【アニメ】高畑勲監督の訃報から半日で「名探偵コナン」から「火垂るの墓」へ即断変更 日テレPの決意「不朽の名作、今こそ」 ★2
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訃報から半日で「コナン」から「火垂るの墓」即断変更 日テレプロデューサーの決意「不朽の名作、今こそ」
4/12(木) 7:00配信 withnews
https://withnews.jp/article/f0180412003qq000000000000000G00110401qq000017167A
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180411-00000002-withnews-movi
急きょ、放送が決まった「火垂るの墓」=(c) 野坂昭如/新潮社,1988
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高畑勲監督=2013年
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日本アニメ界の巨匠、高畑勲監督が4月5日、亡くなりました。高畑監督の訃報(ふほう)を受け、日本テレビのレギュラー映画枠
「金曜ロードSHOW!」では13日に放送予定だった「名探偵コナン」の劇場版を、高畑監督の代表作「火垂るの墓」に変更しました。
高畑監督の訃報が公になってからわずか半日のスピード決断。その背景には、どのような思いが込められていたのでしょうか。日本テレビのプロデューサーに、聞きました。
◆「高畑勲監督追悼」の文字
日本テレビ系列で毎週金曜午後9時から放送されている映画枠「金曜ロードSHOW!」。6日の放送の次週予告では、
当初予定されていた「名探偵コナン」の劇場版ではなく、高畑監督の代表作「火垂るの墓」の映像が流されました。
画面右上には、「高畑勲監督追悼」との文字が表示されていました。
「長年にわたり、数々の作品で、お世話になってきた。高畑監督の訃報に接し、番組として何ができるかを考え、最大限の追悼と敬意を込めました」
「金曜ロードSHOW!」を担当する日本テレビプロデューサーの谷生俊治(たにお・としはる)さん(44)はそう語ります。
高畑監督が亡くなったのは5日木曜日の未明。社内での協議を経て、わずか半日で放送番組を変え、予告編を準備したそうです。
「テレビは即応性のメディア。時時刻刻と変わる社会の状況に応じて、視聴者の『見たい』という思いに応えていくにはどうすればいいかと、いつも考えています」
◆この時代、地上波で流す意味
「火垂るの墓」は毎年、終戦記念日の8月15日の前後に放送することが多く、今回で13回目。高畑監督の作品としては最多だそうです。
物語は終戦前後の神戸市などが舞台となっており、神戸市出身の谷生さんも思い入れがあったといいます。
「『こんな悲しい映画、放送しないでほしい』という意見を目にすることもある作品。つらく悲しい映画だが、
人生のあらゆる段階で『気づき』を得られる、不朽の名作だと思う。自分で見たい映画が選べる時代だからこそ、地上波で流す意味があると考えています」
(中略)
◆生き残れたのは「ジブリのおかげ」
一方で、谷生さんは「サバイブ(生き残る)できているのは、ジブリ作品の存在が大きい」と言うように、
高畑監督が宮崎駿監督とともに立ち上げた、「スタジオジブリ」の作品とともに歩んできた番組でもありました。
1972年に始まった「水曜ロードショー」が、「金曜ロードショー」にリニューアルしたのは、くしくも、スタジオジブリが立ち上がったのと同じ1985年でした。
長年、親しまれたオープニングの「映写機おじさん」のショートムービーも、スタジオジブリが手がけたものでした。
日本テレビによると、ジブリ作品で最も放送回数が多いのは、「風の谷のナウシカ」で17回。その他にも「天空の城 ラピュタ」は16回、「となりのトトロ」は15回と続きます。
◆「映画との出会いの場をお茶の間に」
直近5年で、平均視聴率が最も高かったのは、2013年7月に8回目の放送となった「もののけ姫」で、21.9%でした。
2015年3月に放送された高畑監督の「かぐや姫の物語」も、18.2%を記録しました。(いずれもビデオリサーチ社調べ、関東地区)
高畑監督の訃報を受け、「火垂るの墓」を放送することになったのは、こうした「金曜ロード」とジブリのつながりがありました。
谷生さんはこう言います。
「DVDレンタルもできるし、タブレットで見ることもできるが、今でも一番気軽に映画を見られるのは、地上波だと思う。
地上波の視聴者が減っていると言われ、映画枠も危機にあるからこそ、重みと責任と、矜持(きょうじ)を持って、映画との出会いの場をお茶の間に提供し続けていきたいと思います」
★1がたった時間:2018/04/12(木) 19:59:59.19
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1523530799/ >>491
しかしなあ、はだしのゲンは小学5年で「僕に仕事をさせてください」って胴体に人看板で求職してたりなあ
さすがに今思うとゲンは出来すぎだが、
今の15歳も親戚の家での扱いに耐えるくらいはするんじゃないか ファシズムは国民を礼儀正しくさせて
国力を実際以上に感じさせる >>496
ただ、後半は1巻で1人ずつ殺して無理やり山場を作ってた気がしたな 挨拶もしない
ありがとうも言わない
お手伝いもしない
こんな子を可愛がると思うか >>498 そんなに上手くいくなら、孤児院や児童保護施設は存在しないよ。
それらに行けば、本当に天涯孤独でもないのに、そこに入れられていたりする子供はウジャウジャいるよ。
そして施設としては、当然飯をきちんと食わせてるのに、そこから脱走する例も多数ある。 >>500
かーちゃんとか光子さんとかムスビとか。
ムスビの死に方が悲惨だったよね。 >>333
老人になるとまた感想が変わるらしいよ
だからいい映画は人生に三回見ろとかなんとか >>503
夏子姉さんとムスビは無理やり殺した感あったなあ
頃す必然がそこまでなかったような
光子さんはシリーズを締め括るのと最初の恋愛事だから、ストーリー的に死なす必然があった気がする 最新デイリーランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 321275 名探偵コナン2018 ゼロの…
*2 *87925 映画クレヨンしんちゃん 爆盛…
*3 *66145 パシフィック・リム:アップラ…
*4 *58459 リメンバー・ミー
*5 *34935 ボス・ベイビー
コナン32万ワロタw むしろ次週に金ローで流す方が効果的
初週は何しなくても入るのがコナンだから 節子が逝ったあと、なぜか清太も死んだ
その程度の14才だったんだろう 母親が最初の子供だからって清太を甘やかさなければ
妹も己も死なずに未来があったのに・・・おばさんはあの時代だと普通の対応 >>504
中学生のときに見た「青い体験」はオッサンになって見るとまったく違ったw
大人になって見ると、よりエロを感じる。 コナンやれよ 未来少年の方
最初の4話流せば知らない子供も続き見たくなるだろ >>516
自殺というよりも生きる気力が無くなって、最後は栄養失調で
衰弱死。 >>506
やたらと今回の金ロー変更にイチャモン付けてるコナンファン見かけたけどはっきり言って劇場版の初動に大きな影響をあるとはとても思えんのだが… 原作者は自分は清太ほどいい兄ではなかったと語ってる
実際に栄養失調で死んだ妹は1歳そこそこの赤ん坊で、同じように飢えていた作者は妹に重湯を与えるときも自分のほうが多く食べていたし、泣き止まない妹を叩いたりもした
現実はアニメよりもさらに過酷
今清太を簡単に断罪してる大人は原作者をはじめとした「間違った」選択をした無数の子供たちをもそれ以上に糾弾してることになるんだけど、気づいてるのかな 30年も昔の、これまで何回も放送されてるアニメをまたやるのかよ、ってウンザリした連中の方が多いんじゃないの。
追悼なんて言ったって関わったアニメは他にいくらでもあるんだろ。
わざわざまたやるってところに恣意的なものを感じるわ。 火垂るの墓ってどこらへんが名作なの?
なんか鬱々とした話やなあという印象しかないが >>521
野坂自身が「逃げすぎた五十歩」を誰かに断罪してもらうことを望んで焼け跡小説を書き続けたんだよ
望み通り「百歩も逃げてるんじゃねえよ、このヘタレ」と罵倒してやるのが故人への供養ってもんだ >>497
同調圧力が治安の良さと国力の強さに良い?
どんな根拠があって?
そもそも同調圧力ってどういう物だと思ってる? >>523 見れば分かるが、演出がキレキレで冴えまくっている。
1枚のセル画も無駄にしてない演出。怖いくらいだ。 録画してて今久しぶりにみたけど、似たような子供を持つ親としては、涙無くして見れないものだし、心が締め付けられる思い。我が子はそんな風させないという思いで抱きしめてしまったよ。 >>524
罪の意識を抱えた人が許されるより断罪されるのを望むことがあるのはなんとなくわかる
でも野坂氏個人の望みがそうだったとしても、子供に大人の判断力を求めることは大人がやるべきことではない
そもそもこの映画に関して個人への供養のつもりであえて清太を叩いてる人間なんかいないだろ >>502
そりゃ現代の感覚で言えばそうかもしんないが、あの時代は食わせて住ませてくれる親戚がいるだけで御の字なわけで
実際隆太や勝子、ムスビにはそれがなかったわけで
「ムッちゃん」みたいにもっと悲惨な例もあるわけで
まあ同情1ポイント減、くらいに思うのは仕方ないかも
>>510
>普通の対応
わかる
ガラスのうさぎも実話ベースだが、親戚の家に預けられたときの扱いはひどかった
それでも救貧院(孤児院)なんかは食べ物もろくになく、ゴロゴロ飢え死にが出てたし、ストリートチルドレンなんかもざらだった >>521
原作者は「自分を糾弾してくれ」だからそこはいいと思う
『なぜもっと妹を可愛がってやらなかったのか。清太のようにかわいがれなかったのか』というのが、火垂るの墓の執筆動機らしいから
ただ、なかなか無条件に自分を犠牲にしても可愛がれって難しいけどな
満州や樺太からの引き上げだと、自分の子供すら置き去りにしたり殺したりしたらしいし >>524
んだんだ
>>525
何を言ってもあんたは反対してくるだろ
根本の「同調圧力は悪いことだ」ってのが常識レベルの大前提なんだからさ
>>438みてもさ
そういうやつに無駄な説得をする気はない
本当にどうしても知りたいのなら自分で考えろ
他人に聞いたらなに言われてもあんたは反発するだけだよ 全体主義に染まったら同調も圧力も一面的に正義になるということ >>531
落ち着けよ
俺があんたの主張に何か「反対」したか?
そもそもあんたが>>464で「同調圧力が悪いとも思えない」って書いたんだろ?
その理由として挙げたものの根拠が分からず疑問に感じたから問い直しただけだろうに
「反対、反発」出来るだけのものを示して無いから聞いてるんだよ
答えたくない、答えられないというなら別に構わんがいきなり切れだされてもこっちは困惑するだけだ >>530
作者の処罰感情をエクスキューズに安全安心な現代から叩き放題って楽しそうで羨ましいわ >>520
>>536
ぽんぽこは駄作すぎて視聴率獲れまへんねん。
69 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/04/14(土) 01:17:51.57 ID:fJ/D7Ehk0 [1/25]
>>30
2015年に放送された際の視聴率
かぐや姫の物語 18.2%(初回)
火垂るの墓 9.4%(12回目) 最高は21.5%(2001)
おもひでぽろぽろ 9.3%(8回目) 最高は18.3%(1992)
平成狸合戦ぽんぽこ 7.3%(8回目) 最高は19.2%(1995・初回) >>538
あんたが自分と異なる考え認めたくないだけやんけ >>524 しかしもう「テクスト論」は汎用されるようになっているので、
そんな「作者の想い」など関係なく、作品とその解釈は多様に自由自在となってしまってるのである。
野坂はそれについて全く無自覚だったわけではなく、娘が学校で出された宿題で、
父親野坂昭如の文章を現国の問題として出題され、
「この時、作者は何を思ってたか?」という設問があり、それを
作者本人である父に直接尋ねてみると、「そんなの締め切りのことしか考えてなかったよ」という言葉が返された。
まあ本能的に「テクスト論」知っていて、体現してたのだろうね。 清太も母ちゃんも日本が勝ちまくってた時は
日の丸振ってちょうちん行列してたんだろ
同情する必要は全くないな >>542
海軍のお偉いさんだからな
カルピスも〜〜冷えてるよ〜 >>540
だから…?
単に個人が自分と異なる考えを認めないだけならそれぞれの自由
ただし世間全体や権力側がそれをやると同調圧力やら全体主義やらってことになってダメ >>543 企業名や商品名で直接出て来たのは
カルピスと、看板が映った森下仁丹と、神戸製鋼?
もっとあったっけ。
あれらは、スポンサー的に、制作費協賛などで、制作側に金が貰えるという型式だったのだろうか。
無理のない出し方と思えたので、それらを出したという事では非難するつもりは全くないのだが。
>>545
なんでちょうちん行列したら同情しねーんだよ
意味わからんことほざくな
>>545
サクマ式ドロップス >>537
だから答えてるじゃん
「治安の向上、国力の増加」って
それにいちゃもんつけてきたのはそっちだろ
イチイチ言葉の揚げ足取りみたいな突っ込みしてさ
治安の向上ってなに?
辞書でも引けよ?
根拠は?
歴史本でも読んで自分なりに答えを見つけろよ
どうせなに答えても?それってなに?何?
質問じゃなくてそれは反語だろ
「根拠はあるんですか?いいえありませんよね」までがワンセットになってるのが透けて見えるから腹立つんだよ
全体主義にもいいところがあると言っただけでそんなに絡んでくるんなら俺は今日から原理全体主義者になるわ
大日本帝国万歳!! >>546
中国で勝ちまくってた時は戦争万歳だったくせに
何で負けて死んだら同情すんだよ? >>550
戦争万歳「させられて」たんだよ
国民はそれこそ全体主義の犠牲者だった >>550 事前にそんな踏み絵的ふるいがあって、
そこを踏んでたら、もう絶対に同情できないとする方が間違いだと思うよ。
愚かな行いで愚かな死を迎えたというのが、この作品の主要テーマなのだし。
人間の愚かさを全然認められない人は、この作品について全く感動しないかもしれないね。
しかし、愚かではない人間なんてのは、存在しないとすら言えるのだが。 >>549
一人で盛り上がってるとこ悪いんだが…同調圧力云々で最初にレス付けてきたのはあんたのほうなんだがね…
「言葉の揚げ足取り」なんてしてないんだが?
上でも書いたけど同調圧力が治安維持、国力増加に繋がる根拠なり理由をあんたがどう考えてるのかを聞いただけなんだが?
あんたの考えが辞書や歴史本に載ってるのか?
多数決の原理に基づいた全体主義と民主主義は紙一重だと思うぞ
紙一重だけど違うものだろ?
その辺の勘違いや認識の違いって結構大事な事だと思うからあんたがどう考えてるのかな?って聞いただけだ
別に嫌がらせでレスしてる訳じゃ無いぞw >>551
戦中はどんな国でも程度の差こそあれ全体主義だよ。
そうじゃなかったのは(戦中にも関わらず好き勝手に反戦運動なんか
できたという意味で)ベトナム戦争時の米国くらい。 >>554
だからそれは自分で考えろ調べろお前の首の上に付いてるのは帽子の台か? >>556
いや、だから>>554に書いただろ?あんたの考えを俺が考えたり調べたりするのか?
答えたくないならそう言えば済む話
帽子の台だのなんだの余計な一言で絡んで来てるのはあんた方じゃないのかい?
難儀な奴だのぉ… >>557
答えたくないと文字通り字面で書かなきゃわからんのか
この発達障害のスットコドッコイが! >>527
うちも、特別に夜更かしさせて最後まで一緒に観て、今回も自分は泣いてしまったんだが観終わったあと子供を抱きしめようとしたら
「え?今ので終わり?面白くないじゃん!」とか言われてしまった
5歳男児にはまだ無理らしい 清太がまだ14歳だから・・っていうけど
うちの大叔父は14歳で陸軍の特別幹部候補生に志願して命かけて戦ってたんだ・・ 清太は野坂昭如モデルなら最近多い生きてたリブートでプレイボーイ作家になるまでの青春編を 清太というキャラクターは生き延びるための最善の行動を取ることができなかった、という脚本だよな。
「生き延びるための最善の行動を取ったにも関わらず無惨に亡くなってしまった」というストーリーのほうが見るほうはしっくりくるんだろうな。実際にそういう人が大多数だったんだし。うちの大伯父もそうだった。
それは毎年作られる戦争ドラマに任せて、火垂るの墓はそういう話にはしなかったと。 何度も観たし、今回はそんなに泣けないだろと思いながら毎回観るんだが
一人遊びする節子の回想シーンで必ず涙腺崩壊するわ… 最近はほとんど見ないけど昔は本当に夏になると蛍が多く見れた。昔は街灯も少なかったから夜になると外が真っ暗なんだよ
真っ暗の中に何とも言えない温かい綺麗な蛍の光が無数に沢山あるんだよ。捕まえると手のひらの中で光っては消えて光っては消えて綺麗だった
宝石なんかの光より真っ暗闇の中の蛍の光は幻想的でよっぽど綺麗だった
火垂るの墓を見て私も歳を取ったなと感じた。なんか涙腺が相当弱くなってきてる。昨日泣きすぎて涙の塩の影響か分からないけど目の下がヒリヒリして痛かった
清太と節子の声優役の人、声がリアルすぎるんだよね。感情移入してしまって声が流れてくるだけで涙が止まらなかった。同時に、昔よく見た蛍の光の真っ暗闇の中での美しさを思い出したりした コナンを楽しみにしてた子供達は死ぬほどガッカリしただろうな
アクション満載のコナン→全く興味のない暗〜い暗〜い戦争アニメの変更はかわいそう セイタがクズすぎて辛い
お前のせいでどんだけ人類が苦しんだと思ってるんだ
一生地獄で苦しむ呪いをかけた 最近涙もろくなったけど、この映画見て全く泣けないわ >>568
子供もいない糞ニートが子供をだしに糞みたいな
妄想しなくていいんだよ! レッテル貼り左翼の醜さよ
お前こそ世界最悪の差別主義者 そういや金曜ロードショーのテーマ曲ってフライデーナイトファンタジーからなんで変えたんだろ
あれよかったのに 「かわいそうだった」
=他人の痛みがわかる人
「清太は生き延びるために別の選択をすべきだった」
=客観的な正論
「清太は生き延びるために別の選択をすべきだった、清太はクソ、バカ、クズ」
=クソ、バカ、クズ
「お造り天ぷらカルピス贅沢」
=現代日本の貧困層
「贅沢者が死んでスッキリ」
=ルサンチマン(恨みの念。ニーチェの用語では、強者に対し仕返しを欲して鬱結した、弱者の心。)
「高畑勲は左」
=左翼
「大日本帝国は100%正義の戦争をした」
=右翼
「戦争反対」
=反戦主義
今回この映画みた子ども達の中で素直な子は反戦主義者になる
「平成狸合戦ぽんぽこを放映したほうが良かった」
=暗いの苦手
=本能的には正常
=故人に対して敬意あり
「コナンを放映したほうが良かった」
そんなにコナンって良いか? >>489
母親もボーっとしてると言うか、のほほんとしてるよな
いざと言う時の為に自分の親戚の住所や電話番号を控えたリストを清太に渡して置くべきだった
これ自営業とか外で働いている夫人ならそのくらいの頭は回ったと思う
多分独身時代は何から何まで親任せ、兄や姉任せで
結婚してからは全部旦那任せの人生送って来た人だろう 「平成狸合戦ぽんぽこを放映したほうが良かった」
=実際に観ると死ぬほど退屈なのを忘れてるアホ
=とにかく否定したくてしょうがない中二病
=これで視聴率が獲れると思ってる世間知らず
現実>>539 谷生Pが日テレの有名な女装Pってことには誰も触れないんだな。
この人の趣味だと思うけど、
夜中の映画が
LGBTとか頑張る女の一代記みたいな話ばかりに… >>578
さすがに一般人は知らないだろう
日テレ出入りしてたけど俺も知らん >>573
今のは金曜ロードSHOWだからな
番組が違う >>576
東京も3ヶ月前に大空襲で大部分が壊滅したんだぜ
住所知ってたところで生きてるかどうかすらわからんわ 西宮のおばさんの対応は普通だっていう人いるけど、食べ物あげてもあるとこにはあるんやねとか皮肉は言ってもありがとも言わない、わざわざ母親の死を節子に言ったり、戦争中割り引いても幼い妹抱えた兄妹への対応は普通じゃないと思う
でも戦争がそうさせたんだろな
言い古された言葉だけど悪いのは戦争 >>559
だってこれ大人向きだし
おもひでもかぐやも同じ
高畑作品は大人向きに作ってある
子供なら千尋やトトロが無難 >>584
悪いのは戦争じゃなくて
食糧不足
ここで人間の本性が出てくる
協力するか?敵対するか? >>575
他人のレスを分析、分類する奴=基本的に自分が感じた感想、自分の考え以外は全て否定する独善的人間。自分では周りから頼りにされてる、周りの人は自分の事を好きだと思っているが、周りの人達は「あいつ面倒くせぇ。俺に絡んでくんじゃねぇよ。」と思われている。 >>590
でも清太、節子の親父は海軍のお偉いさんだから、むしろ戦争を主導してきた側の人間。本当の被害者は戦争なんてしたくないのに無理矢理戦争に参加させられた一般国民。 >>591
それ自分にも跳ね返ってきてるぜ。
>>592
父親がどうであれ、清太たちも同じように空襲に遭い、母は
防空壕に爆弾が直撃、父を慕っていた兄も幼い妹も辛くて
悲しい思いをした末に死んだ。 >>593
俺は他人のレスを分析、分類などしないし、いろんな考えがあるのは当たり前だと思ってるからな。むしろいろんな考えがあるからこそ議論する意義があるんだろ。
ま、俺も素直な感想としては可愛そう、涙が出るって感じだけど、正直、戦争なんてしたくないのに犠牲になった多くの一般国民の事を考えたら、誰かが犠牲にならなきゃいけないなら、戦争を主導した側の人間がなるべきだと思うね。 >>592
>俺は他人のレスを分析、分類などしないし
>>591でやってんじゃん
>戦争を主導した側の人間がなるべきだと思うね。
海軍の偉いさんだって自ら戦争をおっ始めたわけでもなく
そういう役目だからやってんだろう。
そしてその妻や清太や節子は「主導した側」ではない。
「犠牲になるべき命」ではない。 >>595
591は当て付けだよ。自分のレスを勝手に分析、分類されて、あなたはこんな人間ですなんて言われたらむかつくだろって事だよ。
でも、誰かが犠牲にならなきゃいけないなら、戦争を主導した側の人間がなるべきじゃないか?清太達と同じような状況にある、戦争なんかしたくなかった一般国民の子供達が犠牲になった方が良かったのか? >>558
自分の考えも答えられずにそんな言葉しか返せなくなるくらいなら最初から絡んで来なければよろしいがなw
本当に難儀な奴っちゃのぉw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています