【大河ドラマ】『西郷どん』に見る「恋愛結婚至上主義」による歴史の書き換え問題
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現代ビジネス
『西郷どん』に見る「恋愛結婚至上主義」による歴史の書き換え問題
フィクションといっても…
大河ドラマ『西郷どん』は西郷隆盛の生涯を描いている。
少年時代から青年時代にかけて細かく描いている。
激しい政治活動に没入していくまえの、薩摩ひとりの若者としての生活が描かれていた。
*
西郷が若年のころ、薩摩藩でお由羅騒動≠ェ起こる。
薩摩藩主、島津斉興の正室の子・斉彬と、側室の子・久光と、どちらに家督を継がせるかで、揉めた。よくあるお家騒動である。
島津斉興は、側室のお由羅とその子の久光を溺愛していたので、久光を後継にしようとるすが、英明と噂された斉彬を推す勢力も強く、やがて中央政府まで介入して、斉彬相続と決まった。
正妻の子と、妾の子と、同等に扱われている。
男と女に関して、ここではノンフィクションである。
やがて西郷たち若者の結婚の話になる。
西郷とその仲間たちの青春篇である。
西郷とその仲間というのは、その後、幕末動乱の志士として活躍し、また明治建国の元勲となっていく歴史上の人物たちであり、彼らがただ若者として溌剌と騒いでいるさまを見るのは、何だか心あたたまる(中村半次郎が芋を持ってきたシーンには胸を打たれた)。
ドラマのヒロインの1人が、隆盛の3人目の妻になるイトで、黒木華が演じている。
彼女は子供のころから西郷隆盛が好きで、ずっと好きだった、という設定になっている。でも別の男のところに嫁ぐ。
ちなみに大久保正助(利通)がイトを好きで、イトは西郷が好き、という奇妙な三角関係にも設定されている。
まあ、そのへんはご愛嬌である。フィクションでかまわない。
ただこの時代に、「恋愛(好き嫌い)」と結婚を強く結びつけているのは、なかなか斬新だとおもった。
大久保がイトに、もし好きな人がいるのなら嫁ぐのはやめたほうがいいとアドバイスするし(大久保は彼女が自分と一緒になってくれればと目論んでいたのだが)、西郷は「大久保とイトが一緒になればいい」と願っていた。それを知ったイトは、西郷を諦め、ほかの男に嫁いでいく。
青春群像篇なのだから、そのへんは事実と則してなくても、べつだん何もかまわない。楽しければいい。
ただ「好きになった人と一緒になることこそ、幸せな結婚だ」という考えが大前提になっているのは奇妙な感じがする。
もちろん、作っているほうも、わかっていて、そういう無理設定にしているのだろう。それにしても、なかなか破壊的にすごいなとおもう。
続き
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180311-00054736-gendaibiz-bus_all 来週の番宣流れてたけど
やっっべぇかんじだったなw
これ以上にないスイーツ感溢れる作りとなっております。 今さら
一族郎党の命がかかった政略結婚は悪!自由恋愛最高!をやってた江のバカさの時点で気付こう 朝ドラは女性脚本家、大河はジェームス三木と棲みわけたほうがいい >>1
万次郎の「LOVE」無視したらそりゃ違和感しかないわな。ドラマ見ずに書いた記事で確定。 そもそも斉彬に下級武士の西郷が声をかけたら無礼討ちだろ 今の時代女を政治の道具として描くとま〜んさんが激怒してクレーム殺到するだろうね
かくして日本のドラマは死に絶えた 視聴者に分かりやすく親しみやすく、じゃなくて
単純に脚本家に歴史の教養がないからこうなってんだと思うよ
勉強して勉強してその上でドラマ構築するのは大変だからね
そこを放棄してるから現代人がコスプレしてるだけの大河になる イトがブスなので、大久保がなぜ好きなのかとか
なぜヒロインなのかとか
説得力ないのがつらい
真田丸でもそうだったけど 大河って主人公は正義にしないとダメだから話が面白くなくなるよな
フィクションがあってもいいんだが、戦争物なのに無理やり現代の価値観の正義の人にする
本当は酷いこともやったんだから、それを隠さずにドラマにしたほうが面白いのに
それが当時の価値観なんだからさ フィクションだからですまそうとしけど直木賞選考での半落ちに対する扱いからして林真理子大嫌いなんだわ ゲーム・オブ・スローンズ見た後に今の大河見るとキツイ
ひたすらキツイ まさか来年のオリンピックに期待しければいけなくなるとわな
2020年の発表まだ?
打ち切りか?? "時代"劇だからね
同じ題材でも作ったときの時代によって価値感が常に変わっていく
昭和に作られたものでも同じさ >>22
炎立つあたりはかなり
利用された源義家が罵詈雑言言ってたけど 鹿児島出身四国在住だから、西郷どん は毎週楽しく懐かしく観てる。
役者がとてもよくて感動する反面、内容のコレジャナイ感がやっぱりある。
鹿児島は、本当に質実剛健の国。これはドラマの土台において欲しかった。
鈴木亮平さんがその雰囲気を出しててくれてるので、許すけどね。 >>27
篤姫以降から見出したからな
流石に西郷どんの五話くらいで見限った 歴史物で女で原作や脚本をやっていいのは山崎豊子だけ 島津斉彬と鍋島閑叟は母が姉妹のイトコなんだってね
昔は政略結婚が多かったからそういう話の方がしっくり来る
恋愛結婚なんてあったんかいな >>30
BSきょう終わっちゃったけど風林火山あたりかな
00年代以降だと 最近の大河は時代劇というより現代劇
だから違和感しかない >>29
西郷どんって周りに祭り上げられる神輿みたいなもんだろ
知識や能力はほとんどない無能、だから大村益次郎から全く評価されてなかったしいずれ反乱起こすことも予言されてた もう、時代劇にならないよね。それはしょうがないんじゃない? >>24
黒人満載の美女と野獣見た後だとそうでもない >>1
東京オリンピックでの国歌独唱は必ず野々村彩乃に任せるべきだが、
パフォーマンスにおいては以下のような若者にさせるべきじゃないか?
鈴華ゆう子
5歳から詩吟と剣舞/詩舞をやり詩吟に至っては師範。ピアノで音大を卒業。
ピッチがずれるどんな酷い音響のステージでも決して音を外さない安定さと、詩吟を取り入れた独自のビブラートやフェイクなどの歌唱法。
この歌い手の実力はジャンルは違えどキャンディステイトンやアンセクストン、ジョスストーンもビックリの歌唱力であろう。
そもそも彼女は音楽的素養が豊富であらゆる歌唱法をいくつも持ち、バンドでの作曲もかなりの数をこなしているのも特筆すべき才能の一つである。
https://www.youtube.com/watch?v=BtM0PzOjhSQ ←欧米人が初っぱなの詩吟フェイクで度肝を抜かれてその後物凄く熱狂してる。---特にこれ。
https://www.youtube.com/watch?v=_vqsugDUQD8 ←この曲のライブでの位置づけは産業ロックで言えばMr.BIGのDaddy Brother〜なのかも知れない。
https://www.youtube.com/watch?v=sn94lOiBusU ←詩吟をチラッと披露しただけでこれ。
https://youtu.be/nOySSEBIM0E?t=105 ←ライブでの詩吟ソロ。まるで芸を極めた花魁の様。この詩吟ソロに移る時の完成度はほんと凄い。
蜷川べに
4歳から民謡を7歳から三味線をやり民謡に至っては賞を総嘗めにしたほどの腕前とか。
三味線ソロではその技術もさることながら色気も加わった演奏姿に欧米人から絶大な評価。本当に凄い人気だ。
そもそも動きながらフレットの無い三味線を演奏するというのがどれほど大変かということもあるが、ここまでバンドに馴染んでいる三味線も他に類を見ない。
https://www.youtube.com/watch?v=NZ8adlsHGaE ----------------この女性ほんと欧米人のみならずなぜか韓国人にめちゃ人気だよな。
https://youtu.be/NMDa-oftF1U?t=75 ----------------------------これこそ欧米人が最も東京オリンピックに熱望してる日本らしい音。
https://www.youtube.com/watch?v=GmwnAHPpL08 ←欧米人達はこの楽曲がほんとに好きだな。
神永大輔
尺八の師範でもある彼の奏でる音はまるであのボビーハンフリーのフルートのようだ。
ドナルドバードやLafayette Afro Rock Bandやハーヴィーメイソンも驚愕するだろう彼の尺八。
ミゼル兄弟やスライやギルスコットヘロンもビックリだろう。
https://www.youtube.com/watch?v=f3w2rFEodo4 ----------------どんな鍛錬を積めばこのような動きながら尺八の入り方が出来るのだろうか?
Heavenese
まるで和製スライ&ザファミリーストーンか和製P-Funk。
和楽器とゴスペル/ソウル/ファンクの融合。
これは素晴らしい。
このバンドの実力は当のアメリカ人達が認めてるけど、エチオピアやイスラエルでも凄いらしいね。
https://www.youtube.com/watch?v=5-UXeqNaQWo
Fuki
ヴォーカルスタイルは陰陽座などに影響を受け北欧メタルをも凌駕する凄まじい高音とビブラートが主体。
ライブでの絶対的な安定感かつ激しい歌唱はNightwishをも超えていると個人的には思う。
最近の日本の若者は本当に凄い。ライブ本番でスイープやギタースラップや両手タッピングを簡単にやってのけてしまう。
https://www.youtube.com/watch?v=LOcEIayLH5Q
他にも欧米人から絶大なファンがいる素晴らしい女性ヴォーカルも増えてきた。
妖精帝国
https://youtu.be/_EeYxtAeaX4?t=34 ←この声でこのサビが欧米人達にはジャパニーズシンフォニックメタル賞賛になるみたいだ。
https://www.youtube.com/watch?v=ZZvJY7_gyfw ←こちらが某主題歌か?この子の声とラテン語?ドイツ語?が外国人にはそそるみたい。
Tia
https://www.youtube.com/watch?v=9zRSEMjmCIU ←最初の喘ぎ声みたいな歌い方が外国人に人気みたいだ。
Machico
https://www.youtube.com/watch?v=Rrlh1LMk7vs ←突然3拍子になる変拍子とこの声に欧米人は熱狂してるがここまで原音に忠実な歌唱力は凄い。 西郷って姫様付き?殿様付き?なんかめちゃくちゃだな 西郷どんは、ねこねこ日本史並みに、どれが史実なのかわからんw ドラマにフィクション認めないなんて
「夢がないね」ww >>34
恋愛という言葉が適切かどうか知らんが
その辺は側室の役目 いつか甲冑なんかも、近隣の国のドラマみたいにファンタジー仕様になるんだろうか いちいち大河で恋愛なんてやるなというだけの話
誰もそんなものは望んでない >>49に納得。
恋愛感情は妻に抱かなくても、お気に入りが側室にいたら
気持ちは満たされるもんね。 >>39
あの理屈で批判されたら林真理子と渡辺淳一と北方謙三はノンフィクションしか書けないよな 実質、今のヒロインは北川景子だから画面も華があるし、往年の南野陽子ファンのオレたちも楽しめる
だけども黒木華が出てくるようになると画面的にキツい気がするんです
(´・ω・`) 今日見てたら越前藩主が薩摩藩主に「薩摩守様」と呼びかけてた
同席していた水戸斉昭や一橋慶喜に対して様付けなら分かるし
春嶽が斉彬を尊敬し兄事していたのかもしれんけど何か妙な感じがした 【天理教】
山口淑子
中島みゆき
樋口久子(プロゴルファー)
畑恵
伊勢ケ浜親方
伊東美咲
高杢禎彦(元チェッカーズ)
加護亜依
【幸福の科学】
さとうふみや
景山民夫
小川知子
阿藤快
河口純之助(元THE BLUE HEARTS)
Le Couple(ル・クプル)
清水富美加
新木優子 >>61
大河がせごどんに決まった時に
「今度の大河かはBL!」って宣伝してたからもちろんありだとおもうが
男色っていうよりはBL寄りなのでは
女が原作だし 王の子供であれば、正妻も側室も同等に扱われた
今かんがえると不思議なんだけど、これはやっぱりキリスト教に毒されてるんだろうな
と、思う一方で妾の子は財産1/2とかあるし、どういうことなんだろうなとも思う >>33
おんな太閤記、春日局、いのちと3作ヒットさせた橋田壽賀子は? 原作本も一緒に出すとキックバックでもあって儲かるのかもしれないが
評価されてる原作でやるべき
物語の流れが適当過ぎる >>66
平清盛は内容はまともだったけど
「海賊王に オレはなる!!」でどっちらけだっただけかと
あれが一番ヤバかった 面白いうちは史実と違っても表だっては何も言われないんだろうけど
冒頭で「この物語はフィクションにて候」って流さないと
勘違いする奴は絶対出て来るだろうな 現代ビジネスって、所詮現代なんだよね
ビジネスをつけたら変わった自分になれるとでも思ってんのかな フィクションでもいいんだけど歴史ドラマに現代の価値観ぶっこんでくると一瞬で萎える
平和とか恋愛とか
ってか最初から見てないからいいけど 普通にホ゛夕ルシアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 >>74
逆にそれがないと見れない
100年ぶりに大河見てるけど面白い この記事書いた人、現代でも「恋愛結婚は美しくないぞ」派なのねw 北川景子は綺麗だな
本当の篤姫は不細工で根性悪なんだけど 文句がある奴は、嫌だったら見なきゃいいじゃん。。
世界の果てまでイッテQでも見てろって言うんだよ。
俺は割り切って見て楽しいと思ってるよ。 フィクションの一部だけ切り取って記事にできるんだな
もっと歪曲した表現なんていくらでもあるだろうに 今年の大河は歴史の中心人物である西郷隆盛を描いてて
西郷自身が下級藩士から出世するドラマ性のある人だから見続けている
配役もなかなか良いし、金もそこそこかけてやってるのはわかる
しかし原作者と脚本家は基本支持してない
確かに現代の価値観をぶっこんでくるところが多過ぎて冷める時がある 江戸時代に作られた物語なんかでも
大体そんな感じの認識だろ でも今のところ面白いので珍しくちゃんとみてるわ
いつパヨクっぽい流れになるのかが気にかかる 大河に恋愛要素を求めてないって今まで転けた題材見ればわかりそうなもんだけど
天下のNHK様は学習しないからなぁ >>83
このドラマでは井伊直弼っぽい描写をしてる
史実では井伊直弼の家督相続自体が怪しいから
たぶん井伊が毒殺魔って設定にするんだろう >>38
結局明治の政争に敗れて都落ちしていったから無能でいいんじゃね?
そもそも維新には神輿が必要だったわけで、それが計算高い大久保や八方美人の木戸に務めれたとは思えない
高杉は神輿になり得たかもしれないけど、早生してしまったし
伊藤、山形あたりじゃ小狡すぎるのと二番手感あって神輿にはなれんわな
やっぱ維新の象徴は西郷だよ >>85
今日BS1で英雄たちの選択スペシャルやってて俺も見てたけど
あれを、忠実にドラマにしたら、面白くないだろ。 フィクションが多少あってもいいけど
慶喜と西郷は頻繁に会いすぎだろ。
あんな偶然の出会いはほんのワンシーン、一瞬すれ違うくらいでいいよ。 >>92
だからと言って主人公を現代の価値観のいい子チャンにして面白いか? >>38
たとえば劉邦を無能だと思うならそういう評価になるだろう
でもリーダーに求められるものは技芸ではないよ
君子は器ならず 骨太くなってきたやん。瑛太と風間俊介は結構いいと思う。あとは優香の旦那の今後に期待。 恋愛結婚至上主義の根幹にあるのは「個人は自由であるべきだ」という現代日本人の価値観だ。
そういう現代日本人の価値観で歴史上の人物の言動を「修正」するのは、確かに薄気味悪い。 >>94
視聴率支えているのは女どもなんだし、仕方がないだろ。
史実厨だけだったら、一桁だよ >>93
フィクションだが今後対立することを思えば良い演出だと思ったよ
逆に藤田東湖を出さないのはどうなんかなと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています