【訃報】高畑勲氏が死去…昨年夏頃に体調崩し入退院を繰り返す
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
∧_∧
(;@∀@) <ニュースソースはこちら
._φ_萌_つhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180406-00000503-sanspo-ent
/旦/三/ /| サンスポ
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .| 4/6(金) 5:00配信
|______|./
宮崎駿監督(77)と並ぶ日本アニメーション界の巨匠で、ジブリ映画「火垂るの墓」「平成狸合戦ぽんぽこ」などを監督した高畑勲氏が5日、東京都内の病院で死去した。82歳だった。
関係者によると、高畑監督は昨年の夏頃に体調を崩し、その後入退院を繰り返していた。心臓が悪かったという情報もある。
昨年11月に高畑監督に会った別の関係者によると、以前よりも痩せていて、歩く時は体を支えられていたという。
この関係者は「子供のような好奇心でキラキラした表情が印象的な人だが、元気がなく、全く違った人みたいだった」と話した。通夜、葬儀は近日中に営まれる。
高畑監督は東大卒業後の1959年に入社した東映動画(現・東映アニメーション)で宮崎監督と出会い、アニメ制作会社をともに移籍しながら、
70年代にはテレビアニメ「アルプスの少女ハイジ」「赤毛のアン」などを生み出した。
85年に宮崎監督らとスタジオジブリを設立。「火垂るの墓」「ホーホケキョ となりの山田くん」などヒット作を次々と送り出した。
人気は世界に広がり、2015年にはフランス芸術文化勲章のオフィシエを受章している。
徹底した取材によるリアルで自然な世界観に加え、「想像力が羽ばたく余地が生まれてこそアニメ」がモットー。
こだわりが強く遅筆で、宮崎監督が「ナマケモノの子孫」と呼んだことも。「柳川堀割物語」は製作費を大幅にオーバーして話題になった。
愛称は「パクさん」。食パンが好きで、東映時代にパクパク食べていたことから、宮崎監督やジブリの鈴木敏夫プロデューサー(69)が親しみを込めて呼んだ。
アニメ作りの情熱や姿勢は宮崎監督を始め、後進のアニメ関係者にも大きな影響を与えた。 >>899
息子は駿自身が才能ないって地獄に突き落としたろ >>882
というかそれをハリウッドが
「マトリックス」や「バットマンダークナイト」とか実写で表現しちゃうからアニメで攻殻機動隊や機動警察パトレイバーを作る理由がディズニーピクサーには無いんだよ
ディズニーピクサーはそのぶん少し子供向け、『馬鹿』向けに作るんだよ ハイジで育ちました。ありがとうございました、合掌。 >>906
間違いなし
というか 宮崎や大塚にとっても 関わった作品の中であれが最高傑作
というか日本アニメの頂点
高畑宮崎大塚にとって後はホルスの余熱 >>876
頭悪いなあ、高畑の生まれた年かんがえてみ?戦争体験だぁ?そういえば最近、自分には戦争体験があると思い込んで都知事選に出た売国左翼コメンテーターがいたな。 >>899
みんなしんじゃえばいいのに
VS
生きろ
だっけ >>928
トレスしたんだよ新海は
別作品の絵コンテや背景を >>907
作品の質は宮崎と同等なのかもしれないけど高畑はクセが強すぎて世間一般には受け入れられなかった >>950
シンゴジラはリアルの政治とかニュースとか震災とか日本の現状とか色々事前に知識がない人はわからないと思うけど
わかってたら面白いよ
日本のこと知らない外人や子供は面白くないだろうね >>925
ああ、悔しくてID変えたかw
卑屈な野郎だなホントwww >>880
もうアニメがゴールデンでやっていた時代は終わったし
全世代に通じるアニメなんてもう出来無い気がする こんなスレでまで新海叩いてるジジイみっともないなぁ >>861
火垂るは終戦記念日の時にとっておいて、おもいで、ぽんぽこ、かぐやかもよ
じゃりんこチエとかもやればいいのにな >>924
それでも、なんとか若手にチャンスやろうと
一度ひっこんだが
高畑がかぐや姫で大損こいたせいで時間切れになた >>939
庵野じゃ金が集まらんだろゴジラには集まるが >>909
うん、まあちょっと違うけどね(笑)
マトリックスが攻殻機動隊やアキラの影響うけてマトリックスやバットマンの影響をディズニーピクサーが受けてる >>905
この作品持ち上げとけば手軽に通ぶれるって作品の代表格みたいになっちまったのは残念だったな
もともと日本文学って悲劇的な話多いから内容的にすっきりしないのは仕方ないけどね 駿が稼いだのを全部自分のワガママで大赤字にしてジブリぶっ潰した爺さん 庵野は天才だろうな。風立ちぬの声はやって欲しくなかったが
歴代のテレビも映画のアニメも全部凄い。大人が見ても耐えられる
シンゴジラは過大評価な気もするが、ラストシーンと日本の政治家や官僚組織などの問題点を皮肉やコミカルに表現して炙り出しててさすが
石原さとみもご愛嬌wあれだけ俳優を集結させたのも良かった。
竹野内豊と長谷川博己は格好良いな
大杉漣さんも出てたな。余貴美子は小池百合子に似てるしw >>906
それはないだろ
ものすごく重要な作品だし
その後のアニメ制作の方向性をを決定づけたと思うが
それはあの作品が挫折に終わったからだ >>963
それよく言う奴いるけどあんなおままごと政治場面見てリアルとか言ってる人間の方がどうかしてると思うぞ >>976
あれパト2とかの何番煎じだよ
この素人 かぐや姫は良い冥土の土産になったんじゃないかな。
追悼放送するかな?おもひでぽろぽろも見たいけど。 お前らも70代で必ず死ぬ
残りの寿命計算してみ
アニメなんか見てる暇ないだろ
親孝行しなさい
親ももうすぐ死ぬだろ 普通にパソコン使いこなしてたんだよな。ユーチューブも好きだったとか。 まぁ冨野アニメが見られただけで俺は満足です
パヤオの映画の方が好きでこの人のアニメはあまり好きじゃなかった
アンが好きかホルスが好きじゃないと、この人を持ち上げる気にならないだろうな
ハイジも正直俺には全くわからんかった、地味なアニメは子供の頃から分からなかった >>977
そりゃこいつのせいでジブリ大赤字で潰れたからだろ
かぐや姫の制作費はこいつが仕事せずに伸ばしまくったせいで50億まで膨らんだ かぐや姫の最後の行列は絵巻を踏まえていたから良かったけれど、
音楽がラテン系だったのにはどっ白けだった( ´,_ゝ`)プッ >>966
問題は全世代というか子供向け大人向けのアニメが完全になくなったことだな。
今は声オタやキモオタ向けしかなくなった >>978
もー高畑さんの追悼だろう
コナンで宮崎さんの初監督作品を最大限にサポートしてたんだよ >>933
監督に思春期の実体験がないから、主人公たちはなかなか出会えないw
出会っちゃうと色々おかしくなってリアルじゃなくなるから。
そういう意味では新海監督は自分の限界を知ってものづくりしていると言える。
恋愛体験の乏しい現代っ子に受けたのも感性が近いからだろ。 >>907
山田くんだのかぐや姫だのが興行収入的にあたるわけないのぐらい
わかってたんじゃないの?
だから宣伝でも技術面アピールしてたから
好きにできて満足だろ >>983
そんなことをここでわざわざ言わなくても >>952 獅子は子を千尋の谷に突き落とすもんよ。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 49分 45秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。