【訃報】高畑勲氏が死去…昨年夏頃に体調崩し入退院を繰り返す
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
∧_∧
(;@∀@) <ニュースソースはこちら
._φ_萌_つhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180406-00000503-sanspo-ent
/旦/三/ /| サンスポ
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .| 4/6(金) 5:00配信
|______|./
宮崎駿監督(77)と並ぶ日本アニメーション界の巨匠で、ジブリ映画「火垂るの墓」「平成狸合戦ぽんぽこ」などを監督した高畑勲氏が5日、東京都内の病院で死去した。82歳だった。
関係者によると、高畑監督は昨年の夏頃に体調を崩し、その後入退院を繰り返していた。心臓が悪かったという情報もある。
昨年11月に高畑監督に会った別の関係者によると、以前よりも痩せていて、歩く時は体を支えられていたという。
この関係者は「子供のような好奇心でキラキラした表情が印象的な人だが、元気がなく、全く違った人みたいだった」と話した。通夜、葬儀は近日中に営まれる。
高畑監督は東大卒業後の1959年に入社した東映動画(現・東映アニメーション)で宮崎監督と出会い、アニメ制作会社をともに移籍しながら、
70年代にはテレビアニメ「アルプスの少女ハイジ」「赤毛のアン」などを生み出した。
85年に宮崎監督らとスタジオジブリを設立。「火垂るの墓」「ホーホケキョ となりの山田くん」などヒット作を次々と送り出した。
人気は世界に広がり、2015年にはフランス芸術文化勲章のオフィシエを受章している。
徹底した取材によるリアルで自然な世界観に加え、「想像力が羽ばたく余地が生まれてこそアニメ」がモットー。
こだわりが強く遅筆で、宮崎監督が「ナマケモノの子孫」と呼んだことも。「柳川堀割物語」は製作費を大幅にオーバーして話題になった。
愛称は「パクさん」。食パンが好きで、東映時代にパクパク食べていたことから、宮崎監督やジブリの鈴木敏夫プロデューサー(69)が親しみを込めて呼んだ。
アニメ作りの情熱や姿勢は宮崎監督を始め、後進のアニメ関係者にも大きな影響を与えた。 うわ〜っ!!!これはショックだわ
伊丹映画祭に来られた時に間近で遭えて感動したなあ。
まだ5歳の節子=白石綾乃ちゃんにも遭えたんだよ。
「火垂るの墓」は本当に名作だった。 この人は本当に凄かった
トムソーヤの冒険が好きだったわ
本当にいい演出するんだよこの人
ハイジとかトムソーヤとか、ああいうアニメ作れる人は稀有 そういう年だし信じられないっていう方が却っておかしいよなあ
ご冥福をお祈り致します これは・・・ショックを受ける人が多そうだな
82歳だったのか〜
世界名作劇場ももう30年以上前だもんなぁ 高畑監督のすべての作品が「アニメ」として優れていたけど、
かぐや姫はアニメーション表現において間違いなく歴史に残る作品。
ご冥福をお祈りいたします。 最後にボロクソに叩いた新海誠に完膚なきまでに叩き潰されたザ・老害 火垂るはいらんから
かぐや姫とおもひでとぽんぽこと山田の放送を頼む パヤオお目付け役がいなくなって
またポニョみたいな基地外作品作るぞ ロリコン趣味がきっかけで意気投合して、
高畑が熱心に参加してた労働組合にオルグされたのが宮崎 アニメ界の一時代の歴史がどんどん終わっていく、声優もだけど。 何故かなあ
丁度昨日パクさんの話をして居た所だよ
人間、きっと解かるんだなあ 高畑勲、「巻き込み」型アニメを憂う
たとえば、個人ですべてをCG制作したことで評価された『ほしのこえ』という中編アニメがある。
(略)特徴のある絵ではないしアニメートもほとんどなされていないけれども、映像の出来は決して悪くない。
私はこれをまったく評価できず、ワンアイディアによる「(子供ではなく)青年だまし」で、
「くだらない」としか思わないが、巧みな表現によって社会性のない現代青年の心をくすぐり、
琴線に触れることができたようで、売れ行きもよく、いくつか受賞もした。
要するに、作者はみずから作り手になることによって見事に
「そういう世界から卒業・脱出しないまま、それでも現実を生きる」ことに成功した一人であり、
「卒業」や「自分の非成長の確認」をしたくない若者に支持され、
その現象全体を情報メディア産業(とは何のことか分からないが)推進派の脳天気なおじさんたちが追認したのだと思われる。 寒暖の激しい時期は
年よりや病気の人が死にやすい時期だからの 名前は聞いたことあるけど何の映画の人かは誰も知らないだろうな 宮崎引退宣言の時に「宮さん辞めちゃダメだよ!」と言っていた
高畑が先に逝くとは皮肉なもんだ。合掌 日本人でノーベル文学賞を受けるならこの人であるべきだった 若い頃は天才だったけど後年は才能と世間の見たいもののバランスが微妙に崩れてしまい商業的には成功しないようになった
宮崎アニメの利益を高畑アニメで垂れ流すというのがジブリのシステム 素晴らしい作品の数々をありがとうございました
あなたの作品で情操を育まれた人も多かったことでしょう
ご冥福を 作品の出来はさておきだけど、この人の予算の使い方はおかしかったw ジブリのつまんない方か
って前に言ったらすげー勢いで叩かれたんだけど
実際つまんなくね?
宮崎駿に比べてエンタテイメント性がなさすぎる。
かといって、芸術性が高いかと言えばそうでもないし。 太陽の王子 ホルスが好きでした
ご冥福をお祈りします >>38
そんな新海誠さんに「King of Park」の称号を与えよう じゃりン子チエやってたんならじゃりン子チエやってくれよ
久しぶりに見たい
今だと子どもに働かせてどう見てもチエが好きだけどいじめてるマサルとか
テツの暴力沙汰でも問題になるのか? >>69
ハイジ見てないの?
じゃりんこチエとかも? 最後にこの人の作品映画館で観たの山田くん
封切り当日に丸ピカで観たけど客10人ぐらいだった...
ご冥福を 関わった作品ではハイジとアンとじゃりン子チエが好きだった
ご冥福をお祈りします >>50
その結果が君の名はの大ブレイクだからな
うすっぺらいアニメばかりがウケるようになってしまったのは悲しいこっちゃ
客層が終わってる >>50
これ、新海のことはむしろ褒めてるな。
新海作品なんかに共感する人間を批判してるけど。 ぽんぽこ好きだった。ビデオテープで録画したのを何回も見てたなぁ >>69
エンタテイメントはないがリアリティがある 腐海のようにカネを増やし続けた鈴木と駿にたった一人で抗って
すべて一人で浄化させてきた王蟲それが高畑勲 >>62
アニメ作家としては最後までぶれてない。
じゃりん子チエ(劇場版)から
かぐや姫の物語までやろうとしたことは
原典(前者は漫画の「動き」を後者は絵巻物の動作)を
どう忠実にアニメに導入するか、だった。 あちゃーご冥福
ただ、この人の映画で面白いと思ったのが全然無い気が
説教臭かったり、つまんなかったり、どうも客を喜ばそうって気が全然感じられない人だった
いい補佐役だとは思うけどそれ以上ではないような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています