【バラエティ】みなさんのおかげ、30年の歴史に幕 とんねるずが投げかけた「フジテレビをおちょくるなよ」の意味
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2018032300056_1.jpg
3月22日、『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)の最終回が放送された。前身番組となる『とんねるずのみなさんのおかげです』が1988年にレギュラー放送を開始して以来、30年の歴史に幕を下ろすことになった。
最終回の企画は「さいごのうたばん」。石橋貴明が出演していた他局の音楽番組『うたばん』(TBS系)のパロディ企画として番組内でたびたび行われていた「ほんとのうたばん」という企画の特別版だった。
この番組から生まれたユニット「野猿」のメンバーが久しぶりにスタジオに集結していた。彼らはもともと番組の裏方だったのだが、ひょんなことから表舞台に引っ張り出され、とんねるずとユニットを組んで音楽活動をすることになった。1998年から2001年までの活動期間中にヒット曲を連発して、2年連続で『NHK紅白歌合戦』に出場するほどの爆発的な人気を誇っていた。
番組の企画として遊び半分で結成された音楽ユニットが、あれよあれよという間に人気を獲得して本物のスターになっていく。野猿は「嘘から出たまこと」を地で行く奇跡のユニットだった。とんねるずは野猿というプログラムを組んで芸能界を鮮やかにハッキングしていったのだ。
あらゆる映画、テレビ番組、ドラマ、歌手を「パロディ」という手法で笑いのネタにしてきたとんねるずが作り上げた最高傑作の1つが野猿であるのは間違いない。2001年に野猿は「撤収」と称して解散して、メンバーはそれぞれの制作スタッフとしての日常に帰っていった。この日、久しぶりにテレビカメラに映し出された彼らは、ただただ純粋な素人に見えた。
そして、番組後半では特別ゲストとして松田聖子が登場した。松田聖子はこの番組に何度か登場して、コントに参加したり歌を歌ったりしていた。このようなお笑い以外のジャンルのタレントを引っ張り出してくるのもこの番組のお家芸だった。3月8日の放送回では『北の国から』のパロディコントで宮沢りえが出演していた。宮沢はアイドル女優として人気絶頂の時代にこの番組に登場している。
松田聖子や宮沢りえ以外にも、数々の大物タレントがこの番組には出演してきている。どんなビッグネームを前にしても臆することなく、対等に接して自分たちのペースに引き込んでしまうのがとんねるず流だ。
この日の放送でも過去の名場面を振り返っていて、石橋がM.C.ハマーのパロディキャラ「M.C.TAKKER」を演じて本物のミュージックビデオをそっくり再現するシーンがあり、そこで本人との共演を果たしている一幕があった。「パロディに本人を呼んでしまう」という大胆な試みもこの番組では何度か行われてきている。とんねるずのパロディとは、本物すら巻き込んでしまう壮大なエンターテインメントだった。
そして、スタッフロールが流れて「ほんとのうたばん」のスタジオパートが終わり、最後の歌のコーナーが始まった。とんねるずの2人がバックバンドを従えて『情けねえ』を歌い上げた。この曲は、1991年にとんねるずが初めての『NHK紅白歌合戦』出場を果たしたときの思い出の一曲である。
秋元康によるこの曲の歌詞には、湾岸戦争時の日本を風刺する意味が込められていると言われている。ただ、「この世のすべてはパロディなのか?」というフレーズは、すべてをパロディのネタにしてきたとんねるずやこの番組の歴史を象徴しているようにも思えるし、「みんな時代のせいだと言い訳なんかするなよ」というのも、現代のバラエティ番組の制作者を鼓舞するようなメッセージであるようにも聞こえてくる。
そうやって歌詞を読み解くのはこちらの勝手な思い込みではないと思う。なぜなら、サビの部分の「この国を」「滅ぼすなよ」という歌詞は「バラエティを」「滅ぼすなよ」に変えられ、「この国を」「おちょくるな」という歌詞は「フジテレビを」「おちょくるなよ」に変えられていたからだ。フジテレビのバラエティ番組の黄金期を支えてきた2人が、フジテレビとバラエティ業界に惜別のメッセージを捧げる形になっていた。
とんねるずがテレビで歌を披露するときには、途中で木梨憲武がふざけて声色を変えて歌ったりすることも多いのだが、最後の最後に本気で格好良く歌いきる2人の姿が見られた。
>>2以降に続く
2018.3.24 11:30dot
https://dot.asahi.com/dot/2018032300056.html?page=1 フジテレビの異変にいち早く気づいた宮崎あおいの元、旦那は凄い人だな >>318
格安の電波利用料のテレビで赤字はねえだろw利益が減っただけ
潰れたって広告屋と局関係者以外誰も困らねえ >バラエティ番組は
>終わらないことを義務づけられ
>終わらないために全力を尽くしている
こんなアホみたいな思いでやってるからつまらなくなるんだろ >フジテレビをおちょくるなよ
反省や改心より恫喝が先ですか?
8.6なんとかいう反日芸人もそうだったな
さすがだわ 影の政府配下の組織/人物・・アドルフヒトラー(寿命を全う)、ビンラディン(生存)、オウム(影の政府の
保護下に)、簡易宿泊所放火犯・集団ストーカー加害者(未だ捕まらず。)
日本において全体主義(ナチズム、ファシズム、スターリイズム)者によるテロルが緩い形で既に起こっている。
具体的には、
→ 格差社会(異常な公務員、国会議員優遇と弱者の社会保障切り詰め)、非正規雇用、不正選挙、簡易宿泊
所連続放火事件、残業代ゼロ法案、共謀罪法施行、安保法施行、集団ストーカー
全体主義集団による集団ストーカーはわれわれ自由主義者が戦わなければならない最大の敵である。
集団ストーカーとは、警察、消防を中心とした、社会のあらゆる組織にネットワークを持っていて組織的に
嫌がらせを行う、闇社会の僕である。盗聴・盗撮・監視・尾行・仄めかし・ソーシャルアタック・風評被害
などがメインに行われ、すべての被害者は社会から疎外、隔離されてるような状態に追い込まれてると思われる。
被害者の中には創価学会がこの集団ストーカー犯罪の主犯であると訴えている人が多くいますが、私はこの国
の全体主義者の先兵である警察・消防が主犯であると見ます。なぜなら、集団ストーカーの手口にターゲット
の行く先々の現場に電話して風評を流す工作がありますが、一宗教団体にこんなことできるでしょうか?
一宗教団体がたとえば、銀行、市役所、スーパー等に「今から危険人物がそちらに行くから気を付けて」と
一々電話できるでしょうか? 逆にその宗教団体が不審に思われないでしょうか? そんなことを毎度毎度や
っていたらおそらく世間から相手にされなくなると思います。警察・消防だから通用するのです。そして一般
人も騙されて真に受けるのです。ある日、私が出掛ける準備をしていたら近所の親爺が突然、馬鹿笑いしなが
ら「また消防が!!(笑)・・」と叫んでいたのを思い出します。また、数日前、市役所へ行ってきたんです
が、帰り際、職員にゲラ笑いされて「やっぱり何かおかしい!(笑)・・」と、やられました。また、以前行った
近くの郵貯銀行では支店長らしき人物が電話しながら「ちょっとこらしめてやらないかんね」等と言ってました。 視聴者に言ってるわけでないのはすぐわかった
それすらわからず目くじら立ててる奴はフジ以上に頭悪いと思う とんねるずのCD聞きたいなと思ったら持ってるの
みのもんたの逆襲だけだった
レンタル屋置いてあるかな 堀江に大損させられた日枝もしぶとかったけど
年齢考えると哀愁だよなー
ホリエモンはまだ45とかでまだまだ若いからな おちょくられてる内が華なんじゃないですかねえ
無視されるようになったらおしまいだよ
多分このスレにいるのはフジの天下の時代を知ってる20代以上がほとんどで
愛憎入り交じってるから相手してくれてるだけで
今の10代とかはホントに無視だろうけど 軍団でまあまあ稼げてるのってラッシャー板前ぐらいだろうに
たけしの威を借りてデカい態度取るなよヤクザ崩れ共 フジテレビが視聴者をおちょくってたから視聴率が下がったわけだしな フジテレビの凋落を自分たちの手柄と勘違いしているネトウヨは
雲を気孔で動かしたと言い張るおじさんに似ている フジのお偉いさんと仲良いんだろ。
自分で言えばいいのに。
それとも、彼らも言えない人が今の上層部なのか。 憲さんは過去を振り返らない主義だから「俺30年間やり遂げました。お疲れ!」
みたいな感じで情けねぇを歌っていたが、貴さんは無念の表情アリアリだったね。
これで2人揃って見れる特番はスポーツ王だけになったな。こっちも風前の灯だろうが。 誰かが木梨を活かせる番組を考えないと
間違いなく才能あると思うけど活かしにくそう >>372
明らかに二人に温度差があったよね。
あの後打ち上げもやったんだろうけど、打ち上げ中の会話もそれぞれ違いそう。 「とんえるず」は年上の大御所にチャレンジャーとして無謀に挑戦していく様が人気を呼んでたが
年齢、格ともチャンピオン、横綱となった「とんねるず」は受けて立つ不得意な戦いをやらされるはめになった。 まずこのふざけたクソ寒いタレントと一緒にフジテレビが終わった
次は1つも笑えないよしもとの在日部落芸人共々全テレビ局をぶっ潰して
二度と電波に関西弁が流れないようにする 日本人視聴者を散々おちょくってきたのは朝鮮蛆テレビなんだけどね 旬の女優やタレントを上から目線でいじるのが良かったけど
出演者がどんどん若くなってとんねるず誰?的になってきたよね
芸能同士で持ち上げてるだけの番組になった >>13
チューボーですよ、がわりとそんな感じだったけど、あれも堺の老化と共に終わったからな。 >>1
そんなことより、30年も続いたことがすげえよ とんねるずはフジノマッケンオーってイメージしかない >>1
老害の断末魔
意味なんてないよ
需要なしオワコン芸人の鳴き声だよ
大人なら配慮してあげようよ てか、身内のスタッフやゲストをおちょくって安易に視聴率を稼いでただけの番組じゃん
松嶋菜々子と宮沢りえを世にだした功績だけは認めるが、あれは彼女たちがいじりに耐え、恥ずかしい役どころを必死でこなした努力の賜物だからな 秋元が遊び半分に考えた企画っぽい パロディーもオリジナル作るのは大変だからパクる方が手っ取り早いし スタッフの楽屋落ちとかも何も考えなくていいからなあ おちょくれる程愛されてない、むしろ嫌悪感とか呆れとかそういう感覚しかない フジテレビとんねるず「俺たちは悪くない。悪いのは視聴者。」 テレビってほんと新陳代謝しないよな
本来ならとんねるずどころかダウンタウンやナイナイも干されていいレベルなのに未だに有り難がられるからな 今の現状でおちょくられることすら許容できないならどうしようもねえな CSでコントやって欲しいわ
コントはとんねるず、フリートークはダウンタウンって感じ まだ反日企業の電通の陣痛力が続いて
いるとか頭ん中お花畑な奴ばっかwww
別にクソバラエティー番組が終わって移行が
それは単に視聴者ナメ腐った電通芸人にブーメランが返ってきただけの事。
同情の余地もない。
嫌だから見ないだけの事ジャンwww やっぱ反日企業電通をぶっ潰すには、
テレビを見ないことが一番だなwww
チョンぶっ潰すのも同様だし、つながりを絶つのが一番効果的www >>393
単に長寿にしちゃったからなかなか終了させられなかったってバラエティが消えるだけで
バラエティ番組がすべて消えたわけではない。電通の影響力は永久に続くよ。電通の二十代社員の
年収六百万だからな。この世の春さ。 情けねえの歌詞
フジテレビを
じゃなくて
フジテレビよ
と歌ってたけど、編集で よ→を に変えられた >>385
とんねるずの笑いは秋元より吉野晃章が支えていた(´・ω・`) >>395
でもそこ、20代正社員が過労自殺するぞ? ノリさんの水への落ち方とかめっちゃ上手いな
身体能力ほんと凄い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています