X



【アニメ】高畑勲監督の訃報から半日で「名探偵コナン」から「火垂るの墓」へ即断変更 日テレPの決意「不朽の名作、今こそ」 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001サイカイへのショートカット ★
垢版 |
2018/04/13(金) 23:47:17.13ID:CAP_USER9
訃報から半日で「コナン」から「火垂るの墓」即断変更 日テレプロデューサーの決意「不朽の名作、今こそ」
4/12(木) 7:00配信 withnews
https://withnews.jp/article/f0180412003qq000000000000000G00110401qq000017167A
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180411-00000002-withnews-movi

急きょ、放送が決まった「火垂るの墓」=(c) 野坂昭如/新潮社,1988
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2018/04/11/1/b7/1b7fbe1f-l.jpg

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2018/04/11/a/82/a826e3c8-ml.jpg

高畑勲監督=2013年
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2018/04/11/2/70/270b58e3-ml.jpeg

日本アニメ界の巨匠、高畑勲監督が4月5日、亡くなりました。高畑監督の訃報(ふほう)を受け、日本テレビのレギュラー映画枠
「金曜ロードSHOW!」では13日に放送予定だった「名探偵コナン」の劇場版を、高畑監督の代表作「火垂るの墓」に変更しました。
高畑監督の訃報が公になってからわずか半日のスピード決断。その背景には、どのような思いが込められていたのでしょうか。日本テレビのプロデューサーに、聞きました。

◆「高畑勲監督追悼」の文字
日本テレビ系列で毎週金曜午後9時から放送されている映画枠「金曜ロードSHOW!」。6日の放送の次週予告では、
当初予定されていた「名探偵コナン」の劇場版ではなく、高畑監督の代表作「火垂るの墓」の映像が流されました。
画面右上には、「高畑勲監督追悼」との文字が表示されていました。

「長年にわたり、数々の作品で、お世話になってきた。高畑監督の訃報に接し、番組として何ができるかを考え、最大限の追悼と敬意を込めました」

「金曜ロードSHOW!」を担当する日本テレビプロデューサーの谷生俊治(たにお・としはる)さん(44)はそう語ります。
高畑監督が亡くなったのは5日木曜日の未明。社内での協議を経て、わずか半日で放送番組を変え、予告編を準備したそうです。

「テレビは即応性のメディア。時時刻刻と変わる社会の状況に応じて、視聴者の『見たい』という思いに応えていくにはどうすればいいかと、いつも考えています」

◆この時代、地上波で流す意味
「火垂るの墓」は毎年、終戦記念日の8月15日の前後に放送することが多く、今回で13回目。高畑監督の作品としては最多だそうです。
物語は終戦前後の神戸市などが舞台となっており、神戸市出身の谷生さんも思い入れがあったといいます。

「『こんな悲しい映画、放送しないでほしい』という意見を目にすることもある作品。つらく悲しい映画だが、
人生のあらゆる段階で『気づき』を得られる、不朽の名作だと思う。自分で見たい映画が選べる時代だからこそ、地上波で流す意味があると考えています」

(中略)

◆生き残れたのは「ジブリのおかげ」
一方で、谷生さんは「サバイブ(生き残る)できているのは、ジブリ作品の存在が大きい」と言うように、
高畑監督が宮崎駿監督とともに立ち上げた、「スタジオジブリ」の作品とともに歩んできた番組でもありました。

1972年に始まった「水曜ロードショー」が、「金曜ロードショー」にリニューアルしたのは、くしくも、スタジオジブリが立ち上がったのと同じ1985年でした。
長年、親しまれたオープニングの「映写機おじさん」のショートムービーも、スタジオジブリが手がけたものでした。

日本テレビによると、ジブリ作品で最も放送回数が多いのは、「風の谷のナウシカ」で17回。その他にも「天空の城 ラピュタ」は16回、「となりのトトロ」は15回と続きます。

◆「映画との出会いの場をお茶の間に」
直近5年で、平均視聴率が最も高かったのは、2013年7月に8回目の放送となった「もののけ姫」で、21.9%でした。
2015年3月に放送された高畑監督の「かぐや姫の物語」も、18.2%を記録しました。(いずれもビデオリサーチ社調べ、関東地区)

高畑監督の訃報を受け、「火垂るの墓」を放送することになったのは、こうした「金曜ロード」とジブリのつながりがありました。

谷生さんはこう言います。
「DVDレンタルもできるし、タブレットで見ることもできるが、今でも一番気軽に映画を見られるのは、地上波だと思う。
地上波の視聴者が減っていると言われ、映画枠も危機にあるからこそ、重みと責任と、矜持(きょうじ)を持って、映画との出会いの場をお茶の間に提供し続けていきたいと思います」

★1がたった時間:2018/04/12(木) 19:59:59.19
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1523530799/
0450名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 15:10:46.39ID:7NHoOplE0
>>442
ゲンにはお母ちゃんと浩二あんちゃんと昭あんちゃんと朴さんと大田先生がついてたよ。
戦災孤児の隆太にも、一時期原爆孤老の爺さんという保護者がいた。
それに、ゲンは自分の分際を弁えてるから、原爆孤児達を見て「わしもお母ちゃんが生きちょらんかったら
あがいになっちょったんじゃのお。可哀想じゃのお」って言ってます。

実際、広島の孤児は餓死かヒットマンのどっちかですから。
0451名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 15:10:53.01ID:shsn3B6P0
>>442
だからさ〜、そんなお利口ちゃんの少年が主人公の物語が
作品として成り立つか?って話じゃん。

後半、清太が空襲で逃げ惑う人たちとは逆に向かって走る描写は
彼だけが異端児、エラー、社会のバグであるということを示している。
現代社会ではそのエラーがニートとなって40歳以上になっていると
いう問題を抱えているが、まさにそれを意味している。
この作品は、そんな一人の異端児とその妹の生と死を描いている。
清太に共感する奴がいたって間違いじゃないし、
清太みたいにならないでおこう、という反面教師として見てもいい。
0453名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 15:14:07.67ID:CFS6JPgx0
>>448 いい子だとも立派だとも、最初から全く思ってないのだけど。
戦災時に、よくあった心境と事例だからこそ、共感を得ているのだと思っている。
坂口安吾が、空襲で燃え落ちよ。と祈った退廃性を、日々の空襲が襲い来る環境で、
それは決して子供には時代の空気として伝播しなかったと言い切る根拠があるのかな。
 
0454名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 15:21:55.30ID:VYkdFuik0
>>450
ゲン大人やな
0455名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 15:23:05.08ID:OSQDhvEU0
「当時の社会は非常に抑圧的な、社会生活の中でも最低最悪の”全体主義”が是とされた社会」

「そんな社会の中では、あの未亡人(※西宮のおばさん)のいうことぐらい特に冷酷でもなんでもなかった」

「清太の失敗はそんな”全体主義”の時代に抗い、節子と二人きりの”純粋な家庭”を築こうとする、という愚行に走った事」

「我々現代人(放映当時)が清太に共感しやすいのは時代が逆転したから」

「いつかまた時代が再逆転したら、あの未亡人以上に清太を糾弾する意見が大勢を占める時代が来るかもしれず、僕はそれが恐ろしい」

アニメージュ1988年5月号 高畑勲インタビューより
0457名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 15:31:55.01ID:2zuLy3v/0
>>455
ぶっちゃけた話、見も蓋もないが高畑が左巻きだからな
今清太が批判される時代になりつつあるかもしれんが、それを「恐ろしい」と評価するかは別問題

むしろ戦争反対!と言えばなんでも通って北朝鮮拉致問題在日問題なんかも握りつぶされてた戦後50年もまた「恐ろしい」と言えば恐ろしい
0458名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 15:33:45.49ID:ziEwbZCd0
>>400
昨日コナン見に行ったら女子がいっぱいいたよ
面白かったし、大丈夫じゃないかな?
0459名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 15:34:41.72ID:l8ZHQ3TZ0
>>455
ふ〜ん。てか、あの叔母ちゃん未亡人だったんだ。それじゃ自分の将来や子供の将来も不安なのに、急に中学生と4歳の子供二人も転がり込んできたらそりゃ、ああなるわな。あの叔母ちゃん何も悪くないじゃん。
0460名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 15:35:23.66ID:Hf7/tGXM0
>>457
右左の問題では無いと思う
あなたが思うところの「右」の主張を前面に押し出せば拉致問題は解決していたとでも?
0461名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 15:38:30.35ID:Hf7/tGXM0
>>455
全体主義の同調圧力に押し潰される事を「恐ろしい」と感じる事は右左のイデオロギーの話では無いと思う
0462名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 15:39:36.96ID:shsn3B6P0
>>459
だからちゃんとわかってるオトナは、どっちが悪いとかいう
二極化なんてしないのさ。
どっちにも同情の余地はあるし、どっちにも悪いところはあって
どっちが悪いからこの作品は〜みたいな話に終始するのが
あまりに鬱陶しく、そして30年も語り継がれていることだから。
いい加減そんなくだらないところから脱却するべきだ。
0463名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 15:40:37.53ID:LkZHunC30
>>449
多いな
でもちょっと分かる
俺はそれら触りだけは見るけど途中から飽きて見なくなるからオチは知らんにゃ
0465名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 16:30:42.19ID:8XQrv8od0
>>455 高畑の演出は冷徹さすら感じる徹底したものなので、
そんな左翼思想とは全く逆であるとか、また思想の左右は関係なく、
人間の姿のリアルさを見せつけてくれてもいるね。
作品は創作者の手を離れて解釈自由に存在し得るので、そのような現象が生じてしまう。
そしてそれを成立させているのは、やはり高畑作品の、精度と密度であろう。
研ぎ澄まされたような演出の冴えを、たっぷりと堪能しました。たまにTV見るのもいいよねと思った次第。
0466名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 16:38:07.57ID:ziEwbZCd0
>>455
うむ
「時代は再逆転する」可能性があることを見通しているな
兄ちゃんの愚かさやオバサンの薄情さ以上に、天皇万歳から民主主義万歳に鞍替えする日本人の適当さ、いいかげんさ、どうしようもなさを見切っていたわけだ 野坂作品の映像化にはやはりこの人で良かった
0468名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 16:42:53.99ID:REvWvihi0
>>450>>454ゲンは、というか原爆を生き延びた人達は苛酷過ぎる体験をしたからねぇ…
それなのに戦後広島市に住み始めた人達がピカを浴びながら生き延びた人達を差別する描写がキツかったわ。ゲンのハゲ頭を見て笑う子供とかさ…

もちろん清太は清太で空襲を生き延びて幼い妹と突然戦災孤児になるという本人にとっては想像だにしない苛酷な体験をしてるけれど。
そこから周りを見回して自分はどうすべきだったのかを冷静に判断して実行出来なかったのは本人の性格なのか恵まれ過ぎていた環境故かどっちなんだろう…
0470名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 16:47:44.96ID:LWpJFJN40
>>450
隆太の親代わりになってくれた原爆症のオッチャンと会ったのは、戦後の最貧飢餓機を一応抜け出して、自分達のすみかを確保したあとじゃん
家もなく、孤児たちで路上で暮らしてとりあえず生き抜いたってのは清太にはできなかっただろう
だからどうってんじゃないけど、根本的な火垂るの墓の清太とはだしのゲンのゲンや隆太たちでは生命力が違うような気がした
どちらもすばらし作品だけどね
0471名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 16:57:38.66ID:8XQrv8od0
>>470 母親が残した貯金がかなりあったというのも逆方向に働いたかもね。
その金でなんとかなると思って、それを使って、家出生活を続けた。
終戦した後に、その終戦すら知らずに、思い切って銀行に行って残りの全額を降ろしている。
しかしあれが哀れなのは、恐らくあの札束は終戦直後の悪性インフレですぐに紙屑に近くなってしまっただろうという事。
そこは詳細には描写はされてはいないが。駅構内で餓死してしまう末路を示して、それを暗示させている。
0472名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 17:00:40.50ID:XNI9T96i0
働けるのに働きもせず、保護だけは受けようとする
どこかの不正受給者と似てますな
0473名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 17:22:54.42ID:YPgykroK0
清太にはいろいろ思うところあるけれど一番イラつくのが
畑のおじさんのとこで、おじさんとこやったら前はお金で云々のとこ
配給の券を近所の人と交換したりしてみんなやりくりしてるのに
お金出したらなんでも買えると思ってるところが傲慢
謝って置いてもらいなさいって親切なおじさんに言われても不貞腐れるだけ
軍人の子供のわりに、大人の言うことに従うということ、我慢するということを知らなさすぎる
0474名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 17:30:04.81ID:VbluB5Mi0
>>473 百姓の言う事は聞かないという思い込みもあったのではないのか。
元は軍人の価値観を最優先するというような家庭に育っている。
しかもあの農民は戦時にも徴兵されていないので、それで言う事は無視した。
子供がそれぞれに持っている偏向した価値観としては、あり得るように思えたね。
高畑演出は、ムカつかれようが、リアリズム優先で進めたりするからね。
 
0475名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 17:35:32.20ID:4+CWyp2v0
ナマポ無くせ役に立たない奴はのたれ死ねって思想の人には
身内失ってざまーみろ自己責任だって胸のすくアニメなのかな
0476名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 18:10:36.60ID:XNI9T96i0
>>475
自己中な兄貴に幼い妹が殺されてなんともやり切れないアニメです。
0477名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 18:27:46.52ID:U8m8jQrR0
結局観ちゃったなー
世代によって感想が違う映画だと思う。子供の時、大人になってから、自分に子供が出来てからと観るたびに受ける印象が違う
0478名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 18:57:39.34ID:Kpxa3+I60
ガキの頃は泣いたけど今見ると設定考証がメチャクチャすぎて見てられなかったな
0479名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 19:00:47.02ID:J3Iyhg8s0
>>476
兄貴も妹も子供やで
そもそも家でてきたいって
言ったのは節子やで

せーた単体だったらあの家にいたで
0480名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 19:12:03.86ID:l4FCXrX60
清太の行動が間違っていたからこそ作品として成立してるのであって
あのままおばさんの家にいても心を動かす名作にはなってないぞっと
0481名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 19:14:15.81ID:J3Iyhg8s0
野坂
編集に言われて適当に書いた
0482名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 19:14:41.86ID:Tt5D2QHx0
母親が元気な頃の優雅に日傘持って海辺で子供に呼びかけるシーンと
ぐるぐる包帯姿の死体シーンの対比が悲惨すぎる
主人公含め皆死んでしまって鬱になるしかない映画
0483名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 19:16:11.33ID:XkxzCpLv0
コナン見たかった。
0485名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 19:28:08.87ID:qfLtUDB90
>>360
当時の大日本帝国の最盛期は樺太から東はグアム・サイパンから南洋の島々、
南はニューギニア辺りまで領有する一大帝国。
さらに満州を支配下に持ち、日中戦争の戦局もイケイケ状態、
世界最強レベルの海軍力もある(開戦後、すでに時代遅れだったが)
米国のリアルな国力を知らない人にしてみれば「負けるはずない」みたいな状態。

仮にWW2に勝ってれば、その後面白い情勢にはなってたかも。
樺太県とかニューギニア県とかも出来てたかもしれん。
0487名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 19:36:54.79ID:Hf7/tGXM0
>>485
大陸に戦線を広げた時点で最早落とし所を見つけられなくなってたんじゃないか?
出口戦略の無い戦争の最も悲惨な例になっちまった感じだな
0488名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 19:37:16.07ID:Siyy++Ro0
虚弱体質でよう2人も自然分娩できたな
夫が海軍大尉なら東京の実家はそれなりの階級だろうに何で夫の遠縁(農家ではない)に頼ったし
0490名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 19:48:51.85ID:ILilkTOX0
まあ死ななきゃ作品として成立しないもんなw
「ここらへんで退場させますかw」
「いや、どうせならもっと引っ張って絶望の淵で退場させましょうwww」
って感じで決められたんだろどうせ
0491名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 20:03:26.41ID:HhgNYDcN0
お前らは大人になって見てるから大人の考えで清太批判してるかもしれんけど清太はずっと中学生のままだぞ

おまえらも中学生の頃なんて自転車でどこまで行けるかとかしか考えてなかっただろ
0494名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 20:37:24.62ID:p01KNUUe0
清太にもうちょっと謙虚さと あとは母親が子供達を疎開させてればなぁと思った。ただ 軍人エリートの家族だから 疎開とかの発想自体持たなかったのかもしれない。
0495名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 20:39:57.26ID:BokK3Ooy0
節子
0497名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 20:57:00.64ID:LWpJFJN40
>>488
戦前のいい家で妻が心臓悪いとかなら、乳母に家政婦と住み込ませるだろうしな

>>486
治安のよさ、国力の強さ、あとはご自分で考えれ
0498名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 20:59:07.73ID:LWpJFJN40
>>491
しかしなあ、はだしのゲンは小学5年で「僕に仕事をさせてください」って胴体に人看板で求職してたりなあ

さすがに今思うとゲンは出来すぎだが、
今の15歳も親戚の家での扱いに耐えるくらいはするんじゃないか
0499名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 21:00:29.91ID:O7nrx5Zu0
ファシズムは国民を礼儀正しくさせて
国力を実際以上に感じさせる
0501名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 21:06:06.42ID:KEbCfb2e0
挨拶もしない
ありがとうも言わない
お手伝いもしない
こんな子を可愛がると思うか
0502名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 21:09:46.23ID:Vdhlo4kW0
>>498 そんなに上手くいくなら、孤児院や児童保護施設は存在しないよ。
それらに行けば、本当に天涯孤独でもないのに、そこに入れられていたりする子供はウジャウジャいるよ。
そして施設としては、当然飯をきちんと食わせてるのに、そこから脱走する例も多数ある。
0504名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 21:10:12.91ID:LWpJFJN40
>>333
老人になるとまた感想が変わるらしいよ
だからいい映画は人生に三回見ろとかなんとか
0505名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 21:12:21.33ID:LWpJFJN40
>>503
夏子姉さんとムスビは無理やり殺した感あったなあ
頃す必然がそこまでなかったような
光子さんはシリーズを締め括るのと最初の恋愛事だから、ストーリー的に死なす必然があった気がする
0506名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 21:16:42.60ID:JMwG3mHb0
最新デイリーランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
 *1 321275 名探偵コナン2018 ゼロの…
 *2 *87925 映画クレヨンしんちゃん 爆盛…
 *3 *66145 パシフィック・リム:アップラ…
 *4 *58459 リメンバー・ミー
 *5 *34935 ボス・ベイビー

コナン32万ワロタw むしろ次週に金ローで流す方が効果的
初週は何しなくても入るのがコナンだから
0507名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 21:24:12.60ID:mGyLwBVV0
節子が逝ったあと、なぜか清太も死んだ
その程度の14才だったんだろう
0509名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 21:28:57.47ID:F1oAKew00
>>484
パヤオですらないけどな。
0510名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 21:30:45.75ID:W+NRlINp0
母親が最初の子供だからって清太を甘やかさなければ
妹も己も死なずに未来があったのに・・・おばさんはあの時代だと普通の対応
0511名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 21:31:15.00ID:3nSV/ncQ0
>>504
中学生のときに見た「青い体験」はオッサンになって見るとまったく違ったw
大人になって見ると、よりエロを感じる。
0513名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 21:36:20.13ID:AVwAHpg10
コナンが観たかったなあ
0517名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 21:44:42.42ID:ulc5fU790
コナンやれよ 未来少年の方

最初の4話流せば知らない子供も続き見たくなるだろ
0518名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 21:47:14.55ID:F1oAKew00
>>516
自殺というよりも生きる気力が無くなって、最後は栄養失調で
衰弱死。
0519名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 21:51:08.94ID:Hf7/tGXM0
>>506
やたらと今回の金ロー変更にイチャモン付けてるコナンファン見かけたけどはっきり言って劇場版の初動に大きな影響をあるとはとても思えんのだが…
0521名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 21:56:51.45ID:8ebYEtCA0
原作者は自分は清太ほどいい兄ではなかったと語ってる
実際に栄養失調で死んだ妹は1歳そこそこの赤ん坊で、同じように飢えていた作者は妹に重湯を与えるときも自分のほうが多く食べていたし、泣き止まない妹を叩いたりもした
現実はアニメよりもさらに過酷
今清太を簡単に断罪してる大人は原作者をはじめとした「間違った」選択をした無数の子供たちをもそれ以上に糾弾してることになるんだけど、気づいてるのかな
0522名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 22:05:43.51ID:gKZQpxoQ0
30年も昔の、これまで何回も放送されてるアニメをまたやるのかよ、ってウンザリした連中の方が多いんじゃないの。
追悼なんて言ったって関わったアニメは他にいくらでもあるんだろ。
わざわざまたやるってところに恣意的なものを感じるわ。
0523名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 22:14:46.47ID:4sZdHeWg0
火垂るの墓ってどこらへんが名作なの?
なんか鬱々とした話やなあという印象しかないが
0524名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 22:14:59.36ID:Sez+WGAU0
>>521
野坂自身が「逃げすぎた五十歩」を誰かに断罪してもらうことを望んで焼け跡小説を書き続けたんだよ
望み通り「百歩も逃げてるんじゃねえよ、このヘタレ」と罵倒してやるのが故人への供養ってもんだ
0525名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 22:22:54.62ID:Hf7/tGXM0
>>497
同調圧力が治安の良さと国力の強さに良い?
どんな根拠があって?
そもそも同調圧力ってどういう物だと思ってる?
0526名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 22:27:27.06ID:XLUATiUu0
>>523 見れば分かるが、演出がキレキレで冴えまくっている。
1枚のセル画も無駄にしてない演出。怖いくらいだ。
0527名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 22:42:59.27ID:rxQK2U3d0
録画してて今久しぶりにみたけど、似たような子供を持つ親としては、涙無くして見れないものだし、心が締め付けられる思い。我が子はそんな風させないという思いで抱きしめてしまったよ。
0528名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 22:57:17.69ID:8ebYEtCA0
>>524
罪の意識を抱えた人が許されるより断罪されるのを望むことがあるのはなんとなくわかる
でも野坂氏個人の望みがそうだったとしても、子供に大人の判断力を求めることは大人がやるべきことではない
そもそもこの映画に関して個人への供養のつもりであえて清太を叩いてる人間なんかいないだろ
0529名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 23:02:33.15ID:2zuLy3v/0
>>502
そりゃ現代の感覚で言えばそうかもしんないが、あの時代は食わせて住ませてくれる親戚がいるだけで御の字なわけで
実際隆太や勝子、ムスビにはそれがなかったわけで
「ムッちゃん」みたいにもっと悲惨な例もあるわけで

まあ同情1ポイント減、くらいに思うのは仕方ないかも

>>510
>普通の対応
わかる
ガラスのうさぎも実話ベースだが、親戚の家に預けられたときの扱いはひどかった
それでも救貧院(孤児院)なんかは食べ物もろくになく、ゴロゴロ飢え死にが出てたし、ストリートチルドレンなんかもざらだった
0530名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 23:05:26.19ID:2zuLy3v/0
>>521
原作者は「自分を糾弾してくれ」だからそこはいいと思う
『なぜもっと妹を可愛がってやらなかったのか。清太のようにかわいがれなかったのか』というのが、火垂るの墓の執筆動機らしいから

ただ、なかなか無条件に自分を犠牲にしても可愛がれって難しいけどな
満州や樺太からの引き上げだと、自分の子供すら置き去りにしたり殺したりしたらしいし
0531名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 23:08:01.26ID:HYPJOhjL0
>>524
んだんだ

>>525
何を言ってもあんたは反対してくるだろ
根本の「同調圧力は悪いことだ」ってのが常識レベルの大前提なんだからさ
>>438みてもさ
そういうやつに無駄な説得をする気はない
本当にどうしても知りたいのなら自分で考えろ
他人に聞いたらなに言われてもあんたは反発するだけだよ
0533名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 23:19:19.09ID:mGyLwBVV0
松田聖子、松坂慶子、井上真央
0534名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 23:20:26.46ID:UzpdrYwF0
全体主義に染まったら同調も圧力も一面的に正義になるということ
0536名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 23:25:38.29ID:iB5i6/AS0
ぽんぽこやれよ無能が
0537名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 23:25:53.69ID:Hf7/tGXM0
>>531
落ち着けよ
俺があんたの主張に何か「反対」したか?
そもそもあんたが>>464で「同調圧力が悪いとも思えない」って書いたんだろ?
その理由として挙げたものの根拠が分からず疑問に感じたから問い直しただけだろうに
「反対、反発」出来るだけのものを示して無いから聞いてるんだよ
答えたくない、答えられないというなら別に構わんがいきなり切れだされてもこっちは困惑するだけだ
0538名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 23:26:34.95ID:8ebYEtCA0
>>530
作者の処罰感情をエクスキューズに安全安心な現代から叩き放題って楽しそうで羨ましいわ
0539名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 23:28:41.30ID:F1oAKew00
>>520
>>536
ぽんぽこは駄作すぎて視聴率獲れまへんねん。

69 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/04/14(土) 01:17:51.57 ID:fJ/D7Ehk0 [1/25]
>>30
2015年に放送された際の視聴率

かぐや姫の物語 18.2%(初回)
火垂るの墓 9.4%(12回目) 最高は21.5%(2001)
おもひでぽろぽろ 9.3%(8回目) 最高は18.3%(1992)

平成狸合戦ぽんぽこ 7.3%(8回目) 最高は19.2%(1995・初回)
0541名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 23:40:03.26ID:XLUATiUu0
>>524 しかしもう「テクスト論」は汎用されるようになっているので、
そんな「作者の想い」など関係なく、作品とその解釈は多様に自由自在となってしまってるのである。

野坂はそれについて全く無自覚だったわけではなく、娘が学校で出された宿題で、
父親野坂昭如の文章を現国の問題として出題され、
「この時、作者は何を思ってたか?」という設問があり、それを
作者本人である父に直接尋ねてみると、「そんなの締め切りのことしか考えてなかったよ」という言葉が返された。
まあ本能的に「テクスト論」知っていて、体現してたのだろうね。 
0542名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 23:41:43.68ID:J8iosYEu0
清太も母ちゃんも日本が勝ちまくってた時は
日の丸振ってちょうちん行列してたんだろ
同情する必要は全くないな
0544名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 23:47:39.70ID:8ebYEtCA0
>>540
だから…?
単に個人が自分と異なる考えを認めないだけならそれぞれの自由
ただし世間全体や権力側がそれをやると同調圧力やら全体主義やらってことになってダメ
0545名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 23:49:11.52ID:XLUATiUu0
>>543 企業名や商品名で直接出て来たのは
カルピスと、看板が映った森下仁丹と、神戸製鋼?
もっとあったっけ。
あれらは、スポンサー的に、制作費協賛などで、制作側に金が貰えるという型式だったのだろうか。
無理のない出し方と思えたので、それらを出したという事では非難するつもりは全くないのだが。
 
0546名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/14(土) 23:54:37.52ID:F1oAKew00
>>545
なんでちょうちん行列したら同情しねーんだよ
意味わからんことほざくな

>>545
サクマ式ドロップス
0549名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/15(日) 00:12:09.20ID:dQIXjuVM0
>>537
だから答えてるじゃん
「治安の向上、国力の増加」って
それにいちゃもんつけてきたのはそっちだろ
イチイチ言葉の揚げ足取りみたいな突っ込みしてさ
治安の向上ってなに?
辞書でも引けよ?
根拠は?
歴史本でも読んで自分なりに答えを見つけろよ

どうせなに答えても?それってなに?何?
質問じゃなくてそれは反語だろ
「根拠はあるんですか?いいえありませんよね」までがワンセットになってるのが透けて見えるから腹立つんだよ

全体主義にもいいところがあると言っただけでそんなに絡んでくるんなら俺は今日から原理全体主義者になるわ
大日本帝国万歳!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況