X



【音楽】中島みゆきと桑田佳祐が芸能界で40年生き残ってきたワケ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001的井 圭一 ★ 【特別重大報道】
垢版 |
2018/03/12(月) 23:15:29.83ID:CAP_USER9?PLT(15100)

「カリスマ」「大物」と呼ばれる還暦オーバーのミュージシャンは数いれど、'10年代に入ってからもヒットを量産しているのはこの二人のほかにはいない。なぜいまなおファンが増え続けるのか――。

ユーミンと何が違うのか

女性でも男性でも、そして音痴でもそれなりに歌える。しかも聞き手が感情移入しやすい――。

中島みゆき(65歳)が'92年に発表した『糸』。この曲をいま、女子高生から中高年サラリーマンまでがカラオケで熱唱している。

最新のカラオケ人気ランキング(2月4〜10日・第一興商調べ)で、『糸』は堂々のトップ。結婚式ソングの定番にもなっている。

年を追うごとに新しいファンを獲得し、40年間も第一線で歌い続けているのは、この中島とサザンオールスターズの桑田佳祐(62歳)だけ。

同世代には松任谷由実(64歳)や山下達郎(65歳)、長渕剛(61歳)らがいるが、近年は新作を発表するペースも遅く、また二人ほどの売り上げはあげていない。

中島と桑田は'70年代、'80年代、'90年代、'00年代、'10年代の5つの年代で新曲がヒットしている稀有なシンガーソングライターなのだ。

中島は'70年代から'00年代にかけて、『わかれうた』、『悪女』、『空と君のあいだに』、『旅人のうた』、『地上の星』がそれぞれの年代でオリコン1位に輝いている。

昨年は倉本聰が脚本を手がけたドラマ『やすらぎの郷』の主題歌『慕情』が全国有線リクエスト1位を獲得した。さらに前述の『糸』と同じく、『時代』や『ファイト!』が世代を超えてカラオケで愛されている。

桑田も同様だ。サザンオールスターズが'79年に発売した『いとしのエリー』をはじめ、300万枚を売り上げた『TSUNAMI』('00年)など大ヒット曲は数知れない。

また、桑田はソロアーティストとしてもこれまで2曲をミリオンヒットさせ、昨年は朝ドラ『ひよっ子』の主題歌『若い広場』を手がけている。

元ニッポン放送代表取締役でポピュラー音楽研究家の亀渕昭信氏が言う。

「ヒット曲が続いて、彼らを支えるスタッフチームも喜びを感じ、制作や宣伝活動が上手く回っています。40年以上活躍するアーティストは海外にはたくさんいます。

たとえばスティング、ポール・マッカートニー、エルトン・ジョン……桑田さんや中島さんもそうした海外アーティストに勝るとも劣らないマネジメント力に支えられています」

かつてレコード会社で中島の宣伝プロデューサーを務め、現在はヒットコンテンツ研究所代表の吉田就彦氏はこう語る。

「二人の共通点は、自分の世界観を掘り続けていること。それに時代のほうが数年に一度合致すると大ヒットに繋がります。ユーミンこと松任谷由実さんがヒットを次々と飛ばしたのは、バブル景気のころ。

どちらかというと、彼女は時代の波に乗るような作品作りだと思います。経済との連動が成せるヒットともいえます。経済の松任谷由実と文化の中島みゆきという感じですね」

暗い、重い、だから良い

中島とよく比較されるユーミンは、還暦を超えてからシングルCDを発売していない。'12年の『恋をリリース』は、オリコンチャートの最高順位が34位、売り上げは5000枚にも届かなかった。

竹内まりや(62歳)や五輪真弓(67歳)もかつてはライバルと呼ばれたが、現在は中島ほどの存在感はないだろう。なぜ中島だけが特別なのか。

中央大学文学部部長で、流行歌の研究も行っている日本文学者の宇佐美毅氏は、中島の歌が長く広く愛される理由は「歌詞の強さ」にあると語る。

「中島さんの言葉には重みがあり、人生について深い問いかけをどの曲にも込めているので、時代や世代に左右されずに心に響き、後々まで印象を残す。だからいまも歌が生き残っているんです」

宇佐美氏によれば、中島の作詞には2つの特徴があるという。一つ目は、女性の感情をリアルに描き出していること。もう一つは、人間の本質を根源的・哲学的にえぐり出していることだという。

「中島みゆきと言えば、『失恋ソング』のイメージが強い。ですが、いわゆる演歌の世界のような図式化された失恋の描き方ではないんです。

たとえば、『悪女』('81年)では、失恋した男性への想いよりも、女友達に電話で強がりの芝居をしている女性の複雑な気持ちが描かれています。

『あした』('89年)では、人間が外見の姿を失って『心』だけになっても、それでもなお『愛』は存在するのか、と問いかけてくる。

描かれる世界は重くて暗い。それが軽薄なポップカルチャーに飽き足らない若者にも支持されていると考えられます」(前出・宇佐美氏)

続きは
現代ビジネス 2018.3.11
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54665
0191名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:13:33.37ID:AtwftN860
ぶっちゃけ谷山浩子の方が天才だと思う。天才っていうかもうイッチャッてるんだよな。
単純にメロディのセンスでいったら荒井由実が飛びぬけてるけど。
0192名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:13:35.40ID:k0EaHo5L0
永遠の嘘をついてくれ  みゆきは歌詞で有無を言わせない説得力がある 
0193名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:13:47.59ID:jLPEvCjG0
>>182
リトグリいいよな
ただファイトはみゆきのまねでリトグリらしさがない
力強く歌えるって言いたいのはわかるがあそこまでにせるのはプロらしくなかった
リトグリのプロとしての個性がもっとほしい
わかいからこれからに期待
0194名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:13:50.78ID:T35gvYTQ0
中島みゆきは容姿も声も劣化せずに頑張ってると思う
実年齢が66才と知って驚いた
0195名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:13:54.25ID:xPyFoxab0
>>184
何もしてないわけじゃない
漫画はカルト的な人気があるし、テレビやドラマでは東京乾電池で積んだ役者経験が活きている
根本敬らに「山下清の再来」と池沼扱いされたサブカル伝説もある
0196名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:13:59.25ID:zVYiRawP0
これだけファン層が広いのに信者とか無いから。
0197名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:15:15.97ID:rzh3icrX0
チョーーーーン
0200名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:15:58.79ID:EJIecdtH0
少し前に、いわゆる昭和の歌が若い世代に支持されてるって話題があったでしょ。
歌詞がストレートに心に届くとか、曲が覚えやすくカラオケで歌いやすいとか。
良い曲というのは時代も世代も超えるってことだが、そんな当たり前なことは
わざわざ言わなくてもみんな知ってるし・・・。
0202名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:16:17.67ID:jLPEvCjG0
>>191
達郎のユーミンていう曲知ってる?
達郎が惚れるくらいすごかった
そんなユーミンでも飛行機雲は青い影だからそこは人間だなと思う
0203名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:16:21.27ID:w19Fj0eZ0
>>190
蛭子さん
今日の鶴瓶に乾杯で、異常にふつうの対応してて
しまいにはお世話になった島のご夫婦に似顔絵をプレゼントしたりして
実況民から期待外れだの失望しただの散々非難されてたよ
0204名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:16:54.04ID:MakK9Z++0
あんまり働いてないから ほぼ休んでる
0205名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:17:03.45ID:k0EaHo5L0
中島みゆきはJ-POPの美空ひばり ちあきなおみが惚れ込んだだけある
0208名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:17:56.23ID:4UQ3AMIs0
>>170
あなたが若い人で昔を知らないならよく分かる
もし興味があれば臨月寒水魚予感あたり聞いてみると印象変わるかもね
色々あったにしても正直昔の声の方が俺は好きだ
0209名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:18:50.06ID:ZwL2klnF0
1978年 シングル売上年間ランキング

1 UFO     ピンク・レディー
2 サウスポー  ピンク・レディー
3 モンスター  ピンク・レディー
4 君のひとみは10000ボルト 堀内孝雄
5 微笑がえし  キャンディーズ
6 透明人間   ピンク・レディー
7 カナダからの手紙 平尾昌晃・畑中葉子
8 Mr.サマータイム サーカス
9 時間よ止まれ 矢沢永吉
10 わかれうた  中島みゆき
11 迷い道    渡辺真知子
12 時には娼婦のように 黒沢年男
13 サムライ   沢田研二
14 宿無し    世良公則&ツイスト
15 プレイバックPart2 山口百恵
16 冬の稲妻   アリス
17 銃爪     世良公則&ツイスト
18 ジョニーの子守唄 アリス
19 飛んでイスタンブール 庄野真代
20 かもめが翔んだ日 渡辺真知子
0210名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:18:59.73ID:m0bTHKUl0
中島みゆきの卒業と時代は今聞いても色褪せない
この人の曲は天才の領域を超えている
0211名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:19:14.62ID:rzh3icrX0
ピースとハイライト の時にザザンのCDは全部燃えるゴミに出して捨てた。
0212名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:19:47.43ID:ZwL2klnF0
1978年 シングル売上年間ランキング

21 そんな女のひとりごと 増位山太志郎
22 ダーリング    沢田研二
23 勝手にシンドバッド サザンオールスターズ
24 ストレンジャー  ビリー・ジョエル
25 あんたのバラード 世良公則&ツイスト
26 季節の中で    松山千春
27 冬が来る前に   紙ふうせん
28 演歌チャンチャカチャン 平野雅昭
29 涙の誓い     アリス
30 わな       キャンディーズ
31 青葉城恋唄    さとう宗幸
32 悲しき願い    サンタ・エスメラルダ
33 恋のナイト・フィーバー ビー・ジーズ
34 絶体絶命     山口百恵
35 ウォンテッド(指名手配) ピンク・レディー
36 LOVE(抱きしめたい) 沢田研二
37 ハロー・ミスター・モンキー アラベスク
38 東京ららばい   中原理恵
39 かもめはかもめ  研ナオコ
40 たそがれマイ・ラブ 大橋純子
0213名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:20:01.93ID:jLPEvCjG0
>>189
ディランパクリはビートルズとくにジョンがやったくらい世界的なものだから日本で拓郎がその代表とされるだけで拓郎の存在意義があった
0214名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:20:37.01ID:cFHyXFw+0
桑田は政治的な曲は歌って欲しくなかったなぁ
エロだけでよいのに
サザンのLIVEの舞台上で男女の御神体が合体するのは 絶対にテレビでは放送できないもんなぁ
桑田はあれがよかったのに
0215名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:20:44.69ID:k0EaHo5L0
みゆきは女歌だけでなく渋い男歌が歌える
0216名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:21:03.18ID:Cc4gFNqO0
中島みゆきの曲は譜割も簡単でメロディも上下幅がちょうどよくて歌いやすいんだよ

ユーミンは歌おうとすると意外と難しい
0217名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:22:26.61ID:YLJot1TM0
>>25
浜さんはファンクラブに入っててもチケットが取れないらしいからね
昨年、オリジナルではないカバーアルバム二枚がオリコンワンツー取ってたっけ?
テレビに出ない人だから、どの層に人気があるのかサッパリ分からんがw
0219名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:22:56.63ID:jLPEvCjG0
>>216
ユーミンは聴くと下手だと思うんだが歌おうとするとむずかしい
ユーミンさんけなしてごめんと思う
0221名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:24:16.40ID:Pogd/lZJO
>>117
節子「道」やない、「途」や

まあ本人も夜会でステージにぶっ倒れて歌ってたけどw
0222名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:24:44.45ID:jLPEvCjG0
>>217
ハマショーろくに聞こうとしてなかったがライブ誘われていったら大ハマりしたゾ
ライブだわ
0223名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:25:06.45ID:U6nenlPc0
桑田はアミューズだからだろ
0224名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:25:10.84ID:g321Vc8L0
帯広柏葉の素晴らしさだね w
0225名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:25:35.84ID:ZwL2klnF0
1979年 シングル売上年間ランキング

1 夢追い酒    渥美二郎
2 魅せられて   ジュディ・オング
3 おもいで酒   小林幸子
4 関白宣言    さだまさし
5 北国の春    千昌夫
6 ガンダーラ   ゴダイゴ
7 YOUNG MAN(Y.M.C.A.) 西城秀樹
8 チャンピオン  アリス
9 みちづれ    牧村三枝子
10 カメレオン・アーミー ピンク・レディー
11 いとしのエリー サザンオールスターズ
12 カリフォルニア・コネクション 水谷豊
13 HERO〜ヒーローになる時、それは今 甲斐バンド
14 銀河鉄道999  ゴダイゴ
15 きみの朝    岸田智史
16 花街の母    金田たつえ
17 モンキー・マジック ゴダイゴ
18 セクシャル・バイオレットNo.1 桑名正博
19 ビューティフル・ネーム ゴダイゴ
20 いい日旅立ち  山口百恵
0226名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:25:46.26ID:v5UPKhkj0
>>159
海外ではボブ・ディランやアレサ・フランクリンみたいに知らない奴が居る事が大ニュースになるね。


バブル期のユーミンの歌詞も複雑だけど時代を表現し映像喚起力は凄い。
長い年月売れ続けるのも立派だけどピンクレディーの活動期間の短さとインパクトの凄さに驚くね。
0227名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:25:55.98ID:ZwL2klnF0
1979年 シングル売上年間ランキング

21 アメリカン・フィーリング サーカス
22 青葉城恋唄  さとう宗幸
23 夢想花    円広志
24 季節の中で  松山千春
25 燃えろいい女 ツイスト
26 カサブランカ・ダンディ 沢田研二
27 おやじの海  村木賢吉
28 窓      松山千春
29 ホップ、ステップ、ジャンプ 西城秀樹
30 夢一夜    南こうせつ
31 ダンスに夢中 レイフ・ギャレット
32 みずいろの雨 八神純子
33 愛の水中花  松坂慶子
34 美・サイレント 山口百恵
35 虹とスニーカーの頃 チューリップ
36 愛の嵐    山口百恵
37 性(サガ)    ツイスト
38 親父の一番長い日 さだまさし
39 夢去りし街角 アリス
40 君は薔薇より美しい 布施明
0228名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:25:56.40ID:yFH3A21P0
この辺より歌うまい人なら沢山いたはずだけどセルフプロデュース力があって個性的な歌声を持ってるヤツなんかそうそういない
0230名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:26:15.31ID:0dZeD8eK0
中島みゆき 長い活躍だが独身を通す
松任谷由実 長い活躍で結婚してるが小梨
五輪真弓 一定の実績があり、結婚・子育てをこなす

同世代では五輪真弓が最強
0231名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:26:18.42ID:4SZceIYO0
>>152
あれリストのパクリだから
0232名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:26:25.46ID:QfS5mWoa0
>>25
多分、二人に比べて露出度が少ない事
70年代にヒットがない(個人的には70年代の浜省こそ好きだが)事で挙げてないか
単にこれを書いた記者が無知のどっちかかと
0233名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:28:05.68ID:OsKNjcNq0
「歌手」「シンガーソングライター」というものは見た目ではその凄みがわからないけど
ボクサーで言えばモハメド・アリとか、日本の陸上界で言えば室伏みたいな別格っぷり
なんだけど
0234名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:28:13.27ID:Cc4gFNqO0
>>25
NHKのソングスで歌わず密着ドキュメントみたいなことしてて若干イラっとした
0235名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:28:41.00ID:eDU6rJer0
>>4
マッサンはそんなに古いドラマじゃねえし
0236名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:28:49.74ID:yFH3A21P0
ハマショーは中島みゆきや桑田からは明らかに落ちるじゃん
00年代にヒット曲なんてないし
0238名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:29:41.60ID:jLPEvCjG0
>>223
アミューズは原田真二のために作ったのに逃げられてあとは潰れるしかなかったのをサザン桑田で会社の程を保てた
サザンさまさまなのはアミューズ大なんとかさんの方
0239名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:30:06.02ID:E539mDPn0
糸は最後「しわわせといいます」とわざわざ落ちをつけて
30ポイントぐらい減らしている。
0240名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:30:25.01ID:qteyTCS50
>>4
といっても00年代に複数曲当てたベテランはこの二人くらい
0242名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:30:49.71ID:NYUxleAy0
ハマショーは辛うじてわかる
サムデイと牧瀬のドラマの曲くらいしかわからないけどもも
0243名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:31:19.75ID:jLPEvCjG0
>>236
対象が違うだけ
おちるとかは芸能プロダクション的視点だな
それはハマショー側にはない価値観
音楽の視点じゃない
0244名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:31:29.59ID:YLJot1TM0
>>222
いや、俺も浜さんのカバーアルバムがどれくらいなものなのか気になって買ったけど、音のクオリティーは流石に高い
オリジナルも歌詞は置いといて曲のアレンジやアイデアは桑田、中島より上だと思うよ
歌ってない所でも単純に曲のクオリティーが高いから聞ける

でも、調べるとカバーアルバムは全部浜さんがアレンジしてないっていうw
0246名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:32:55.88ID:ZwL2klnF0
1980年 シングル売上年間ランキング

1 ダンシング・オールナイト もんた&ブラザーズ
2 異邦人     久保田早紀
3 大都会     クリスタルキング
4 ランナウェイ  シャネルズ
5 順子      長渕剛
6 贈る言葉    海援隊
7 おまえとふたり 五木ひろし
8 別れても好きな人  ロス・インディオス&シルヴィア
9 さよなら    オフコース
10 哀愁でいと   田原俊彦
11 Sachiko    ばんばひろふみ
12 昴−すばる−  谷村新司
13 とまり木    小林幸子
14 風は秋色/Eighteen 松田聖子
15 青い珊瑚礁   松田聖子
16 蜃気楼     クリスタルキング
17 おやじの海   村木賢吉
18 防人の詩    さだまさし
19 パープルタウン 八神純子
20 終止符     アリス
0247名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:33:01.62ID:jLPEvCjG0
>>241
仮定の話には答えられません
エデンの東的だったらどうしよう
0248名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:33:15.19ID:ZwL2klnF0
1980年 シングル売上年間ランキング

21 倖せさがして  五木ひろし
22 ハッとして!Good 田原俊彦
23 Wake Up    財津和夫
24 唇よ、熱く君を語れ 渡辺真知子
25 RIDE ON TIME  山下達郎
26 雨の慕情     八代亜紀
27 ダンシング・シスター ノーランズ
28 道化師のソネット/HAPPY BIRTHDAY さだまさし
29 よせばいいのに  敏いとうとハッピー&ブルー
30 不思議なピーチパイ 竹内まりや
31 おもいで酒    小林幸子
32 南回帰線     滝ともはる・堀内孝雄
33 私はピアノ    高田みづえ
34 恋        松山千春
35 Yes・No     オフコース
36 親父の一番長い日 さだまさし
37 ジェニーはご機嫌ななめ ジューシィ・フルーツ
38 狂った果実    アリス
39 TOKIO      沢田研二
40 ロックンロール・ウィドウ 山口百恵
0249名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:33:45.69ID:Ii3bAbVz0
>>241
好きだったら申し訳ないが、始めの方のアルバムで力使い果たした感が大きく結構早期に限界来たと思う
演歌やポップスに転向できそうもないのであっさり引退しただろう
0250名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:34:02.20ID:xPyFoxab0
>>238
その為に初期の版権周防に譲ったってのがな
ま、向こうでもよくある話だし日本だけの特殊事情じゃないけど
高田みづえや研ナオコみたいな何の思い入れもない歌い手に自分の書いた曲カヴァーされる桑田はどんな気持ちだったんだろう
0251名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:34:21.91ID:jLPEvCjG0
>>240
大御所なら別に当てる必要が はない
0253名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:35:20.93ID:lTrAZgqo0
中島みゆきのダミ声が苦手
0255名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:35:33.41ID:8fcddlry0
アミューズは桑田が育てたようなものだから、事務所パワーとは少し違うだろ
0256名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:36:37.31ID:jLPEvCjG0
>>250
作家がカバーに文句つけるのは日本の演歌界くらいじゃないか
欧米は文句など言えない
勝手にカバーし著作権料払うだけ
0258名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:37:23.72ID:ZtBcrege0
中島も桑田もユーミンもしょせんは軽音楽のくくり
0260名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:38:22.21ID:cFHyXFw+0
井上陽水は 少年時代
長渕剛は 乾杯
石川さゆり 津軽海峡冬景色

この曲だけで30年後も忘れられないね
みんな九州の人だけど
0261名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:39:16.19ID:QI5EPDEg0
桑田佳祐、 中島みゆきを評して
「オレ、中島みゆきをよく分からない時期もあった。我々デビューした頃。
ところがこう時代が回って、遅く気付くと、とんでもないものなんですね。
こんなにすばらしい人はいないって、今頃気付いてごめんなさい。
今頃ではないんですけど。ひたすら尊敬しております。」

で、桑田は中島みゆきと一度も会った事ないんだってね
今一番会いたい人は誰ですか?と聞かれて「中島みゆきさん」て答えてたな
0262名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:39:17.64ID:kXvt+X+A0
還暦過ぎで第一線なら、小田和正とさだまさしもそうだろう。
0264名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:41:23.40ID:t7Zcyxmq0
桑田(サザン)は素直に大衆向けだと思う
中島は大衆向けではないな
要所要所で確変曲が出て来て消えそで消えないイメージ
0265名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:41:31.95ID:nRnZY1pJ0
桑田佳祐が神がかってたのは84〜85年
ミスブランニューデイ、バイバイマイラブとか凄い名曲だと今でも思う
人気者で行こうのジャパネゲエから始まる流れは鳥肌もんだったわ

中島みゆきはやっぱり90年代半ばかな
愛情物語や私たちは春の中でを歌ってる時が一番好きだった
アルバムもパラダイスカフェ〜私の子供になりなさいが個人的には最高
0268名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:42:14.05ID:h9h+sJQb0
あとこういう奴等って達郎は語れないのな
本人が理論武装してるから的外れな評論したら反論されるから

桑田なんか過大評価そのもんだろ
みゆきとユーミンと並べちゃいかんわ
0269名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:42:54.80ID:bx2g2GLt0
中島みゆきは別格だなあ。

正しさも美しさも目指さない、真の自己実現を探求するような感じ。
0271名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:43:15.99ID:kXvt+X+A0
>>265
その二曲に追加して、メロディが好きだわ。
0272名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:43:58.73ID:5fduXGVS0
えーっ

みゆきちゃん65なのか
0273名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:44:08.32ID:4IcD08DpO
>>212
ビリージョエルってめちゃくちゃ売れたんだな
シングル曲でもないのにタイアップしてたの?
0275名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:45:47.01ID:95Q0sg870
これいろんな業界で使えるだろ

宮崎駿が40年生き残ってきたワケ
たけし、タモリが40年生き残ってきたワケ
ソフトバンクが40年生き残ってきたワケ
とか

逆に言えば今って人材が枯渇してるんだよな・・・
0276名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:45:58.81ID:nD2Nx0Y20
>>241
せいぜい浜省みたいなポジションだよ
死んだ当時にはもう飽きられてたし
0277名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:46:11.21ID:xPyFoxab0
>>268
大瀧師匠は作品発表後に批評家がこういう文を書くってところまで想定してたらしいなw
達郎もそうだけど本来裏方の人だよ
類稀な音楽的才能があったから表に出ただけで
スターになる人じゃない
0278名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:48:07.66ID:cFHyXFw+0
大滝詠一の 君は天然色の色褪せなさは異常
0279名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:48:23.82ID:95Q0sg870
>>265
桑田の評価はその辺りから2分するね
KAMAKURAを評価する人とKAMAKURAでダメになったって言う人と
0280名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:48:48.17ID:2QJk/hU30
桑田佳祐下げても無駄
ちゃんと聴いたら無茶苦茶凄い
0281名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:48:58.93ID:4SZceIYO0
ユーミンって80年代にヒット曲あったか?
0282名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:49:56.25ID:la/ljf+50
>>275
ドリフの後継者
0283名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:50:40.11ID:yD/k5Lc20
80年代のユーミンは
シングルではなくて
アルバムがやたら売れてた印象
0284名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:51:07.08ID:aZDJPXId0
中島みゆきっていっても悪女やファイトや糸くらいだろどうせと思って>>1読んでたら
「あした」が出てきてくっそwwwwってなったわ
「あした」好きなんだよね
0285名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:51:57.45ID:DN5ejoqS0
中島みゆきは天才だと思うけどメジャーな曲でもたまに聞くだけでお腹いっぱい
相性悪いのか聞く気がおきない

糸はなにか上手い事に例えて表現しようって
無理やり感を感じるから好きじゃない
0286名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:52:02.89ID:ZtBcrege0
80年代のサザンのアルバムの出来が素晴らしかった
ステレオ太陽族、ヌードマン、綺麗、人気者
この四枚のアルバムがサザンの最高峰
0287名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:52:37.40ID:ZrTcbnN90
『ホ゛夕ルシア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*)
0288名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:52:42.12ID:SK2TNJgy0
>>4
中島みゆき 慕情
0289名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/03/13(火) 00:53:15.51ID:+2t5mv4gO
ユーミンは音痴なんて言葉が吹っ飛んじゃうほど歌が下手
ここが中島みゆきとの大きな大きな違い
CDなんてエコーが効きすぎて鼻で笑っちゃうレベル(笑)
シンガーソングライターでこの方より下手な人は見た事が無い(爆)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況