【音楽】中島みゆきと桑田佳祐が芸能界で40年生き残ってきたワケ
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「カリスマ」「大物」と呼ばれる還暦オーバーのミュージシャンは数いれど、'10年代に入ってからもヒットを量産しているのはこの二人のほかにはいない。なぜいまなおファンが増え続けるのか――。
ユーミンと何が違うのか
女性でも男性でも、そして音痴でもそれなりに歌える。しかも聞き手が感情移入しやすい――。
中島みゆき(65歳)が'92年に発表した『糸』。この曲をいま、女子高生から中高年サラリーマンまでがカラオケで熱唱している。
最新のカラオケ人気ランキング(2月4〜10日・第一興商調べ)で、『糸』は堂々のトップ。結婚式ソングの定番にもなっている。
年を追うごとに新しいファンを獲得し、40年間も第一線で歌い続けているのは、この中島とサザンオールスターズの桑田佳祐(62歳)だけ。
同世代には松任谷由実(64歳)や山下達郎(65歳)、長渕剛(61歳)らがいるが、近年は新作を発表するペースも遅く、また二人ほどの売り上げはあげていない。
中島と桑田は'70年代、'80年代、'90年代、'00年代、'10年代の5つの年代で新曲がヒットしている稀有なシンガーソングライターなのだ。
中島は'70年代から'00年代にかけて、『わかれうた』、『悪女』、『空と君のあいだに』、『旅人のうた』、『地上の星』がそれぞれの年代でオリコン1位に輝いている。
昨年は倉本聰が脚本を手がけたドラマ『やすらぎの郷』の主題歌『慕情』が全国有線リクエスト1位を獲得した。さらに前述の『糸』と同じく、『時代』や『ファイト!』が世代を超えてカラオケで愛されている。
桑田も同様だ。サザンオールスターズが'79年に発売した『いとしのエリー』をはじめ、300万枚を売り上げた『TSUNAMI』('00年)など大ヒット曲は数知れない。
また、桑田はソロアーティストとしてもこれまで2曲をミリオンヒットさせ、昨年は朝ドラ『ひよっ子』の主題歌『若い広場』を手がけている。
元ニッポン放送代表取締役でポピュラー音楽研究家の亀渕昭信氏が言う。
「ヒット曲が続いて、彼らを支えるスタッフチームも喜びを感じ、制作や宣伝活動が上手く回っています。40年以上活躍するアーティストは海外にはたくさんいます。
たとえばスティング、ポール・マッカートニー、エルトン・ジョン……桑田さんや中島さんもそうした海外アーティストに勝るとも劣らないマネジメント力に支えられています」
かつてレコード会社で中島の宣伝プロデューサーを務め、現在はヒットコンテンツ研究所代表の吉田就彦氏はこう語る。
「二人の共通点は、自分の世界観を掘り続けていること。それに時代のほうが数年に一度合致すると大ヒットに繋がります。ユーミンこと松任谷由実さんがヒットを次々と飛ばしたのは、バブル景気のころ。
どちらかというと、彼女は時代の波に乗るような作品作りだと思います。経済との連動が成せるヒットともいえます。経済の松任谷由実と文化の中島みゆきという感じですね」
暗い、重い、だから良い
中島とよく比較されるユーミンは、還暦を超えてからシングルCDを発売していない。'12年の『恋をリリース』は、オリコンチャートの最高順位が34位、売り上げは5000枚にも届かなかった。
竹内まりや(62歳)や五輪真弓(67歳)もかつてはライバルと呼ばれたが、現在は中島ほどの存在感はないだろう。なぜ中島だけが特別なのか。
中央大学文学部部長で、流行歌の研究も行っている日本文学者の宇佐美毅氏は、中島の歌が長く広く愛される理由は「歌詞の強さ」にあると語る。
「中島さんの言葉には重みがあり、人生について深い問いかけをどの曲にも込めているので、時代や世代に左右されずに心に響き、後々まで印象を残す。だからいまも歌が生き残っているんです」
宇佐美氏によれば、中島の作詞には2つの特徴があるという。一つ目は、女性の感情をリアルに描き出していること。もう一つは、人間の本質を根源的・哲学的にえぐり出していることだという。
「中島みゆきと言えば、『失恋ソング』のイメージが強い。ですが、いわゆる演歌の世界のような図式化された失恋の描き方ではないんです。
たとえば、『悪女』('81年)では、失恋した男性への想いよりも、女友達に電話で強がりの芝居をしている女性の複雑な気持ちが描かれています。
『あした』('89年)では、人間が外見の姿を失って『心』だけになっても、それでもなお『愛』は存在するのか、と問いかけてくる。
描かれる世界は重くて暗い。それが軽薄なポップカルチャーに飽き足らない若者にも支持されていると考えられます」(前出・宇佐美氏)
続きは
現代ビジネス 2018.3.11
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54665 歌謡曲っぽさを完全に無くさない曲作りをしてるからだと思うよ サザンは原由子の存在も大きかったと思う。
サザンのアルバムには原由子の曲が一曲入ってることがあって
「鎌倉物語」とか良かったなあ。
キラーストリートの「リボンの騎士」っていう曲もけっこう好き。
サザンの油っこい音楽の後に飲むお茶みたいな爽やかな効果があると思う。
でも原由子のみのアルバムだと、正直ちょっと退屈なんだけどね。 桑田佳祐は、マンPとか下ネタとか言ってもイメージダウンにならないな
桑田自身も守りに入らずに下ネタを使っている所が潔い
あと、中島みゆきの「世情」は重たいけど心に残る名曲だな 松任谷が良い曲を書けなくなってから、もう四半世紀ぐらい経過してるのではないか アジア限定なら、中島みゆきの圧勝でしょう。
ダントツだと思う。
日本No.1は中島みゆき。 >>771 最愛、アイドルとしては異例なロングセラーと聞いてたから4週目まで検索したら
8→8→11→9
たぶん別の曲と間違えてる >>801
フランスでもシルヴィバルタンにリアルタイムでカバーされてた
中島みゆきの楽曲にはオリジナリティと普遍性がある >>783
中島みゆきのコンサート行ったら中高年の夫婦連れが多かったよ
昔とはだいぶ状況が違うみたいだ 歳を取ると壮大なテーマを題材にした曲を作りたがるミュージシャンもいるが
二人共良い意味で地に足のついた曲を作り続けている 中島みゆきはそんなに大したものかね
あまりテレビに出ないことで
ミステリアスを保つ、ZARDみたいなもんだろ
消費されながら生き残る桑田のほうがはるかに格上だろう 桑田はわかるけど中島みゆきは
>松任谷由実(64歳)や山下達郎(65歳)、長渕剛(61歳)
コイツラと変わらないかと中島みゆきよりも山下達郎のほうが売れてるんじゃないか? >>798 それは同感だけど、桑田ソロとかKuwata Bandのアルバムもいいんだわ。ファンを裏切りつづける潔さがある
原由子のボーカルが入ったほうが季節感が膨らむんだけどね >>794
凄い人だと思うけどイマイチメジャーになれなかったな 桑田はいまだに何言ってるかわからん
なんであんなのが売れてるんだ? 山下達郎はまた次元が違う感じで比べるべきじゃない感じ。長渕は紅白に出てアピールするときだけ覚えてる。紅白には出ないほうがよかった人は 中島みゆきは空港日記
桑田はシャララ
で決定だからな 芸能界で成功してるやつ全員を在日か創価認定するお前らの脳みそどうなってんの >>23
事件さえ起こさなければ最高ランクに位置していたはずだが。
しかし同じ覚醒剤の長渕はまだ第一線にいるな。 >>816
中島みゆきは「ひとり」
サザンは「海」
異論はないだろ? 桑田の音楽こそ時代の流れにうまく適応していってると思うのだが
ユーミンは時代が平成初期辺りで止まってる サザンの「逢いたくなった時に君はここにいない」
はとんでもなく暗い曲だけど名曲なんだよなー ネトウヨの不興を買った桑田さん
でも売上げ落ちていない様だなw アジアだと、
中島みゆき、尾崎豊、徳永英明、Kiroro。
後は良く分からないけれども、
夏川りみ? 玉置浩二? 飛鳥? 宇多田? 世に万葉とヤングラブは良かった
キラーストリートでがっかりして最新アルバムは初めて買わなかった 桑田のソロの最新も買ってない
さすがにおっーとびっくりする曲が無くなったわ サザンの「愛の言霊」は不思議な曲だけど好き。
歌詞も良く聞き取れないけど好き。
わざとそうやって聴く者を煙に巻いてるような気がする。 中島みゆきは曲調が演歌ベースだから、何か日本人の心に訴えるものが
あるんだろうな。ユーミンはリア充な曲しか書かない。 中島みゆきの曲は世代を超えて死後も残りそう
桑田は桑田が好きな世代とともに消えそう >>816
「シャララ」は良いわ。曲も良いけど、
桑田の声、ボーカルが最高に良く録音されていると思っている。 日本の音楽は、歌謡曲だ歌謡曲だと言う自称音楽通がいるけど。
いままで、歌謡曲を馬鹿にする人間で音楽のセンスがいい人間にあったことがない。とくに、自称音楽通の洋楽リスナーは、歌謡曲を馬鹿にするが皆揃いも揃って
音楽のセンスが悪い。100人いたら、100人とも音楽のセンスが悪いと言い切れる。
こう書き込むと、海外の十代はレベルが高いとか日本にはこのレベルは中々いないとかこの歌レベルが高いから聴けみたいな
感じで反論として、動画を張り付けてくるが、これまた趣味が悪い音楽ばかりでな。前に、俺が書いた書き込み。
なぜ、俺の意見に反論してくる
自称音楽通の洋楽リスナーは音楽の趣味が悪いんだろうね。言葉、詩から何かを感じとる感受性が乏しいんだろうね。 中島みゆきのスレはいつも信者が必死で褒め称えるから
臭いわ〜
もうちょっと謙虚になれんもんかね 竹内まりやや松任谷由実比較して中島みゆき持ち上げてるだけか 中島みゆきの曲は、詩の世界観が現れてていいよね。歌謡曲こそ、最強の曲だよ。俺の意見に反論してくる自称音楽通の洋楽リスナーは、言葉、詩から何かを感じとる感受性が乏しいんだろうねきっと。以前、俺が書いた書き込み。
>>ビルボード100 2017
https://youtu.be/-R3zqy-lkW4
去年のビルボードの年間売り上げ100だが。スゲーくだらねえ曲しかねえな。こんな、くだらねえ曲しか聴かない奴が
邦楽は〜とか洋楽のレベルは高いとか言ってるのか。邦楽って民謡から雅楽、合唱と幅広いんだがな。たまに、洋楽最高とか言ってこっちに喧嘩を売ってくる人間がいるんだが、そういう人間に限ってくだらねえ曲を聴かないのな。そういう奴が喧嘩を売るために張り付ける動画で
センスがいい曲だったためしがない。
歌謡曲を馬鹿にする人間ほど、音楽のセンスがないね。 >>831
俺が結婚決めた理由「シャララの原坊パート完璧に歌えるから」 ちょっとリベラル見せると、無条件拒否反応を起こす洗脳おっさん右翼wwwww
一般人は、もっと自由に生きていて、細かけーこと気にしてないんだよwwwwww
右脳契約社畜さっさと死ねよwwwwww 中島みゆきの曲を聴いて自殺を決心した女性が
中島みゆきのラジオを聴いて自殺を思いとどまった話 中島みゆきの糸は、たしか天理教の御曹司の結婚式とために書いた曲なんだよね。
縦の糸は私とか、抽象的な言葉が出てくるね。 >>816
空港日誌は薬師丸ヒロポンがいいわ。未完成も 大衆に媚売って売るのがサザン、ユーミンなら、自分スタイルを誇示し続けるのがみゆき
中華圏で歌が浸透しているのが中島みゆき、玉置浩二 歌詞が高い評価されていたのは中島みゆき、井上陽水(全盛期の作品) >>8
それ以上にパクられてる事はどーでもいいの? ここまでキャリアのある人達を
大した事ないと言い切る人って
どういう人生なんだよ 二人とも天才だったからでしょう。。
天才がさらに努力するんだから凡人が届くわけない
天才なシンガーソングライターたち
長渕剛
桑田佳祐
小田和正
松任谷由美
中島みゆき
竹内まりや
山下達郎
大瀧詠一
矢沢永吉
吉田拓郎
玉置浩二
(´・ω・`)みんな60歳を超えるジジイババアなんだから
若い活きのいいライター達がたくさん出てきてほしい
最近 ゆず とか コブクロ とか いきものがかり いるけど >>824
確かにアジア系外国人の徳永英明好きは異常だな 普通にホ゛夕ルシアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 >>832
歌謡曲もピンキリなのよ
日本の歌謡曲ほどいろんな音楽の要素が含まれる音楽は無いと言える一方、
糞なのも多くあるわけ
要はなんでも有りな音楽性ゆえの欠点というかね
無国籍料理店のシェフみたいなもんよ
フレンチやイタリアン、和食、中華などのトラディショナルな料理
の基礎が無いのに無国籍料理を作る店主とかな
ただの我流料理じゃねーか? みたいな >>847
さだまさしが入ってないとかアホすぎ
矢沢永吉ってほとんど自分で作詞してねーだろ >>825
ソロの最新は久々に良かったよ。
サザンもアニバーサリーでアルバムあるかも >>851
そうだった。さだまさしがいたな。追加しておくよ 桑田佳祐は独特の歌声がな
コピーバンドやろうってときも、サザンは選択肢に入らなかった
桑田の歌声真似するのが難しいんだもん 自分のスタイルとか世界観で売ってるやつって飽きるんだよね
いつまでたっても同じことやってるから
時代の流れで音楽か変わっていく桑田のは聴いてて楽しい
まあ好き嫌い何でしょうけど >たとえばスティング、ポール・マッカートニー、エルトン・ジョン
こいつら昔の歌で食ってるイメージだが >>843 媚はたいていのアーティストが売ってるでしょ。強気を見せつづけるのが桑田と中島。弱気を見せられるとファンはついていけなくなる >>851
だーさー入れるなら南こうせつ入れねーのか? >>847
浜田省吾が無いね
次の世代としては、ミスチル桜井スピッツ草野かいるけど若くはないな 中島みゆきは「永遠の嘘をついてくれ」みたいな曲をさらっと書くところに惚れる >>824 夏川りみってどこから出てきたんだろw ビギンじゃないのか >>859
ミスチル桜井とスピッツ草野はどちらもバンドでしか実績がないので
シンガーソングライターの括りに入れるのは納得しかねる https://youtu.be/5Gs9ssZLres
桑田佳祐のヨシ子さんは、変な曲だけど妙に中毒性があるな。よくも悪くも桑田佳祐しか歌えない曲だね。 桑田は初期に勝手にシンドバッドといとしのエリーのヒットのあと自分らのやりたいことだけをやると大見得切って大失敗→低迷期で苦労している 中島みゆきのありとあらゆる業界隠れファン多いだろ アーティストだけでもB'z稲葉 ミスチル桜井 XJapanヨシキ マッキーなど数えきれない
coverされた楽曲が一番多い 「糸」単体だけでも延べ150人越えのアーティストがcover >>69
桑田さんの詩は、前後数行が繋がっていれば良い方
そして各断片を自分の中で組み立て楽しむ >>863
ソロのイメージが強いだけで 別にソロっていう決まりはないよ 中島みゆきで1曲選ぶとすれば
何やかんやで「ホームにて」かな
サザンはデビー時に衝撃を受けた
「勝手にシンドバッド」に落ち着くね
湘南の海岸を車で走ると いまだにこの曲かけてるもん 桑田はとにかく語彙が多すぎ
語彙を減らしてスラーを増やさないと安っぽいんだよ
希望の轍はまあまあだが >>866
元春はいかにもかぶれてる感じだけど
ハマショーは結局作曲センスがJ-POPに寄りまくってる気がする ツーか、当時若かったジジババがずっと支持してるからでしょ
若い連中は中島や小田や松任谷とか聴かないよ ANN辞める時の理由が「音楽に全てを打ち込みたい」と言ってて、当時は「35歳にもなって何言ってんだ?」と
思ったんだけど、ほんとどうもすみませんでした。 中島みゆきほど影響力の大きいアーティストはいないはず あらゆる分野に >>875
糸は記事のとおり若い奴も聞いてる
あんまりたくさんは聞かないだろうけど 中島のベストぐらい聞いててもおかしかない >>867
みゆきくらいになれば業界人の自分のファンに自分を持ち上げてもらうことより、自分が後輩ミュージシャンを世に紹介することに尽力してやれよと思うがな
その点からすれば桑田の方が後輩ミュージシャンとの交流はマシかな >>6
分かってなさすぎる
あれは空元気だろ、二十代の俺でも分かるわ
男子校育ちのナイーブ僕ちゃんが陽気ぶってるだけだわ、虚勢みたいな >>50
歌詞は最高だけど音的には退屈じゃないか?
ストーリーテラーとしては天才 >>57
椎名林檎は過剰な自己演出と頑張りすぎ力みすぎ感がダサい
自然じゃない >>882
商売でやってんだからしょうがねーだろw うちの死んだじいさんがサザンを見て
なんで酔っぱらったみたいな歌い方しとるんだ!
なんで真面目に歌わないんだ!って怒ってたわw >>874
J-POP自体が浜省が始祖な気もする
浜省のmoneyの歌詞の世界観はビリージョエルのアレンタウンを拝借してるだろ
地元広島県呉を歌ってるのにハイスクールとか言ってアメリカンな歌詞にしちゃってるし
高校と言えよ?みたいなw >>867
槙原といえばユーミンだろ
平井堅、徳永英明、大江千里、原田知世、佐野史郎、aiko、miwa
とかこっちも枚挙にいとまがない。
卒業写真とかひこうき雲、あの日にかえりたいなんてどれだけ
カバーされてるか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています