【音楽】リッチー・ブラックモア、新生レインボーにグレン・ヒューズが参加しなかった理由を語る
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リッチー・ブラックモア、新生レインボーにグレン・ヒューズが参加しなかった理由を語る
2018.3.29 12:27
リッチー・ブラックモア、新生レインボーにグレン・ヒューズが参加しなかった理由を語る
グレン・ヒューズは以前、リッチー・ブラックモアが新ラインナップでレインボー(リッチー・ブラックモアズ・レインボー)を再結成するとき、誘われたが断ったと明かしていたが、リッチーはそれを認め、一緒にできなかった理由を説明した。
グレンの話していたことは事実なのかと、『Billboard』誌のインタビューで問われたリッチーはこう答えた。「共通の友人との会話で、彼(グレン)をこのバンドに迎えられたらいいなって話が出た。俺が“彼はやるかな? ベース・プレイヤーのみで、ほかのシンガーが歌うってことでも”って訊いたら、その友人は“もちろん! 彼と話したけど、乗り気だったよ”って言ってたんだ。“よし、シンガーじゃないって彼がわかっているのなら、いいぞ”って思った。それでリハーサルの前、グレンはいつ来るのか知りたくて、彼に連絡取ってみたら、彼は自分がリード・シンガーじゃないってことを全く知らなかった。彼の立場は理解できた。だから、俺ら、別の人を見つけなきゃって彼に言ったんだ。彼は気にしてなかったよ。その話は友好的に終えた」
グレンは2016年夏、Hardrockheaven.netのインタビューで、新生レインボーについてどう思うか問われると、「一緒にやらないかって彼(リッチー)から誘われた。で、ノーって言ったんだ。だって、彼は…、面白いことに、彼は無名のシンガーを起用したがっていたからね。“俺向きじゃない。俺はやらない”って言ったよ。俺はすでにデイヴィッド(・カヴァデール)とやってて、それに満足していた。もう一度やりたいとは思わない。俺は、“ノー・サンキュー。君にはホントに会いたいが、いまの俺にはできない”って言ったんだ」と、答えていた。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
https://img.barks.jp/image/review/1000153430/001.jpg
https://www.barks.jp/news/?id=1000153430 デイヴィッドって未だにリッチーのこと逆恨みしてんの? 上手すぎてちっとも感動しないボーカル
それがグレンヒューズ >>3
一応和解した。
「Blackmore Coverdaleとしてやってみたい」みたいな発言もしてた。
リップサービスかもしれんが・・・ フレディーとリッチーの組み合わせを一度見て見たかった グレンのボイスはファルセット中心で、レインボーの曲には合わないだろ グレンが大人しくベースのみ参加なんて普通に考えりゃ有りえんだろうしなあ でもあの若い新ボーカルは何か好きになれんなー
やっぱストレンジャー出たあの頃の感動とは比べ物にならんな しょうがないが 上手いんだろうけど、グレン・ヒューズのボーカルは好きじゃない 埼玉かどっかにリッチー・ブラックモアって床屋あったよな
まだあんのか マイケルシェンカーフェスがそこそこ好評なの気になってそう グレン、ジョーサトリアーニの最新アルバムに参加してたよね リッチーと上手くやって行ける人なんていないと思う
対人関係をまともに出来ない、発達障害だよ彼 グレンだとヴォーカルは勿論ベースだけでもレインボーには合わんだろ
むしろロードが生きている内に第三期パープルを復活させるべきだったんだよなー
ペイスは現パープルにいて参加が難しいだろうからレッチリのチャドあたりを入れてさ 無理してパープルメンバー引っ張ってくる必要ねーしな。
歴代メンバーだとディオかグラハムボネットが好きだけど、
方や死んでるし、方やポンコツだしなぁ。 >>30
あ、そうなんだ..もう音楽シーンなんてチェックしてないから全くわからんw ジョンが亡くなったのは辛うじて知ってるが。 日本では、クリーデンスクリアウォーターリバイバルって
聞かなくなったね ヘビメタとか早弾きバンドだけ生き残ったな >>35
ジョン・フォガティは2010年のフジロック・フェスティバルで来日したけどね グレン・ヒューズのベースはいいとしても、シンガーとして何が良いのか解らない >>35
日本人にはややこしすぎるバンド名が、後世まで聞かれるには不利だったね
「虹を見たかい」を知ってる人はそれなりにいると思うんだけど グレンの歌い方はレインボーには合わない
今の新人ロニーのが合ってる >>37
たぶん世界中の人が同じこと思ってると思う
グレンだけに歌わせるつもりがなかったリッチーは、そこらへんよくわかってたね
ジョンとロジャーは「グレンだけでいいいじゃん」って感じだったらしいけど >>42に自己レス訂正
ロジャーじゃなくてイアンペイスだね、失礼 編集長がディープ・パープルに詳しいBURRNとか読むと
70年代にリッチーがディープ・パープルを脱退したのは
最後はグレンといろいろ合わなかったのも大きな要素のような印象だったけど
40年経つと昔のことは別に良かったのかしらん それよりレインボーならまだ生きてるグラハムボーカルにしろよ 深紫ならまだしも、虹にグレン・ヒューズなんか関係ないじゃん グレンはブルージーだからレインボーのどの時期にも合わないな
パープル向き 知らない世代からするとオシャレな白髪染めみたいな名前だよな >>7
上手すぎてというかシャウトしすぎて俺は苦手だな
未だにバーンやるときとかあらゆるところで叫んでて鬱陶しい
声が維持できてるのは素晴らしいことなんだが >>47
歌詞も覚えられないポンコツじーさんじゃちょっとねぇ。
それならまだジョーリンターナーのがいいよ。
個人的にはポールショーティノとか入れたら面白いんじゃないかと思う。 2014年のジョン・ロード追悼コンサートで
アイアン・メイデンのブルース・ディッキンソンとグレン・ヒューズが一緒に歌うバーンは
なかなかかっこいい
https://www.youtube.com/watch?v=do_BgiF9y0U
イアン・ペイスがドラムで
キーボードがドン・エイリーとリック・ウェイクマン そもそもベースだけ弾かせる為にグレンに声掛ける意味が分からないw
適当にニールマーレイとかでよくね? >>54
オーケストラいらねw
観客にパープルとメイデンのTシャツ来てるジジババが踊ってる姿が微笑ましい。 グレンはスタジオテイクは最高なんだけど、
ライブだと原曲崩しすぎて聴くのがしんどい時がある。
日本で言うと玉置浩二が近いのかな ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ >>31
ユーチューブで見た限りだがやっさん結構声も出てるよ
アルコールも絶ってるみたいだし 前に立ってたスレではグレンの衰えなさっぷりすげーって書き込みが多かったのにこのスレは結構否定的だな >>63
フェイク多すぎて原曲信者には萎えるって評価なんじゃ グレン・ヒューズ
「リッチーはバンドに新しいメンバーが入るとハンブルグに連れていくんだ。彼のお気に入りの街でね。
そこで酒を飲みながら2〜3日過ごすんだ。
私がメンバーになったということは彼に少しは気に入られたんだろう(笑)。
ただリッチーは私にとってとてもやりにくい相手だったよ。
私の好きな音楽をリッチーは靴磨きの音楽だと言うんだ。靴磨きのクリームを
顔に塗ったような連中(黒人)の音楽という意味さ。
彼はブラックミュージックが嫌いなんだ。リッチーは中世ヨーロッパの
16世紀の音楽が好きで、それをプレイすることに浸っているのさ。
私の書いたHOLD ON では彼は指一本しか使わないぞと宣言して、本当に指一本で弾いた。私にとってとても
パーソナルで大事な曲だったのにね。
私は彼が微笑んでるのを一度しか見たことがない。その一度というのは他人に酷いことをした時だ。
彼は本当に冷たい人間だよ」 インギーやグレンはジミヘンやソウルミュージックが好きだと公言してる割に、
本業でやってる音楽はハードロックと言う矛盾 マイケル・シェンカー・フェストみたいな形式にすればよかったのに リッチーはファンク嫌いとはいうがYou Can't Do It Rightのカッティンクとかなかなか悪くない
Love Don't Mean a Thingも良い感じだ リッチーブラックミュージックもっと聴いてみたかった レインボーが今のメンバーで録音した新曲
「Waiting for a Sign」つべで普通に聴けた たぶんグレン・ヒューズってそんなに歌を好きじゃないと思う。
声たかいなーとは思うけどそれだけ。
ボーカルってそれ以外の魅力が必要なんだよね。
リッチー的にはその辺を見抜いてるんだろうね。 >>71
リッチーのギターが過去どの作品よりクリアに聴こえて吹いた もともとデヴィッドの劣化版
グレンのパートになると違和感でムズムズする
デヴィッドに戻ったときのほっとする感がすごい >>67
ジミヘンのどこがソウルミュージックよw
まあファンク的なエッセンスもあるけど デビカバは若い頃と声が全く別人なんだけど何があったのかね? >>77
要するに大きい括りでブラックミュージックって事なんじゃない?
ジミにはロックギタリストだが、根底にファンクとソウルとブルースがあると思うよ。
とりあえずジミが生きてたら70年代はロックやめてヒップホップやテクノに傾倒してたと思う。 ジミヘンはリトル・リチャードのバンドにもいたからな。ソウルそのものではないにしろ、なにかしらの影響は受けている >>35
いやいやアメリカンロックの源流として聴かれているやろ。
むしろ今の若い奴が、邦楽ロックしか聴かんのが多いんちゃうの?
Jロックだけって、アメリカとイギリスも聴けよと。 グレンは俺の三大ボーカリストの一人。
トラピーズは聴いといた方がいいね。
グレン加入期ならBurnよりCome Taste The Bandが好き。
ボーリンつながりでJames Gangも聴いてたなー。 今のボーカルよりもグレン・ヒューズのボーカルの方が実力的にも商業的にも上だろ
グレン・ヒューズが20年前の声を維持できてればという前提だけど もう面倒だから、マイケルシェンカーフェストみたくリッチーブラックモアフェストやろうぜよ >>95
グラハム・ボネットとドゥギー・ホワイトしか参加しないだろ グレン・ヒューズって声を無理に出してる感が強くて気持ち悪い リッチー「私はグレンよりデイヴィッドの声の方が好きだったが、人間的にはデイヴィッドよりグレンの方が好きだった」 例の韓国のゴリ押しに大ブーイングしてた頃でも、まさか本人がまたやろうとするとは思ってなかった。 >>10
カバちゃん白蛇のほうが遥かに売れちゃったからね、DIOも虹脱退後同様にバカ売れ
バックバンドとしてリッチー使ってやってもいいよレベル
立場はカバちゃんのほうが上や グレンも第三期は良かったけど、
第四期のライヴはキャーキャーうるせえだけだったからなぁ。
それがあってどうも印象が良くないな。 デブカバはモゴモゴと喉になにかつかえて口ごもって歌っているように聞こえる
Hard Rockではなくブルージーな方が向いているとおもう
年代的には無理なんだけど、Paice Ashton Lord albumの1stを最盛期のデブカバに歌って欲しかった >>104
自分でなく嫁の賞味期限を遂に実感したんじゃね リッチーはグレンヒューズをベーシストとして無茶苦茶評価してるからな
歌に関してはうるさいと評することもあったがベースを貶したことは一度も無い
ちょいちょい一緒にやってるのにプレイでも人間性でも糞味噌に言っていたロジャーとは好対照 グレンは新作制作ペースも抜きん出てて過去の遺産だけで食べてる人ではないからレインボーに参加する意味無いでしょ この間テレビでマイケル・シェンカーフェストの特集やってたけどグラハム・ボネットは随分とおじいちゃんになってしまったな。総入れ歯だし。
そんなおれも歳をとってるんだけどねw 参加出来てりゃパープルは解散せんかったじゃろうてw リッチーが70年代パープル抜けるころ、グレンのルーツにある音楽性が黒人ミュージック(R&B,ソウル)が
肌に合わず、思わず出たセリフに「あんな靴磨きの音楽・・」とdisってたのは都市伝説だっけ? Come Taste The Bandをパープル好きになって
30年経ってはじめて聴いてみてるけど
なんだよこれ、最高じゃんか
なんで今まで誰も教えてくれなかったんだよw Come Taste the Bandは昔からDeep Purpleとして聴かなければとても良いアルバムだという人が多かったよね >>79
せやな
昔は、指がよく動くのと超尺のインプロでリッチーやペイジとかと並んでHR/HMの観点で取り上げられてたけど、
今聞くと、ブラックミュージック、ブルースって感じがする リッチーの音をより良い環境で聴きたいが為にオーオタになった俺の青春返せ >>67
ハードロックが本業の人間がソウルミュージックが好きだってことに何の矛盾があるんだかわからん
ビリージョエルがハードロック好きだけど仕事ではやらないのとおんなじじゃん >>1
昔から疑問だったんだがリッチーにとってはグレンはよっぽどベーシストとして魅力的だったんかな
元々はシンガーとしての起用にはそんなに積極的でもなかったのに加入の交換条件として歌うことを認めたんだろ >>39
ややこしいと言ってもみんなCCBという略称で呼んでたんじゃないのん ピキナパピーセー
ジョンノーラムのアルバムが一番良かったと思う >>118
つーかジミヘンなんてモロにハードロックのルーツじゃん
初期のハードロックの連中の多くがジミヘンの影響を語ってる スモコン
トミー・ボーリンとデュオしてたのはグレン・ヒューズだっけ?
歌詞が1-2-1でメチャメチャかっこいいやつ。 >>90
違いを楽しむのも楽しみ方の一つだから
聴けよは無いけど聴いてみたら?って思うがな
今ならCrystal Lakeなんかワールドクラスと言われてるけど
何が違いを生み出してるかは他の国の音楽を聴いてる方がわかると思う
洋楽聴いても焦点を当てるポイントが邦楽だけ聴いてる人と変わらん人も大勢いるけどね タモリの音楽は世界だだっけな
グレンヒューズ出てきて歌上手すぎて感動した 「レインボー」でググると、
レインボー(お笑いコンビ)wiki
がトップに来る
こんな名前も知らないような売れてない芸人より下になるとか、時代は変わったなぁ・・・ 自分のは
レインボー (バンド) - Wikipedia
で安心した グレンヒューズはパープル時代はすっげえ上手いと思ってたけど、
ソロになってからはなんかイマイチに感じるんだよなあ
コーラスとってた方が良いんじゃないかね 英語ネイティブによると、レインボーっていうバンド名は壮絶にかっこわるいらしい >>138
その人はLAに行ってもRainbow grills & barに行けない人なんだろうな
レミーの特等席には背面の壁にRisingのジャケットが掛かってたっけ >>136
マジレスするとトラピーズ
ヒューズ&スロールでもセルフカヴァーしてた
トラピーズの3rdは名盤
ジョニー・ルイス & チャーってまんまトラピーズだよな Man on the silver. Mountain
略して、汁マン(*´д`*)ハァハァ >>141
レインボーカラーがゲイの象徴の色というのは暗黙のルールのような隠語ではなく国際的に公式のようなもの
ゲイパレードなんかでも積極的に使用される >>143
グレンはサバスに在籍したわけじゃなくてトニーのソロに参加したらサバス名義に変えられただけ 若い頃の写真で股間がモッコリしてたのが印象的だったw つべで、やっさんがMan on the 〜歌ってる動画見たが
Dio 爺とは違った味があってなかなか良いな ■ 森友騒動は「財務省と新聞各社による自作自演」でした
消費増税で新聞を対象外にしてもらう代わりに財務省の推進する消費増税を
賛美する記事を新聞各社は書いたのですが、国民の反発を買ってしまい
軽減税率で確保した利益以上に解約が続出して大赤字に。
新聞各社はかねてより記者クラブを通じて癒着している官僚機構、その親玉である
財務省に部数をアップするようなスクープを提供するよう求めたのです。
その結果、「ノーパンしゃぶしゃぶ事件」から暴力団と関わりのある財務省の
キャリア官僚が、ノンキャリの人を犠牲にすることで疑獄事件を捏造するに
至ったのです。
経営難でオウム化する新聞社と財務省による他に類を見ない人類史上最大の
報道犯罪に財務省の解体待ったなしの様相を呈してきました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています