【音楽】大友康平「こんな60歳いねえぞ」ハウンドドッグ38周年ライブで全力熱唱
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌手・大友康平(62)率いるロックバンド「HOUND DOG」が22日、東京・EXシアター六本木でデビュー38周年ライブを行った。
スタンドマイクを振り回し、ヒット曲「BRIDGE」など22曲を熱唱。途中、疲れた様子を見せると客席から「頑張れ〜」と声援を浴び、
「頑張ってるよ! こんな60歳いねえぞ。でも、いっぱいいっぱいです…」。トレードマークのしゃがれ声で苦笑いを浮かべた。
アンコールでは代表曲「ff」を観客1000人とともに歌唱。右拳を突き上げ、「右肩は大丈夫だけど、
左肩がちょっと四十肩なんだよ。60歳なのに四十肩!」と笑わせた。
前日の3月21日は「嵐の金曜日」(80年)でデビューした記念日で、39年目に突入した。
デビュー時を振り返り、「CBSソニーのスタッフから『3月21日を過ぎたら街を歩けなくなるよ』と言われた。
あれから38年、スタスタ街を歩いてます」と苦笑いを浮かべた。
3/22(木) 21:45配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180322-00000222-sph-ent
デビュー38周年ライブを行った「HOUND DOG」の大友康平
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180322-00000222-sph-000-1-view.jpg >>447
添削。
自分の個人活動の利益を守るために個人事務所をつくろうとした。
(大友の個人活動の利益をバンドに分けなければバンドメンバーは食わせられないため)マザーの社長が反対。
社長は、だったら解散ツアーしたら、と持ちかける。
大友は、解散したくない。というか、ハウンド・ドッグの名前を事務所に置いていきたくない。自分たちのモノである。と考え
やりたいようにやった。
つまり、自分の働いたお金は自分で全部もらう。
乞食メンバーは切り捨てる。
それだけのことだ。 >>454
エンタメ誌調べのover60の昨年の動員
桑田40万、矢沢28万、アルフィー20万
アルフィーは毎年の動員だからもう大友とは雲泥
小田ユーミンはやってなかったのかな、やってればアリーナクラス出来るから矢沢クラスか
達郎は音響気にするから大きいところはしないから動員は少なめに出るな
TMも頑張れば十分やれたのに小室があんなことに こんなのがBOOWY、氷室のライバルと言われてたんだから片腹痛い >>181
1人ハウンド・ドッグのライブに捨てられたメンバーが客として来て鑑賞会してブツブツ文句言って行ったというのがすごいw 80年代を代表するロックバンドの1つだったのは間違いない >>354
そのとおりだけど、世間の春畑の認知度はない。 >>322
安全地帯はメンバー凄腕だぞ
玉置ソロは興味ないが安全地帯なら好きだ 残念だけどこの人の作詞作曲したのは洋楽丸パクリのクソばっかでさ、今やってるのはクビにしたメンバーたちが作ったのばっかなんだよね。
プライド無いのかな? 一人HOUND DOGになってからのテレビやライブでの演奏でサポートとしてレベッカの小田原豊が叩いていてなんか複雑だった。 >>476
小田原さんは斉藤和義のバックも担当してたよね
あのドラムに憧れる人は多いんだろうな 大昔の6人で武道館でやって頃のコンサートプログラムとか
まだ家のどっかにあるはず
なんかチケットの半券とかコンサートグッズは捨てられない
Tシャツは体型が変わって着られなくなった時点で捨てたけど 仙台駅の発車ベルが先日フォルテシモになったんだが、その時のローカルニュースで「大友康平(塩竈市出身)さん率いるHOUND DOGの名曲」みたいな紹介の仕方されてて、
作曲した箕輪さんも宮城県生まれなのにスルーされてたのが悲しかった。 大昔見に行ったコンサートの蓑輪氏のキーボードソロのところで
いとしのレイラの後半のピアノコーダのところをひとりでやってたのは
なんかいい感じだった思い出 >>272
ユカイは若い頃は歌は上手いしかっこよかったんだよ。
顔もよくみりゃ二枚目だろ。
レッズはオリジナルの4枚目まではかなりいいし。 昔はカラオケでブリッヂや日はまた昇るとか歌いまくってた
今は恥ずかしくて歌えまへん VOICEを正月にGETした想い出。
ファンを踏みにじった大友は決して許しはしないぜ 元ディープ・パープルのグレン・ヒューズは
自分が参加したアルバムでも自分のクレジットの無い曲を今ライブでやるときは
カネを払ってやってる
とインタビューで語ってたけど
大友氏もそんな感じなのかねえ? 今はどうだか知らないけど佐野元春は結構他のアーティストが
レコード会社と揉めたときには「僕が言ってあげるよ」と言って問題を解決していたそうだ。
何せエピック発展の立て役者だからな。
佐野のことをパクリだ何だって言われるけど、声が出ないなりにライブも続けているしな。
大友は個人的に佐野のライバルだと思っていたけど、何か色物扱いになったよな。 >>484
当時レッズ結構好きだったが、ただ
誰でも知ってそうな曲が一つもないところが致命的
フォルティシモとかランナーとかリンダリンダとか大迷惑とか高木ブー伝説とか >>493
大衆性はなくてもいいよ。
ただ、当時ロックと言ったらそういうメンツだったと言うことで
ハウンドドックは何か違うと言うこと。
レッズ本人らは結構ヒットを願っていたみたいだがw
4枚目までは本当に良い曲たくさんあるし。 ふと思い出して
昔はコンサートの最初は「炎のランナー」のテーマ曲が流れるなか
メンバー登場したけど
>>1の時はどうだったのかしらん >>491
バンドの名前持ってる方が権利も持ち続けてるのが普通でしょ >>467
数々の伝説を持つぬのぶくろさんといい勝負じゃないか 宮城県で生まれ育った身だけど、この人と虎舞竜が宮城県民代表面しているのがイラっとするんだよね〜。
大友は赤ん坊の時に塩釜にいたくらいで、学院大入るまでの大半が埼玉の川越でしょ?
知人がこの人の親御さんと知り合いで、埼玉出身なのになぜ宮城県に執着するのか不思議と言っているってさ。 あきらーめはしなういぃぃぃぃぃぃぃ
あーいがすべーてさ いまーこそ ちか〜うよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ あの頃のカップヌードルCM音楽はよかったな
浜省とかチャゲアスとか 自分が曲書けないのに、なんで八島と箕輪切ろうと思ったんだろ。
外部ライターでいけると思ったのかね。 >>38
それが正解だが、要はバンドを維持するのが難しくなったんだろ。 >>494
「バラとワイン」はなにか酒関係のタイアップがあればよかったよね
「ルシアンヒル」はヒットすると思ってたようだな本人たちは >>502
思ったんだろうねw
人望の無さは本人にとっては想定外だったのかもw >>502
新曲出す気がなかったんでしょ
独立騒動の時点で解散ツアーしろと言ってた社長が当たり前であって
終わってたバンドなことはみんな知ってる
ただ、名前や演奏権を今後も保持してドサ周りし続けたかったのが大友だったという
で、その規模でバンド保持し続ける際に全員を養う余裕なんかないという やっぱB'zの稲葉はすげー
60になってもスタジアムクラスの箱埋められるロックアーティストはB'zだけかもな むかしエレカシ宮本に「サインしてくれ」ってTシャツ渡したら、
バカって書かれた上に火をつけて燃やされたんでしょ? >>505
でもシャケはスイートルームを
sweetroomだと思ってたんだよな >>507
いっぽうで大友に切られたメンバーがボーカルを募集したら、
大槻ケンジが応募してきたエピソードが好きw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています