【アニメ】高畑勲監督の訃報から半日で「名探偵コナン」から「火垂るの墓」へ即断変更 日テレPの決意「不朽の名作、今こそ」 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
訃報から半日で「コナン」から「火垂るの墓」即断変更 日テレプロデューサーの決意「不朽の名作、今こそ」
4/12(木) 7:00配信 withnews
https://withnews.jp/article/f0180412003qq000000000000000G00110401qq000017167A
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180411-00000002-withnews-movi
急きょ、放送が決まった「火垂るの墓」=(c) 野坂昭如/新潮社,1988
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2018/04/11/1/b7/1b7fbe1f-l.jpg
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2018/04/11/a/82/a826e3c8-ml.jpg
高畑勲監督=2013年
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2018/04/11/2/70/270b58e3-ml.jpeg
日本アニメ界の巨匠、高畑勲監督が4月5日、亡くなりました。高畑監督の訃報(ふほう)を受け、日本テレビのレギュラー映画枠
「金曜ロードSHOW!」では13日に放送予定だった「名探偵コナン」の劇場版を、高畑監督の代表作「火垂るの墓」に変更しました。
高畑監督の訃報が公になってからわずか半日のスピード決断。その背景には、どのような思いが込められていたのでしょうか。日本テレビのプロデューサーに、聞きました。
◆「高畑勲監督追悼」の文字
日本テレビ系列で毎週金曜午後9時から放送されている映画枠「金曜ロードSHOW!」。6日の放送の次週予告では、
当初予定されていた「名探偵コナン」の劇場版ではなく、高畑監督の代表作「火垂るの墓」の映像が流されました。
画面右上には、「高畑勲監督追悼」との文字が表示されていました。
「長年にわたり、数々の作品で、お世話になってきた。高畑監督の訃報に接し、番組として何ができるかを考え、最大限の追悼と敬意を込めました」
「金曜ロードSHOW!」を担当する日本テレビプロデューサーの谷生俊治(たにお・としはる)さん(44)はそう語ります。
高畑監督が亡くなったのは5日木曜日の未明。社内での協議を経て、わずか半日で放送番組を変え、予告編を準備したそうです。
「テレビは即応性のメディア。時時刻刻と変わる社会の状況に応じて、視聴者の『見たい』という思いに応えていくにはどうすればいいかと、いつも考えています」
◆この時代、地上波で流す意味
「火垂るの墓」は毎年、終戦記念日の8月15日の前後に放送することが多く、今回で13回目。高畑監督の作品としては最多だそうです。
物語は終戦前後の神戸市などが舞台となっており、神戸市出身の谷生さんも思い入れがあったといいます。
「『こんな悲しい映画、放送しないでほしい』という意見を目にすることもある作品。つらく悲しい映画だが、
人生のあらゆる段階で『気づき』を得られる、不朽の名作だと思う。自分で見たい映画が選べる時代だからこそ、地上波で流す意味があると考えています」
(中略)
◆生き残れたのは「ジブリのおかげ」
一方で、谷生さんは「サバイブ(生き残る)できているのは、ジブリ作品の存在が大きい」と言うように、
高畑監督が宮崎駿監督とともに立ち上げた、「スタジオジブリ」の作品とともに歩んできた番組でもありました。
1972年に始まった「水曜ロードショー」が、「金曜ロードショー」にリニューアルしたのは、くしくも、スタジオジブリが立ち上がったのと同じ1985年でした。
長年、親しまれたオープニングの「映写機おじさん」のショートムービーも、スタジオジブリが手がけたものでした。
日本テレビによると、ジブリ作品で最も放送回数が多いのは、「風の谷のナウシカ」で17回。その他にも「天空の城 ラピュタ」は16回、「となりのトトロ」は15回と続きます。
◆「映画との出会いの場をお茶の間に」
直近5年で、平均視聴率が最も高かったのは、2013年7月に8回目の放送となった「もののけ姫」で、21.9%でした。
2015年3月に放送された高畑監督の「かぐや姫の物語」も、18.2%を記録しました。(いずれもビデオリサーチ社調べ、関東地区)
高畑監督の訃報を受け、「火垂るの墓」を放送することになったのは、こうした「金曜ロード」とジブリのつながりがありました。
谷生さんはこう言います。
「DVDレンタルもできるし、タブレットで見ることもできるが、今でも一番気軽に映画を見られるのは、地上波だと思う。
地上波の視聴者が減っていると言われ、映画枠も危機にあるからこそ、重みと責任と、矜持(きょうじ)を持って、映画との出会いの場をお茶の間に提供し続けていきたいと思います」
★1がたった時間:2018/04/12(木) 19:59:59.19
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1523530799/ >>219
今なんか情報は拾いまくれ貰いまくれる時代だけど
肢体障害、視覚障害の人の多くは、ここが困ってるんだが
こうしてくれないか?という方は少ない。
その声を介する協会や団体に言うことは多いけど。
現在でもそうだと思うと、昔の特定のポジションの人は
いい意味でも悪い意味でもプライドが違うと思うなぁ。
今の特定の層はいいほうのプライドや道徳観も捨ててるね。
火垂るの墓のようになる子や家はないんじゃね 日本人は冷たいよ
親戚でも金の切れ目が縁の切れ目なんだから
朝鮮人は身内を大事にするよ
だから神戸は朝鮮人に支配された 初めて見たけど実況でよくネタになってて妹の結末も知ってたせいか泣けなかった
おれ6歳から10歳まで親戚にあずけられてきつい事あったから、あれくらい我慢して
親戚の家にいろよって思ってしまった >>225
あなたもさぞや陰湿な日本人ババアにたくさん虐められたんでしょう >>225
意地の悪い親戚と居すぎて不感症になったんだね
可哀想に 清太はゴミみたいなプライドを捨てて生き残れば良かったのにな
妹を道連れに最悪な道を選んでしまった
これが悲劇と言うならしっくり来るな かーちゃんが死んだのもとーちゃんが死んだのも受け入れられずに悲劇的な結末に 原作者の野坂氏の実際の戦争体験について知ると見方が変わるな。
戦争で国民が悲惨な目に遭ったこと、たとえ軍人の子どもであっても辛い状況だったことは変わりようのない事実だが。
宮崎駿は当時「軍の偉い人の子どもは餓死することは絶対にないから火垂の墓の話はおかしい」という旨の発言をしたそうだが、
野坂氏の妹は食料不足による衰弱で妹は亡くなったのだからその発言は間違っている。
(しかし当然庶民の子どもはもっと辛い状況だっただろうけど)
また野坂氏の実際の体験を知れば野坂氏は妹を生かすために自分の食べる分を減らすべきだったのかもしれないという正論がつい頭に浮かんでしまうが、飢餓を体験したことのない世代の人間が安易に言えるものではないよな 夏の風物詩の火垂るの墓よりラピュタにしない無能か
駄作かぐや姫の物語じゃないだけマシだが
腹立って悼むどころじゃなくなる >>199
>>212
軍人の息子で、世間知らずだったのが不幸の始まりだったな。 節子と一緒にゴロゴロして
当て付けがましく自炊するも食器はほったらかし
意地はって節子死なせたクソガキの話よりぽんぽこ観たかった >>52
中学生で知らない土地に来てんだからおばさんが学校から工場を紹介しないといけんのでは? >この映画をみて「二人は叔母さんのところにいれば良かったんだよ」と思う人もいるでしょう。清太と節子が生きのびるためにはどうすべきだったか客観的に考えたらそうなりますよね。
>そう思うだろう?とおもいながら高畑監督はそういうストーリーにしたのです。叔母が二人を無理矢理追い出す設定にはしませんでした。
>高畑監督は「周囲の人々との共生を拒絶して社会生活に失敗していく姿は現代を生きる人々にも通じるものである」
「特に高校生から20代の若い世代に共感してもらいたい」と語っています。
>実際には飢え死にするはずのない「海軍士官の息子」という設定にあえてした理由は、「戦争の悲惨さ」だけでなく「社会から孤立した結果」を描きたかったからなのかもしれません。
>5ちゃんねるなんかに書き込みをしている人というのは「周囲の人々との共生を拒絶して社会生活に失敗している人」が多いですから。
だそうです。 子供の頃は自分と兄弟を重ねて見てたが大人になると我が子に重ねて観る。
子供を残して死ぬ親の無念さよ。 家族みんなで泣いた。
いろいろなことを考えさせらる作品だよね。
ありがとう野坂先生。 コナンが国民的人気作品であることは認めるが
こういう時に「本物」との差が出てしまうということだろうな。 >>152
> 火垂るの墓を見て反省しよう!
> まず核兵器を量産して戦争にならないようにしよう
> そして次の戦争に絶対に勝つための軍備も整えよう
本当にコレが大事
戦争は怖いものだから起こしては行けないという宣伝は可笑しい
今の日本には自国を守る法律すら無いに等しく穴だらけ >>243
小学生の時に見て節子と清太かわいそうと思って
高校生の時に見て清太もうちょっとなんとかできたろ、に変わって
40代の今では14歳じゃ仕方ないか…に変わった
大人になって理解が深まった気がしていたが、かえって疎くなったかもとハッとしたよ 見るの忘れてた
でも春に見るのもイマイチ気分が乗らない
かぐや姫の方が良かった ちょっと尺が短いけど、パンコパの連作放映とかしたら話題になった気がするなあ。
名前知ってても見たことない人多そうだし。 四姉妹の中学生長女がボロボロ泣きながら見ていた
末子が4歳だから節子と同じくらい、妹と重ねたのだろう
多感な時期の娘には見せておいて良かった
私は見てないwとてもじゃないけど見れないw >>248
普通の人間の反応だよ、それは。
清太の声をやった辰巳君は、清太の生き方を否定していたが
大人になって少しは理解出来るようになったかな。 >>237
空腹で赤ちゃんの弟か妹の貴重な粉ミルクを毎日こっそり嘗めてたらその内赤ちゃんが衰弱死して後悔に苛まれた、という話があったな
お母さんも栄養失調でろくなお乳が出ない、お兄ちゃんである主人公も罪悪感はあるもののひもじくて盗み食いを止められない
確か米倉斉加年さんが書いたんじゃなかったか、国語の教科書で読んでやりきれなかった だからってあんな鬱アニメにしなくても…
コナン見ようと思ってた子供の気持ちは? >>254
その子供は一週別の放送が無くなったら死ぬのか?
一週ぐらい我慢してりゃいいことだろうがよ
大体、夜9時から11時の放送を見る子供って何歳の設定だよ
おまえに無関係な子供のことを心配する意味ねーだろ >>254
まともな子供はその時間は寝てる
録画して後から見るか、レンタルで見れば済む話 コナンはよみうりで作ってるから他の映画よりも日時変更の融通が利いたのかもね NHK総合で、野球中継があります
巨人×不人気「広島」だから、最低視聴率更新に期待がかかる
NHK野球過去最低視聴率
巨人×広島 5.8% 巨人負け
日テレ野球 過去最低視聴率
巨人×広島 5.1% 巨人負け
TBS野球過去最低視聴率
広島×巨人 3.6% 巨人負け(勝ち投手、前田健太)
地味で華のない不人気の田舎チーム 「広島」 頑張れ!
広島は、野球ファンにもメディアにも相手にされないチームだけど、応援してるぞw
野球嫌いとアンチ巨人はみんな応援するぞ
ここ数年の野球人気低迷の立役者、「不人気田舎広島」 勝てよ! >>254
コナンなんていつだって観られるでしょう
こういう時でもないと観ない人がいるからやる
それに子どもは寝る時間だからリアルタイムでは観ないはず >>237野坂氏のエッセイ読んだことあるけど、神戸の養子先で空襲にあったけど養父は軍人さんではなくてホワイトカラーのお仕事だったはず。
同じく養子の妹と戦災孤児になって飢餓に苦しんだのは実体験だけど、軍人の家のことはあんまり知らなかったんだろうね。
>>220埴生の宿のレコードがかけられたのは終戦迎えてから。外国の音楽を聴く自由が得られた中、幼い妹は 久しぶりに観たけど
感動よりもあざと過ぎて引いたわw
なんか設定がありえなすぎるだろ?
とかゆうてたらあっというまに終わって
泣く暇もなかったわ 高畑の映画って冗長なんだよな
実際にダラダラ時間の長いものもあれば
たいした時間じゃなくてもイライラするくらい時間が長く感じるものもある
一つの演出の才能課も知れないけど
要らない才能だったな >>134の
>>121 >完全にセイタのプライドのせいで節子を死なせただけの物語になってる
>それは、大東亜共栄圏というかなり無理筋な国家的プライドを打ち立てて、
>そのせいで、多数の日本国民を討ち死にさせたという大日本帝国の隠喩になってるのだよ。
って本当なのか?
野坂昭如が懺悔を込めて作ったフィクションをジブリアニメ映画にしたせいで、
「清太のプライドガー」「清太が働けば良かった」「軍人の子どもだから裕福、お造りガー、天ぷらガー」とかアラ探しされちゃってるじゃないか >>192
ズレたってw
元々が必死な縄オタのコピペ >>265
神戸大空襲は6月だったからあと2ヶ月ほどだぞ。
追悼なんだから時期関係ねーわ。 >>250
観れるのに観てない人が多いってことは観たいと思う人が少ないんだよ。 戦争というより、日本の閉鎖性だな、今でも閉鎖されてる
福祉とかも後進国レベルだし、埴生の宿というのも
洞窟に住んでいても、それが最高、極貧でも家族と一緒という
なんかキリストな考えがベースだな
もはや殉教者レベルの話だな、全ては信長が消えてからおかしくなった 唯一やさしかったのが泥棒して突き出された警察のおじいさんだけ という
冷静に見ると母親の残した貯金の使い方が雑だったな
両親と家をいきなり無くした子供2人が生き残るのはやっぱ難しいわ 無能な兄ちゃんだけど、戦「後」の窮乏だから死んだのであって、今だったら死ぬことはないんだよな 戦時中の野坂の妹は、節子よりもっと小さい赤ちゃんだったらしいね。
夜泣きがうるさくて、妹を揺さぶると静かに寝た。
自分に子供ができたとき、揺さぶられっこ症候群を知った。
あのとき自分の妹は、寝たのではなく気絶していたのだと気づき、物凄い自己嫌悪に陥った
って話をどっかで見た。
だから、清太ほど良い兄ではなかったって野坂は言ってるんだよね。 反戦ものってたいてい、戦争がいかんのじゃなくて戦争に負けるのがいかんのじゃないかって気になってしょうがない
そもそもその前の2つの戦争の勝利の流れであの戦前の裕福な軍人一家はあったのだし 毎日ご飯が食べられる、寝る場所がある
それだけで幸せだなぁと思った >>253
85歳の伯父は疎開先で小さい子達をぶん殴って食料を取り上げて食べていたんだと
大きい子達は少なからず年少者に同じ事をしていたらしい
比較的恵まれた縁故疎開先でもそんなだったから
金の無い家の学童疎開の子供なんてもっと酷いサバイバル状態だったんだろうな ぽんぽこにすればよかったのに
関係ないけど、その時間には子供は寝てる、って昭和かよw 寄生先を失ったニートは一年もたないというありがたい教訓を得た。 追悼はまた別の日にして
映画公開前日のコナン流したほうがよかったと思うんだがな 当時トトロと同時上映で続けて観てトラウマになった親子が続出したというのは本当なんだろうか >>272
西宮のおばさん家の娘さんも節子に下駄買ってくれたり優しそうだったし
あと最初のほうに出てきた近所の女性?も優しそうだった ナイス判断だけどコナンとの権利関係も緩かったのかもね 実質的に飛ばされたのはパシフィックリムなんだよなあ トトロと同時上映だったけど客入らなかったんだよな確か >>289
子供向け映画しかやらなくなったねしかし 1度見てもう見たくないと思った辛い映画だ
でも1度は見るべきだと思うから、
定期的に何回も放映するのは良いこと
なんだろうな。 >>287
西宮のおばさん家の娘さんはちょっと疑問だな
おばさんと清太のやりとりは耳に入ってるはずなのに黙って飯を食ってるだけ
またおかあさんきつく言ったんでしょって台詞から家の中の状況はわかってる
朝も挨拶もなしに握り飯を持ってさっさと家を出て行く
下駄を買ってあげた時からいろいろ変化があるところを見せているんだと思うが パシフィックリムはあらためて5月11日にやるみたいだけど、続編映画公開から一か月後じゃな おばさんの家で5年我慢してれば肉体労働出来るまで身体が成長して
せつこも死なずに済んだ
戦後から高度成長期は肉体労働者が日本経済の主力を担ってから
定年まで働き口は絶対にあった。この映画の教訓は我慢して大人になるまで
大人の指示に従え >>295
それを教えてくれる大人が周囲にいなかったっていうお話だから たんに大阪のよみうりテレビ主導のコナンが嫌だっただけなんじゃ… 虐められてもただただ耐えろと
今なら後ろから撃ち殺す映画になるなw >>293
他人に(正確には親戚だけど)期待しすぎじゃない?
それに清太にだって悪いところがあったわけだし ゲンは頑張ってるのにセイタはクソだな、所詮は海軍エリートの息子だ >>296
それでも自ら将来を考え大人になるしかなかった
それぐらい子供といえども思慮深い行動選択しないと
生き残れない想像に絶する過酷な時代だった。
戦後高度成長期を生き抜いた人間と我々とじゃ格も次元も違う 餓死しても、独立というのは大切なんだと
教える作品な感じもするけど、今の日本への警告
どんな大重税になっても、餓死者が大量に出ても
天皇陛下の家族として、全国民が1つの方向をもって生きる
それが日本、鎖国して、農業して、北よりも貧しくても、心は豊か 大人になって糞映画だと悟った
はだしのゲンの方が何倍もリアリティがあって見応えがある >>286
兄と姉の違いはあるが2人きょうだいの話で
病気だけど子供思いの優しいお母さんが出てくるという共通点があるからな
年代も実は10数年しか離れていない
なぜこうなる >>304
成長したのに狭い範囲でしか考えれない自慢なのか?
勉強するか、経験積んでこいよ >>293
異性の従姉妹なんてそんなもんだよ
叔母さんは未亡人で死んだ夫は軍人じゃ無いから恩給も無い
部屋を下宿人に貸して生活の足しにしている
ただでさえ生活が苦しいのに食べ盛りの子供二人も転がり込まれたら
余計苦しいし部屋は散らかされるし何よりギャン泣きされて五月蝿い
最初はお客さん扱いで親切にしてあげても段々冷めてくる
17歳の娘は当然母親に付く 片隅にが出てきたおかげで火垂るの墓はもうお役御免だわ 原作者がやりすぎだと引くぐらいに高畑が悲惨になるように脚色したんだよ
つまり高畑はお涙頂戴にするために物語上で原作を無視して二人を苦しめたんだ
なにが不朽の名作だ。ただのサディスト作品じゃねえか >>260
>野坂氏のエッセイ読んだことあるけど、神戸の養子先で空襲にあったけど養父は軍人さんではなくてホワイトカラーのお仕事だったはず。
>同じく養子の妹と戦災孤児になって飢餓に苦しんだのは実体験だけど
なるほど
『火垂るの墓』の清太の父親が軍人だったことについての宮崎駿が「巡洋艦の艦長の息子である清太は絶対に飢え死にしない。 それは戦争の本質をごまかしている。」と言ったのはは正しいとして
×「『それは野坂昭如が飢え死にしなかったように』、絶対に飢え死にしない。」
また>>237
×「野坂昭如の妹は軍人の娘なのに亡くなった=軍人の娘でも飢え死にする」
○「原作者の野坂昭如は軍人の息子であったが養子に出されており妹はまた別のところからの養子であり養父は軍人ではなかったため絶対に飢え死にしないという保証は無かった。
野坂昭如は生き延び妹は亡くなった。
一方、軍人の子どもという設定であり養子に出されたという設定は無い清太と節子は飢えることは無いはずだが、二人とも飢えていたというストーリーは誤解を生む。」 尺にあって字幕や解説放送がついた素材があればいいんだから簡単に変更できない?
徹子の部屋なんか前日深夜くらいまでの訃報には対応してると思うけど。 トトロを観に行った人達がつい観てしまい、、、
コナンを観ようとした人達がつい観てしまい、、、 >>307
とりあえず映画のチエの同級生の声が島田紳助 >>295
14歳の貧農の子供は普通に親元離れて商人の家や職人の家に住み込みで
でっち奉公して働いていた時代
シャープの初代社長も8歳で鉄工業を営む家に奉公に出されて
小学校にも通えず16歳まで働いていた
清太の性格上、それは先ず出来ないだろう
節子がいなかったとしてもあの家で手伝いはしなかっただろうし セリフ元ネタ知らん子と一緒に見たけどやっぱキツかった 清太は申請すれば遺族年金貰えたんじゃね?父ちゃん海軍のお偉いさんで戦死だし。 >>1
こんなの日テレプロデューサーの押し付けだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています