>>389
サッカーは基本的に関係者が上から下まで欧州信者なのがなんとも不思議。
Jリーグ開幕当初はあれだけプラチナチケットだったのに、客を呼べる若手の有望株をタダ同然で海外移籍させるから、結果、国内には日本代表しかチケット争奪戦になる人気チームが存在しなくなった。

ダゾーンマネーだって、欧州とはカレンダーが違う春秋リーグという要素が大きいのに、欧州に合わせて秋春リーグにしろという声が何度否決されても聞こえてくる。

野球と似たような競技であるクリケットが全く日本で人気がないことを考えると、野球を海外に広めるなんて土台無理な話だが、野球は国内のクラブチームに圧倒的な動員力があるのは確か。

Jリーグ開幕戦が補助金使っても2万人しか動員出来なかったのに、今日のソフトバンクはオープン戦にもかかわらず3万人入ってた。

プロスポーツの目的は金儲けである以上、欧州の下僕みたいな現状を喜んで受け入れてる日本サッカーの考え方が正しいとも思えない。

まず自国リーグの隆盛があって、代表戦がどうのこうのなんてその後の話じゃないのかな。
代表の為にJリーグが存在するというシステムでは、たぶん飛躍的な発展なんて望めないんじゃないかな。