:39.67ID:OAkbPmeu0
あの辺の世代の人って今でいうサバイバルの技術を持ってたけどな
そういえばタヒんだ爺さんとかを思い出すと
ヘタすりゃそこいら中を芋畑にしてしまう芋掘りロボットゴンスケみたいな感じだった


主人公のメンタルってちょうど終戦直後生まれの団塊世代のダメな感じに似てると思う
0182名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:54:09.87ID:JRM02mMu0
戦争を知らない世代には、いい教材にはなるだろうが
追悼で使うほど名作でもない

ハイジや、マルコを再放送したほうが余程マシ
0183名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:55:19.40ID:oGQm6j510
今でこそあんなリアルな作品に近いものはたくさんあるけど
当時は他になかったからな
リアルアニメーションってのは、高畑が始めたものだ
0184名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:55:28.53ID:R1GIP0vtO
昔の人は親が修理とか技術があれば子供も見よう見真似で身に付けて、
革靴は珍しくとも下駄を修理したりコツコツ小銭を稼げてたはず
清太は節子の下駄を直してやれないくらい修理のスキルが無い金で解決してきたお坊ちゃん育ちだから働く知恵が無かった
スキルが無くても当時の子供らは鉄屑廃材を集めて金に替えて稼いでたと思う
だが清太はそういう世界を知ろうともせず節子と家に籠っておままごとを楽しむ世界に閉じ籠った
清太のメンタルは節子と同じ女の子レベルだったんだろう
お兄ちゃんという皮を被った女の子
0185名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 02:56:23.16ID:2zuLy3v/0
>>12
原作の野坂昭義が大体クズだからな
親戚の家で学校行って、真面目に「お国のために」小国民活動のフリでもやってりゃあんな扱いは受けないよ

ぶっちゃけ、学校にもいかず町内訓練にも参加せずじゃ、当時なら非国民呼ばわりだろ
隣組監視の時代に非国民少年を家においてるとなれば、あの未亡人も近所からの当たりキツかったろうし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況