【ドラマ】「これにてちょっと連ドラはお休みします」脚本家・坂元裕二氏「anone」でひと区切り
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/03/22/kiji/20180322s00041000141000c.html
2018年3月22日 15:10
昨年放送され、数々の賞を受賞したTBS「カルテット」や1991年のフジテレビ「東京ラブストーリー」など多くの人気ドラマを手掛けた脚本家の坂元裕二氏(50)がドラマの脚本執筆をしばらくの間休養することが分かった。坂元氏が脚本を担当した日本テレビ「anone」が21日に最終回を迎えた後、自身のインスタグラムを更新。「これにてちょっと連ドラはお休みします」と発表した。
坂元氏は「いつもドラマを見てくださっていた方へ」と書き出し、「4年連続で1月期の連ドラを書きました。来年の1月はありません。これにてちょっと連ドラはお休みします。4年前にそれを決めて、周囲にもそう話して、ずっと今日を目指して来ました」と4年前から決めていたことだと明かした。坂元氏は2015年にフジ「問題のあるレストラン」、16年にフジ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」、17年に「カルテット」、そして今年が「anone」と4年連続で1月期のドラマ脚本を手掛けていた。
「またいつか連ドラの世界に帰ってきたいと思いますが、ひとまずはありがとうございました」と「anone」を”ひと区切り”としてドラマの脚本執筆からいったん離れることを明かした坂元氏。秋には舞台の仕事を控えているそうで、これまで複数の作品で一緒に仕事をしてきた女優の満島ひかり(32)や俳優の瑛太(35)の名前を挙げて今後も一緒に仕事をしていきたい旨を記すなど今後も脚本を書き続けることは間違いないようだが、テレビドラマの脚本はひとまずお休みするようだ。
坂元氏は87年に19歳で脚本家デビュー。柴門ふみの漫画が原作で、91年にドラマ化され鈴木保奈美、織田裕二らが出演して高視聴率を獲得した「東京ラブストーリー」で一躍人気脚本家となった。10年には当時5歳だった芦田愛菜(13)の演技で話題になった日本テレビ「Mather」、13年には瑛太、尾野真千子らが出演したフジ「最高の離婚」も坂元氏が脚本を担当した。私生活では98年に女優の森口瑤子(51)と結婚している。 カルテットは面白かったけどanoneはちょっと。
毎年はきついかもね。 この人の作品はanoneしか知らないしこれも途中で脱落したけど
いろいろと大人の事情が許されるなら
岩井俊二とか野島伸司とかたまにはいいでしょとやり続けて欲しいと何故か思う みんな最終回見てないんだね。良かったよ。
持本を看取った青葉がTVつけた時に、事件の犯人として持本のインタビューが流れてきた時に、
「好きな色は?」「青葉!」って答えてて青葉が号泣するところが泣けた。
自分は毎週楽しみに観てたよ
良質などだったと思うけどな
自分は毎週楽しみに観てたよ
良質なドラマだったと思うな
>>69
キャラ付けならともかく何となく脚本家もそう思ってそうで脱落しかけたなあ >>1
この脚本家のファンと主演の広瀬すずのファン層というか年齢層がズレてるだろ
そりゃあコケるわ >>2
嫁の事か?昨日、コケて鼻の下擦りむいてたのをインスタで見たよ
ドラマと同時期にコケてるとか、夫婦仲良しだね! ゆっくり休んでください。
ゆっくり休んだら、今度こそ つじつまの合う脚本を書いてください。 >>110
大事なことでもないことを二度言わないで >>1
へーこの人東京ラブストーリー書いた人なのか
anone観たけど、面白かったね
こんな脚本をまた書いてくれたらいいよ womanもmotherも本当に名作
それでも生きていく、最高の離婚も名作
いつ恋は見なかったけどカルテットはまぁ良作
だからかなり期待して最後までanoneを見続けたが全然期待外れでガッカリした
何だあの終わり >>96
すげーな
織田裕二とかも22ぐらいだしな
昔すげえ 田中裕子さんてまれにも出てる
つまり仕事が多くなればいろいろあるよすずちゃん 視聴率もそんな良くなかったみたいだけど
納得してない人もいるんだな >>118
おまえはおれか
書きたいこと全部書いてあるわw
書き足すとしたら、それでも田中裕子だけは良かった 50で東京ラブストーリーて20そこそこで書いたのか >>108
あのシーンが昨日の中で1番グッときたかも。 視聴率悪くてもカルテットは面白かったよ
anoneはつまらないし途中不幸になる人が多すぎた なんか最近読モの子とかが使ってる『ホ゛夕ルシア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 映画でやれやってつくりだね
カルテットはドラマでよかったよ >>96
そんな若造に月9脚本任せる昔のフジテレビすごいな motherとanoneは良かったけど
womanと最高の離婚、カルテットはそこまでじゃないだろ 東京ラブストーリーからずーっと良質な作品を生み出し続けたのってすごいよなぁ、たまにはコケてもまた良いの作るからね。
俺の中では「mother」「それ生き」「最高の離婚」が坂元作品の大傑作期だと思う。
でも「カルテット」で盛り返したしさ、すごいよホントこの人。 森口瑤子、99.9のあまりの劣化に驚いた。
60歳くらいかなと思ったわ。 東京ラブSは柴門ふみがあったから良かったのであって
こいつの手柄じゃ無いだろ
棚ぼただそんなもん
もう良いよ意味わからないの要らない >>135
もしかして本人?
もう引退していいよw >>141
4年前のって何が数字悪かったんだろうな 雰囲気と思いつきで書くからおかしくなる
辞めちまえ向いてないんだよ いい歳して視聴率悪いからって逃亡とか恥ずかしくないの?
黙って休めばいいのに構っておじさんか? 仕事なくなったんだろww
4%台とかもう依頼こないレベル 坂元脚本って基本暗い話だから、面白くても数字取れないパターン多いんだよな みんな不幸になるって思ってたけど最終回はあの終わりで良かった。
ハリカと彦星の面談で看守が時間を延ばしてあげたり、ハリカが彦星と「もし普通の学生時代を送ってたら、、、」と妄想の中で風車の下で堤防に座る二人に手を伸ばした瞬間、映像が消えるとか演出が切なかった。
最後に持元さんのセミパジャマが見れて良かった。青葉の死んだ娘の話はいる?と思ったけどちゃんと必要だった。 >>135
東京ラブストーリーからずーっと20年近く
雌伏の期間があったんだよ。
森口瑤子のヒモだったんじゃないの? mother(母)
woman(女性)
anone(少女) まさかanoneが4%台まで下がるとは思ってなかっただろうな
好きな作品はあるけど
カルテットとanoneは進まない展開と長台詞にうんざりして脱落したわ ハリカが3年後に亜乃音さんを刑務所から迎えに行って、布団で泳ぐ亜乃音さんがかわいかった。一人暮らしするって言ったのも、玲とはるとが亜乃音さんと一緒に住むから遠慮したんだろうなって思った。 『ホ゛夕ルシア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) >>147暗い話ばかりだから寒くて気持ちが沈みがちな冬にやるのは結構リスキーだと思うんだけどね。
四年も連続して1月からの冬ドラマやってたんだなと、そこにびっくりした。
motherやwomanも暗くて悲しい話だけど、春や夏にやってたから次の日気分切り替えやすかった。 モザイクジャパンのハンバーガーを投げる九井社長が好きだった
瑛太の弟とアレ使って決闘するシーンも >>11
それでも、生きていく
カルテット
anone
が好きだな >>144
東京ラブストーリーみたいに原作が有れば今でも良い脚本が書けるんじゃないのかな?
時代に合わせたオリジナルの脚本を書く才能や努力が足りなかっただけで
フジテレビのドラマ(いつ恋)の脚本も現代の若者の話なのにSNSを一切利用せずに
電話しか連絡手段が無いみたいな時代錯誤な内容で批判されていた気がするし
新しいことを学習して取り入れて行くことが出来ない脚本家さんだっただけかもよ?
舞台の仕事の方が時代に取り残された中高年の観客さんも多いから天職なのかも レストランもいつ恋もカルテットもちゃんと見て
とにかくカルテットが大好きだったからanoneも当然完走する予定だったんだけど、大杉漣が亡くなったからバイプレイヤーズ優先になってしまって録画すら忘れてしまった 才能が枯渇した野島伸司よりはまだいける
ただの今回は洒落にならないレベルのコケかただったからな それでも、生きてゆくは傑作すぎる。
S2作ってくれ。
遠山さんと深海さんには幸せになってもらいたいんだ〜! それでも生きてゆくは3回見てしまった
最終回の公園シーンが切ない >>21
Motherは無理に感動同情させよう感満載で結局見られなかったなぁ。 広瀬すずはノーダメージみたいなツラしてるけど
anoneで潰れたのは坂元のほうか >>169
思い出すだけで泣けてくるわ
俺的ベストシーンは
満島が紙ナプキンに好きでしたって手紙書いて、出て来た涙を拭いてしまって捨てるシーン 出たがる女優さん多いみたいだけど今回の広瀬すずみたいにそれまでのキャリアぶっ潰された人も何げに多いんだよな あのねの最終回はヒドかった
そりゃ休養が必要だよね >>173
このドラマで初めて広瀬すずを見てから好きになって、ちはやふるも見た
ショート、ロング両方可愛いね なんか最近読モの子とかが使ってる『ホ゛夕ルシア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 >>172
あぁ、そんなシーンあったんだ
欠かさず視てたのに忘れてるわ
読んだだけで泣けてくる
ラストシーン見返して号泣した
私が誰かと繋いだ手があなたに繋がりますようにって
自分も、告白も出来ないままお互い好きなのに泣く泣く離れたから気持ちが痛いほどわかる
会いたいな >>89
北川悦吏子ね。北川悦吏子はなんか次の朝ドラの脚本かくんじゃなかったっけ?北川は10年ほど前の上野樹里、瑛太のドラマでいろいろ古すぎて才能枯れたなと思ったけど。
坂元裕二はそれでも生きていく、Mother、最高の離婚はおもしろかったなぁ。 この人ってキャラとか設定とかとっちらかって全然回収してなかったり、
突然最後に全然出てなかった話がチラっと出て来たり、
きちんと描けてないこと多過ぎると思うんだけど、
ファンは視聴者に委ねる描き方がいいとか言うんだよね
単に無責任に投げっぱなしなだけなんだけどな >>179
同感だわ
いったいどういう組み立て方してるんだろう あ〜、カルテットの人か
才能ないよね
激つまんなかった
anoneもたまたま見た時に
激つまんなかった >>183
両者の違いも分からないなんて才能ないねえ スポニチはMatherってアルファベット手打ちか? >>164
自分に子供がいたりしないと
若者がメインの脚本はかなり難しいだろう。
中年になったら、
10代の子の会話、聴き取れんもん。w 根源的な問題を誠実に表現すれば重くなりすぎて
連ドラとしては成り立たないと思う なんか最近読モの子とかが使ってる『ホ゛夕ルシア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 視聴者のいいなりになる必要はないしそんなのは何も面白くない
脚本家が好き放題やるのは別にいいんだけど、こういうキャラクターやその世界に敬意がないのは好きじゃないな
坂本は見たいシーンをそれっぽく描いてるだけで、特にこの作品はそれが目立ってて本当に好きになれなかった
逆に言えばキャストとスタッフの力であそこまで何とか出来た
大変だったろうなぁ オワコン脚本家のつまらない脚本のせいで
スタッフや出演者は地獄だ
もう映像には帰ってくるな
迷惑
害悪 むしろ、すずのおかげ
広瀬じゃなかったらこの数字ですらとれてない >>198
なんだ、ただ脚本のせいにしたかった広瀬すずヲタか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています