【アニメ】高畑勲監督の訃報から半日で「名探偵コナン」から「火垂るの墓」へ即断変更 日テレPの決意「不朽の名作、今こそ」 ★2
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訃報から半日で「コナン」から「火垂るの墓」即断変更 日テレプロデューサーの決意「不朽の名作、今こそ」
4/12(木) 7:00配信 withnews
https://withnews.jp/article/f0180412003qq000000000000000G00110401qq000017167A
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180411-00000002-withnews-movi
急きょ、放送が決まった「火垂るの墓」=(c) 野坂昭如/新潮社,1988
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高畑勲監督=2013年
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日本アニメ界の巨匠、高畑勲監督が4月5日、亡くなりました。高畑監督の訃報(ふほう)を受け、日本テレビのレギュラー映画枠
「金曜ロードSHOW!」では13日に放送予定だった「名探偵コナン」の劇場版を、高畑監督の代表作「火垂るの墓」に変更しました。
高畑監督の訃報が公になってからわずか半日のスピード決断。その背景には、どのような思いが込められていたのでしょうか。日本テレビのプロデューサーに、聞きました。
◆「高畑勲監督追悼」の文字
日本テレビ系列で毎週金曜午後9時から放送されている映画枠「金曜ロードSHOW!」。6日の放送の次週予告では、
当初予定されていた「名探偵コナン」の劇場版ではなく、高畑監督の代表作「火垂るの墓」の映像が流されました。
画面右上には、「高畑勲監督追悼」との文字が表示されていました。
「長年にわたり、数々の作品で、お世話になってきた。高畑監督の訃報に接し、番組として何ができるかを考え、最大限の追悼と敬意を込めました」
「金曜ロードSHOW!」を担当する日本テレビプロデューサーの谷生俊治(たにお・としはる)さん(44)はそう語ります。
高畑監督が亡くなったのは5日木曜日の未明。社内での協議を経て、わずか半日で放送番組を変え、予告編を準備したそうです。
「テレビは即応性のメディア。時時刻刻と変わる社会の状況に応じて、視聴者の『見たい』という思いに応えていくにはどうすればいいかと、いつも考えています」
◆この時代、地上波で流す意味
「火垂るの墓」は毎年、終戦記念日の8月15日の前後に放送することが多く、今回で13回目。高畑監督の作品としては最多だそうです。
物語は終戦前後の神戸市などが舞台となっており、神戸市出身の谷生さんも思い入れがあったといいます。
「『こんな悲しい映画、放送しないでほしい』という意見を目にすることもある作品。つらく悲しい映画だが、
人生のあらゆる段階で『気づき』を得られる、不朽の名作だと思う。自分で見たい映画が選べる時代だからこそ、地上波で流す意味があると考えています」
(中略)
◆生き残れたのは「ジブリのおかげ」
一方で、谷生さんは「サバイブ(生き残る)できているのは、ジブリ作品の存在が大きい」と言うように、
高畑監督が宮崎駿監督とともに立ち上げた、「スタジオジブリ」の作品とともに歩んできた番組でもありました。
1972年に始まった「水曜ロードショー」が、「金曜ロードショー」にリニューアルしたのは、くしくも、スタジオジブリが立ち上がったのと同じ1985年でした。
長年、親しまれたオープニングの「映写機おじさん」のショートムービーも、スタジオジブリが手がけたものでした。
日本テレビによると、ジブリ作品で最も放送回数が多いのは、「風の谷のナウシカ」で17回。その他にも「天空の城 ラピュタ」は16回、「となりのトトロ」は15回と続きます。
◆「映画との出会いの場をお茶の間に」
直近5年で、平均視聴率が最も高かったのは、2013年7月に8回目の放送となった「もののけ姫」で、21.9%でした。
2015年3月に放送された高畑監督の「かぐや姫の物語」も、18.2%を記録しました。(いずれもビデオリサーチ社調べ、関東地区)
高畑監督の訃報を受け、「火垂るの墓」を放送することになったのは、こうした「金曜ロード」とジブリのつながりがありました。
谷生さんはこう言います。
「DVDレンタルもできるし、タブレットで見ることもできるが、今でも一番気軽に映画を見られるのは、地上波だと思う。
地上波の視聴者が減っていると言われ、映画枠も危機にあるからこそ、重みと責任と、矜持(きょうじ)を持って、映画との出会いの場をお茶の間に提供し続けていきたいと思います」
★1がたった時間:2018/04/12(木) 19:59:59.19
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1523530799/ >>304
成長したのに狭い範囲でしか考えれない自慢なのか?
勉強するか、経験積んでこいよ >>293
異性の従姉妹なんてそんなもんだよ
叔母さんは未亡人で死んだ夫は軍人じゃ無いから恩給も無い
部屋を下宿人に貸して生活の足しにしている
ただでさえ生活が苦しいのに食べ盛りの子供二人も転がり込まれたら
余計苦しいし部屋は散らかされるし何よりギャン泣きされて五月蝿い
最初はお客さん扱いで親切にしてあげても段々冷めてくる
17歳の娘は当然母親に付く 片隅にが出てきたおかげで火垂るの墓はもうお役御免だわ 原作者がやりすぎだと引くぐらいに高畑が悲惨になるように脚色したんだよ
つまり高畑はお涙頂戴にするために物語上で原作を無視して二人を苦しめたんだ
なにが不朽の名作だ。ただのサディスト作品じゃねえか >>260
>野坂氏のエッセイ読んだことあるけど、神戸の養子先で空襲にあったけど養父は軍人さんではなくてホワイトカラーのお仕事だったはず。
>同じく養子の妹と戦災孤児になって飢餓に苦しんだのは実体験だけど
なるほど
『火垂るの墓』の清太の父親が軍人だったことについての宮崎駿が「巡洋艦の艦長の息子である清太は絶対に飢え死にしない。 それは戦争の本質をごまかしている。」と言ったのはは正しいとして
×「『それは野坂昭如が飢え死にしなかったように』、絶対に飢え死にしない。」
また>>237
×「野坂昭如の妹は軍人の娘なのに亡くなった=軍人の娘でも飢え死にする」
○「原作者の野坂昭如は軍人の息子であったが養子に出されており妹はまた別のところからの養子であり養父は軍人ではなかったため絶対に飢え死にしないという保証は無かった。
野坂昭如は生き延び妹は亡くなった。
一方、軍人の子どもという設定であり養子に出されたという設定は無い清太と節子は飢えることは無いはずだが、二人とも飢えていたというストーリーは誤解を生む。」 尺にあって字幕や解説放送がついた素材があればいいんだから簡単に変更できない?
徹子の部屋なんか前日深夜くらいまでの訃報には対応してると思うけど。 トトロを観に行った人達がつい観てしまい、、、
コナンを観ようとした人達がつい観てしまい、、、 >>307
とりあえず映画のチエの同級生の声が島田紳助 >>295
14歳の貧農の子供は普通に親元離れて商人の家や職人の家に住み込みで
でっち奉公して働いていた時代
シャープの初代社長も8歳で鉄工業を営む家に奉公に出されて
小学校にも通えず16歳まで働いていた
清太の性格上、それは先ず出来ないだろう
節子がいなかったとしてもあの家で手伝いはしなかっただろうし セリフ元ネタ知らん子と一緒に見たけどやっぱキツかった 清太は申請すれば遺族年金貰えたんじゃね?父ちゃん海軍のお偉いさんで戦死だし。 >>1
こんなの日テレプロデューサーの押し付けだろ >>58
感想文に働けやって書くと教師から怒られる でもある意味、みんなひもじい思いをして戦争の中を生き抜いてるのに、海軍のお偉いさんの家族だからと自分達だけ贅沢な暮らしをしていた一家に下った天罰とも思える。節子が可愛いから可愛そうってなるけど。 >>237
宮さん天才アニメーション監督だけどアホのロリコンだから勘弁して
わずかに年上の高畑氏の知性と感覚がこの作品には向いていた >>275
すぐに現実の野坂と混同する頭の悪いのがいるからなあ。
そもそも野坂の実体験なんて関係ねーわ 韓国人は「火垂るの墓」が戦争賛美に見えるらしいよ。
どんな精神状態だとそんな風に見えるのか? >>321
感想文に建前書けないってのは清太と同じでつまらないプライドのために自滅するだけじゃん
そこで「清太と節子が死んでしまうのが可哀想でした。戦争は絶対やってはいけないと改めて思いました」
と先生の気に入るような作文書けなければ、結局5chに入り浸りになる 食器とか畑の食べ物とかを売ってくれてたオジさんが
せっかくアドバイスしてくれてたのに。
今はなんでも配給制だから隣り組に入ってないと
生きてけない時代だよって
頭下げて もう一度置いてもらいなさいって。
節子は食べ物よりも傍にいてほしいと言ってたのに
泥棒してるからずっと独りぼっちにしてたな
どうして節子が弱ってから三千円おろすのか 遅すぎ。 >この映画をみてお造り、天ぷら、裕福な家の子なんだ、贅沢、天罰だなど言う人がいます。
>これはルサンチマンというものです。
>なぜ自分より地位が高く裕福な人がいるのか?
>能力が低く責任を負ったり目立ったりするのを嫌う者が多数派であり地位が低く貧乏で、優秀な者や能力が低くとも貪欲な者が高い地位に就き裕福になるからです。
>しかし優秀な者や貪欲な者が要職に就かなければではいったい誰がやるというのですか?
>優秀でなおかつ道徳心のある者が多数派であれば良いのですが人類はまだその域には達していません。地位が低く貧乏な多数の庶民が存在するのは当然の結果なのです。
>日頃から著名人が高級な物を食べている様子を見て羨ましく思っているのですね。メディアの思うつぼです。
>あんなものたいした味ではありませんよ。
耳が痛い話 >>1
名探偵ファン「何で放送しないんだよ」
高畑ファン「じゃりン子ちえとかやれよ。何で馬鹿の一つ覚えで火垂るの墓なんだよ」
日テレ「視聴率下がったな」
誰も得しねえ >>326
きょうだいの気持ちに素直に憐憫を覚えるのは、万歳玉砕なり餓死した裁判官なりにシンパシーを抱いたある年代までの日本人であり
ホリエモン型が過去最高に達しなお増えている今の日本人には馴染まないものになりつつあるんだろう シンジローが次代のリーダーというのにも合点 >>302
それは無茶だし
大人と社会の側にそういう余裕がなくなっている戦争の暗黒、というのがそもそものこの映画のテーマだろ これ観ると気分悪くなるんだよ!生きる為なら犯罪してもってしょうがないみたいな感じのところが?なんかイヤ気分悪い 大人になってから見ると感想が変わるって本当だったんだな >>326
日本婦道記の感想文に時代錯誤女性差別などと書いた子が教師に呼び出されたの思い出した >>326
正直に読書感想文書いた野坂の娘も5chに入り浸りになってるの? 子供だけでは生きていけないからこそ泥棒やらなんやらではなくおばさんに虐げられてでもあの家にしがみつかないといけなかったんだよ 好きに作っていいのになぜクソつまらねーものを作れるかの代表作だな
火垂るの墓
クソ5チャンネルの過大評価も異常
そもそもルパンかラピュタくらいしかまともに見れない
コナンやホームズのが遥かにましだな あの兄ちゃんはおばさん家でも
働きもせず手伝いもせず妹と遊んだりぐうたらしてばかりだったんだろ
そりゃ嫌がらせもされるわ >>328
でも、天罰な気もする。貧乏な家の子供は、それこそ幼くして奉公に出され、いろんな虐待や嫌がらせを受けながら生きていた事だろう。
むしろあの西宮の家はそんなに冷たくない。叔母ちゃんが言ってた事もほぼ正しい。裕福で甘やかされて育った清太や節子には、一般家庭の常識が冷たく感じただけ。 >>340 裕福だと罰を受けなくてはならないという理由はない。
天ぷらとお造りとを、全く口にしたことのない程の貧困者は少なかったはずだ。
またそれを御馳走として捉えているからこそ言ってそうだ。
それらを御馳走として食べた事があるという程度で、それを裕福と断罪するのは無茶だろう。
地域のことを手伝うでもなく、家のことを手伝うでもなく
ゴロゴロしてたまに妹と遊ぶ
そりゃおばさんも嫌みの一つや二つ言いたくもなるわ でも、高畑勲ってのは働き者の宮崎駿が「パクさんはナマケモノの子孫です」と言ってるように
仕事が遅いことではピカ一だったようだから、実は高畑自身が清太に自分に近いものがあると思ってたんじゃないの?
ハイジの作業をどんどん進めないと間に合わないのに、一向に作品づくりをしないから
宮崎駿と小田部羊一が勝手にOPを作って間に合わせたっていう話もある >>341
でも貧乏な家の子は、清太や節子が想像も及ばんほど酷い目に合いながら生きてたはず。やっぱり他の家と比べればかなり恵まれてるよ。
西宮の叔母ちゃんも、嫉妬心もあってあんな感じになってたんじゃないかなぁ?
ついでにカルピスも飲んでました。戦時中にカルピスは贅沢だと思います。 >>344 単に状況変化に耐えきれなかったのであって、
裕福だから天罰だとするのは、おかしいと思うけどね。
ずっと代々貧乏してきた家庭で、宝くじが当たって、
それで金の使い方が分かってないので、数年で破産してしまうなんていう例は少なくない。
それを貧乏時代の方が長かったのに、天罰だとするのは無茶だろう。
天罰だなど以前に、状況変化に対応できなかったと考える方が、合理的ではないのかな。 >>345
その状況変化こそが天罰だな。矢口やベッキーも、調子こいてたから天罰下ったんだな。 昔、俺が中学生の時に見て、清太のバカさ加減に腹が立ったという後味の悪かった映画。
戦争の悲惨さとか全部吹っ飛んで、「清太ぁ〜、お前何やってんだよ(怒)」って
感情しか残ってない。
高畑監督はそれを伝えたかったのか? いや違うよね・・・
そういう意味でこの映画は失敗している >>346 そのようにチャンスや変化があってはならないとする考え方こそ、おかしいと思うけどね。
その中にそれを乗り切れない人が出てしまうのは仕方ないが、その状況変化そのものを天罰だとは言えないだろう。 >>348
まぁ、天罰というよりは天が与えた試練だな。 >>279
祖父母がお互い再婚、戦前生まれの伯父さん達(祖父の実子)の一人が祖母に反抗して大家族分の配給切符を盗んで田舎とはいえ大変だったらしい
当時幼かった伯母さんは食欲を我慢出来なくて成人後も糖尿まっしぐら、祖母は戦後生まれの末っ子夫婦(両親)と都会で暮らしても異常に備蓄してた
食べ盛りに飢えた人は一生その記憶を引きずるんだなと戦前生まれの人達を見てて思う >>5
時代は無関係でクズな子供で妹を死なせたクズ兄にしか思えないが >>286
本当、トトロ観たかったけど幼い子の戦争映画を観るのが辛くて少し待ってレンタルで観た
救いなのは当時は場内入れ替え制じゃなかったから火垂るの墓からトトロの順かトトロから火垂るの墓の順か選べた事らしい
時間の都合で後者の順で観た人達はマジでトラウマ いままで優しかった人が、そんなこと言う人じゃなかったのにってぐらい変わっちゃう
自分のこと家族のことでいっぱいいっぱいになって余裕が無くなる
こうやって人の心まで変えてしまうのが戦争のもう一つの恐ろしさだって描き方でしょ 小学生の時に観た時は西ノ宮のおばちゃんヒドイ〜と思ってたから防空壕見つけて移り住むとこまでは共感したけど、清太が盗みを働くのは全く賛同出来なかった。
見直すと記憶よりも清太は家の手伝いも防災訓練もしてなくて昔よりも賛同出来なかった。
自分が感じた教訓は、いざという時は自らのプライドは捨てて守りたいものの為に色々と我慢しなければいけない時があるということ。 >>354 あの兄の無理な虚勢の張り方と、それで迎えるあの無残な状況は、
当時の日本軍の戦況の暗喩にもなってるしね。兵站線ないのに、野営して進軍していくところなど、そっくり。 悲しさよりも歯痒さだけが残る映画。
心を打たれた度合いだと松嶋の実写版の方だな。
あれはあれで松嶋じゃ時代感がイマイチなので、
深浦加奈子(故人)みたいな人が演じれば良かった。 火垂るの墓ってコメディ映画でしょw
昨日はゲラゲラ笑ったわw
特に盗み働いて捕まってボコられたとこなんて笑ってくれといわんばかりだろw
兄貴みたいなクズニートになるとろくなことないぞってことをコメディタッチで描いたわかりやすい映^^ >>356
やっぱ父親が軍人だってプライドの高さがかえって悪い方向に向かわせたよな なぜ日本が誰もが分かる勝ち目の無い戦争を仕掛けたのか謎だわ、教師は当時の政府がバカだったからって言ってたが、今考えると違う気がして来た >>344
裕福なこと自体は悪いことじゃないけどね
嫉妬はされるだろうけど >>360 石油を断たれたんだよ。開戦するしかなかった。
満州帝国を作らずに、もっと早くから妥協的協調路線などにしていればなども、
最早その段階では、そんな時点には巻き戻せなくなってるので、言っても無意味だった。 視聴感想はただ一つ
セーラー服節子、さらいたいぐらいかわいい >>363
そういう状態の国が今でもいくつかあるよね
日本のすぐ近くにある国や
今日トランプが攻撃発表した国とか >>258
芸スポのコピペサカ豚
IPアドレス 27.87.83.129
ホスト名 KD027087083129.ppp-bb.dion.ne.jp
都道府県(CF値) 埼玉 ( 95 )
市区町村(CF値) ふじみ野市 ( 91 )
接続回線(CF値) auひかり ( 95 ) >>347
書きたいことだけ書いてそれでおしまいじゃねーだろ?
ちょっとはこのスレを最初から読んでみろ
おまえには及びもつかな意見が書いてあるわ。 小原貴洋
夢が偽装かどうかはともかく、
今までの夢は問題なく?て、1回だけ好ましくない夢を
見たからと言って判断するのは早計だと思います。
私は自分で言うのもなんですが精神が不安定で
物事に影響されてその日の夢を見ていると思われます。 不朽の名作というならCMなしのノーカットでやれよ
故人に失礼だ >>363
各国の利害関係を考えて外交戦略を組み立てるってのが絶望的に下手なんだろうな
これはそのまま今の日本政府の外交にも引き継がれていると思う
自国の国益を最大限に引き上げるためにも関係国の利害の考慮は必須だからな >>365 北は元から経済規模も小さくて、国際援助に素直に頼れば、現状維持くらいはできるだろう。
しかし当時の日本を取り巻く環境では、そもそも国際援助などは整ってはいなくて、開戦するしかなかった。
また満州国も併合した朝鮮半島も既に日本の経済圏であって、大所帯となっていた国家経済を回すには、
もう開戦しかなかったと言えるだろう。
国際問題を先進国であっても、本気の戦争で片づけるというのが、普通の時代であった。
それから現在の北との違いとしては、枢軸国という形で、日本は先進国と同盟を作れていたということ。
現在の北朝鮮は孤立し過ぎているので、それも大きな違いだね。
>>184
そりゃあんた当時の海軍士官の子供と言ったらエリートだもん
家にお手伝いさんや乳母がいるレベル
グアム島で生き残ってた横井さんのようにはいかんよ
>>355
よく見るとあのおばちゃん、清太に学校に行けとか手伝いしろとか奉仕活動は?とか散々言ってるんだよね
でも清太なにもしてない
学校にすら行かない
毎日遊んで飯食ってるだけ
ぶっちゃけニートじゃん
実の親でもニート食わせるのは限界なのに、他人(親戚)にニート養えってのは無理だぞ >>369
な。特に母親をドサっとやるとこがカットされててなんだかなあ
って感じ
ああいうグロイ表現がこの作品の訴えたいとこだろうに 逆に女子で昨日の清太カッケ〜結婚してぇって子いる?ノシ、お兄ちゃん子とかはキュンキュンしちゃうとかある?逆上がり見せて有能さ示す所とか 小原貴洋
夢が偽装かどうかはともかく、
今までの夢は問題なく?て、1回だけ好ましくない夢を
見たからと言って判断するのは早計だと思います。
私は自分で言うのもなんですが精神が不安定で
物事に影響されてその日の夢を見ていると思われます。
球やらタイム・・・やらで私の行動を見ていれば
私が倍(たち)なのはわかるはずですが、
倍でも許されないのでしょうか・・・ 例え金が有り余ってたとしても、自分の子供がニートになってフラフラしてりゃ嫌だと思う
まして他人(親戚程度)で家にニートを置いておくのが嫌なのは当然じゃないか
清太が真面目に学校行って、手伝いして防災訓練にも参加するフリでもしてりゃ違ったろうにね
それと節子も4歳だろ?
昼間、兄貴が付きっきりじゃなくても言って聞かせなきゃならんだろ
今でも0歳児から保育園とかの子供もいるだろ >>373 学徒動員で、いわゆる児童労働なのだが、神戸製鋼で働いてたが、
工場が空襲でやられて、その行先もなくなった。と言ってただろう。
そしてそもそも学校の多くはあの作品内であったように、救急病院的施設となってしまっており、
教育機関としての学校としては、閉鎖されていたようなものであった。
環境と人間関係で、心の繋がりで切れてしまって、精神的孤児状態を悪化させて、あのようになったのだろうね。 ババアは酷い。清太が可哀想
↓
あれ?見直すと清太が悪い。節子が可哀想
↓
本人死んでねーじゃん。野坂昭如が悪い。 >>367
今、全部見てきたけど、何一つ俺には刺さらなかったぞ。
敢えて言うなら、>>354 と >>356 を見て、
「あー、こういうところに日本軍貶める構図を盛り込んでるから不自然な展開だったのか」って思ったくらい
俺の持論だが、日本軍が色々おかしかったのは「軍国だから」ではなくて、
日本人が大組織を機能的に運営する文化を持っていないという構造的な欠点に起因するものであって、それは戦争が終わった今でも
解決されていない。日本の大企業でも同じことが起こっている。なんでもかんでも「戦争が〜」「軍隊が〜」って批判している人がいる限り、問題の本質にはたどり着けないんだよ。
そういう意味でも底の浅いメッセージだと思うね。 さっき日本テレビ実況見に行ったら、西宮のババアスレが残っていてびっくりした。
西宮のババア人気あるな。 >>381 戦時中なので、その最大の組織が、日本軍だったわけだが。
日本軍がいけないというのではなくて、日本の組織運営が間違っているという事例としても、
そこで描き出せており、それを描いてはならないという理由が全く分からないね。
敗戦で必要以上に委縮する必要はないが、自省程度はして良いのだよ。
それから先の大戦で、多数の人員が民間人含めて死んでいる。
それを描く事には、「追悼」の意味も込められている。だからこそ人はこの作品で涙を流すのだ。
この作品で、日本軍が批判されているのを見て、義憤を感じて感極まって泣いているのではない。
それなのに、この作品テーマを単なる「軍批判」だと捉えるのは、余りにも偏った意見に思えるね。 今まで散々マジレスしていた俺だが、この映画に込められた高畑勲の本当のメッセージを言ってやる。
この映画は、実は戦争の悲惨さや可愛そうな兄妹を描いているのではなく、世の子育て中の主婦をディスっているのだ!
子供(妹)をだしに、ろくに働きもせず贅沢をする主婦(清太)をこきおろし、お前ら改心しないとこうなるぞという高畑の裏のメッセージが込められているのだ!
高畑の女性蔑視のメッセージは他の作品にも見出だす事ができる。
おもひでぽろぽろは、高畑の
「女って人生イージーだよね。若いうちは男が作った会社という器に乗っかって都会でチヤホヤされて、年喰ってチヤホヤして貰えなくなったら、田舎の農家に嫁いで大事にして貰えるんだから。田舎の農家が家業を維持する為にどんなに苦労してるかも知らずにさ。」
という痛烈な皮肉が込められている。
かぐや姫に至っては、「美人だってだけで、何の才能もないこのわがままニート娘って、今の若い女そのものだよね。」という現代女性への痛烈な皮肉が込められている。 >>240
つーかそここそがこの映画のメインテーマなんじゃないのか
いつの時代何であろうかが世間を知らずに丸腰で放り出された子供がうまく生き抜けるわけはないっていう 大人になってから見ると、清太さんが馬鹿すぎる。
14歳にもなって居候先で遊び呆けてるし、居候先に金と節子を預けることは出来ただろうに。
子供のころは酷いババアだなと思って見てたけど、今見るとババアはわりと普通に見える。
親戚って言っても、親父の従兄弟の嫁とか赤の他人だし。 >>318
日本が負けたことも父ちゃん死んだこと最期に知ったんやし >>365
北朝鮮が暴発する暴発すると脅しをかけるような報道って多かったけど
そういう可能性はほとんどないことは政治学の基礎をかじってるだけでわかる
国が戦争をするというのは国力が上昇している局面であって、国力が下がっている時に戦争を仕掛ける国はない
その唯一の例外が日本であり石油を絶たれて国力が落ちている時に戦争をした >>344
単純にどっちがいい悪いとか言ってる人って創作物見てて楽しいの?
貧乏人は環境に高低差ないし強いで >>389 金預けるのはどうかなぁ・・・・・簡単に使い込むようにも見えたが。
普通モードというのは確かであって、戦時下での一家の切り盛りが精一杯で、
あのようになってもおかしくはない。
また戦時下ではない現代でも、何かの理由で孤児状態となった、親戚の子などを預けられたら、
あの程度の疎外状況は、容易に出現するだろうね。
誰が善悪的に正しいかなどよりも、実際はそれら相互の関係性の問題になるからね。
この作品内では、それが上手く行かなかったということだ。 >>387
それ言うのならガキの態度一つでグチグチdisる専業主婦に対する警告やろ
ババアの口からでる清太と節子に対するdisはほとんどその生活態度に対するもの
逆にあそこでうまく媚びへつらえばうまくババアに取り入ることもできたはず
高畑勲は鬼女板見てたのかよってくらいババア描写うますぎ >>394
だな。火垂るの墓なんてしょっちゅうやってるだろうに
権利持ってるから急遽放映しただけだな 節子が死んだ後
両親や節子の分まで生きるのが晴太の役割だ >>392
お前は本物の貧乏人の凄まじさを知らない。お前の言ってる貧乏人は、テレビに映せるレベルの貧乏人だ! 昨日から映画版のコナンが上映開始だったわけで、それに合わせての旧作テレビ放映だったのに。
もしコナンの初動が減ったら、日テレPは責任はどうなるのかな? >>391 戦争は対戦国という相互の関係であるので、
片方がその状態に当てはまるかは、余り関係ないよ。
東アジアの秩序を回復したくて、米が北を狩るという戦争も当然あり得る。
従って北が暴発しなければ、戦争にならないという訳ではない。
日本の開戦時までの成長をどう見るかについては、
30年程度の期間で見たとしても、日本は順調に実質的版図を拡大していってたという傾向になってるので、
国力衰退時などとは判断しにくいのではないのかな。
50年期間として均すと、もっと右肩上がりになるね。 【幸福の科学】
職員たちの“大麻(マリファナ)汚染”の真実!!
https://togetter.com/li/1196564
「元職員の妻」の証言です。
'90年代、既に教団は堕落し切っていたのです。
やってることは、ただの金集め。
しかも、強引な、犯罪的ともとれる恫喝、脅迫。
信じられないと思いますが、真実です。
私も当時、逮捕された元職員の、奥さんから聞いて、驚いたほどです。
彼女は、ハッキリ言いました。
「夫は職員時代、職員たちと一緒に、マリファナ・パーティーをやっていた」
と。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています