3/26(月) 5:00配信

たけし独立前“最後の弟子”!元ベイビーギャング北見、たけし軍団入り

恩師のたけし(中央)と同じ金髪にして、コンビ結成を報告した北見(右)とまっく=東京都内

元ベイビーギャングの芸人、北見寛明(34)がたけし軍団入りしたことが25日、分かった。2016年に起こした無免許運転事件を猛省し、昨秋に活動再開。
タレント、ビートたけし(71)に誘われ、今月からオフィス北野に所属した。師匠にとって独立前の“最後の弟子”となるイケメン芸人は、軍団の先輩、鳩山クルオ改めまっく赤坂見附(44)とM−1王者を目指す期間限定のお笑いコンビを結成。たけしから授かった注目のコンビ名は…。

「たけしさんからは、“イケメンのあんちゃん”と呼ばれています。ありがたいです」

北見は恐縮しつつ、軍団入りの“免許”をくれた師匠に感謝した。

元ベイビーギャングのイケメン芸人は、16年1月に無免許運転事件を起こし、同4月に吉本興業から解雇に。同8月にコンビが解散し、翌9月に実刑判決が確定。
刑務所生活を終え、猛省した北見は昨年11月に芸能活動再開を報告した。

そんな中、再起を応援したのがたけし。昨年10月、知人の紹介で食事した際、「挫折した人間の方が強くなれる。芸人は障害があった方がおもしろいから、芸人を続けろ」と励ましてくれた。

イケメンだけに俳優・モデル事務所からオファーを受けたが、師匠の金言で「芸人をやろう」と改めて奮起。その後も「ウチに来い」と誘われ、今月1日付でオフィス北野に所属したが、たけしは今月末にまさかの退社。独立前の“最後の弟子”となった北見は「『最後にコイツを入れてよかった』と思ってもらえるように、挫折して深みが増したイケメンの生きざまを見せたい」と誓った。

そんな弟分に便乗した?のが鳩山から改名したばかりのまっく。漫才師日本一決定戦「M−1グランプリ2018」に向け、後輩に期間限定のコンビ結成を懇願。100回以上頼まれた北見は「他の先輩たちから止められましたが、洗脳された…」とうなだれた。

今月22日に2人はコンビ結成を師匠に報告。たけしと同じ金髪にして決意表明した北見は師匠から「こんなヤツ(まっく)、使いものになんねぇぞ」と止められ“安堵”したが、まっくが必死でコンビ名をおねだりするとまさかの命名…。

その名前について兄弟子が「まっく赤坂見附歩いて3分」とドヤ顔で発表すると、北見が「間違えていますよ。正しくは『まっく赤坂見附徒歩3分』。それはマズイ!」とツッコミ。続けて「僕が『徒歩3分』なんですかね? 車でミスしたので」と苦笑していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180326-00000501-sanspo-ent