【アニメ音楽】「Kalafina(カラフィナ)」脱退メンバーはKeiko 今秋予定のCD&ツアーは白紙に[18/03/14]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「Kalafina」脱退メンバーはKeiko 今秋予定のCD&ツアーは白紙に
2018年3月14日4時0分 スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180314-OHT1T50059.html
分裂が明らかになったKalafinaの(左から)Hikaru、Keiko、Wakana
http://www.hochi.co.jp/photo/20180314/20180314-OHT1I50028-L.jpg
13日付のスポーツ報知の報道で分裂が明らかになった女性3人組ボーカルユニット「Kalafina(カラフィナ)」の所属事務所が13日、メンバー1人が事務所を退社することをファンクラブサイトで報告した。
関係者によると、低音担当のKeiko(年齢非公表)が今月末にもユニットを脱退し、退社する。
同サイトでは「Kalafinaメンバーに退社希望者が1名居ります、当社としてはこの希望を受け入れ、退社を認めました」と説明。
具体的な名前は明記されず、「残る2人のメンバーは今後も当社にて活動を続けます」とし、高音のWakana、中音のHikaruが事務所に残留してユニットを存続させ活動を進めていくとした。
アニメソング界で絶大な人気を誇る同ユニットが分裂した原因は、同じ事務所に所属する音楽プロデューサー・梶浦由記氏が先月20日に退社したこと。
2008年のデビュー以来、全楽曲を手掛けてきた梶浦氏不在のままでの存続に不満を抱いたKeikoが今月末での脱退、事務所退社を決めた。
今秋に予定していた3人でのCDリリース、ツアー開催は、Keikoの脱退により白紙となった。
サイトでは「梶浦由記さんの楽曲を大切にしながら、それぞれの音楽に対する情熱をお伝え出来る様に活躍し、ファンの皆様が喜び、楽しんで頂けるように計画を進めております。近々改めて発表させて頂きます」と結んでいる。
Kalafinaは、「魔法少女まどか☆マギカ」など数々のアニメでテーマ曲を担当して人気に。
30日には都内でドキュメンタリー映画の初日舞台あいさつに出席する予定で、3人がそろう最後の場になるとみられる。
◆Kalafina(カラフィナ)
Wakana、Keiko、Hikaru(いずれも年齢非公表)の3人組。
2008年1月、劇場版アニメ「空の境界」の主題歌「oblivious」でデビュー。
NHK「歴史秘話ヒストリア」の主題歌「storia」、人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」のテーマ曲「Magia」などを担当。
中国、台湾などで単独公演を行い、北米や欧州で多数の音楽イベントに出演し、海外でも高い人気を誇る。 もうアレルヤは聴けないのか
やっぱ女幹部ってダメだな 二人残った所で梶浦がいなけりゃ意味が無いよな
せっかくの金の卵を潰す事務所は馬鹿だ 『ホ゛夕ルシア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) >>108
アニソン歌手ってエンハンサー聞かせた少年みたいな歌い方する女多いね
この曲はギター3連符ディレイとか80年台思い起こされる kalafinaは、紅白でてもおかしくないと思ってたがもう無理だな。
アニソンで企画ものじゃなくて紅白狙えそうなの水木除いたら西川さんかLISAくらいか。 詳しくは知らないけど事務所辞めて何するにせよ1人でやる方が
不安だと思うけどな ソロでやるとしたらWAKANAって人しか無理だと思うけどなー
おって思うのはこの人のパートだし確か小さい頃から声楽のレッスン受けてたんだっけ >>101
語感だけって、NHKの番組で聞いた気がするな
KOKIAみたいに何かしら意味を付けてるのかと思ってたので、ちょっとガッカリしたw ケイコは単独で梶浦さんのコンサート出てたしソロでやっていけるもんね。ワカナもヒカルも癒し系で可愛いから2人でも大丈夫だな。 >>61
そんな事言うとLGBTマイノリティが騒ぐぞw keiko「fiction junction残党を結集させてルックスと梶浦節のレベルアップをはかる!あたしがKalafinaだ!」 ちなみに脱退するkeikoが「kalafina」の商標登録出願してるから
残ったメンバーは今後keikoと再合流しない限りkalafinaを名乗れない模様。 契約解除とか終了じゃ無くて、退社なんだ。
会社員なのか? 低音しか出ないのがソロとか無理
二人の方には石川さん入れときゃ問題ないわ 何故低音担当だからって低音しか出ないと考えてしまうのか >>22
梶浦がいないのに盲目的にファンがついて行くと思ってるなら、
事務所はファンをバカにしすぎ >>129
「出ない」じゃなくて「出さない」
hikaruと同じくらいの高音はkeikoは余裕でだせますわw >>93
曲の評価は梶浦じゃね?
ただ売れるのは菅野だとは思うよ つーか、梶浦と組んだほうが先はあると思うんだよねえ
シンガーの代わりはいても梶浦の代わりはいない Kalafinaは女性三人のコーラスグループ
高音担当のkalaサンと中音担当のfinさんとその他のaさんだ
今回脱退したのはaさんではないかと見られる 曲の雰囲気変わっちゃうけど
質の高い作品担当できるのは変わらないんでしょ
今までとは別物なんだろーけど >>41
アニヲタは自分自身を除く3次元の容姿には上から目線でうるさいよ イトクボでストリートやってた時代もケイコは低音担当だったの?
昔の動画とか残ってないかな? 梶浦が新Kalafina旗揚げして戦争でもやればもりあがるな Keikoは梶浦が女性編成じゃ珍しい低温を活かしてくれてたからな。
恩義をかんじてたんじゃね? このグループはライブ音源をかなり修正してるからアニオタには上手いと思われがちだが修正が効かない地上波では声量の無さとハモれなさが目立ってた 梶浦さん抜き、1人脱退
なんか意味あったんかね、この騒動仕組んだ人 この人1番人気じゃなかったっけ?
1人でも抜けたらもう二度と元には戻れないのに2人でやる気なんだねー
3人の時の曲はどっちが歌えるの? ローマ字が昭和ってどんな思考だよ?
じゃ平成は何文字?
平成の次の年号になったら何文字が来るの? >>42
ほい。別スレより
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1520885289/91-92
ID:gqTHwL/a0
642 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2017/12/17(日) 20:19:35.90 ID:y4jNDg1O
信じるかどうかは任せるが俺が知っていることを書く
KalafinaのターニングポイントはRed Blue Dayの武道館
そこで今までの梶さん繋がりのコンサートスタッフからソニー側のスタッフに変わった。
ディレクションも梶さんから南流石に変わったのもここ
ソニー側としてはKalafina の活動を広げる足枷になっている梶さんとFBMと梶さんまわりのスタッフが邪魔なので、まず事務所の人事に手を突っ込んで梶さん周りのスタッフを排斥していった。
途中、梶さん以外の曲を歌う試金石として、有名アーティストとのコラボというかたちでアルシラを出したがこれが爆死
梶さんの外すのはもうちょっと時間がかかるという結論になった
そして事務所には梶さん周りのスタッフがほとんどいなくなったので梶さんと切れる準備の1つとして単独FCを設立
さすがに梶さんも怒ってかなりやばい話になったのが今年の夏そしてなんとか思い止まって今は休養している。
今のKalafina は梶さんの影響力はもうほとんどないのでこれからどんどん梶浦色を消してくるよ
まずサポートからFBMが外される。
次にアレンジから少しずつ梶さんが外されていって最終的には梶さん以外の楽曲提供を受けることになるはず
なおそんな状況なので事務所はアニプレ作品以外のYuki Kajiura Liveをやるつもりなんて微塵もない
そして、Kalafina 以外の梶さんの歌姫達も少なからず影響を受けているんだよね 梶浦由記 Yuki Kajiura@Fion0806
https://twitter.com/Fion0806
>ただいまー、外寒そうで自転車おでかけ断念しちゃった……(意気地なし)
>さて……1つご報告せねばならない事が。
>わたくしこの度所属事務所より独立させて頂くこととなりました(^^)。
>思えばスペースクラフトプロデュースさんには長らくお世話になりました……20年以上ですから。
>今は有難くも心躍るようなお仕事に多々携わらせて頂いておりますが、そうでない時期もございました。
>その間も支え続けて下さった事も含めて感謝の言葉しかありません。
>長期間に渡って色々な事を学ばせて頂きましたが、ここらでそろそろ自分で頑張ってみようかなと(^^)。
>今後も勿論音楽のお仕事は続けて参りたいと思っております。
>今までお世話になった同事務所の歌い手さんたちや、Kalafinaについては……
>いる場所が変わってしまいますので今まで通りと言うわけには参りませんでしょうが、今後も微力ながら応援して参りたい気持ちに変わりはございません♪
>そしてFJCのメンバーのみなさま、FJC終了のお知らせをすることになってしまい……申し訳ありません。
>終了時期やそれに伴う詳しいお知らせは後ほどメールでお手元に届くかと思います……。
>私と、ファミリーのみんなを支え続けて下さって本当にただ……ありがとうございます……と申し上げることしかできませんが。
>本当に……ありがとうございます……!!!
>そしてFJCで予約ができるうちにこれだけは、と思っていたのですが……。
>Yuki Kajiura Live vol#14のお知らせをさせて下さい。
>東京(千葉)と、大阪までしか行けなくて申し訳ないのですが……。
>6/30(土)、7/01(日)、7/15(日)舞浜アンフィシアター、7/12(木)大阪NHKホール、にて行います(^^)!
>まだ日付だけですが、メンバーその他情報順次webサイトの方で追記して参りたいと思っております。
>ちょっと間が空いちゃったけど!できれば今後はもう少し頻繁に!まだまだライブもやって行きたい?( ・?・)? ?? グッ !と思っております!
>とりあえず今日ご報告出来ることはそんなところでございましょうか。
>何だかお騒がせしてしまい……申し訳ございません。連ツイート失礼致しました! ああやっぱりケイコとワカナは分裂か。
上手くいっているようでいてピリピリしてる雰囲気あったし、お互い我が強い。
ヒカルがユニットを離れて単独行動取ることもありえないし。 アニメに疎い自分からするとヒストリアのイメージしかない
あれ結構好きだったのに残念だな 低音抜けたらmagiaのソロ部分迫力なくなっちまうぞ 過去スレ
【アニメ業界で事務所トラブル】梶浦由記氏退社でカラフィナ(歴史秘話ヒストリア主題歌の人)も活動休止へ 20億円超の打撃
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1513986363/
ID:55BETuu00 ID:zA72jNIa0 >>148
一番人気はWAKANAって人
それ以外は特に価値はない 梶浦のための出力装置なんだから
梶浦抜いたらただ歌が上手いだけのお姉さんたち 梶浦だけがいればどうにでもなるからな
声楽家崩れだったらKalafinaみたいなの、Kalafinaより上手いのなんて
いくらでもいるだろ 梶浦さんは「プリンセス・プリンシパル」など
ギャラが激安でも、TV深夜アニメの劇伴を創るのが、昔から大好きだった
スペース・クラフト社としてはゼニカネが最優先だから、アニメの仕事を無理やり引き剥がしたかった
Keikoさんは梶浦さんに付いていって、アニメ畑の全く新しい曲を創り続ける楽しさを、歌い手として選んだんだろうね その梶原ってのと歌い手の1人が抜けても、梶原が作った曲を歌えるの?
権利は事務所が持ってるの? 分かりやすく言うとチトー亡き後分裂したユーゴスラビアみたいなもんだな >>166
ID:TcqYbeWs0は、昨晩からずっと
「梶原」を押し付け続ける、スペースクラフト社が雇った悪質なネット工作員(?) Keikoは、Kalafinaの顔だったから、大変だな。 梶浦さんが関わるコンテンツは
「FATEシリーズ」「ソードアートオンライン」「プリンセスプリンシパル」「刀剣乱舞」「魔法少女まどか&マギカ」
日本アニメが全世界に誇る最強作品ばかり
どれもこれも続編の継続率が異様に高い
特に「魔法少女闇落ちまどか&マギカ」は、そろそろ虚淵の仕込みが始まる頃
今の悠木碧に闇落ち少女を演じさせたら、ションベンちびるくらいに怖いぞーw >>127
それはNegicco
こういう事務所とかの揉め事から一番遠い人達 >>158
>複数の関係者によると、来年2月に退社し、今後はフリーで活動するとみられる。
>楽曲に関する権利については弁護士を通じて事務所側と話し合いを続けているという。
>音楽関係者によると、昨年9月に開催したカラフィナの武道館公演までは梶浦氏を育てた音楽プロデューサーA氏が現場を担当していたが、女性幹部に交代。
>音楽の方向性の違いなどで、梶浦氏と女性幹部の間でトラブルになっていたという。
>今年6月にA氏が事務所を退社したこともあり、音楽スタッフの1人は
>「梶浦さんは女性幹部との折り合いがよくなかった上に、芸能界に引っ張ってくれた恩人がいなくなったことで退社を決意したようです」と話した。 『ホ゛夕ルシア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) ファンの多くは、kalafinaを通して梶浦の曲を聴きたいわけでもないの? アニメ業界の中では、京都アニメーションが
KADOKAWA+電通+JASRACと大喧嘩中
1秒も報道すらされないけどね
全くの妄想だけど、梶浦さんは京都アニメーションの仕事に携わりたかったのかもしれないな
あと、東京オリンピック開会式の公式プロモーションアニメに、川村元気+新海誠と組む可能性すらも >>93
オタ評価は知らんが楽曲依頼するときの金額は菅野よう子の圧勝
目玉飛び出る もうすぐ終わる平昌パラリンピック閉会式への、聴衆の評判を見定め終わったら
フランス人を中心とするIOCは、遅れに遅れている東京オリンピックでのアニメ+初音ミク前面押しに、本腰で取り掛かる事になる
梶浦さんは、IOCのビッグデータが握っている「日本芸能人海外認知度」においても巨大な存在
タイミングとしてはお見事。Keikoさんにはチャンス充分アリ >>26
マジみたいだな。
https://www2.j-platpat.inpit.go.jp/syutsugan/TM_DETAIL_T.cgi?
ITEM01=106&KEY01=Kalafina&OPT01=02&ITEM02=107&KEY02=
Kalafina&OPT02=02&ITEM03=103&KEY03=Kalafina&OPT03=02&ITEM04=
705&KEY04=&OPT04=01&STIME=152099610979799869135295&HITCNT=
1&S_FLAG=00&TERMOPT=01&PAGE=01&LISTNO=1&DISP=1
https://www2.j-platpat.inpit.go.jp/syutsugan/TM_DISPLAY_A.cgi?FLG=1&FILE=
220171702940000000000000000000000000000000_0001_0.jpg&STIME=
152099610979799869135295
商願2017-170294 係属 - 出願 - 審査待ち
(210)出願番号 商願2017−170294
(220)出願日 平成29年(2017)12月28日
先願権発生日 平成29年(2017)12月28日
最終処分日
最終処分種別
出願種別
商標(検索用) §Kalafina
(541)標準文字商標
(561)称呼(参考情報) カラフィナ
(731)出願人
氏名又は名称 窪田 啓子 ← Keiko
法区分 平成23年法
国際分類版表示 第11版
(500)区分数 1
(511)(512)【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】 【類似群コード】
41 映画・演芸・演劇又は音楽の演奏の興行の企画又は運営,(以下略) >>187
へえー。噂は聞いてた
それでも梶浦さんは、アニメ劇伴創りが、心っ底から大好きなんだな
菅野よう子さん。才能枯れちゃったね。彼女は幸せだったのかな まどマギのエピボやワルプルのいっつっかっキミが!!って曲しか知らないけど応援してるからね >>186
なにそれ? ソースくれ 該当スレでもいいけど 『reddit』アニメ板が選ぶカテゴリー別ベストアニメ2017
https://kaikore.blogspot.jp/2018/02/anime-awards-2017.html
オープニングテーマ部門(一般)
1 青空のラプソディ(小林さんちのメイドラゴン)
2 The Other Side of the Wall(プリンセス・プリンシパル)
3 動く、動く( 少女終末旅行)
4 今際の死神(昭和元禄落語心中)
5 ピースサイン(僕のヒーローアカデミア)
6 Deal with the devil(賭ケグルイ)
7 dark cherry mystery(終物語)
8 Deep in Abyss(メイドインアビス)
9 フラッグを立てろ(3月のライオン)
10 Don't(笑ゥせぇるすまんNEW)
エンディングテーマ部門(一般)
1 平行線(クズの本懐)
2 More One Night(少女終末旅行)
3 イシュカンコミュニケーション(小林さんちのメイドラゴン)
4 Los! Los! Los!(幼女戦記)
5 煌めく浜辺(宝石の国)
6 Freesia(サクラクエスト)
7 透明な翼(リトルウィッチアカデミア)
8 カフネ(3月のライオン)
9 旅の左手、最果ての右手(メイドインアビス)
10 KIRAMEKI☆ライフライン(URAHARA )
海外での日本アニソンの順位付けには、結構びっくりする。そして納得できちゃう
純日本製で、歌詞の意味の重い楽曲が強い強い!
そしてそういう潮流に大きい影響を与えたのが「魔法少女まどか&マギカ」楽曲群。梶浦由記さん 新Kalafina
元祖Kalafina
本家Kalafina
とかやだな〜 kalafinaの商標権持ってるメンバーが退社なら、続いてあとの二人も退社で合流だろ。
それに、窪田啓子は年齢32才と公表してるから、1の記事は間違い。 >>194
「京都アニメーション KADOKAWA 喧嘩別れ」でぐぐってくれ
今年に入ってからも、Netflixが本格的に関わってきて、状況は刻々と進んでいるようだが 何かとSMAPの例が挙げられるんだけど
あっちより酷いのが梶浦さんはずっと楽曲提供もしてた訳だからね
つまりSMAPで言えば飯島さん(+槇原敬之etc)追放みたいな話で…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています