【ドラマ】「これにてちょっと連ドラはお休みします」脚本家・坂元裕二氏「anone」でひと区切り
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2018年3月22日 15:10
昨年放送され、数々の賞を受賞したTBS「カルテット」や1991年のフジテレビ「東京ラブストーリー」など多くの人気ドラマを手掛けた脚本家の坂元裕二氏(50)がドラマの脚本執筆をしばらくの間休養することが分かった。坂元氏が脚本を担当した日本テレビ「anone」が21日に最終回を迎えた後、自身のインスタグラムを更新。「これにてちょっと連ドラはお休みします」と発表した。
坂元氏は「いつもドラマを見てくださっていた方へ」と書き出し、「4年連続で1月期の連ドラを書きました。来年の1月はありません。これにてちょっと連ドラはお休みします。4年前にそれを決めて、周囲にもそう話して、ずっと今日を目指して来ました」と4年前から決めていたことだと明かした。坂元氏は2015年にフジ「問題のあるレストラン」、16年にフジ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」、17年に「カルテット」、そして今年が「anone」と4年連続で1月期のドラマ脚本を手掛けていた。
「またいつか連ドラの世界に帰ってきたいと思いますが、ひとまずはありがとうございました」と「anone」を”ひと区切り”としてドラマの脚本執筆からいったん離れることを明かした坂元氏。秋には舞台の仕事を控えているそうで、これまで複数の作品で一緒に仕事をしてきた女優の満島ひかり(32)や俳優の瑛太(35)の名前を挙げて今後も一緒に仕事をしていきたい旨を記すなど今後も脚本を書き続けることは間違いないようだが、テレビドラマの脚本はひとまずお休みするようだ。
坂元氏は87年に19歳で脚本家デビュー。柴門ふみの漫画が原作で、91年にドラマ化され鈴木保奈美、織田裕二らが出演して高視聴率を獲得した「東京ラブストーリー」で一躍人気脚本家となった。10年には当時5歳だった芦田愛菜(13)の演技で話題になった日本テレビ「Mather」、13年には瑛太、尾野真千子らが出演したフジ「最高の離婚」も坂元氏が脚本を担当した。私生活では98年に女優の森口瑤子(51)と結婚している。 ドラマ見てないが「anone」てタイトルが良くなかったんじゃないか
CM見るまでずっと「あのーん」だと思ってた 普通にホ゛夕ルシアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 >>173
内田有紀がそうだな。当時としては大コケで
一時逃亡w 漫画家みたく脚本家も自分の作りたいドラマの脚本書いてテレビ局に売り込みとかしないのかな?
出演者忖度ありきの脚本より良いものができそうだけど ドラマの脚本家って感覚がずれてる奴が多すぎないか?
それ信者を集めた舞台でしか通用しないだろっていう
身勝手な話が多すぎるわ カルテットは面白かった
anoneはそこまで面白くないアンナチュラルの方が遥かに面白かったな 森口瑤子は綺麗だけど、99.9で見たら老けてた
若村麻由美一強や えいたみたいな数字取れない役者にこだわったのが間違い
大根仁のハリネズミもこいつ起用して大コケした 2012年ぐらいやったかな、「ゴーイングマイホーム」言うてな、是枝裕和も連ドラやったんや。
そんでこりゃまた酷い低視聴率、ちゅうーかそもそもTVでおもんなかった。
坂元裕二も自分に合った場所で自分の思う事やりなはれ。 『ホ゛夕ルシア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) ブドウの花はブドウの味がする
かすみ草の花は架純の味がする
有村架純、高畑充希、芳根京子、永野芽郁 1作に4人
広瀬すず
朝ドラヒロイン率 やっぱり最高の離婚かなあ
あの尾野真千子をあんなにキュートに見せられるのはすごい
登場人物にイライラさせられるけど応援もしたくなる
この絶妙なバランスが素晴らしい
最終回のキスシーンは私が好きなドラマのキスシーン10位以内にいれてもいい
ちなみに1位は恋のチカラ >>55
もっと面白い脚本書けばいいのにって絶対思ってるよなw >>173
ゴリ押しで出演作品が多いだけで実力はないじゃん
ハリカという役所を全く演じきれていなかった
ドラマはつまらなくても田中裕子や火野正平、瑛太はいい演技をしてた
広瀬にはそう言った意見が皆無 >>210脚本家は俳優の都合に合わせてキャストの動かし方変えないといけない時もあるらしいから何とも。
ただベテランの脚本家だとドラマのプロデューサーや演出家もツッコミにくいこともあるのかなーといつ恋の古臭い恋愛描写とかちょっと無理矢理な可哀想シーンの描写で思った。
カルテットもanoneも独特の台詞回しとゆっまくり過ぎる展開で次回が気になるって引きが弱かったし。 >>216
人間だから老けるのは当たり前
お前は老けないんだ?すげーな >>217いや、ハローハリネズミはそもそも原作が古すぎて現代でドラマ化するにはちょっと無理過ぎる話があったから。脚
一話目は妻子を亡くした独身男性のとこに娘によく似た施設の子が養女になるオチでまさにそれ。
児童虐待が数多く報告されるようになった現代で独身の男性が養子もらうのは性的虐待目的疑われるだろ認められんだろ、と引いた。 自分は合わない脚本家だけど
好きな人はとても好きなんだろうな
最高の離婚とかカルテットとか まさに4年連続でドラマを見てきたけど
anoneが酷すぎて、次の坂元作品は避ける予定だったから
丁度いい >>132
当時のフジ月曜21時は実験的な枠だったからね
欽ドンが終わってなるようになーれな枠だった 『ホ゛夕ルシア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) さすがに今回取れなすぎて、日テレからクレームもんで撃沈なんだろw
今の疲弊してる世の中に向けたドラマでは無かったね
雰囲気ドラマ、カルテットのように振り切るかしかないんじゃ・・・
次の吉高はこれよりダブスコで取るの確定みたいなコミカル作品だし >>227
劣化劣化簡単に言い過ぎだよね
整形すればそれはそれで叩くし、一体どうしろって感じ カルテットめちゃくちゃ面白かったけどな
逃げ恥(笑)より視聴率が低いのはありえないわ
視聴率の計測方法のせいでドラマから降りるのは可哀想 カルテットみんな面白かったって言ってたぞ
視聴率嘘だろ >>238
自分は肌に合わなかったけど、
君の周りは類友で楽しんだんだろう
そういう支持層をしっかり確保してたと思うよ
逃げ恥はあんまりドラマ見ない人もライトに楽しんでた
層の違いだろうね >>110年には当時5歳だった芦田愛菜(13)の演技で話題になった日本テレビ「Mather」、 >>1
>10年には当時5歳だった芦田愛菜(13)の演技で話題になった日本テレビ「Mather」
Mather
Mをとったら
ahter
他人・・・あれ? 織田裕二の太陽と海の教室とかかなり酷かったよなー
あまりに酷過ぎてドラマ版のスレや実況が大人気で逆に楽しかったがw >>238カルテットは通好みなドラマなんだろう。
このスレ開いた人は坂元脚本のドラマ見たことある人ばかりだと思うがその中でもあれは好き嫌いが別れてる。
自分は高橋一生があのドラマの台詞は役者達のアドリブではなく脚本通りなんですと語ってるの見て、この人の会話のセンスが苦手なんだとで感じて離脱した。 >>244
この人特有の会話劇は好みが分かれるね
自分は好きだけどね
クドカンなんかもそうで苦手だな 「変わり者の登場人物が何故が突然自分語りをしたり、お互いのこだわりをぶつけ合う」
という気色悪いノリの坂元会話劇は夫婦間でそれをぶつけ合う「最高の離婚」とは相性が良かった
他のドラマでは不自然な会話に映る カルテット
motherは神だったのに
アノネは糞すぎたw 昔の方がもっとペース早くやってたみたいだけどまぁ年齢もあるか カルテットっいって設定、雰囲気はいいけど
区悪本自体は古臭くてクソだろ ずっと休んでていいよ
映画で好きなだけ信者とキャッキャしててくれ なんかこの人の旬は過ぎたんだと思う
野島伸司とか野沢尚とか一時期持て囃されてずっと書いてたけど
ストーンと落ちた、のと同じ 松雪泰子芦田愛菜コンビで
新作坂元作品いつかまた見たいです
ゆっくり休んでのびのびして下さい 孤児院 虐待 病気 犯罪
これだけ詰め込むと重い暗いw 暗いのはいいけどくどいのは駄目
この人のはどうもその辺が肌に合わんかったなあ
色々な意味で、もっと削ぎ落とせた方が良かったのに >>103
今の51舐めんな
ではなく
今の51舐められるって話だな、風呂に入らなくても 今期ドラマ見終わって満足度が高いのは、アンナチュラル、anone、もみ消して冬かなぁ。丁寧な作りだった。
ホリディラブ、海月姫、隣の家族は青く見えるも良かった。
ファイナルカットはつまらなかった。
BG、トドメのキス、リピートは忘れてて再放送されたら改めて見たい。 なんか最近読モの子とかが使ってる『ホ゛夕ルシア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 ニュールーマニアポロリ青春で永遠分の一 シナリオ書いていたな
あの頃はあまり作品書いてなかった
森口と結婚して復活
森口アゲマン説 >>256
田中裕子と芦田愛菜の共演、先にNHKに取られたな
連ドラじゃなくて単発の時代物だけど >>237
はじまった、坂元信者、わからないやつはバカってか?w
もうそういうのも古臭いんだよw90年代で終わりだよ、そんな方法
この卑怯者のクソオヤジが! 今回の広瀬すずのドラマは鬱病の人が書いた脚本な感じがしたな
暗くても病んでない話と鬱持ちが書いた作品は違う
この人いつもじゃないけど定期的に波がある鬱持ちのような気がする 広瀬すずと絵板が情報番組に番宣出演して
「今夜の放送からいよいよニセ札作りが本格化していきます」
ってボソボソ言ってるの見てだめだこりゃって思った セリフ回しが限りなく現代演劇(シモキタふう)なんだよね。
もう少し上達すれば山田太一なんだけど、山田太一も今のテレビ向きかと言えば
そうとも限らない。
わりと日常では使わない引っ掛かりのある言い回しと相槌があるので。
そこらへんは皆の大嫌いな 倉本聰の本のほうが、よりナチュラルだったりする。 >セリフ回しが限りなく現代演劇(シモキタふう)
そこがまさしく苦手なところだ…
ただそういうところも含めて作家性が高いから
玄人受け+熱い信者がつくのかなと思う 1話見て「野島伸司だ!」って思った俺はドシロートらしい 主役にドシロートあてがわれると野島伸司に変貌する習性があるらしいよ >>276
倉本はいうても劇団ずっと持ってたから
口語のアップデートが日々なされてたしな あの高視聴率枠で4%とか出してしまったからな
疲れてたんだろうな急にあんなつまらない作品作って >>281
わかる
坂元ってだんだん野島伸司っぽくなってるよな
広瀬すずのキャラも「リップスティック」の広末涼子っぽかったし >>56
マニア向けでもクドカンみたいに喜怒哀楽うなく使ってくれてれば見れるのにね
正直暗いから見る気になれない >>290
脚本 尾崎将也
代表作に『アットホーム・ダッド』『結婚できない男』『特命係長 只野仁』『白い
春』『梅ちゃん先生』がある。妻は小説家の佐伯紅緒。
2010年、初監督映画『ランデブー!』で映画監督デビューを果たした。
だってさ
梅ちゃんもかあ あれはつまらんかったな
テレビドラマで特別間以て楽しめたのはカルテットと結婚できない男だけだなあ 設定を変えたカルテットをみせられたようなものだけど
他人同士4人仲良く共同生活
唐揚げにレモン →みかん鍋
コーン茶 →ダッカルビ
夫殺人疑惑、成り済まし →偽札作り
逮捕〜刑務所〜マスコミを騒がす〜出所〜再会
官九郎 →ひこぼし
吉岡里帆 →瑛太
もたい →火野正平
お金持ち、軽井沢、管弦楽 →お金無し、川崎、印刷所
設定を変えるだけで全然違うんだなあ 登場人物達のほとんどがただの報われない善人というところで、もうダメだ
偏ったファンタジーだと思った
カルテットの方が皆裏表あって人間臭かった anone、最後魅せてくれるんじゃないかと
見続けたけどほんと何にもなかった。駄作。
ゆっくり休んで、
MOTHERと最高の離婚みたいなのまた書いて欲しいなー 坂元氏の脚本、anoneしか知らないのだけど、最近のドラマの中で一番深く感動した作品でした。
女で言えば、ク リイキと中イ キの差かな。中イ キしましたよ。終わってもずっとじんわり感動が暫く続く
このanoneは良かった。まるで映画のようだったが、映画にしてもさほどヒットしないのだろうなぁ。
公共の電波を使ってこんな豪華なベテラン俳優陣を使い深いドラマを作ってくれてありがとうございます。
アンチの叩きを覚悟して書くが、自分は昭和35年生まれだが、なんというかこんな作品の良さに嵌る日本の若い子が増えて欲しいな
。思うように成功しない者たちの人生の悲哀と幸せを丁寧に描く作品がもっと受ければいいのだが。 この人のフジのドラマは反日小道具満載だったな。
JAP18とか内ヶ島とか。
フジと手を切らなかったところを見ると、そういう性向の脚本家なんだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています