【音楽】モリッシー、「もはや輝きを失った」と自身を批判した英紙に痛烈な反論。サイトを新設し長文の抗議文を掲載
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/04/05
モリッシー、「もはや輝きを失った」と自身を批判した英紙に痛烈な反論。サイトを新設し長文の抗議文を掲載
2月から3月にかけてUKツアーを行ったモリッシーが、新しく立ち上げたサイト「Morrissey Central」で「The Independent」への批判をぶちまけている。
これは「The Independent」がモリッシーのUKツアーをめぐって批判的な記事を掲載したことへの反論で、記事はツアーに加え最新作『Low in High School』、モリッシーの自伝『Autobiography』や小説『List of the Lost』なども取り上げて、もはやモリッシーにはかつての輝きはなく、あるのは周囲への不信と敵意だけを糧にしているその姿だけでウンザリしてしまうという論調のものだった。
該当の「The Independent」記事では「かつて美しかったアーティストが、今や裏切りを期待し、場合によっては裏切りをそそのかすという姿にまで落ちぶれた」とまで言い切られている上、問題発言をたびたび口にするモリッシーについては「(モリッシーが)また大口を叩くと、最近では胃にしんどくて吐き気がする」とも記述。
モリッシーはもはや輝きを失ってしまったアーティストであることや、モリッシーの表現にはもはや自分以外の存在への敵意しかないとはっきりと綴られている。
これに対してモリッシーは自身のブログの中で、この記事のあまりのお粗末さについて次のように切り出している。
2週間前、「The Independent」は汚らしい癇癪にまみれた(ぼくへの)ヘイト記事を掲載したけれども、そのあまりにも呆れてしまう内容に息継ぎができなくなって窒息してしまうかと思うほどでした。そんな標的にされて明らかになったのは、「The Independent」にとって、ぼくは道徳を微塵も持ち合わせていない、見ただけで胸糞悪くなる人物で、あまりにもその度合いが強すぎて彼らとしても腐心してしまうほどなのだということです。
その一方で、ぼくが痛々しい死を遂げたと発表されようものなら、彼らとしては高々と笑い声を上げて喜ぶに違いないということもよくわかりました。そう、ぼくたちが向き合っていかなければならないのはこのような手合いなのです。
さらに「The Independent」ではこの記事に先立ち、グラスゴーでのライブ中にモリッシーがスコットランド首相のニコラ・スタージョンについて「それできみたち、本当にニコラ・スタージョンが好きなわけ?」と問いかけ、これを受けて大勢の客がライブを後にしたとも報じていた。しかし、モリッシーはこの報道がまったく事実とは違っているとも次のように指摘している。
グラスゴー・アリーナの満杯の観客に向かって、ぼくがニコラ・スタージョンは好きかどうかと訊いた時、「The Independent」はぼくへの嫌悪感から半分近くの観客が会場を後にしたと自信満々に伝えていました。おわかりのように、それも正義の原則(根拠を挙げること)をまったく無視して。
しかし、実際にはグラスゴーの観客はぼくの問いかけに対して「好きじゃなーい!」と耳をつんざく雄叫びのように返答したのであって、ぼくへの抗議から会場を去った観客はひとりもいませんでした。
(>>2以降につづく)
https://rockinon.com/news/detail/174947 >>58
リアルタイムで好きで聴いてたが、
なんかやたらと90年代に入って評価が高くなってたんだな。
オルタナ勢の教科書だったんだろうか? ちなみに、モリッシーの歌い方とか歌詞にはハマらんかったんで、
最初のソロは聴いてなかなかよかったけどハマらんかったから、
自分はジョニーマーのファンだったみたいだな。
ザザは聴かなかったけど…
いかにもブリティッシュロックみたいな雰囲気に惹かれた リアルなレイシストだから、マスコミから嫌われてるのは仕方ない stop watching the newsの歌、最近だろうけど好きだ メタルの速弾きギタリストよりジョニーマーの丁寧なバッキングプレイに憧れたな >>23
別にこの新聞のライターもモリッシーのファンだと思うが?
昔凄かった人が今ダメになってると思ったらそう書くのが普通だろ
何やっても絶賛な方がライターとしておかしい >>82
そうそう
掌返しで持ち上げまくって、ネタ記事を書きまくるだろうなw たまにこうやって火を付けないと本当に忘れ去られてしまうし >>14 >>73
ヘッドライナーがドタキャンして
代役がにコピーバンドって今考えるとよく許されたよな 普通にメガホワめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 こういう反論は図星だったからだなあ
音楽家なら音楽で証明するしかないんだよ
・・・誰だか知らないけどさw なんか最近読モの子とかが使ってる『メガホワ』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 >>1
モリッシーの文章最高だな
文才あるよなぁ…
何回読んでも惚れ惚れする。内容はアレだが ザ・スミスの描く歌は、表現しにくい。
簡単なポップ・ソングのようで、複雑な構造をもっているようでもある。
そのスミス・サウンドの鍵を握っているのがジョー・マー。 『メガホワ』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) スミスは80年代のロックシーン最大の現象だったろ
ドキュンの音楽だったロックをオタのものにしたのもこの人がきっかけだろw ひきこもり、ニート、マザコン、ゲイ、それでいてインテリで皮肉屋
お前等ねらーの元祖でもあるw >>97
モリッシーも知らないとか
恥ずかしいから音楽を語らないほうがいいよw
モリッシーもともとこういうやつだし >>1
まんまインデペが批判してる通りの行動じゃないですかw モリッシーはソロアルバムも好きだよ
最新のはイマイチだけどね
評価の低い Your Arsenal がお気に入りで収録曲の We'll Let You Know と Seasick, Yet Still Docked はとても良い曲だよ 尻の穴にグラジオラス刺してお尻フリフリしてたのは覚えてるわ 過激な発言がときどき日本のメディアでも伝えられる人物だね。 年相応の魅力ってあるから
今のモリッシーも悪くはないよ >>58
リアルタイムで物凄い評価だったぞ
オマエが後追いなだけだろう クイーンイズデッドよりミートイズマーダーの方が曲がいい ガンになったからもう死ぬだけだと思ったのに
案外頑張ってるんだね マーは神。バーニーとのユニットも1,2枚目のは聴いてた
ただスミス時代のが輝いてたのは確か。バンドがソロ活動すると何だかんだ一番成功するのボーカルだよね >>48
移民に反対したり、セクハラ問題に行き過ぎだと発言したからでしょ その長文への返しが、たった一言。
I KNOW IT'S OVER.
ここまでの展開はよめる。 >>123
それも昔からだよ
プラットホームのベンガル人とか歌ってるし
王室は貶しまくってるが古き良きイギリスはもともと大好きな人だろ 90年代好きだった
今は定額配信でちょこちょこ聴いてるくらい モリッシー、確かに昔ほどの輝きは感じない
自分も年取ったせいかな スミスクラインの歌って思い出して頭の中では鳴り響いてても全く不快感が残るだけなんだよな
ハートロックを長い糞音楽とか批判してるから駄目なんだよ >>116
ものスゴいかな…?
カリスマではあったけど
オアシスやニルバーナみたいな人気はなかったけどな オアシスやニルバーナと比べてってのが意味わからない
じゃあそいつらはビートルズやゼップと比べてどうなんだ?
デカいのを引き合いにすればなんだってたいしたことないって言えるし
だいたいニルヴァーナなんて現役当時は一瞬すぎて
人気がどうこういう存在ですらなかった
死後延々と語られて人気も増大してる(ように見える) アメリカのギャングスタの連中は
車でスミスとかシャーデー掛けてる
両者とも歌詞が沁みるらしい >>56-57
何この頓珍漢な低能
>>1の記事は今のモリッシーが醜いって書いてるだけで
だれもスミス否定なんかしてないし 大学時代に大阪城ホールまで見に行ったな
警備をかいくぐってステージに上がったホモに抱きつかれてたわ 笑
懐かしい… >>3
まあそういう世代やね。
ハゲで大顔面のシンガーだよ。 モリッシーがアメリカで売れるようになったのはここ10年くらいなんたが 今のアメリカのカルチャー知らないのかな
スミスは必須科目になってる スミスは映画やCMで頻繁に流れるね
でもモリッシーの曲は流れない
スミスを聴きたいけどスミスはもう存在しないから、モリッシーを聴いているんだよね ホモは面倒くさい
モリッシーみたいなタイプならなおさら >>79
イギリスの首相やNHKの看板アナもファンだと公言してる
本国のファンはフーリガンみたいな奴ばかりw >>148
初期の曲はリフが延々と続くしワンループヒップホップみたいじゃん?
音もSP1200を通したみたいにくぐもっている。要するに最高 ゲイでも、フレディ・マーキュリーはパフォーマンス、エンタテインメントに昇華してるから好きだ
モリッシーはなんかめんどくせーばっかりで・・・ >>138
オアシスやニルバーナは
その時代のビートルズやツエッペリンみたいなデカい存在になったでしょ。
オアシスなんかいまだにテレビで聴くし。
ニルバーナは何か新しいことやってるバンドってことで扱いがデカかった。
スミスはとんがり過ぎてて、同時代俺の周りで好きってヤツいなかった。
あくまでも好きなヤツは好きって存在。
新譜を待つくらいリアルタイムの俺の実感なんだが、
もしかしてその時代は生まれてないとかなのかな? >>156
オアシスやニルヴァーナはだいぶ後でしょ スミスは解散までずっとインディーズで活動していたから日本やアメリカでは入手難しかったんじゃない?
販売網も貧弱だったろうし
REMもメジャーに移籍するまで全く売れてない 最後までインディーズで活動しながら
イギリスの若者のカリスマになったから
スミスは神格化されてるんだよね 徳間ジャパンから国内盤が出てましたね。
近所のCD屋にも置いてあったなあ >>159
インディーズバンドブームからの
パンクやニューウェイブブームの渦中だったから、
ブリティッシュのそういう系を置いてる店はけっこうあったよ。
金無い子供だったからレンタルだけど、初期のLP借りられた。
たぶん店がそういうの詳しいのとパンク好きが多い街だったからだな。
店内にはBUCK-TICKがよくかかってた。あとジャムとかね。
田舎町だと聞けなかったかもな スミスの時代は
カルチャー・クラブやデュランデュランよりちょっと後だよね?
そういうMTV時代が落ち着いちゃって、
その辺りから出たイギリスのビッグバンドみたいの思い付かないわ 19世紀のアイルランドの詩人の詩集を読んでいたらスミスの代表曲と似た詩を見つけてしまった スミスたった5年でアルバム4枚だけか。
自分がファンになったのたぶん86年だわ。
確かに次のアルバム楽しみにしてたらあっけなく解散した記憶だなぁ…
BUCK-TICKが87年だからその時代だな。
カルチャー・クラブやデュランデュランとはあんま時差はなかったが、
メジャーとインディーズだな。
カルチャー・クラブはパンク系出身らしいけど >>165
ちゃんと聴いてた世代はもう少し上だな。
俺は高校生だった 中3だったかなあfools mateとか読みあさってたわ懐かし スミスがアメリカで大きな存在になったのはネットが普及してから モリッシーの最初のソロが、たぶんわりと売れて、
んで色々物議を醸すような発言するようになって、
ネットもない時代だったけど、
なにかカリスマみたいになってるって話はスミス後に聴いた。
ネットが出来てさらに若者のカリスマみたいになってたのかもしれんが、
その時代の記憶はないわい rough tradeがwarner流通だった経緯でアメリカでもスミスが人気だったんだろうな
インディーズショップでしか買えなかったらスミスはあんなに売れてない ヒップホップ界隈で人気が出るとは…
DJを吊し上げろと歌っている人なのに ほんととんでもなく滅茶苦茶な認識だよなコイツラ
スミスがアメリカで人気出たのが最近とかアホか
いったいどっからそんな恥ずかしい情報得てるんだよ
リアルタイムで本国より巨大な会場でライブやってたし、音楽誌の表紙をいくつも飾るような存在だった
単に情弱日本の馬鹿がスミスがアメリカで人気あるのを知ったのが最近もしくはネット以降ってだけだろうアホw
クイーンイズデッドがUSでゴールドディスクになったのも発売から5年でその後プラチナやマルチプラチナになったわけじゃない
モリッシーのソロがゴールドディスクになってるのも初期のアルバムだけ
当たり前だが80年代から90年代初頭がアメリカでも一番盛り上がってたんだよ馬鹿め >>159
インディーたってアメリカや日本ではメジャー配給されたし
本国ではラフトレードはメジャーに匹敵する力もってただろ
REMもIRS時代が一番カリスマ的だった
メジャー移籍したのはアメリカ以外で全く売れなかったからなんだよ
ライブはアリーナクラス、ドキュメントはミリオン売れてた >>156
>ニルバーナは何か新しいことやってるバンドってことで扱いがデカかった。
扱いがデカかったって何の扱いがデカかかったんだ?
スミスもニルヴァーナも現存時に日本で扱いの差なんて全く感じなかったが
イギリスだったらスミスのほうがデカかったろうし .. ..____
.. .. /... .....\
.. ../ .. ヽ
.. 蛙邊矧憎魔璽斐螺禰佐都簑菟匙簾邊獅
.. .... | ..│
.. f''|: .◞≼☉≽◟ii◞≼ⓞ≽◟ | T
... ト  ̄ i  ̄ | ノ
... | ;; \ ^-^丶 / l
.. | ;; / 米 \ ... :ノ
.. ヽ │ヽ__ノ│/
.. \,,,__,,,,/
.. / ´ ヽ` ̄ ヽニソ ー-゙:.、
.. i - 、 `ヽ_
.. l: 、.: ヽ ゙i"
.. ! i ; n .:c.: ', _..ハ
.. | ハ/ { _,..-ァノ 、r‐、>ー ヽ
.. | ト./ ` ̄__,.:=彡 :.ヾ、ニ二 /
.. . | |ノ -=< ゙=tラ'"
.. | / ,-一'" ̄´ i
.. |:/ / \:. !
.. | ' / ヽ:. :、 \
.. ゙、 ノ .i:. ` ヽ
── = ニ /=、。。。。。。。。。。。。。。。。r=、ヽ
─ =ニ三 (◎ ヽ-─────(◎ )
ノ◎、 |\ \ / / | /◎、
(_,rへ `ソ /> ◎) (◎く| レ' ,rへ )
─ = ニ \◎'/ / \ ヽ、◎/
ノ / \ ヽ
─ =ニ三 ( ◎( ) ◎)
─ = ー、_ら ⊂、_,r´ >174
クワーリーがプラチナになってる
その後なっていないのはCDの時代ではなくなったから
一般認知度は圧倒的に21世紀になってからの方が上 抗議文とかださいな
ライブが全て
良ければ客が反論する 後付けでリアルタイム知らんのかいな
ニルバーナは有名になる前から
スメルライクなんちゃらがラジオでガンガン流れてた。
明らかに売ろうってプロモは日本でもしっかりやってたよ。
スミスにそんなのなかったよ。
パンクニューウェイブ系音楽好きな女のDJが流して紹介してたくらい。
ちなみにブレイク前の氷室と布袋がゲストでトークしてたよ。
つーか飽きた
頑張って なんかどうでもよいし反論読んでもなんにもならんから
NGにしときますね モリシーはジョニーマーと組んでなかったらマイナーな存在で終わってたよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています